人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

久々に兄ちゃん登場!

この頃、兄ちゃんネタがないなあとお思いの皆さん(笑)
だって、会話がほとんどないんですもん。
野球部引退後、勉強ひと筋(なはず)の毎日を送っている兄ちゃん。
相変わらず早朝出発、夜は11時前に帰ってきて、プロ野球ニュースを見ながらご飯を食べて
お風呂に入ってまた勉強。
私は先に「おやすみ~~」をするので、兄ちゃんが何時に寝てるのか、よく知りません。

~~~~~~~~

「今日、学校の図書室で初めて勉強したんやけど、めっちゃよかったわ!
明日、学校休みやけど、朝いつも通りの時間に学校行って図書室で勉強するから、もし寝てたら起こして!」
と前の晩に言ってた兄ちゃんを、約束通り起こしに行った。

そしたら、
「うっさい!眠いねん!学校休みの時くらい寝かせろ!」と逆切れ!
自分が起こして!と言ったくせに!!033.gif

そう言うと、
「ママはなあ、いつでも好きな時に昼寝できるし、いつも俺より早く寝て、いっぱい寝てるやろ!
俺は眠いんや!たまにはゆっくり寝かせろ!!」 

「はぁ~~!?あんた、自分が起こして!って言ってたことでしょ!何言ってんの!!033.gif」というと、

「あなたはパーティーやとか、ランチやとか、好き放題遊んでるやろ!俺はそんな生活してないの!
それにママは他のお母さんみたいに受験のシステムとか知らんやろ!
高校時代も、全然勉強なんかしてなかったやろ!
なのに俺に勉強のこと言うな!
何時に起きようと俺の勝手じゃ!!ほっとけ!!」
(下線部・・・事実なんですけどね^^;)


・・・ウチの息子は、お恥ずかしいことに親に向かってこんなこと言うんです!!
もう私、情けなくて、ムカついて、頭に血が上りすぎて、涙が出てきた(涙)

「・・・・高3にもなって、まだそんなこと言うか・・。 それが親に向かって言う言葉か! 
そんなこと言う息子、この世の中にどこにいる! 情けない!(涙)
ママがどうこうって、受験勉強、自分のことやろ?
人より勉強のスタートも遅いのに、そんなんで受かると思ってんの?
初めっから受かる気ないなら、予備校なんかもったいないから、行くのやめて!!
あんた、いつからそんな情けない、いい加減なヤツになったん?
野球部で毎日シャキっと頑張ってた兄ちゃん、どこ行ったん!!」



朝から腹は立つわ、情けないわで、泣きながら布団の中の兄ちゃんに言いました。。。


私だって、いくらでも寝かせてやりたいです。。。
たまの休みの日くらい・・・1日中だって寝かせてやりたいですよ。。。
でも受験勉強は・・これからの自分の道を歩いていくための初めの一歩のためなんですものね。。

センター試験まであと100日切ってるそうです。
兄ちゃんが勉強や大学受験の厳しさをやっと目の当たりにして、イライラしたり落ち込んだり、
「俺なんか絶対ムリや!」と投げ出したくなってる気持ちも分かります・・・。
ママにイヤなこと(本当のこと!)言って、当たり散らしたくなったのかもしれません。。。



ほどなくして、「朝メシ~。」と、何事もなかったかのように下りてきた兄ちゃん。。。

私も「はい、おはよう!」と朝ごはんを並べる。

「ほんなら行ってくる~。今日もいつも通りやから!」

「はーい、頑張って行ってらっしゃ~~い!車気をつけてね~!」001.gif



私と兄ちゃんは、性格似てるので、時々どっかーーーん!と爆発するのですが、
その後はケロッとしてるのです001.gif

たぶん・・・兄ちゃん、言いたかったんですね~。。。
しんどいんでしょうね~。。。
ママが楽しそうで、ムカつくんでしょうね~。。。037.gif

かつて、「早く、勉強だけしてたらいい生活したいわ!」と言っていた兄ちゃんですが、
「やっぱ、野球より勉強の方がキツイわぁ~!」と言ってます037.gif

しんどいけど、ガンバレ~~~!!
ママはいつでも応援してるよ!
昼寝もパーティーもするけどねっ049.gif




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-10-25 21:48 | 子育て・親育て・教育