ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

鶏と新じゃがのオーブン焼き~庭のローズマリーを使って~

玄関脇に植えた2本のローズマリーがいつの間にかこんな生垣になってしまいました!
d0167100_16164177.jpg

だから、いつでも新鮮なローズマリーを取り放題!
d0167100_1617214.jpg


ローズマリーを使った鶏のオーブン焼きをご紹介します♪

<鶏と新じゃがのオーブン焼き> 4人前

*鶏もも肉      4枚
*にんにく      4かけ
*ローズマリー    4本+飾り
*塩・こしょう
*オリーブオイル(サラダ油・ピーナッツオイルでも)
*新じゃがいも    4個


<作り方>

①鶏もも肉の余分な脂を取り、大き目の角切りに切る。

②にんにくは皮を剥き、包丁を寝かせて叩きつぶす。

③鶏もも肉をビニール袋に入れ、塩大さじ1ほどと、こしょうをたっぷり入れ、よくもむ。
 味付けがここで決まるので、必ず自分の舌で確認!多少塩辛いくらいで大丈夫です。

④③に2センチくらいに切ったローズマリー、にんにくとオイルも入れ、よくもみ込み、冷蔵庫で30分以上置く。

⑤オーブンを余熱しておく。(220度)

⑥新じゃがは皮をよく洗い、6等分して電子レンジで4~5分ほど加熱し、ほぼ火を通しておく。
 
⑦オーブン皿にオーブンシートを敷き、鶏とにんにく、新じゃがを並べ、220度で25分焼く。

*オーブンが嫌な人は、フライパンで焼いて頂いて大丈夫♪

d0167100_16183071.jpg




よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-07 16:56 | 日々のお料理