人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

七夕伝説発祥の地@交野・枚方

私の住む町枚方(ひらかた)、お隣の交野(かたの)は、七夕や星にちなんだ地名や場所がたくさんあります。

古くから枚方・交野の辺りは「交野ケ原」と呼ばれ、渡来人が開拓し、住み着いた場所でした。
そして、大陸の進んだ文化や風習、技術が伝えられたのです。

こちらは機物神社。機織りの女神を祀っています。
5~6世紀頃、養蚕・機織りの技術を持った秦氏(はたし)がこの辺りに渡来し、たくさん住んでいました。
秦=機でもあり、同時に伝わった七夕の風習が結びついて、今では7月6日・7日に「七夕祭り」として
境内が賑わいます。

七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_16404047.jpg

七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_1641590.jpg

交野の町ごとに大きな笹飾りが。
今日、明日で、てっぺんまで短冊が飾られるのでしょうね~♪
七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_16414833.jpg

もちろん私もここでもお願いを♪
七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_1722499.jpg

お賽銭はある方から教えてもらって「54円」=コーシエン!(笑)
七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_1727283.jpg

よしっ!この前の勝ち牛に引き続き、これでさらに大丈夫!(笑)


このあと、ウチの近所にあります観音山公園にある「牽牛石」を見に行きました。
まあなんと!こんなところに牽牛くんが♪
七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_17283625.jpg

最近、枚方で「七夕サミット」が行われ、ただごろっと転がっていた牽牛石ちゃんもこんなに立派に♪
七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_17295758.jpg

交野には星にまつわる伝説や場所がたくさんあるのですが、不思議なことに、そのすべてが
巨石に関係しているのです。
七夕伝説発祥の地@交野・枚方_d0167100_17413080.jpg

枚方には本当に天野川という川が流れているんですよ~!
逢合橋という橋も本当にあるんです。
明日、織姫と彦星、逢えるといいですねえ~^^

おいしいランチとスイーツについてはまた次回♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-07-06 17:48 | おでかけ