人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

邦楽界の二大貴公子♪

日曜の朝の「題名のない音楽会」は大好きな番組なのですが、
おとといは津軽三味線の上妻宏光さんと尺八の藤原道山さんが出られてました。
ご存じないとは思いますが・・って私もつい最近知ったのですが(笑)
藤原道山ってお名前を聞いたらおじいさん!?って思うけど、違うんですよ~~♪
尺八だけじゃなくて、お琴も三味線も何でも弾けちゃう、東京芸大卒のイケメン016.gif
舞台音楽なんかも手がけてらっしゃるそうです~もちろんお二人とも作曲もされるし。

この日は上妻さんはチック・コリアの「スペイン」をアレンジして演奏。
三味線も糸巻が水晶みたいなのでできてて、もちろん特注なんでしょうけれど、
かっこよかった♪

藤原さんは「リベルタンゴ」を尺八で吹いてらしたんだけど、なんとも言えない音色・・。
尺八って、穴が前に4つ、後ろに1つしかないのに、吹き方や首の振り方なんかで
様々な音色を出すんですって。

風のような音・・。ピアノなんかの平均律にはない不思議な音階・・。
和楽器の音って本当になんともいえないですよね・・。
きっと、日本人のDNAに懐かしい響きとしてインプットされてるような気がします・・。
by mimosahappy | 2010-06-01 16:58 | 和(三味線・着物・・)