人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

言ったら損!?

郵便局のATMが1台しかなくて、結構人が並んでいるのに、私くらいの女性が
振込みが何件かあったのか、かなり長いこと占領していました。
待ってるのって長く感じますよね~~。。。
「・・・」みんなイライラ・・。
いい加減に終われよ~~と心の中で私が言ったその時、私の前のご婦人が
「すみません・・もうだいぶ待ってますし、大勢待ってはりますけど・・」とおっしゃった。
ナイス!
みんな心の中で言ったに違いない(笑)

それでもその人、黙々とやり続けている・・
思わず、言って下さったご婦人と顔を見合わせて苦笑、というか呆れてしまう。

やっとその人が終わった。
会釈するでもなし、「お待たせしてすみません」なんて言う訳もないか。。
表情全く変えずにすーっと出て行ったのでした。。


幼稚園の説明会にでも行くのか、バスに、ベビーカーに乗っけた赤ちゃん&幼稚園入園前の
子供ちゃんを連れたお母さん達が4家族くらい乗ってきて、もう乗り込むだけで大変!
座らせて出発するまでに何分かかったことか~~・・。
そしてまた降りる時もだい~~ぶかかって・・・

お客さんたちも、ちびちゃんたちが危なくないかー、大丈夫か~、まだか~(笑)みたいな
空気になっていました。
それでも、そのママ達、降りる時にでも誰一人「すみません~~」とかないのよね・・。
まあわかるよ、子供達のことで大変だということは。
でも・・ひと言あったらずいぶん空気変わると思うんだけどなあ・・。
そんな風に思う私って鬼!?(笑)



逆のこともあります。
私の振込みが2件あったので、次の人が並んでおられてちょっとお待たせしてしまった。
「お待たせしてすみません~お先です~」と言って去る時に、「ふんっ!」みたいな顔されて
しまったり・・。


車ですれ違いがややこしい所で絶対に待たないで出てくる人。
自分が出てきたからややこしくなったくせに、すれ違いざまにメンチ切ってくる人!
(メンチ切る!って大阪の人しか分からんか・・^^;)
え~~~~っ!!違うやん!アンタが出てきたんやん!って思うけど、向こうも塾への
送迎で焦っているのよね・・。分かるけどさあ・・いつもおんなじ人ってこっちも
分かってるよ。。
(車に関しては我が身も反省・・
時間がギリギリになって焦っている時とか、子供を怒りながら運転してる時なんかは
すごい形相してめちゃくちゃぶっ飛ばしてる時あるもんね^^;)



「お互い様」って今はないのかしら・・。
車のすれ違いにしても、お互いにちょっと譲り合うだけでいいんじゃない?
ATMも昔は母達なんかは、知らない人にでも「お先に~」とか普通に言ってましたよね。
今は言った方が「この人なんでこんなこと言うの?」みたいな感じで見られちゃって・・。
そういう母の姿を見て、自然とそういうもんだと思ったものだし、子供達にも
「お先に~でしょ!」って言ってきたんだけど・・。
今は、そんなこと言ったら損!みたいな人が多いですよね。。
なんか悲しいな~。

でも、ずーっと昔、子供の頃に母に言われたこと。
「すべてのことが自分に戻ってくる。いいことしても悪いことしても、いつか全部自分に
戻ってくるよ。」って。

誰かのためじゃなく、自分が言わないと気持ち悪いから、怪訝な顔されても
やっぱり言おうと思います。
時々、「くっ!言うんじゃなかったっ!」って思うこともあるけどね^^;
スマイル=0円!じゃないけどね♪
by mimosahappy | 2010-11-16 09:00 | 思うこと