人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

鶏と卵の香りしょうゆ煮

今週は兄ちゃんが修学旅行でいないので、私もしばし、洗濯や超早起きから解放されて
しばしの休息~。
我が家の丸テーブルも、4人だと余裕がありますね~。
嵩高い兄ちゃんがいなくて、ちょっと寂しい気もしますが^^;
鶏と卵の香りしょうゆ煮_d0167100_15504898.jpg

もう10年使っている愛用のオレンジページの「電子レンジクッキング」のレシピ。
ジップロックに漬け込んでおいてレンジでチンするだけで、
本格的なお味に仕上がるので、お客様の時のおもてなしにも重宝しています。
大きめに切った焼き豚やたけのこなど具がごろごろの中華おこわを炊飯器で炊いて、
お野菜が足りないので、小松菜入りの中華スープときゅうりのピリ辛和えを。
鶏と卵の香りしょうゆ煮_d0167100_155837100.jpg




鶏と卵の香りしょうゆ煮(オレンジページ「電子レンジクッキング」より一部アレンジ)
材料(2~3人分)
鶏もも肉       2枚(500g)
砂糖(下味用)    大さじ1
<たれ>
  しょうゆ        大さじ6
  酒           大さじ2
  サラダ油(またはごま油)大さじ1/2
  ねぎ(青い部分)    5~6cm
  しょうが、にんにく   1かけ(たたきつぶす)
  八角          1個
  花椒(山椒でも可)   小さじ1/2
卵          3個(ゆで卵)
ねぎ         1本(白髪ねぎ)
パセリみじん切り   適宜

作り方
1.鶏肉にフォークで刺して味をしみこみやすくする。
  砂糖を両面にこすりつける。     
2.耐熱容器につけておいた(10~15分でも可)鶏肉を入れ、
  ラップをかけて500Wで7分加熱。
3.一度出して、ゆで卵を加えてさらに2分加熱。
4.ゆで卵をひっくり返して、ラップをして10~15分おいて
  味をなじませる。         
by mimosahappy | 2010-06-24 13:18 | 日々のお料理