人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

野球食。高校球児のパワーアップ弁当!

先日、栄養の講習を受けました。
体を大きくし、ケガや故障をしにくい体を作るためには、栄養がとても重要であると。

今まで何度も栄養のお話を聞いてきましたが、今回は非常に具体的で分かりやすく、子供も親の隣りで一緒に聞いて、このために必要だから、いつ、何を、どれだけ食べるんだぞ、ということを言って下さったので、子供が主体的に意識して取り組めるのがいいなと思いました。

ということで、食事改革~~!

今までは朝はデカおにぎりを2つ持っていって、学校で食べていました。
でも!それでは、早朝からの試合の時に、エネルギーが全く足りない!勉強するにも、ご飯から分解されたブドウ糖が脳に必要なのに、朝からガソリン不足の状態になってしまうから、朝は絶対食べろ!と。

その量はこれ!!
野球食。高校球児のパワーアップ弁当!_d0167100_911580.jpg

メシ、350g!
丼に1杯を、納豆卵ご飯で食べられるだけ食べて、残りはおにぎりにして持っていくこと!
(隣は私の茶碗です・・)
&牛乳またはヨーグルト、そしてオレンジジュース。
今まで、何度朝食は大事だ!と言われたか分かりませんが、「朝から食われへん!」と頑として食べなかったのですが、今回は早朝5時半過ぎ(笑)頑張って納豆卵ご飯を毎朝食べています。

そして、パワーアップしたお弁当がこれですっ!!
野球食。高校球児のパワーアップ弁当!_d0167100_9131481.jpg

↑メシ、600g!
いつもの弁当箱には入りません!デカいのにも入りきらないので、これも入らなかった分はおにぎりにして。

おかずはこちら!
野球食。高校球児のパワーアップ弁当!_d0167100_915079.jpg


・肉団子の甘酢炒め(青梗菜・玉ねぎ・人参)
・玉子焼き(卵1個分)
・ブロッコリーのじゃこおかかしょうゆまぶし
・高野豆腐の炊いたん(干ししいたけ・人参・さやえんどう)
・切干大根(人参・油揚げ)
・さばのみりん干し1切れ(ほぐしてご飯の上に)
・6Pチーズ2つを持っていき、お昼と練習前に食べる。

☆とにかく、肉だけではしなやかな筋肉を作れないので、魚を必ず弁当に入れる。
☆大豆製品(納豆最高!1日3パック!)、乳製品(チーズはとてもいい!)必須。
☆たんぱく質・炭水化物・脂質をうまく働かせるために必要なビタミンB群が含まれているのは、緑の濃い野菜。
 薄い色の野菜はダメ!
☆ビタミンAは赤や黄色の野菜。
☆ビタミンCはオレンジ、グレープフルーツ、いちご、キウイ!
 キウイ1日5~6個食べるといいけど、それはムリだと思うから、100%オレンジジュースを1日500ml食後に。
☆体に大切なミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄)は、「黒いもの」に入っている。
 (海草、ごま、きくらげ、干ししいたけなど)
 実は、乾物はとてもいいミネラルの宝庫!お弁当に必ず乾物を入れましょう!

以上!


このお話を聞いた翌日から遠征試合だったのですが、なんと早速効果が!!(笑)
朝からみんなしっかり食べてきて、お母さん達のお弁当にも工夫してあったんでしょうねえ~。
久々に締まったいい試合になり、勝ったそうです~058.gif
やっぱり「意識する」だけで、こうも違うか!っていうことでしょうか~♪
単純、というか!?(笑)


別に体を大きくする必要のない私達にも参考になる点がたくさんありますよね!
ウチの野球部の子達は体が小さい子が多くて、どうやったら体が大きくなるんだろう?って本人もお母さん達も
ずっと思っていました。
まずは、食べられる体作りからスタート!
「食べること」を意識するだけでも、本人達にもすごくいいことなんじゃないかな。
コンビニでおやつを買うにも、みんなで「オレンジジュースにしようぜ!」とか「ヨーグルト買おう!」とか言ってるみたいですよ^^
ご飯作りはちょっと大変ですが、工夫して作ってみようと思います^^


・・・いっぺんご飯600gって計ってみて037.gif


いつも見に来て下さり、ありがとうございますm(_ _)m
よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-05-26 09:55 | 野球