ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

1月のレッスンのお知らせ♪・・そして私とお教室のこと。

1月のレッスンのお知らせです♪
今月は、バレンタインをテーマにテーブルを整え、ボックスアレンジのお花をして頂き、ハイティーのおもてなしでランチを召し上がって頂こうと思っています♪
若干名、空きがありますので、もしお日にちのご都合がよいようでしたらご一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

            ☆1月27日(木)午前10時~午後2時
            ☆枚方市のサロン・ド・ヴィーヴル(ミモザ宅)にて

詳しくは、鍵コメ(コメント欄の「非公開」にチェックを入れて下されば、私にしか見えないコメントになります)もしくは、右欄外の<お問い合わせ>まで。 
お問い合わせのみも大歓迎ですのでお気軽にどうぞ♪  お待ちしています♪


************************

少しお教室と私についてお話しさせて下さいね^^

もともとお花や食べることやきれいなもの、楽しいこと、が大好きな私。
自分の好きなことがいっぺんに出来る!とテーブルコーディネートが大好きになりました。
10年少し前に自宅でお花のお教室としてスタートしました。
その後、

2002年「テーブルコーディネートフェア 第3回暮らしを彩る祭典」入選
2003年「同 第4回暮らしを彩る祭典」日本フードコーディネーター協会賞受賞
2003年「第1回優しい食卓コンテスト・近畿」TCS近畿支部奨励賞受賞
2003年「テーブルウェア・フェスティバル2003 暮らしを彩る器展 第11回テーブルウェア大賞~優しい食空間コンテスト~」入選

と、この頃は一生懸命コンテストに挑戦していた時期でした。
でも、実際は、まだ小さかった子供達・・散らかったお部屋の中で、なんとか写真に写りこまないように気をつけながら撮った写真を応募していた。。。

コンテストに入賞して嬉しかったけれど、いつもどこかに抱いていた違和感。
「これって違うやん!テーブルだけキレイにして・・なんてウソだ!」
まずは毎日の暮らしを充実させること。そっちの方が大事よね!と思いました。
(片付けがニガテなワタシ・・子供が大きくなってきた今でもなかなかできないんですけれどね!^^;)

お教室は、「あ~楽しかった!」と言って通って下さる方がいて下さるおかげで、今までなんとかほそぼそと続けることができています。本当にありがたいことです。。

去年ブログを始めて、ブログの世界に足を踏み入れてみたら・・・もうそれはそれは素敵な方々がいっぱいで、プロフィールに「お教室主宰」なんて書いたことを後悔してばかりです・・^^;
そんな私がレッスンをしているのはなぜ??

たぶん・・
皆さんに来て頂いて、美しいお花に触れ、ちょっとだけいつもよりも頑張ってテーブルを整え、みんなでおしゃべりしておいしいものを食べる。そして、皆さん朗らかに元気に、私も皆さんからパワーを頂いて、日々のそれぞれの生活に戻る・・そんな「場」が好きなんだと思うんです。

ですので私のお教室の名前は「サロン・ド・ヴィーヴル」・・フランス語で「暮らしのサロン」という意味なんですよ。
私の尊敬する先生が教えて下さったフランスの言葉「アール・ド・ヴィーヴル」暮らしの芸術・・毎日の暮らしそのものが芸術だ・・みたいなニュアンスでしょうか。素敵ですよね。。この言葉に感動して名づけました。
お花とかテーブルとかだけじゃなくて・・私の暮らし、皆さんの暮らしそのものを大切にしていきたいな、という願いを込めて・・。
だから、私の興味のあることを皆さんと一緒に楽しもうというパーティーもしたいし、音楽も一緒に楽しみたい!
やりたいことがまだまだたくさんあります^^♪

なんだか長くなってしまいました!
もしも、こんな私(お教室)に興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら・・よろしければ覗きにいらして下さい^^  
新しい方々との出会いの場になれば、そして、一緒に楽しんで頂ければとってもうれしいです♪



少しでもこの拙いブログに興味を持って下さる方があったらうれしいな・・ウチに来て下さるきっかけになればうれしいな・・と思い、先月からブログ村のランキングに参加しています^^
こんな私ですので、日々のことばかりでテーブルコーディネートの記事は滅多にありませんが^^;もしよろしければポチッとクリックをお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



 
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-13 14:53 | お知らせ