人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

さっぱり和定食の晩御飯~ししゃもの南蛮漬け~

週末に焼肉食べ放題に行っちゃった翌日なんかは、
お酢の入ったメニューでカラダを浄化~。
ガッツリ男子からは文句が出るけれど、疲れを取るにはクエン酸はいいのよ!
というわけで、本日はさっぱり和定食♪

さっぱり和定食の晩御飯~ししゃもの南蛮漬け~_d0167100_748144.jpg


メインはししゃもの南蛮漬け。節約、お手軽メニューです^^
あまり酸っぱいと食べるのがイヤになるので、ちょっと甘いめにすると、
子供達も食べてくれます。

ししゃもは揚げるとおいしいのですが、この暑いのに揚げるなんてノーサンキュー!
普通にグリルで焼くか、我が家はグリルのついていないガスレンジなので、
オーブントースターで焼いたものを南蛮酢にじゅっとつけて。
南蛮酢を作るのが面倒だったら、売っている寿司酢を好みの味にアレンジして漬けてもOK。

さっぱり和定食の晩御飯~ししゃもの南蛮漬け~_d0167100_7493485.jpg


私は夕方、姫ちゃんのお稽古の送迎なんかで忙しいので、
前もって作っておけるメニューはありがたい。

たんぱく質が足りなさそうなので、厚揚げを同じくオーブントースターで焼いて、
生姜醤油をかけたものと、お味噌汁は納豆汁に。
ねばねば大好きなので、モロヘイヤとえのきのお浸し。
かぼちゃもちょっと濃い目に甘辛く味付けして。

まだまだ猛暑が続いている毎日、たまにはこういうさっぱりメニューだと
カラダが喜んでいます^^
by mimosahappy | 2010-08-30 07:51 | 日々のお料理