人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

幸せになれるフランス料理♪ @シェ・トムテ 高槻

「一番好きなお店は?」と聞かれたら、間違いなく「トムテ!」と答えます!

それくらい大好きなお味、JR高槻駅のマツサカヤ近くにあります「レストラン・シェ・トムテ」さん。
→ とっても温かいお店のページとマダムのブログはこちら
どうしてもシェフのお料理が食べたくなって、ひとりランチ♪

もう、かれこれ25年前・・・
母とお買い物の帰りに、時々ランチを食べに来たのが始まり・・・。
もう、私の年齢が、その時の母くらいの年齢になったんだと思うと、感無量です。

幸せになれるフランス料理♪ @シェ・トムテ 高槻_d0167100_17451039.jpg


メニューは月替わりで、前菜、スープ、メイン、デザート、という組み合わせ。

12月の前菜は、カニを使ったパテ。
ソースがまたおいしいし、付け合わせのブロッコリーを和えてあるドレッシングも、手を抜いていません!
隠れているけど、ポテトと柿をクリーミーなクリームで和えてあるサラダもおいしい~~♪

パンはドンクのもの。(25年前から変わっていないと思います^^)

バターがかわいいでしょ♪
いろんな形に抜いてあって、たぶん無塩バターだと思いますが、こちらで頂くドンクのパン&バターは
なぜにこんなにおいしいんでしょう~!
ドンクのパンが買えないマツサカヤがお休みの水曜日は、トムテさんも定休日なんですよ^^

幸せになれるフランス料理♪ @シェ・トムテ 高槻_d0167100_18551598.jpg


私はここのスープを頂くと、脳内にドーパミンがどどーーっ!と放出されて、幸せ~016.gifになれるのです♪

メインのお魚も、いつも数種類を盛り合わせにして出して下さり、焼き加減も絶妙で、今月のソースは
春菊で色づけしてあるそうです♪

実はお肉もと~~ってもおいしくて・・・まさにほっぺが落ちそう!という感じですよ~♪



パパと付き合っていた頃も、ほぼ毎年、トムテさんでクリスマスディナーを頂いていました。
子供が生まれて・・・初めてのレストランデビューはスープとパンだけ、というわがままを聞いて頂いて・・・
今では「お肉!」(笑)

トムテのお料理は、たぶん私の中で唯一と言ってもいい、頂いた後に「あ~お腹いっぱい!」と満ち足りて、
お腹も心も幸せになれるフランス料理です。



以前の場所の2軒隣りにお引っ越しをされ、シェフとマダムのご夫婦お二人で切り盛りされるのにちょうどよい
お店の規模になさいました。
新しくなって初めて伺ったのですが、雰囲気もお味も変わらないトムテのまま・・・♪

かわいいお花屋さんを通って、奥にお店があります。



子供達も大きくなってきたし、これからはまた、昔のように、パパと2人でクリスマスディナーを
頂きに来れるようになりそうです♪




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2011-12-14 19:38 | ランチ(その他)