ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 21 )

「えっ!?」

「えっ!?」
おかしいなあ~、さっきから何回チャレンジしても写真がアップできない!と思ったら、エキサイト側の不具合なんですね015.gif な~~んだ。私のパソコンの具合が悪くなったのかと思った。

というわけで。
予定を変更しまして、「えっ!?」と思ったこと特集~~!

056.gifある朝のこと。
新しい2段弁当箱に買い換えて、ちょっとやる気でお弁当二人前作りました。
さて、蓋をして~・・・。蓋を・・・あれ?閉まらない!(ぱっかん!と上から両側で留める形)
えっ?なんで?なんで?汗汗!不良品?
「ママ~~っ!!何してんの!もうヤバイ!遅れる!!」と兄ちゃんの叫び声!
ひとつは無理やりっぽいけど閉まった!けど、どうしてもあとひとつが閉まらないっ!!
「もうヤバイってー!」(←兄ちゃんにとって、朝練に遅れることは授業に遅刻することよりも
許されないことなのです033.gif
その日は雨だったので、いつもは自転車で駅まで行ってる次男君も一緒に乗って行くことになってたんですが、
「とりあえず兄ちゃん先行き!僕は弁当箱閉めとくし!」と次男君のナイス提案!

兄ちゃんを送って、戻ってきたけど、ガーン。閉まってない。。
仕方ないので、別の弁当箱に移して持って行かせました。
「もう!!買ったばっかりなのに不良品なんてサイアク!お客様センターに電話しなアカンわ!」

そして。
2人が帰宅して弁当箱を洗いつつ、何気なく組み合わせてみたら・・
あら~~!?ちゃんと重なるやん!
・・私が間違えてたんだ!ご飯とおかずの入れ物が、食べ終わったら入れ子になるはずなのに、
「ご飯onご飯」「おかずonおかず」と重ねてたみたい(汗)
だから蓋閉まらなかったんだ~~~^^; 電話しなくてよかったっ!^^;
は~~っ。ワタシバカよね~~、オバカさんよね~~。(古~~い^^;)


056.gif姫ちゃんの3学期の持ち帰ったプリント類を見ていたら、「小日記」なるもの発見。
ナニナニ?
「今週はテストウィークって先生が言ってたから心配だなあ^^;」←顔文字入り!
「な~~んて言ってました(笑)」←(笑)って!?
え~~っ!?こ、これはまるでブログじゃないか!こんな作文ありなの?
高校受験に確か小論文ってあるんだよね~?みくさん!?

かなりショックでした。。
我が娘。まともに作文も書けないとは。これも私がこんなブログを書いてるのを見てるから?
よく話題になる、「ていうか」とか「・・的な」と論文に書く学生そのものやん!

姫ちゃんに「ちょっと!あの作文何よ!ひどすぎるやんか!ちゃんとした作文、書きなさいよ!」と言うと、
「分かってるよ~~~。あれは先生が、そういう風に話し言葉で書いていいよ!って言ったから、みんなわざとあんな言葉で書いてるだけやん!も~~、ママうるさいなあ~!」だって!

ほんとかな~~??心配だわ~~。。書いてそうだもん、高校入試にでも。^^;


056.gif先週兄ちゃんが急性腸炎で学校を休んだ日。朝、病院へ行きました。
受付の方が、「あの~~~、ご主人様はどのような症状ですか?」

「えっ!?ご主人様?」えっ、主人は別にどこも悪くなく、仕事行きましたが~~・・・
ええ~~っ!!もしかして!?兄ちゃんのこと!?(爆)
「あのー、これ、息子です~~~^^; おっさんみたいですけどまだ高校生なんですよ~~^^;」とワタシ。
「えっ!!あっ、平成生まれ・・すみません~~^^; いえいえ、お母様がお若かったから~~^^;」(←注:これを書きたかったわけではありません!(爆))

息子・・・苦笑い。。
確かに。。この前も牛角で、私が注文した焼酎のロック、兄ちゃんの前に「お待たせしました~~」って置かれてたけどね^^;



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-25 23:19 | その他

大地震・・・

一夜明けて、事態は予想を上回る深刻さを伝えるばかり・・・
何もできずにテレビを見つめるのみです。

昨日私は小学校の立ち番で外に出ていたので全く気付かなかったんです。
娘は校長先生の放送で机の下にもぐった、と言ってました。
主人の勤め先のビルは、かなり長いことゆっさゆっさと揺れて、水槽の水があふれそうだったと・・。

弟家族が千葉におり、仕事は東京なのですが、ゆうべは仕事先から帰れなくて、明け方に帰宅。。
子供もいて共働きだからさぞ心配だったことでしょう・・。

何もできませんが・・・ただただ、心よりお見舞いと、お祈り申し上げます。。




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-12 12:06 | その他

柚子湯であったまろ♪

ゆうべ、枚方に帰ってきました。
やっぱり大阪は寒いと言っても寒さの種類が全然ちが~う!!
これで寒い寒いと言ったらバチが当たる!と思ってしまいます(笑)

昨日、父が柚子を取ってくれました。
高枝切りバサミで柚子の木からちょきん!ちょきん!と実を落とし、子供たちが拾います。
d0167100_20423885.jpg

柚子の木ってこんなトゲトゲがあるって知ってました~?
d0167100_20434241.jpg

たくさん取れました!
d0167100_20551529.jpg


おじいちゃんが取ってくれた柚子を入れて、今夜は柚子湯であったまりましょう♪
天然のアロマでゆっくりして、明日の朝からまた兄ちゃんの野球の練習が始まります!
小3から始まった野球生活もいよいよ最終コーナー・・・。
ゴールが見えてきたと思うとちょっと寂しいけれど、ママもできるだけ頑張るよ!
とりあえず!明日寝坊しないように5時起きガンバリマース!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-03 21:04 | その他

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


私の実家・・正確には父の生家であるここは、山と川が美しい、本当の里山の風景です。
子供の頃は、夏休み中ここで過ごして、川で泳いだり、山を散歩してお花を摘んだり、
おじいちゃんやおばあちゃんの畑仕事を手伝ったりして過ごしていました。

d0167100_14401775.jpg


村のお宮さん。
子供の頃からいつも遊びに来ていたけれど、凛とした空気を感じる場所。
お宮さんの前を通る道は、関ヶ原の戦いで戦った人たちが伊勢に向かって逃げていった街道が通っています。
村の中には、当時を偲ばせるような地名がたくさん残っているんですよ。

d0167100_14452986.jpg


お宮さんに飾る門松も、山で採ってきた竹や松で、縄も編んで、全部自分たちで作ったもの。
こうして、村の人たちで大切に守っているお宮さんです。



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-02 14:53 | その他

皆様、ありがとうございました!

昨日から岐阜の実家に帰ってきています。
雪で真っ白、ホワイトお正月になりそうです^^
d0167100_104938.jpg

6月にブログをはじめて以来、たくさんの素敵な出会いに恵まれました!
皆様のおかげで、世界が一気に広がりました。
コメントを下さる皆様、また、コメントは頂いていないかもしれませんが、私のつたない
ブログを見て下さっている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
心から感謝しています!
新しい年も、どうぞよろしくお付き合い下さいませ!
皆様、よいお年を!

                                             mimosa

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-31 11:08 | その他

花折の鯖寿し@鯖街道花折・滋賀

古くから、海のない京都に若狭で獲れた鯖を運ぶために使われた道、鯖街道。
福井県の若狭、滋賀の朽木~京都の大原を通り、出町柳まで比叡山に沿うように通る道。
防腐剤のない時代に何とか海の魚を運ぼうと、内蔵を取って塩をした鯖を、何人か交代で
険しい山道を運んできたんですね~。

その塩漬けした鯖を使った鯖寿しは京都では元来はハレの日の食べ物だったようです。
鯖寿しの有名なお店は何軒かありますが、鯖街道花折さんは、花折峠に工房、出町柳の
近く下鴨にも店舗を構えていて、今回はパパが仕事で鯖街道を通った折に、工房の方で
鯖寿しを買ってきてくれました。

d0167100_11112940.jpg


花折峠という風流な名前は、この土地にある葛川明王院(かずらがわみょうおういん)に
お供えするしきみを手折ったことからついたと言われています。
この道は古来、戦の重要な通路や高貴な方の隠遁地など歴史もいっぱいですが、
現在では景色と歴史を訪ねるドライブにも最適の、気持ちのよい道です。
興味のある方は、白洲正子さんの「かくれ里」をお読み下さいね。

若狭の大きな鯖の半身まるまると滋賀のお米ときれいな水で仕込まれたおいしい鯖寿し。
ご飯の半分くらいの分厚い身!
大きな口でほおばると、鯖の脂がじゅわ~~っと口に広がる。。
もうこれは日本酒に合う合う!たまりませんね~~!

d0167100_11284845.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-11-14 12:21 | その他

ハロウィーンのクッキーを作ったよ♪

こんなかわいいクッキー型を見つけたので、姫ちゃんがクッキー作りに挑戦!

d0167100_1281565.jpg


バターがあんまりなかったので、分量をバターに合わせて計算しなおす。
ちょうど割合の勉強中らしく、こういうときに役に立ってよかったね!
そして、筋肉少女は頑張る!「うりゃ~~~っ!!」

d0167100_7404975.jpg


もうちょっと隙間開けずに型抜きしてよ~~。アタマ使おうよ~。「いいのっ!!」

d0167100_7425234.jpg


d0167100_9273134.jpg


上手に出来ました~!よかったね!

d0167100_7451329.jpg


d0167100_7455424.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-10-31 07:47 | その他

枚方宿くらわんか五六市@枚方


昨日の雨も上がった日曜日、いつもなら兄ちゃんの野球の試合に行くのですが、
我が家の兄ちゃん達は試験中のためクラブもなく、とっても貴重なお休みらしいお休み♪

前から行きたかった、枚方宿くらわんか五六市に、パパとふたりでお散歩がてら
行ってきました。

今日は、ふとん太鼓というお神輿が出るお祭りの日でもあったので、秋気分を満喫♪


d0167100_2259915.jpg



枚方市駅から枚方公園駅の京阪電車沿いに通っている京街道の道筋に、
毎月第二日曜の午前10時~16時まで、120~180ものこだわりのお店が並びます。

着物で行ったらお楽しみのプレゼントがあるとのことで、私も着物で♪
今月は私の大好きなくらわんこちゃんのストラップ♪ やったー!


d0167100_228337.jpg



うわ~~、いろんな手作りのお店がありますよ~♪

こちらはBirthdayさん♪  どれにしようかな~~♪


d0167100_22204521.jpg



今日の着物にぴったりの色のお花の指輪をパパに買ってもらいました~!
パパにアクセサリーを買ってもらったなんて、付き合っていた時以来!?(笑)



雑誌で見たことある人気のコーヒー焙煎所、カイドウ珈琲焙煎所のお店もありました♪
やっぱりじょうずに入れるとコーヒー豆もふわ~~っと膨らみますね~。
私なんかはもったいない気がして最後の一滴まで入れていたけれど、最後の方は
アクがたまっているので、入れてはいけないとのこと。
最後の一滴がおいしい紅茶や緑茶とは違うのね。
おいしいコーヒーを頂いたので、珍しいペルーのコーヒー豆を次男君におみやげに。


d0167100_22293637.jpg



そして、こんなかわいいモノを見つけて、目が釘付け!


d0167100_22354449.jpg


d0167100_22363695.jpg



本当に食べたくなるようなおいしそうなケーキ♪と思ったら、これを作っている
とってもかわいいお嬢さんは、元パティシエなんだとか!
道理でホンモノと間違えそうになるはずでした!(笑)
あんまりかわいいので、私も1つ買ってしまいました♪
京都の知恩寺や上賀茂神社の手作り市にも出店されているそうですよ♪
Joli-Belleさん:お問い合わせは joli-belle@k.vodafone.ne.jp まで。


そして、岡山の津山から来られているというお醤油の醸造元、今井醤油醸造場さん。
昨日絞ってきたばかりというお醤油ともろみをお味見させてもらいました。


d0167100_22431235.jpg



まだ生きているから、冷蔵庫で保存して下さいね、というお醤油と、にんにくのもろみ漬けを
買って、ふたりともすっかり「今日はお刺身と日本酒!」になってしまった(笑)


まだまだお散歩は続きますが、続きはまた次回~♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-10-10 23:25 | その他

ろばちゃんちでご対面~~♪


もう他の皆さんはとっくの昔にアップされているのに、遅くなってしまいましたが、
先日、大学の後輩のろばちゃんのお宅で、みくさんフロレンさんミティークさん
ご対面~~!

ろばちゃんはパン教室の先生、みくさんとフロレンさんはそこの生徒さんでもあり、
ミティークさんはブログでその方々とお知り合いになられていて最近ご対面を果たされ、
それとは別に、ミティークさんは縁あって私のブログに遊びに来て下さるようになり・・
それをろばちゃんが知って・・・あ~~~ややこし!まあいっか!(笑)

ろば家はお池のほとりに立つ白亜の館・・
あのろばちゃんがこんなご馳走をふるまってくれるなんて、夢のようでしたわ♪
大変おいしゅうございました!
パンももちろん手作りですが、本当においしゅうございました!
(なんだか今日はろばちゃんになってる私・・^^;)
ラタトゥユはみくさんの、チーズケーキはお料理の先生でもあるフロレンさんのお手製~♪
ほかにもご馳走がいっぱい!

d0167100_9521245.jpg


初めてお目にかかったとは思えないくらい盛り上がり、いろんなことをお話ししました~。

みくさんはいろんなことをよくご存知な方♪
みくさんが「ミモザさんのおうちって、楽団を呼べるようなおうちだと思ってたー!!」と
おっしゃるの!
パーティーのお知らせを見て、すっかり楽団(!)が来るものと思っていたそうで(爆)
もしも、みくさんみたいに楽団をいつも呼んでるようなおうちだと誤解なさっている方が
あったらいけませんので、ここではっきりきっぱり訂正させて頂きますね!(爆)
ウチは楽団は来ませんので!
ドレスも必要ありませんし!(爆)
どうぞお気軽にいらっしゃって下さいね~~っ!!

そしてフロレンさんはお料理の先生であり、他にもいろんなことをなさっておられて・・
とっても多才なお方♪
ミティークさんもブログで拝見したワンピをお召しになり、天然(褒めてます♪)な
魅力溢れる方♪

個性豊かな素敵な方々とまたお知り合いになれてしまいました♪
ブログを始めて数ヶ月で、次々と広がっていく人の輪♪
本当にありがたいなあ~、うれしいなあ!
どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいね♪ 
ろばちゃん、ご馳走様でした~!^^



そして、楽団は来ないけど(笑)パーティーのお知らせ♪

       ☆Salon de Vivre &MUSI(ムジ)☆
           コンサート&ティーパーティー
 
        
        とき:2010年10月2日(土)

             13時30分~   受付開始
             14時~      歌とギター(スペインの古歌 ほか)
             15時~16時半  ティーパーティー

       ところ:サロン・ド・ヴィーヴル(大阪府枚方市)

       ゲスト: 歌    Lumico Ataka
            ギター  Shigeru Matsuoka

        fee : 4500円



ご参加希望の方は、恐れ入りますが「パーティー参加希望」として、下記をこちらまでお知らせ下さい。
追ってこちらから詳細をご連絡させて頂きます。
尚、準備の都合上、締め切りは9月20日までとさせて頂きます。

        ①住所
        ②氏名
        ③連絡の取れるお電話番号
        ④メールアドレス
        ⑤ご参加人数
        ⑥ブログをお持ちの方は、そのアドレスとハンドルネーム
        

皆様のご参加を楽しみにお待ちしています♪
 
        
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-09 10:17 | その他

和の器にアイスクリーム♪

この前、アニュウスプラウト(a new sprout)さんで買った器に
アイスクリームを入れたらぴったりでした♪
d0167100_0243310.jpg


今日は姫ちゃんがお昼に焼き飯を作ってくれました♪  
盛り付け、スタイリング、撮影も彼女です^^
d0167100_135114.jpg

これも載せて欲しいそうです(笑)
姫ちゃんのお気に入りのコアラのマーチを、彼女のお気に入りグッズで
スタイリング&撮影♪
彼女もただ今カメラに凝ってます(笑)
私が撮影してるとカメラを奪いに来るんです^^;
d0167100_22123595.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-07-28 05:49 | その他