ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

福井のソウルフード!ソースカツ丼@ヨーロッパ軒

少年~青年期を福井で過ごしたパパにとって、ソースカツ丼は思い出の味であり、ソウルフードなのだそうです。

d0167100_812397.jpg


ソースカツ丼といえば何と言っても・・

d0167100_813323.jpg


まず、炊きたてのご飯に特製のウスターソースをかけ、叩いて薄~くのばしたヒレに、目の細かい細かいパン粉をつけて揚げてあるカツにも特製ソースをじゅっと浸してご飯の上に盛り付ける!
キャベツなんかもないんですよ~、カツとソースとご飯のみ!!
くどいんじゃない?とか胸焼けするんじゃない?という予想を裏切る意外にさっぱりしたおいしさです♪
カリッとしたカツの衣に辛くない絶妙な味のソースがしみて・・・あ~揚げたてが食べたいなあ!

「少年野球の大会の打ち上げといえばこれ、お母さんが寝込んで店屋物取るといえばこれ、浪人して京都へ出てくるまで卵でとじたカツ丼なんて見たことも食べたこともなかったから、初めて普通のカツ丼食べた時、なんかショックというか、なじめんかったなあ~」とパパ。

やっぱり・・味覚は思い出とつながっていますね^^

私達はおみやげのカツでたらふく頂きました♪ パパありがとう!

d0167100_8225176.jpg




昨日は大阪も大雪だったのに、二度寝してる私にパパが「ちょっと懐かしいから福井の雪を見に行ってくるわ!」とひとりでドライブに出かけたのでした。

大阪はどんよりなお天気だったのに、こういう時は日本海側は晴れる!のだそうで・・

d0167100_8282292.jpg


d0167100_8284064.jpg


パパの出身高校も・・・

d0167100_8331615.jpg


グラウンドは雪で、もちろん野球部もサッカー部も外での練習はしていなかったけれど、すれ違ったどのクラブの生徒も、カメラを持ったヘンなおっさんに「こんにちはー!」「こんにちはー!」と挨拶してくれたのだそう。

「福井は昔から教育熱心な土地柄なんや。だから、今でも全国学力テストや体力テストの結果も1位とか上位やろ!?^^」とうれしそうなパパ。
なるほどね~~^^
成績と挨拶が関係あるのかどうかの科学的根拠は分からないけれど・・・み~~んながちゃんと「こんにちは!」が言えるってとっても気持ちいいですよね!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-12 08:44 | ランチ(その他)