人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

最初で最後の打席

このところの美しいお花から一転してしまいますが・・^^;

もうまもなく夏の甲子園に向けての予選が各地で始まります。
高校球児にとって、1年で一番アツイ季節の到来です!
野球なんてウルサイし何が面白いの~?と大嫌いだった私ですが、息子が
初めて自分から「お願いだからやらせて!」と言ってやり始めた10年前から、
今ではすっかり野球母!
これからしばらく、野球話が多くなると思います。。
お嫌いな方、興味のない方には本当に申し訳ありません!
でも、私を形作っている重要な部分なので、どうしてもスルーできません。
きれいなお花やテーブルのお話だけでは「私」ではなくなってしまうので・・
なので、時々野球話が登場すると思いますが・・どうぞお許し下さいm(_ _)m

読んで下さる方へ。
野球話の時は、BGM、「ルーキーズ」の音楽 ♪明日、今日よりも強くな~れる~♪を
頭の中で流しながらお読み下さいませ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、大会前の最後の練習試合でした。
高3の先輩達にとっても、最後の練習試合。
来週月曜日の夏の大会の初戦で、もし負けちゃったら、それでもうおしまい。。
本当にカウントダウンが始まっています。

こんな最後の練習試合の時は、監督さんが普段試合に出ていない先輩をちょっとだけ
交代させたり、代打として使ったりします。
いわば・・最後のごほうび、とでも言うのか・・
これもみんな分かっていることだから・・何ともいえない気持ちになります・・。

先輩のBさん。
いつも、一番大きな声でベンチから声を出してくれて、明るいムードメーカーの先輩です。
でも、高1の時に怪我で「もう投げられないよ」って言われて・・
本当に悩んで悩んで、野球部を辞めようと思ったんですって。
そりゃそうですよね・・ボールさえ握れないんですから・・。
なのに、みんなと同じように苦しい練習、走ったり、筋トレしたり・・って
何の意味があるの?って思いますよね。

そんな中、監督に「マネージャーをしてくれないか」と言われて、野球部に残ることを
決めてくれたのです。
マネージャーって本当に「野球」はもうできないんですよ。
みんなの補助、手伝い、下働き・・それが仕事。
どんなに辛かったでしょう・・。
自分だってボールを触りたいだろうに・・。

でも、Bさんは、朝練も昼練も、一番にグラウンドに出てきてくれていて、
みんながバッティング練習できるように機械を並べたり、ボールをセットしたり・・
いつもいつもして下さってたんですって。。
うちの息子はキャッチャーなのですが、試合の時も、いつも装具をつけるのを
手伝って下さったり、汗を拭いてくれたり・・。
本当に本当に頭が下がる、というだけでは言葉にできないくらいの先輩なのです。

そんなBさんに昨日、中高6年間にして最初で最後の打席のチャンスが回ってきました!
「Bさん、頑張れ~~!!」「打てるぞ~!」「行けよ~~!!」って大声援!!
さあ!どうだ!!

結果は・・・
三球見逃し三振、3アウトチェンジ!
Bさんの最初で最後の打席は、一瞬で終わりました・・。
でも!みんな「よっしゃ~!次行くぞ~!」って拍手でBさんを迎えてね。
そっとお母さんを見ると、微笑みながら涙を拭いておられました・・。
こんな立派な息子さんを育てたママ、えらい!
ママは「もう私なんかとっくに超えてるよ!」っておっしゃってたけれど・・
もしかしたらそうかもしれないですね。。

チームプレーって、こういう試合に出られない人の気持ちも、全部受け取って、
試合に出られる者が頑張るんですよ!
本当に、ベンチの子、ベンチにも入れない応援席の子、
そういう子達も一緒に試合してるんです。
それがひとつになった時に、すごい思わぬ力になる。
そういう場面を何度も見てるから・・・素晴らしいなあって思うの。

こんな風に「毎日ルーキーズ」状態の我が家!
来週の試合、みんな怪我せずに、無事に迎えることができますように!


ちなみに・・
Bさんは、東大A判定です。
息子が「いいっすね~Bさん、賢くてー!」と言ったら
「そっか~?オレは野球うまいヤツに生まれてきたかったけどな」と言ったそうです・・。



 
by mimosahappy | 2010-07-05 10:31 | 野球