人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

さみしいな・・・

060.gifじ~~んせい楽ありゃ苦~もあ~る~さ~060.gif の水戸黄門さんが打ち切りになるそうです。

物ごころついた頃から・・・祖父母と同居していた私は、おじいちゃんの大好きな黄門様を見ていました。

黄門様達は日本全国、街道伝いにいろんな宿場町に旅するから、駿河って静岡のことなんだ~、とか、
そこの名産品なんかも覚えたり(笑)、徳川誰誰・・っていうのも、黄門様のおかげで自分で調べたりして・・・
私の歴女のルーツかもしれません(笑)

いつも8時43分になると、「静まれ静まれ~~~い!この紋どころが目に入らぬか!」

あれも「そろそろかな!そろそろ出るかな!」ってわくわくしてたし(笑)

さみしいな・・・_d0167100_117288.jpg


視聴率とか・・時代の流れとか・・見てるのがお年寄りしかいないとか・・マンネリとか・・

そういうのってどうなん??と思ってしまいます。
「効率」のみで世の中進んでいってしまったら、どうなっていくんでしょう??

黄門様が打ち切られることで、民放での時代劇は全くなくなってしまうそうです。
時代劇に関わる技術や文化、そういうものも伝承されなくなっていくんです。
夏に行ってとっても楽しかった、太秦映画村・・・ああいう専門的なところも、必要なくなっていくんです。

なんだか・・・
違和感を感じることが多いです。

私の住む大阪府の知事さんは「修学旅行の引率の教師は、食事代を自腹で払え。」と言ったそうです。
経費節減?教師の分まで生徒に払わせるのはおかしいということ?なんだか分かりませんが。

でも、そうすると、「それじゃあお金もったいないので、僕はコンビニ弁当を部屋で食べますので」という
先生が出てくるかもしれません。
修学旅行って、お友達や先生と寝食を共にする・・というのも、大切ですよね?それなのに、「お金」という
切り口だけで見ると、おかしなことになってきますよね。

こと、教育については、お金だけ、効率だけで計ることができないと思うのに・・・この方は、極端です。
思い切ったいいこともいっぱいしてくれてるんだけど。

「利益が上げられないなら、これが企業だったら即倒産だぞ!」とか言って・・・大阪のオーケストラにも
補助金を打ち切る、と言ったり・・
「同じく大阪の文化で言うと吉本を見てみろ!吉本ではシンスケさんとか、すごくがんばっているじゃないか!
もっと営業努力しろ!」とかつて言ったのでした。。。

お笑い(芸能)もオケもどちらも文化だけれど、一緒のまな板に乗せることは乱暴でしょ!と思いました。
まさしく・・・
黄門様は視聴率が取れないから打ち切り!と同じだな、と、今回思い出しました。

「効率が悪い」=「お金が儲からない」ことはしない、ということ?
子供の教育も・・・点数を取ることに直結しないことはしなくていい、ってこと?
受験に必要ないことはしなくていいってこと?

・・・なんか違う・・・そうじゃないよなあ~~~って思う、文化の秋です。。




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-10-09 11:09 | 思うこと