人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

まずは第一段階♪ ~ミモちゃんの策略~

我が家は今、晩御飯の時間がバラバラ。

そのたびに、配膳して~、お皿をひいて~・・・というのが、かなり面倒臭いし、
「自分の食べたお皿は自分で流しに持っていく!」と口を酸っぱくして言っても、両手にがちゃがちゃ~って
お皿を適当に持つもんだから危なっかしくて見ていられない状態でした。

そこで、定食屋さんからヒントを得て、ひとりずつのお盆を買ってきました。

まずは第一段階♪ ~ミモちゃんの策略~_d0167100_235443.jpg


それで、

まずは第一段階♪ ~ミモちゃんの策略~_d0167100_23546100.jpg


ひとりずつ配膳。
みんなが帰ってきたら、お味噌汁とご飯をセットし、銘々に持っていかせます。

そして、ひと声かけておきました。

「食べ終わったら、お盆ごと持ってきてねー!」
まずは第一段階♪ ~ミモちゃんの策略~_d0167100_23294639.jpg


そうしたら!

あら不思議~!

全員、「ごちそうさま~!」とお盆に乗せたまま、キッチンに持ってきてくれました!

今までこれをさせるのに、どれだけギャーギャー言わないといけなかったことか!
それを思うと、私も大声出してないし、みんなも機嫌よくやってくれていて、ノープロブレム^^



よっしゃ~066.gif
私の策略にまずはハマってくれたぞ037.gif ウシシ037.gif

この調子で、ちょっとずつ「ママがラクできて、みんなが自立できる仕組み」を作っていこう♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
by mimosahappy | 2012-03-09 23:41 | 収納作戦