人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

密かに好きな番組は・・♪

密かに好きな番組は・・♪_d0167100_23574281.jpg

子供達が大きくなってきて、夜の8時~10時くらいが一番忙しい時間になってます。
だから、あんまり夜のテレビを見られなくなった。
連ドラも見てないし。

そんな私の好きな番組は、NHKの「百歳バンザイ!」
土曜日の龍馬伝の再放送のすぐ後にやっている短い番組です^^

全国の百歳のおじいちゃんおばあちゃんの日常を紹介しているんだけど、
なんとも勇気付けられるし、元気を頂けるのです。

この前は、75歳過ぎてからビデオ撮影にはまったおじいちゃまを紹介。
とにかく「何でも撮る」のをモットーとされていて。
特に、お祭りとか行事の撮影が大好きで、町の人を撮ってあげては、みんなに
そのテープをダビングしてバイクに乗って(!)配ってらして・・^^
普段はひとり暮らしで、お料理もお洗濯も全部自分でなさってるの。
町の皆さんの、「どうもありがとう~!」という温かい声も、見ていて
こちらまで心が温かくなります。

この番組に出てくる方は、みんな何か好きなことを持ってられるんです。
しかも、70過ぎてから始めたことだったりする!
そんなお話を聞くと、40から新しいことを始めるなんて、まだまだ!
50だってひよっこ!
60からスタートだって全然平気!
「やってみたい!」という気持ちがあれば、トシなんて関係ない!
そんな風に思わせてくれるんです^^

そして、どの方も、と~ってもいいお顔をなさっているのが印象的です。
お若い頃の写真も出るんだけど、もしかしたらお若い頃よりも、
素敵になってると感じます。
気持ちの持ち方や行いが人の顔を形作っていくのかな^^

そう思うと、私もあと20年後、30年後、40年後・・
「若い頃よりもいいお顔になった」と思えるように、日々暮らしていきたいな♪


先日からブログ村に参加し始めました♪
よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2010-12-03 23:58 | 思うこと