人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

ナゾの青紫色のアサガオ 調査第一弾!

先日のヤブカラシの時のコメントでみくさんとkomorebitokazeさんが
「近所にすごい勢いのいい青紫色のアサガオが咲いている!」というお話で
盛り上がって下さいました!(笑)

そのアサガオについては私も近所で見たことがあり、以前から
どうも普通のアサガオっぽくない雰囲気を感じていて、気になっていました。

そこで!今回はそのナゾのアサガオについて調査しました~!
まずは全体像をどうぞ!

ナゾの青紫色のアサガオ 調査第一弾!_d0167100_12233314.jpg


こんな感じじゃないですか?!
本当に、塀とか木とか電信柱にもすごい勢いで登って行ってて。
葉っぱとか花も昼間でも「ピンっ!」ってしてて、普通のアサガオの「朝しか元気じゃない」
っていうイメージとは全く違う。。

ナゾの青紫色のアサガオ 調査第一弾!_d0167100_12254520.jpg


花と葉っぱはこんな感じ。
葉っぱが丸いですよね?

花のついているところのがくと蕾はこんな感じ。

ナゾの青紫色のアサガオ 調査第一弾!_d0167100_12283154.jpg


はてさて・・。
これはなんていう種類のアサガオなんだろう??

yanzoさんの協力によりわかったのは、「マルバアサガオ(セイヨウアサガオの種類)」と
「ノアサガオ(琉球アサガオの種類?琉球アサガオとはまた別種とも。)」の
どちらかである可能性が高い!ということ。

簡単に書きますと・・

                      マルバアサガオ       ノアサガオ

葉や茎やがくに毛がはえているか   生えている          生えていない
どこに生えているか                             海辺
果実が                できて、下向きになる       できない!



あとは、花の大きさとか葉っぱの見た目とか、ほとんど一緒!?
まあノアサガオは浜辺や海辺に生えるということなので、これはマルバアサガオである
可能性が高いのですが・・

最終判断は、果実(種が入っている実、ですね)が出来るかどうか!出来たとしたら、
下向きになっているかどうか!でほぼ決まるということですね!
実がなるのが楽しみですね♪

まだまだウチの近所のこの子達は元気いっぱい、蕾も次々ついていて、まだまだ咲き続けそうな勢いです。
皆さんのお宅の周りのこの子達らしきアサガオちゃんはどうですか?
これから皆さんで一緒にウオッチしていきましょう!

追伸:
もし、このお花についてご存知の方がありましたら、ぜひお知らせ下さい!
そして、私の書いたことに間違いがありましたら、ぜひお知らせ下さい♪

参考にさせて頂いたブログ:pole pole さん  エフさん
貴重な考察をありがとうございましたm(_ _)m




おまけ♪

ナゾの青紫色のアサガオ 調査第一弾!_d0167100_1242712.jpg


kettleさん♪ ここにもいましたよ~~♪
私は虫関係、全然平気なので、しっかり目を合わせてご挨拶しましたよ~♪





今日は日曜日に半分しか終われなかった姫ちゃんの小学校の運動会パート2。
汗ばむほどの晴天に恵まれ・・姫ちゃんも頑張っておりました~。
筋肉少女の姫ちゃん、男の子に混じって紅白対抗選抜リレーのアンカー^^;
前の子達が頑張ってくれて、姫ちゃん1位でゴ~~~ル!!
おいしいとこ走らせてもらえてよかったねー!(笑)

お兄ちゃん達の文化祭も終わったし、運動会も先週終わったし、パーティーも終わったし、
やれやれ・・これでようやくちょっと落ち着けます^^

ナゾの青紫色のアサガオ 調査第一弾!_d0167100_13111277.jpg

by mimosahappy | 2010-10-06 12:46 | 雑草大好き♪