人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

これこそ私の目指すものかも!

先日の「わんちゃんのお話 & パーティー」にゲストとして来て下さった井上正樹さんの奥様、
英語講師のクミコさんが、ご自分のメルマガに、私のことを書いて下さいました。

クミコさんは、このパーティーで初めて「テーブルコーディネート」という言葉を知り、初めて体験されたのだそう。

その感想を、とても鋭く、深く感じ取り、ご自分のお仕事にも引き寄せて、書いて下さっています♪

「テーブルコーディネート」という言葉では収まりきれない、私のレッスンやパーティーへの思いを
たった一度で感じ取って下さったクミコさんの感性の素晴らしさと観察眼に感服するとともに、
とても光栄でうれしいです!ありがとうございますm(_ _)m

僭越ながら、皆さんにもご紹介させて頂きますね!

これこそ私の目指すものかも!_d0167100_11583754.jpg


●-----------------------------------------------------------
「英語教室奮闘記~クミコ先生の汗と涙と笑顔の日記~」

      Oct 12 2011 (wed) -No.316-
 
       『 テーブルコーディネート 』 

-----------------------------------------------------------●



こんにちは!井上久美子(クミコ先生)です。

10月のレッスンは
毎回、毎回、玄関の扉が開くたびに

「Trick Or Treat」 の連呼。

「お菓子は、まだやで!!」

「え~~!! なんでやねん!!」

それでも、去年お菓子を隠した場所を
ゴソゴソ探す子供達。

可愛い~!!

☆--------------------------------------
  それでは、今日のクミコ先生!Hello~! 
---------------------------------------☆

皆さんは
「テーブルコーディネート」
というものをご存知ですか?

クミコ先生は、つい最近知りました。

ご縁があって、テーブルコーディネートの
ミモザ先生と知り合い、夫婦で参加しました。

最初は、その名の通り
「テーブル」を彩る方法を学ぶものだと
思っていました。

 実際、バブルの頃などは
 高価な食器が並ぶ
 豪華絢爛なものだったそうですよ。

でも、今回知り合ったミモザ先生は
ちょっと違う。

テーマを決めて、パーティを開く。
来てくださる皆様に
本当に喜んでもらえるように
あらゆる工夫と努力をする。

という事を、言葉を通さず
その場にいながら、体で覚えさせてくださいました。

例えば、、、
今回のパーティのテーマは「和」

テーブルには「和」の食器とお料理が並びます。
火鉢をワインクーラーに変身させる技が光っていました。

壁には、着物の帯をタペストリーにして飾ったり
近くの道端で摘んできた草花をアクセントにした
フラワーアレンジメントが随所に置かれています。
これだけのアイディアでも圧倒されますが
ミモザ先生の魅力はここから!

会話力、コミュニケーション力、心遣い が抜群なんです!

お顔は美人(これは、持って生まれたものですが!)
声もキレイ
表情は、嘘のないキラキラ笑顔。

会場の全員が楽しめるように
話題を提供するタイミングが絶妙。

お食事の最中には「忍者」の歴史について
楽しくお話してくださいました。

クミコ先生達は
忍者の里「甲賀」と「伊賀」の
中間に住んでいます。

多分、当日のゲストスピーチであった
クミコ先生達を気遣っての
さりげない“優しさ”だったのでしょう。

テーブルコーディネート とは
テーブルを囲む会場全体を
楽しい時間にプロデュースすること。
と言えそうです。


前置きが長くなりましたが
英語のレッスンは、言ってみれば
毎日が「テーブルコーディネート」です。

ハロウィンシーズンの10月で
考えてみましょう。

子供達の喜ぶお菓子を準備し
部屋にはオレンジと黒の飾りを増やし
レッスンも、ハロウィン色に変わります。

でも、それだけじゃ物足りない!

ミモザ先生のように
その場にいる人へのさり気ない配慮が
感じられるトークが出来てこそ
英語講師の魅力がアップします。

どこの英会話教室でも行っている
「ハロウィンパーティ」とは
違ったものにしたいのであれば

この「配慮あるトーク」が決め手となるでしょう。

 農家の生徒さんがいたら
 かぼちゃを作る農家の人の話を入れてみる とか

 手作り衣装の子が揃うパーティであれば
 お母さん達のご苦労をさり気なく労う とか。。。

その為には
毎回来てくださる生徒さんの様子やご事情を
常に把握し、引き出しに入れておかなくては
いけませんね。

でも、それをするだけで
きっと!!
あなたの教室は、生徒さんに愛される場所へと
発展すること、間違いナシ!!

今年のハロウィンレッスン、パーティは
「テーブルコーディネート」を意識して
目に見える物以外のモノに
力を注いでみませんか?
参加者さんにとって
思い出深い時間となりますよ♪

------------------------------------------------------------------
■テーブルコーディネートについて

今日のお話に登場した
テーブルコーディネートのミモザ先生は
大阪府枚方市のご自宅で
教室を開いています。

こちらのブログをご覧ください!
レッスン演出の良いヒントが得られますよ。

「ミモザのハッピーコーディネート」


ミモザ先生への連絡先は
こちら



------------------------------------------------------------------
■前回のメルマガへのご感想、ありがとうございました!

スペースの関係でお休みです。

メッセージを頂いた方には
クミコ先生から直接、返信をさせていただいています。

皆さんのお声をお聞かせ下さいね。
「こんにちは!クミコ先生」はココからどうぞ     


------------------------------------------------------------------ 
■編集後記

今日のお話のミモザ先生は、、、

偶然にも、クミコ先生と同郷でした!

デザートの一つにあった「柿羊羹」は
私達の地元の銘菓。

こんな所にも、ミモザ先生の配慮が感じられました。

地方出身の生徒さんに繋がる銘菓を
ハロウィンのお菓子に入れるのも
いいかもしれませんよ~☆

☆クミコ先生のブログは こちら

☆クミコ先生のホームページは こちら

☆お問い合わせは こちら






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-10-13 11:59 | テーブルコーディネート&お花