ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちとお庭( 12 )

枇杷の花

皆さん、枇杷の花って見たことありますか?

こんなにたくさん蕾をつけて、白いお花が咲きましたよ~♪emoticon-0155-flower.gif

d0167100_13222018.jpg

d0167100_13225558.jpg


次男君が小学生の時に、自分が食べた枇杷の種を植えたら、こんなに大きくなったんです♪
毎年甘い実をつけて、小鳥さんと私達が頂いてます^^

d0167100_13275794.jpg


こんなにたくさんお花がついたから、実がなったら摘果(間引き)すると甘くて大きい実がなるそうです^^
楽しみ!







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-03-17 13:32 | おうちとお庭

我が家の今年のクリスマスツリーの飾りは♪ 2011

2011年のクリスマスツリーの飾りは、夢のバレリーナ♪


d0167100_15455546.jpg



こんなシューズ履いてみた~い♪
こんなチュチュも着てみた~~い♪emoticon-0152-heart.gif






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-06 15:53 | おうちとお庭

ハナミズキの紅葉

お庭のハナミズキがこんなに真っ赤に!

d0167100_1605880.jpg


よく見ると、ところどころ黄色いところがあるんです。

d0167100_161325.jpg


どうやら、葉っぱの陰になっているところは、赤くなっていないみたい!  自然って不思議ですね~!

d0167100_162101.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-24 16:02 | おうちとお庭

我が家の洗面所♪

家族の洗面所のテーマは海♪

d0167100_1773584.jpg



まだ小さかった子供達に絵を描かせて、タイルに焼きつけました。

まあるい鏡は、お船の窓のつもり♪

これを描きながら思っていたことは・・・

「大きくなって反抗期になっても、毎朝この絵を見れば、きっと笑顔になれるはず!」emoticon-0157-sun.gif

d0167100_179794.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-13 17:18 | おうちとお庭

ガーデニングに挑戦!

おうちを建てた時に、自分で絵を描いて設計してこだわったお庭。

でも、夏は暑いし、蚊には食われるし・・・冬は寒いし・・・やっぱり私は切り花専門かな♪ なんて
思っていたのですが、一念発起して、ちょっとずつ教わりながらガーデニングにも挑戦!

苗を一緒に買いに行き、寄せ植えにチャレンジ!(チャレンジって言わない?^^;)

d0167100_16544481.jpg


初作品2つ、いかがでしょうか~♪

これから少しずつ、お庭にも手をかけてあげたいなあ~♪

d0167100_17253558.jpg


教えて頂くのは、枚方地区限定のNatural Rose Gardenさん。
ちなみに、こちらのブログにリンクされています「ミモザガーデン」さんは、我が家ではありませんので
あしからず!(笑)



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-01 17:08 | おうちとお庭

夏椿が咲きました♪

d0167100_16315290.jpg


庭の夏椿が咲きました。
名前の通り、白い椿のようなかわいいお花♪

平家物語にも出てくる「沙羅双樹」はこの木だと言われています。
本当は、雑木林に生えているもので、姫しゃら とも言います。

いつも雨の時期に重なって、せっかくのお花も、1日でぽとん・・と落ちてしまいます。
そのはかなさが、いいのかもしれませんね。

d0167100_16351074.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-20 16:36 | おうちとお庭

私のおうちの一番好きな場所は・・♪

家の中で、私が一番こだわった場所♪
まずは、この鏡ありき。

d0167100_18143360.jpg


ペイズリーの模様と色が気に入って、お嫁に来る時に持ってきた鏡。
ドレッサー代わりに使っていたのだけど、どうしてもこの鏡を使いたくて、壁紙をかなり一生懸命探したんです。

そして、この鏡のふちと壁紙にぴったりくるカーテンはないかなぁ・・って、ずーっと探して・・
ある晩、お布団の中でひらめいた!  これだっ!!

d0167100_1836687.jpg


エトロのストールをカーテンにしたらピッタリだわ!!
ちなみに、これしかエトロのストールって持ってないんだけど(笑)

このお気に入りの場所は・・・

d0167100_18202721.jpg


お手洗いでした~♪
ついつい長居したくなる、我が家のお手洗いですよ♪





先日は、ブログ1周年のお祝いメッセージをたくさんの方から頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
私って本当に幸せ者です♪emoticon-0115-inlove.gif 


いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-31 18:40 | おうちとお庭

小っちゃなクリスマス人形☆クリブ

クリブってご存知ですか?
クリスマスの教会なんかで見かけることがありますが、馬小屋の飼い葉桶の中に
寝ているイエス様を、マリア様とヨゼフ様、大天使ミカエルが囲んでいるお人形です。

我が家のクリブは小っちゃいの!
d0167100_8403895.jpg



↓ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪よろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-11 08:47 | おうちとお庭

お庭のあじさい

d0167100_23432335.jpg

                    よく降りますね・・
                でも、あじさいはうれしそう^^
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-20 15:07 | おうちとお庭

沙羅双樹の花の色・・

d0167100_8233726.jpg
シャラの花が咲きました♪
まあるいつぼみが日に日に膨らんで、いつ咲くか毎日見ていたんです。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす・・

漢字で書くと 沙羅。
仏陀が入滅する時に咲いていたと言われます。
でも、本当はこの木じゃないらしい。インドのような気候には育たない木ですからね^^

そうは言っても、和名 夏椿、お茶花にも使われる、清楚な花。
1日で花がぽとんと落ちてしまうはかなさが、
日本人の心になんともぴったりはまるのでしょうね・・。
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-10 00:20 | おうちとお庭