ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和(三味線・着物・・)( 19 )

三味線、初舞台!

皆さんからたくさんのお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
いくつになっても、お誕生日はやっぱりうれしい♪^^

そして、今年は記念すべき誕生日になりました♪

三味線の舞台に初めて出して頂いたからです!

d0167100_1721664.jpg


演奏曲目は3曲も!
「編曲長唄 越後獅子」「梅の宿」「松の寿」

自分がお客様からどう見えているのか?どんな音が聞こえているのか?
全く分からず、ガチガチに緊張して固まってしまいましたが、
パパの撮ってくれたビデオを見たら、一応先生とおんなじように三味線を持ち、
おんなじように手も動いてました042.gif

習い始めて丸2年、全然お稽古しない不真面目な私でしたが、やっぱりこんなのに出して頂くと、
欲が出てきて、「来年はもうちょっとちゃんと弾けるように練習しよう!」なんて*^^* あは♪

d0167100_17261192.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-21 17:31 | 和(三味線・着物・・)

ただいま猛練習中!

来月、初めて大きな舞台で三味線のデビューが決まったワタクシ・・・
なんと、3曲も!
「越後獅子」「梅の宿」「松の寿」・・・梅と松は唄いながら弾かないといけないんです008.gif008.gif

さあ大変!!

三味線、お筝、尺八との合奏なので、ひとりだけへんなトコで弾いてしまわないように
ミモちゃん、かなり真剣に特訓しております!!

d0167100_1623079.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-26 16:04 | 和(三味線・着物・・)

お正月柄の帯♪

お正月に着たのはこちら~♪ 
d0167100_19552833.jpg

お花の先生から頂いた大島の着物、地味~~~だけど、こういうのも十分着られるお年頃になってきました(笑)




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-05 19:59 | 和(三味線・着物・・)

結婚式に着た着物

先日の妹の結婚式は、とってもアットホームなお式だったので、本来なら留袖を着るべきところですが、
訪問着に、小物で格を上げました。

d0167100_1181764.jpg


松竹梅に鴛鴦(おしどり)の柄。
「おしどり夫婦」と言うのは、古来からこの鳥ちゃんがつがいで仲睦まじいから♪
結婚式にぴったりの鳥ちゃんですよね♪

帯は、菱形と立湧(たてわく)を組み合わせたような有職文様。
菱は、繁殖力が強いことから子孫繁栄を祈る模様。
立湧は、雲が湧きおこるようなイメージ。

帯揚げは白の絞り。帯締めも白。

d0167100_122714.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-27 01:30 | 和(三味線・着物・・)

クリスマスの着物コーディネート2011♪

今年のクリスマスの着物はこんな感じ~♪  去年のはこちら → ☆
d0167100_19261993.jpg


「どこがクリスマス!?」と思われますよね~^^;

実は寄って頂くと・・・

d0167100_19371155.jpg

↑2枚とも、撮影cake-yさん♪ ありがとうございまーす♪

細か~~い柄ですが、黒いところがクリスマスツリーっぽく見えなくもない?でしょ037.gif
それに、赤や緑や黄色のちっちゃな柄が入っています♪
松竹梅かな?とも思って、実は、先月のお正月のレッスンの時に、帯を変えて着てました♪ (そちらもまた・・)

そして、今回のパーティーのドレスコードであった  は帯揚げと、あまり見えてませんが、
袖口・八掛にちらりと♪
この着物も実は頂いたものなのですが、古い着物の八掛はこんな風に真っ赤がついていることが多く、
今の時代や年齢にはそぐわないことも。
でも、今回はこの「隠れ赤」が私としてはツボでした^^

帯留めにしたのは、昔イタリアに旅行した時に買ったブローチ。
テーマカラーの赤も入っていますし、ベツレヘムの星に見立ててキラキラ072.gif

帯の水玉は、雪のつもりです♪
実は、鹿の模様の帯を持っていたので、トナカイさん♪てことにして着てみたのですが、姫ちゃんに
「これは何でしょう!?」と聞いてみたところ、「ラクダ!」と言われちゃったので却下↓(笑)


着物を着てお出かけすると、周りの方が「いいわねえ~、私もお嫁に持ってきた着物、着なくちゃね~!」とか
「やっぱり着物っていいねえ~!」と言って下さいます♪

そうです、そうです!016.gif
ぜひ着て下さいね~!

私は今は自分サイズの着物はそんなには持っていませんが、お遊びの場面には、頂いた着物や
祖母の着物など、コスプレ気分でテーマを決めて、持っている帯や小物を「あ~でもない、こ~でもない」って
コーディネートするのを楽しんでいます♪

お洋服でだったら絶対に着ないだろうな!と思うような色や柄でも、着物だと案外着るとおもしろかったり、
合わせ方で生き返ったりするのが楽しいです♪

ただ、自分のルールとして、「着物のルールは守る」・・・きっちり着る、イヤリングなどしない、その場や季節に
ふさわしい素材や色・柄、格を勉強したり、考えて着る、ようにしています。

来年春の卒業式・入学式に向けて、自分で着物を着られるようになりたいわ~~とおっしゃる生徒さんが
何人かおられるので、うちで、一緒に着る練習でもしてみようか!とこの前も話してたんです♪

日本の素晴らしい伝統文化である着物、皆さんも着ましょうよ~053.gif

d0167100_0313260.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-09 20:10 | 和(三味線・着物・・)

着物コーディネート@秋の音楽会

d0167100_15395685.jpg


昨日の音楽会に着て行ったのはこちら。

帯にご注目~♪
次男君のチェロの中で、姫ちゃんが踊っていま~す016.gif

着物は、更紗っぽい柄が秋気分。
いろんな色が入っていて一見個性的なのですが、小物も合わせやすく、洋服感覚で着ることができます。
汚れも目立ちにくくて、案外こういう着物は普段に使えていいですよね。

な~~んてこれも頂き物^^
「着物が好き!」と言ってると、「もう着ることないからよかったらもらって~」とどんどん集まってきます(笑)
ありがたや~~♪

洋服と違って、「こんなの好みじゃないなあ」と思っても、案外TPOによればテーマにどんぴしゃだったり、
帯や小物の合わせ方で、おもしろく着られるのです♪

言わば、ひとりコスプレとでもいいましょうか(笑)





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-31 15:56 | 和(三味線・着物・・)

秋の着物コーディネート♪

今日のパーティーのお題は「和の秋」。


d0167100_17372185.jpg


おうちを飾ったお花の色にリンクさせた色の菊の柄の古風な着物に、敢えてモダンな柄の帯を合わせ、
あまり重くなり過ぎないようにしてみました。
帯揚げをトーンを抑えたモスグリーンにして、菊のお花(着物)と葉っぱ(帯揚げ)のつもり。
帯締めは帯と同色にしてなじませました。

今日は、お客様にもお着物の方がお二人もいらっしゃったので、とってもうれしかったです♪
まずはミモザ家においで下さる時にどんどんチャレンジして、着物でお出かけに慣れて頂けたらうれしいです♪

報告は続きま~す♪




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-04 17:51 | 和(三味線・着物・・)

森田空美先生の講演会♪

憧れの森田空美先生のお話を伺うことができました。

織楽浅野さんの重厚な応接室に登場された先生の、なんと華奢で細くていらっしゃることか!
いつも教えて頂いているマダムT先生が「森田先生も細いけど全く補正されてないの、だからあなたもしなくても大丈夫!」と言って下さっていましたが・・ホント!細くてもこんなにカッコよく着物を着ることができるんですね!
私なんかよりもずっとずっと細くてお小さくていらっしゃいましたが、とっても美しい!
明るいグレーの無地の紬の生地の光沢が体の動きに合わせて何とも言えない光を放ちます。
まるで、体の中から光が出ているようです。。。

d0167100_1493444.jpg


”着物を見せる”のではなく、”着る人自身を見せる”というお話にも感動、というか共感!
自分らしさを表現する、ともおっしゃって、なるほど!テーブルコーディネートも自己表現のひとつだといつも思うのですが、着物を着る、ということも、私にとっては自分を表現することなのです。
方向性は間違っていないのだ!と嬉しくなり、まるで私のためにお話しして下さっているかのような気持ちになる、厚かましい私(笑)

先生のコーディネートされた着物と帯、帯締に帯揚も実際に見せて頂きましたし、会場の織楽浅野さんの帯や、博物館にあるようなお宝も拝見でき、たっぷり目の保養をさせて頂けました。

その後、立食パーティーで、森田先生とお写真も撮って頂きました~!
でも・・私は↓の野球の試合の後で駆けつけたので、周りはそれはそれは素晴らしいお召し物のお客様ばかりの中で肩身狭く洋服だったもので(さすがにジーパンは履き替えましたが!)ちょっと悲しかった(涙)
いや、着物だったらもっと悲しかったかも(汗)なんて思ったり^^;

そんな中でご一緒して下さったT先生の生徒の皆様、帰り道もご一緒して下さったmayさん、本当にありがとうございました♪
またご一緒する機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します♪

貴重な機会を与えて下さったT先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m
T先生の品のある装い、大好きです♪
藤の花の柄の帯と、薄いお色のお着物、やっぱりあの中でもとってもステキでしたもの♪

「いつか東京まで伺います!」と森田先生に宣言してしまいました・・ワタシ(笑)
長男が赤ちゃんだった頃に手帳に森田先生のお稽古場の電話番号をメモって以来10年以上経って、T先生に出会い、そしてとうとう森田先生にもお会いできました!

思えば叶う!(笑)ですよ!




見たよ!のお印に、クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-21 14:19 | 和(三味線・着物・・)

デビュー!!

日曜日、三味線の初舞台でした!

お箏と三味線と尺八のセットを”三曲”と言って、一緒に合奏することが多いんです。
私は去年のお正月明けから三味線を習い始め、家族で唯一、何も楽器ができないパパにも半ば無理やり(笑)
老後にもふたりで楽しめるようにと尺八を習わせたのが7月。
市の伝統文化教室で半年ほどお箏を習った姫ちゃんも加わり、先生のお取り計らいのおかげで親子共演が実現しました!

d0167100_21445935.jpg

↑姫ちゃんはおばあちゃんの縫ってくれた着物。私は梅の柄の小紋。

d0167100_21463690.jpg

↑パパも汗だくで頑張った!

せっかくだから記念にビデオでも撮ればよかったのに、バタバタでそんなこともすっかり忘れ(笑)おじいちゃんの撮ってくれた写真のみ。
姫ちゃんは「なんで私が出ないとあかんのー!」って嫌がっていたんだけど、大きくなって「パパとママと一緒に合奏したなあ~」って思い出してくれたらうれしいな^^

内輪のちっちゃな会だったのですが、もうリハーサルの段階から心臓バクバク!(笑)
人前で演奏したり、唄うなんて~~~!(地唄といって、唄いながら弾くんですよ!)
ほんとに緊張して、ただでさえ練習不足でうろ覚えなのに^^;頭が真っ白になってしまいました(汗)

姫ちゃんと2人で暗譜での演奏があったのですが、「ママ、間違えたからって(あ、間違えた!)って舌出したりせんといてよ!」って叱られるし^^;

は~~~っ・・。
4曲出させて頂いたのですが、本当に疲れた(笑)
そして・・いい経験になりました。
やっぱり・・人前でさせて頂く、というのは、ひとりで弾いているのとは違いますねー。
もっと練習しとけばよかった・・・という後悔(笑)

次の機会には、もう少しマシな演奏が出来るように頑張りますわ!001.gif



よろしければ、ポチ!お願い致します^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-07 22:50 | 和(三味線・着物・・)

テーブルコーディネートと共通点!?クリスマスの着物♪

毎年12月になるとお出かけの時にはこの着物コーディネートがヘビロテです♪
(注;手はあんまり見ないでね^^;)
d0167100_2392118.jpg


この着物も古着屋さんで買ったお召し。
どこが気に入ってるかと言うと、柄をよ~く見て下さいね@@

丸い方の模様じゃなくて、十字になってる方に注目ー!
これ、ギリシャ正教ちっくな十字架に見えません?クリスマスですからね♪

そして、帯の水玉は雪に見立てて・・
パーティーの時なんかは帯留にはクリスマスツリーのブローチを。
きっと、本当にはこんなでっかい、しかも縦長のものは帯留としては間違いなんだと
思うんですが、お遊びで^^

着物もテーブルコーディネートに似ています♪
テーマを決めて、着物と帯、帯揚げや帯締めをコーディネートして・・。
そのものズバリ!の柄もいいんだけれど、自分なりの見立てが楽しいんです♪


↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-20 23:25 | 和(三味線・着物・・)