ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

「はやぶさ」君、お疲れ様!

数日前の話題ですが・・
小惑星探査機「はやぶさ」が約60億km、7年間に及ぶ宇宙の旅を終えて
地球に帰ってきました。

月よりも遠い所に実際に着陸したのは、このはやぶさ君が世界初!
アメリカでも月にしか着陸はしたことないんですからね~!
はやぶさ君ってほんとにすごいんですよ!

次々に故障して満身創痍の状態で、その都度「もうだめか」と
関係者はあきらめかけたそうです。
でも、初めからいろんな故障を想定して作られていて(すごい!)
数々の危機を乗り越えて「自分で」地球へ帰還。
そのことにみんな感動して、you tubeでもたくさんの「はやぶさ」作品
投稿されています。
ぜひご覧下さい!

どんなにJAXAが用意周到だったか。技術力が高いか。
どんなにはやぶさ君がピンチに陥ってもあきらめずに危機を乗り越えて
帰ってきたかがよく分かります!
本体は大気圏に突入して燃え尽きてしまいながらも、
最後に撮影した地球の映像というのを新聞で見た時、
なんだか胸が一杯になりましたものね。

かつての「電車男」みたいに、みんながはやぶさ君の頑張りに感動して
一大ムーブメントを起こしているみたいですね♪
最近の暗い話題の中で、こういう明るい話題をもっと聞きたいものです。

d0167100_6405386.jpg

これは兄ちゃんの部屋のマンガ。
この「宇宙兄弟」というマンガ、とってもいいお話なんですよ~!
ある兄弟が、子供の頃からの夢である宇宙飛行士になるというお話なんですけれど、
何ともポジティブなふたり!
「夢は絶対にかなう!」という前向きなメッセージ!

宇宙飛行士ってこんな資質がいるのか~とか、こんなに大変なんだ~とか、
こんなにたくさんの人が支えているんだとか、
お話の中で彼らは実際に宇宙に行って危機に直面するのですが
それを乗り越える話だとか、宇宙飛行士と言うとかっこいいけれど、
実は常に「死」と隣り合わせなのだとか・・・
私はハマッて、息子が買ってきたのに先に全巻一気読み^^

試験前にお子さんに与えるのは危険!です^^;
 
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-17 06:55 | その他