人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

栗の渋皮煮

今日は半日かけて、栗の渋皮煮を作りました。

栗の渋皮煮_d0167100_20463813.jpg


こんなにたくさんの栗は、実家の栗畑で父が採ってきてくれたもの。
こんな風にたわわに実っています♪

栗の渋皮煮_d0167100_20474669.jpg

栗の渋皮煮_d0167100_20481369.jpg

栗の渋皮煮_d0167100_20483950.jpg


<栗の渋皮煮>
①栗を熱湯につけて、しばらくおいておく。
栗の渋皮煮_d0167100_20503263.jpg


②手がつけられるくらいに冷めたら、鬼皮だけを剥く。
  「くりくり坊主」という栗の皮剥き専用のはさみがあれば、ずいぶん楽。
  ただ、丸くなっている方(座)に傷をつけやすいので注意。少しでも傷がつくと、皮が破れてしまう。
  めちゃめちゃたくさん(100個以上!)あったので2時間近くかかり、指がおかしくなってしまった(汗)
栗の渋皮煮_d0167100_20523576.jpg


③なべに栗、水、重曹(大匙2)を入れ、火にかけて沸騰したら15分ほど弱火でアクを取りながらゆでこぼす。
栗の渋皮煮_d0167100_21162918.jpg


④泡がたくさん出てきて、赤黒いようなすごいお湯の色になるので、これを捨て、新しいお水に入れて、
  堅い筋などは竹串で取る。


⑤ ③④を計2度繰り返し、最後は、重曹を抜くために、お水にさらすか、新しい水をいれた鍋に入れ、
  沸騰したら水にとり、透明になるまで水を替える。


⑥鍋に水と栗を入れ、砂糖を加え、軽く沸騰したらごく弱火で5分ほど煮、火を消して味をしみ込ませる。
栗の渋皮煮_d0167100_21185786.jpg


皮が破れてるのもたくさんあります(汗)
これは味見と称して私のお口へ~♪ う~~ん、おいしいー!

⑦できあがり!
栗の渋皮煮_d0167100_21201281.jpg



渋皮にはポリフェノールがたくさん含まれていて、ガン予防になるそうです。
普通の甘露煮とはまた違ったおいしさがあります♪
皮が破れているのを食べていたら、お腹がいっぱい~~~!
手間はかかりますが、秋の味ですね♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-09-30 21:27 | 日々のお料理