ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

お知らせ

ご訪問ありがとうございます!


続きは「ミモザのハッピーコーディネートvol.2」にて綴っています♪

よろしければ、遊びにいらして下さいね♪



「サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン~」のホームページも開設致しました。

こちらも、どうぞよろしくお願い致します♪



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-05-03 23:48 | お知らせ

新装開店のお知らせ♪

d0167100_21412728.jpg


新しい春を迎えるにあたり、心機一転、こちらにお引っ越し致しました!


ここで繋がったたくさんの素敵なご縁に心から感謝していますm(_ _)m
本当にありがとうございます!


まだ引っ越した先では慣れなくて、試行錯誤しながらのアップになるかと思いますが、
どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいませ♪

 
                                          ミモザ
[PR]
# by mimosahappy | 2012-04-08 21:41 | スイーツ

春を見つけたよ♪


d0167100_23153464.jpg


ご無沙汰していました!

今日は実家に帰ってました。

田舎はまだこれから、春本番を迎えるところ。

かわいいつくしちゃん、こんにちは! 

あ~~~、なぜかこの感じ・・・胸キュンで大好きなの♪

いつまでも見ていた~い♪^^
[PR]
# by mimosahappy | 2012-04-01 23:23 | その他

新装開店準備中!

新装開店準備中?につき、しばらくの間ブログをお休みします!

ミモちゃん、とっても元気ですのでどうぞご心配なく!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by mimosahappy | 2012-03-23 15:31 | お知らせ

枇杷の花

皆さん、枇杷の花って見たことありますか?

こんなにたくさん蕾をつけて、白いお花が咲きましたよ~♪emoticon-0155-flower.gif

d0167100_13222018.jpg

d0167100_13225558.jpg


次男君が小学生の時に、自分が食べた枇杷の種を植えたら、こんなに大きくなったんです♪
毎年甘い実をつけて、小鳥さんと私達が頂いてます^^

d0167100_13275794.jpg


こんなにたくさんお花がついたから、実がなったら摘果(間引き)すると甘くて大きい実がなるそうです^^
楽しみ!







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-03-17 13:32 | おうちとお庭

心機一転!

昨日の晩、兄ちゃんが、

「今から部屋引っ越すから、机動かすの手伝って!」と言って来ました!

「おしっ!emoticon-0165-muscle.gif やろかー!」と私emoticon-0157-sun.gif




長年・・・部屋の片づけも、いらない教科書を整理することもしてこなかった兄ちゃんが、
生まれて初めて!自分からやると言いだしてくれたことが、私はとってもうれしかったんです!

まさに 山動く とでも申しましょうかemoticon-0136-giggle.gif


先日から行っているミモちゃんの策略のテーマを2つ決めたんです。

①勉強のはかどるおうち にすること と、

②私がいなくてもちゃんと回っていくおうちの仕組みを作る
 
という2つ。

↑これは、まあ私が少しでもラクしたいemoticon-0136-giggle.gifというのもありますが、今まで全部私がやってしまっていたことを、
今更ですが、少しずつパパや子供達にも「できる」ように仕込んでいって、いずれこの家を巣立っていく時に
困らないように、自立できるように、と思ってのことなんです。




まず、中学に上がる姫ちゃんには、今まで個室を与えていなかったけれども個室を与える。
リビングでしていた勉強や、リビングの収納に入れていた勉強道具も引き上げて、部屋で管理できるように。



高校に上がる次男君は、すでに中学に上がった頃から、自分で自分の部屋やモノ、勉強など自己管理
できているから、このまま現状維持。

(次男君も、思い返せば中学受験まであと何日!という最も苦しい時に、突然部屋を片付け始めたのでした。
 それ以来、自分で掃除もするし、布団も干す、兄とは真逆な子ですemoticon-0136-giggle.gif



そして、一番の難物であった兄ちゃん。

今まで、私が強引に、まさに力づくで片付けようとしても「オレのこと、ほっといてくれ!」と
頑なに「変化」させようとしてこなかった。

直美さんに泣きながら相談したことも。。

そんな時、彼女は言いました。

「兄ちゃんがいつか、自分で「片付けたい」と思う時まで待ってあげて。」と。。。


そうして、苦節6年!(笑)

ついに来たのよ!その時が!!

私が提案した、「兄ちゃんにはこの1年は特別に!一番いい部屋をあげましょう!
そこで、思う存分勉強してちょうだい!emoticon-0136-giggle.gif

実は、どうせ夜しか帰ってこないから、一番北側の、暗~~い部屋emoticon-0147-emo.gifでいいっか~とも思ったんですよね。

でも、次男君や姫ちゃん、パパとも相談して、今年だけは!VIP待遇にしてやることに。

(「北風と太陽」の太陽作戦、ですなemoticon-0136-giggle.gif もう1年、って言われたら知らんで~~~emoticon-0140-rofl.gif



収納や片付けって、やり始める時、すご~~くしんどいし、苦しいし、面倒だし、できればやりたくない!と
思うのですが、やり始めると、不思議に気持ちもすっきりしてくるemoticon-0155-flower.gif

それは私も数年前に経験済み。

やりながら、どうしても過去の自分に向き合わなければならないし、これから自分がどうしていきたいかも
考えなければならない、実はすごく「頭の中」の作業だったりします。

きっと、今までの兄ちゃんは、そこまでの余裕がなかったんだろうなあ~。。。

毎日、朝早くから学校に行って、野球と勉強をとりあえずこなしていく生活で確かに時間もなかったけど。。。

ぐっちゃぐちゃの、足の踏み場もないような部屋。。。

「どうにかしなくちゃ」とも思わ(思え)なかったんだろうなあ。。。




それが・・・

ひとつ兆しが見えたのが、センター試験が終わって・・・部屋はぐちゃぐちゃなんだけど、
机の上だけがきれいになった。

初めて「手帳買った」とも。



そうして、今。

彼の心が「変わりたい!」と思い始めたのかな。



このタイミングを、私がうれしがりすぎてあまり食いつきすぎず(笑) 助けてほしいというタイミングを逃さず、
そっと ちょっとだけ手を貸してやれたらいいなと思いますemoticon-0155-flower.gif


みんなにとって、新しい春、到来、ですねemoticon-0155-flower.gif




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-03-14 17:37 | 収納作戦

コストコのハニーバター

d0167100_1658188.jpg


雑誌に載ってたから買ってみました♪
子供たちにも好評~! これは塗りやすくておいしいわ!
でも、こんなにたっぷり塗っちゃうとカロリーが心配ー^^;

d0167100_16595490.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-03-12 17:00 | スイーツ

まずは第一段階♪ ~ミモちゃんの策略~

我が家は今、晩御飯の時間がバラバラ。

そのたびに、配膳して~、お皿をひいて~・・・というのが、かなり面倒臭いし、
「自分の食べたお皿は自分で流しに持っていく!」と口を酸っぱくして言っても、両手にがちゃがちゃ~って
お皿を適当に持つもんだから危なっかしくて見ていられない状態でした。

そこで、定食屋さんからヒントを得て、ひとりずつのお盆を買ってきました。

d0167100_235443.jpg


それで、

d0167100_23546100.jpg


ひとりずつ配膳。
みんなが帰ってきたら、お味噌汁とご飯をセットし、銘々に持っていかせます。

そして、ひと声かけておきました。

「食べ終わったら、お盆ごと持ってきてねー!」
d0167100_23294639.jpg


そうしたら!

あら不思議~!

全員、「ごちそうさま~!」とお盆に乗せたまま、キッチンに持ってきてくれました!

今までこれをさせるのに、どれだけギャーギャー言わないといけなかったことか!
それを思うと、私も大声出してないし、みんなも機嫌よくやってくれていて、ノープロブレム^^



よっしゃ~emoticon-0165-muscle.gif
私の策略にまずはハマってくれたぞemoticon-0136-giggle.gif ウシシemoticon-0136-giggle.gif

この調子で、ちょっとずつ「ママがラクできて、みんなが自立できる仕組み」を作っていこう♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-03-09 23:41 | 収納作戦

ちょっくら韓国へ!?@つどい・鶴橋

お友達が鶴橋へ「おいしいサムギョプサルを食べに行こう!」と誘ってくれて、行ってきたのがつどい さん。


学生時代、真田山のおうちに家庭教師のバイトに行ってて、鶴橋は電車で乗り降りしたんだけど、
ここらへんは韓流ブームもなかった当時の女子学生にはディープ過ぎて(笑)足を踏み入れたこと
なかったので、未知の世界の探検に、ドキドキ、ワクワク!

駅から迷路のようなアーケードを通ってくねくね連れて行ってくれて、どこがどうやら、
もう一度自分で行ける自信ないなあ~(笑)

でも、千日前通から入って行けば、辿りつけるから大丈夫!
「魔法のレストラン」でも紹介されたことがあるそうですよ!

韓流スターのポスターがいっぱい貼ってある小部屋に靴を脱いで上がり、チヂミをつまみつつ、
お店の方が焼いて下さるサムギョプサルを頂く!

d0167100_10155047.jpg


カリッとジューシーに、ちゃんと焼いて頂けるの。

d0167100_10162381.jpg


にんにく、ひとり4個ずつくらいは食べたよねえ~^^;
臭いが完全に抜けるのに2日はかかったなーemoticon-0136-giggle.gif

d0167100_10164454.jpg


えごまの葉っぱというのも初めて食べたけど、爽やかな味がして、おいしいのね~!
薬味のねぎがおいしくて!これ、おうちでも真似してみたい!

d0167100_10171689.jpg


サムギョプサルの鍋ってすごい構造なのね。
真ん中に穴が開いてて、そこから脂が下に流れ出るようになっていて、お椀でうけるの!

そして、こちらのおススメがチーズトッポギだそうで、トッポギなるものもお初の私。
鉄鍋でぐつぐつ・・・・は~~~、いいにお~~い♪

d0167100_10184357.jpg

d0167100_10191456.jpg

d0167100_10194448.jpg


最後に残った海鮮のおだしたっぷりのお汁で、おじやのような焼飯のような〆ご飯!うま~~い!

d0167100_10203849.jpg


お昼からビールににんにく・・と、きっと臭いプンプンだったのじゃないかしら~^^;
つどいのオモニもお店の方も、本当に優しくて♪ 
他にもおいしそうなメニューがいっぱいあったから、また家族を連れて食べに行きたいな~!

その後は、大阪のリトル韓国、御幸町商店街へ~♪

d0167100_10251547.jpg


私は韓流は全くハマっていないのですが、わんさかいらっしゃる~!おばさまグループ、若いグループ!

時間切れでお散歩の途中で私は帰ってしまったので、また続きをしに行きたいで~す!

楽しかったし、おいしかった~!
Hさ~ん♪ 連れて行ってくれてありがとうね~♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-03-08 10:35 | ランチ(その他)

「出来ない理由」を探すんじゃなく・・・

私の収納の師である シーベックスインテリア吉中直美さんのおうちにお邪魔しました~♪

もう、のっけから興味津津で、まずこれにノックアウトでしたわ!

d0167100_15371975.jpg


これは、洗面所の洗濯機の近くにあった、お洗濯のマークを手書きしたもの。

彼女と私の出会いや簡単なプロフィールなどはこちら☆をご覧頂くことにして・・


直美さんは高校生の娘さんと2人暮らし。

その娘さんを、保育園に上がるか上がらないかの頃から、コツコツこつこつ、ひとつずつあらゆる事柄が
出来るようにと仕込んできた。

たぶん最終目標は、娘ちゃんが「ひとりで生きていけるように。自立できるように。」というものだと思います。

その手法が本当に!「ここまでやってる母親おらんと思う!!」と思うくらい、しかも、フルタイムでがっつり
お仕事しながらの直美さんがやっている!ということに、私は、思いっきり頭を殴られるくらいの衝撃を
受けるのです。

「自分でやっちゃった方が早いしラク。でも!娘ができるようになることの方が大事だし、どうやったらこんな
 子でもできるか、って考えて、やり方を落としこんで行く
」のだそうです。

お洗濯も、高校生になったのを機に、それぞれ自分のモノは自分で洗い、管理することに変えたそう。
いちいち聞いてこなくても、自分で見たら分かるように、と、この手書きの説明板。

「おしゃれ着と下着を一緒に洗って大失敗~~というのも、自分のをしてみたら身にしみるやろし!」と。





冷蔵庫にはこんなものが貼ってある。

d0167100_15441679.jpg


ピンボケでスミマセン。

お料理も、もうすでにオレンジページみたいなオシャレ~な盛り付けで作り、毎日のお弁当も自分で
作っていく娘ちゃんですが、栄養も、見た目もよいお料理ができるようになるために、冷蔵庫に
「5色使うように考えようね!」と貼ってあるんです!

すごーーーーいっ!!!

買い物の仕方や冷蔵庫の中も、直美さん達ふたり暮らしに合うような、どんなに疲れて帰ってきても、
ご飯が作れる、というラインを死守できる仕組み、直美さんが仕事でいなくても、娘ちゃんがちゃんとご飯を
作れるような仕組みを作ってあるんです。

もちろん、そこへ辿りつくまでには、様々な段階、試行錯誤を経てきていることでしょうが・・。

もう、感心する!としか言いようがない!

そのいろんなノウハウは、彼女のブログやyou tubeを見てね。




いろいろ話しながら、彼女はウチよりもよっぽどすっきり片付いたキッチンでちゃっちゃとお昼を作ってくれる。

包丁なんてほとんど使わない。だってもうすでに材料切って冷蔵庫に入ってたり、下味をつけて
冷凍してある鶏肉を解凍して切ったりする感じで。

それで、居酒屋のメニューのようなおしゃれでおいしい一品を作ってくれました!

鶏の胸肉のたたき風(右)と、胸肉のお刺身(左)。ゆずこしょうを溶いたぽん酢でこちらは頂いた。

どっちもお~~いし~~~!!
たたきなんか、バーナーでボーーーっ!って表面焼くんだもん、お店かと思っちゃったわよ!!(笑)

d0167100_15535282.jpg

d0167100_18343494.jpg


デザートは、常備してある、豆乳ゼリーの黒ゴマきなこ&黒蜜がけ。こちらもおいしー♪

d0167100_1555036.jpg


他のもろもろは、おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました><

彼女のどこがすごいかっていうと、「すべて、地に足がついてる」っていうこと。

決して机上の空論ではない。見た目だけのうわべ、というのではない。中身がある、っていうのかな。
それを、自分で考え、経験から編みだしたというのがすごいと思うんですよ。。。

子供に対しても、本当にそう
すご~~くえらい子なんだけど、そこまで仕込んで(躾けて)きた手間ひまを思うと、気が遠くなります。。。

「忙しくて時間ないから出来ない!」とか「そんなヒマない!」とか「せっかくやっても家族が散らかす」とか・・・
出来ない、もしくはしない理由はいくらでも並べられるけれど・・・

じゃあどうしたらできる?

という発想。

そっちに方向転換する、ということ。

それを見習いたいなあ~!



よっしゃ~~!私も・・・仕組み、作ってみよう!やる気出て来たよ~~~!emoticon-0165-muscle.gif

何の仕組みかというと・・・それは、ヒ・ミ・ツ!(笑)emoticon-0136-giggle.gif






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
# by mimosahappy | 2012-03-06 16:40 | 収納作戦