ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のお料理( 47 )

超簡単!おいしい!鶏手羽元のコーラ煮

d0167100_16444783.jpg



先日、テレビで「ふっくん」宅を訪問してて、奥様のつちやかおりちゃんが作っていた、スペアリブのコーラ煮が
すごーくおいしそうだったので、鶏手羽元で作ってみました。

超簡単、おいしくできましたので、ぜひお試しを!
ってまた、いい加減な作り方でございますが、ご参考までに(笑)


①大きなお鍋にコーラをどぼどぼどぼ~~~に対して、しょうゆ、どぼ、くらい。しょうがの薄切り、にんにくを    半割にして入れて、火にかけて沸かす。

②沸いたところに、手羽元を投入。

  つまりは、手羽元がひたひたになるくらいのコーラ+しょうゆの煮汁を作るわけです。
  割合で言うと、コーラ5:しょうゆ0.5~1くらい。
  
  お砂糖類は入れません。コーラとしょうゆで煮て行きますが、だんだん煮詰まっていくことも考えて、
  あまりしょうゆを入れ過ぎると、後戻りできませんよ(笑) 
  自分の舌を信じて味を見てね。

③アルミホイルの真ん中に穴をあけたものを落とし蓋にして、中火で40分くらい煮る。

④ブロッコリーの塩茹でなどの青いものを添える。
  茹で卵をあとから入れても。


できれば半日~1日置いてから食べると、写真のような照り照り~な煮汁になって、コーラとは思えない
絶品なお味になりますよん♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-02 17:11 | 日々のお料理

初!キャラ弁!?

雨も上がり、姫ちゃんの陸上競技会!
頑張って初めてキャラ弁(もどき?)に挑戦!

d0167100_7431138.jpg


d0167100_7432835.jpg


これだけ作るのに、めちゃ時間かかりました!

姫ちゃんの反応は・・・「・・・・(笑) ママ、頑張ったね!」(笑)

では、行ってきま~す!



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-16 07:45 | 日々のお料理

さんまの蒲焼丼

ミティちゃんが作っていてとってもおいしそうだった、さんまの蒲焼丼に挑戦!

d0167100_2058590.jpg


おいしかった~~!

でも、さんまを三枚下ろしにするのが、スプラッターで大変でした(汗)
よく切れる包丁を持ってない人は、お店で三枚下ろしになってるものを買うべし!(笑)





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-14 21:00 | 日々のお料理

おうちレストラン開店~♪

野球を引退してから、「連休」というものを経験できている私達・・・♪ 
(現役の皆さん、ごめんねー!がんばれ~~~!!)

天満橋にあるUsakichiでデリカをお持ち帰りして、おうちレストランの開店~♪

d0167100_18491037.jpg


子供達にはお好み焼きを焼いて食べさせました^^

で、私達は部屋の灯りを暗くして・・・珍しくキャンドルも灯し、次男君が、オリジナルセレクトのJazzを
BGMにと流してくれました♪
ちょっとだけ、大人のムードを味わいました~♪

d0167100_18314827.jpg


デザートは、姫ちゃんの創作デザート♪
姫ちゃん手作りのお得意のべっ甲飴をアイスに添えて、ぶどうバナナとチョコソース♪
すっご~~くおいしかったよ~♪

買ってきたおかずでしたが、おいしかったー!
時間を気にせず、食べて飲んで、眠くなったらそのまま寝れるという(笑)最高のレストラン♪
癖になりそうです!




見たよ!のおしるしに、クリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-10 18:43 | 日々のお料理

最後のおいなりさん

姫ちゃん小学校最後の運動会。
リレーで力走する姫ちゃん。
d0167100_16282191.jpg


幼稚園の時から運動会のお弁当は、おいなりさん。
幼稚園9回、小学校12回、一番多い時は80個作っていましたが、今年は半分の40個。
もうこんなにたくさんのおいなりさんを作ること、ないんだね~。
d0167100_1631795.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-02 16:36 | 日々のお料理

栗の渋皮煮

今日は半日かけて、栗の渋皮煮を作りました。

d0167100_20463813.jpg


こんなにたくさんの栗は、実家の栗畑で父が採ってきてくれたもの。
こんな風にたわわに実っています♪

d0167100_20474669.jpg

d0167100_20481369.jpg

d0167100_20483950.jpg


<栗の渋皮煮>
①栗を熱湯につけて、しばらくおいておく。
d0167100_20503263.jpg


②手がつけられるくらいに冷めたら、鬼皮だけを剥く。
  「くりくり坊主」という栗の皮剥き専用のはさみがあれば、ずいぶん楽。
  ただ、丸くなっている方(座)に傷をつけやすいので注意。少しでも傷がつくと、皮が破れてしまう。
  めちゃめちゃたくさん(100個以上!)あったので2時間近くかかり、指がおかしくなってしまった(汗)
d0167100_20523576.jpg


③なべに栗、水、重曹(大匙2)を入れ、火にかけて沸騰したら15分ほど弱火でアクを取りながらゆでこぼす。
d0167100_21162918.jpg


④泡がたくさん出てきて、赤黒いようなすごいお湯の色になるので、これを捨て、新しいお水に入れて、
  堅い筋などは竹串で取る。


⑤ ③④を計2度繰り返し、最後は、重曹を抜くために、お水にさらすか、新しい水をいれた鍋に入れ、
  沸騰したら水にとり、透明になるまで水を替える。


⑥鍋に水と栗を入れ、砂糖を加え、軽く沸騰したらごく弱火で5分ほど煮、火を消して味をしみ込ませる。
d0167100_21185786.jpg


皮が破れてるのもたくさんあります(汗)
これは味見と称して私のお口へ~♪ う~~ん、おいしいー!

⑦できあがり!
d0167100_21201281.jpg



渋皮にはポリフェノールがたくさん含まれていて、ガン予防になるそうです。
普通の甘露煮とはまた違ったおいしさがあります♪
皮が破れているのを食べていたら、お腹がいっぱい~~~!
手間はかかりますが、秋の味ですね♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-30 21:27 | 日々のお料理

さんまのミルフィーユ

先日のラ テラス イリゼで頂いた前菜のひと品、さんまとじゃがいものサラダ仕立てが
あまりにもおいしかったので、まねっこしてワタシ風にしてみました。

d0167100_16555547.jpg


三枚におろしたさんまをオリーブオイルで焼いて、冷凍のハッシュドポテトを挟み、バジルソースと
トマトとオリーブオイルを。

我ながら、ワインにぴったりのおかずになりました♪


見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-29 16:56 | 日々のお料理

なんかいいことありそうな♪

今朝、卵を割ったら、双子ちゃんでした!
d0167100_171986.jpg


双子卵ちゃんで作った卵焼きも入れて、唐揚げは、レンジでチンするというのを買ってみました。
あとはお茄子の揚げ浸しとさつま芋の甘煮。
詰めるご飯の量もめっきり減りました。  過去の野球部弁当はこちら♪ 
ちなみに、レンジでチンのから揚げ粉は、兄ちゃん的にはおいしくないんだそうです・・・^^;

d0167100_112355.jpg


tukusiさんのまねして、ブロッコリースプラウトを入れて彩りに♪
朝からなんかいいことありそうな双子卵ちゃんでした♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-16 01:25 | 日々のお料理

五島炒麺って知ってますか?

d0167100_23274680.jpg


「ごとうちゃ~めん」というそうです!
妹の旦那さんが長崎の五島列島の出身なのです。
うちのお義父さん、お義母さんたちの出身も長崎ですが、「皿うどん」と言う、同じお料理があるけれど、
彼によると「ちょっと麺が違う!」そうです^^

これはミモちゃん作ですが、先日実家では、彼が自ら腕をふるって、みんなにごちそうしてくれました♪
ウチの子供達も大好きで、初めて食べた私も両親もおいしいおいしいって食べてました!

d0167100_23261850.jpg


揚げてある麺をお皿に出します。
お野菜と豚肉、シーフード(だしが出るから必須!)かまぼこなどを炒めて、付属のスープを
水で溶いてかけます。
煮詰めるととろりとなるので、麺の上からかけま~す♪

ウスターソースをかけて召し上がれ♪
揚げた麺のパリパリしたところと、しなっとなったところ、両方とってもおいしいですよ~♪



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-08-31 23:55 | 日々のお料理

手羽先の”世界の山ちゃん”風

子供達も大好き、パパもビールのあてに大好きな甘辛味の手羽先をヘルシオで作ってみました。

d0167100_1864983.jpg


作り方を簡単にご紹介♪

①手羽先に塩こしょうして、ヘルシオで焼いておきます。(本当は揚げるんですよね!)

②たれを準備。 しょうゆ1:砂糖1 が基本で、お酒少々、照りを出すためにはちみつがあれば入れる。

③たれの材料をフライパンに入れて火にかけ、煮詰めてぶくぶくしてきたところに、焼き上がった手羽先を入れて
  たれを絡める。

④いりごま、こしょうをかけて出来あがり!

揚げずに済むのでラクチンなのと、少しはヘルシーなはず♪
たれに唐辛子を入れたり、にんにくを入れたり、どうぞアレンジしてみて下さい!




見たよ!のおしるしにクリックを♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-08-23 18:15 | 日々のお料理