「ほっ」と。キャンペーン

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

超簡単!おいしい!鶏手羽元のコーラ煮

d0167100_16444783.jpg



先日、テレビで「ふっくん」宅を訪問してて、奥様のつちやかおりちゃんが作っていた、スペアリブのコーラ煮が
すごーくおいしそうだったので、鶏手羽元で作ってみました。

超簡単、おいしくできましたので、ぜひお試しを!
ってまた、いい加減な作り方でございますが、ご参考までに(笑)


①大きなお鍋にコーラをどぼどぼどぼ~~~に対して、しょうゆ、どぼ、くらい。しょうがの薄切り、にんにくを    半割にして入れて、火にかけて沸かす。

②沸いたところに、手羽元を投入。

  つまりは、手羽元がひたひたになるくらいのコーラ+しょうゆの煮汁を作るわけです。
  割合で言うと、コーラ5:しょうゆ0.5~1くらい。
  
  お砂糖類は入れません。コーラとしょうゆで煮て行きますが、だんだん煮詰まっていくことも考えて、
  あまりしょうゆを入れ過ぎると、後戻りできませんよ(笑) 
  自分の舌を信じて味を見てね。

③アルミホイルの真ん中に穴をあけたものを落とし蓋にして、中火で40分くらい煮る。

④ブロッコリーの塩茹でなどの青いものを添える。
  茹で卵をあとから入れても。


できれば半日~1日置いてから食べると、写真のような照り照り~な煮汁になって、コーラとは思えない
絶品なお味になりますよん♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-02 17:11 | 日々のお料理