ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ(京阪沿線)( 15 )

彩り豊かなフレンチ@ビストロ・ル・パッサージュ・枚方公園

ポカポカ暖かいお雛様になりました♪
 
今日は、この方と、もうおひと方は7~8年ぶりにお目にかかる、とっても素敵な年上のマダムの3人で、
枚方公園駅すぐのフレンチレストラン ビストロ・ル・パッサージュさんにお邪魔してきました。

しばらくこちらのお店に来ていない間に、改装されて、とっても明るく、さらに素敵になっていました!

お店のディスプレイのお花もシェフがご自分でアレンジされて、なんと!壁面まで、シェフがご自分で
描かれたんだとか!すごい!

お料理はどれもおいしく、お皿が素敵で、盛り付けもきれい♪ それに、ボリュームもたっぷり!
オードブルにおいしいお魚だったので、メインはお肉(豚)にしたのですが、すごいブロックのお肉が
出てきて、食いしん坊の私でも食べ応えたっぷりでした!

d0167100_21521070.jpg


おいしいご馳走も頂きつつ、おしゃべりにも花が咲き・・・

山本富士子か司葉子のようにきれいなマダムなのですが♪そのお話に、ミモちゃん、涙が出てしまったくらい
感動したんですよ。。。

ご主人のお母様のお世話を、ず~~っとされていて・・・・本当によくなさっておられて。。。

そのお話のあれやこれやが・・・本当に心に沁みました。。。
私もそういう気持ちでいたらいいなあって思いました。。。

それで今日は、お雛様のちらし寿司を作って、隣りのお義父さんお義母さんのところに持って行きました^^
姫ちゃんがバレエでいないから、うちでのお雛様は出来てないんですけれどね。
気持ちだけおすそわけです!



本当に、みもざさん、お声かけて下さってありがとうございました!
またご一緒して下さいね^^




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-03-03 22:05 | ランチ(京阪沿線)

念願の鴨鍋!@乃田・交野

大好きな乃田さんのところで念願かなって、初めて鴨鍋を頂きました!
コース仕立てになっていて、おいしい日本酒に合う前菜などがついています。

d0167100_22451829.jpg


待ってました!鴨ちゃん♪

d0167100_22502278.jpg


もう~~~最高においしかった~~!!
鴨のお味が溶けだしたスープにおそばを投入したかったのですが、お鍋は下げられてしまい、ちょっと残念。
でも、〆は、きりっとエッジの立った美しいお蕎麦が出て来ました~♪

d0167100_22555379.jpg


乃田さんの鴨汁そばが大好きなのですが、鴨鍋、最高においしかったです!

素敵な器は、交野の土で焼かれたものと、有田で焼いてもらったものを使っておられるそうです。

d0167100_2325912.jpg


冬の間にもう一度くらい、鴨鍋食べに来たいなあ!







見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-07 23:04 | ランチ(京阪沿線)

お味・見た目・お値段大満足の日本料理@大屋・枚方市

もう何年も前から、月に1度はパパとお昼を頂きに行く、枚方市駅の日本料理・大屋さん。

あまりにおいしくてうれしかったので、今日は写真も大きいです!(笑)



まずは、ふろふきかぶら。
d0167100_16303818.jpg



お造りは、こんなにきれいな色の器に。
太刀魚とまぐろと鯛。あしらいも美しいです♪
d0167100_16312460.jpg



かぼちゃ饅頭。
蓋を開けるのがいつも楽しみ♪ 
d0167100_16314286.jpg



運ばれた瞬間、「きゃ~♪」と言ってしまった!
食べられる栗のいが。柿の珍味入れの中には牛肉とまいたけのしぐれ煮。
もみじはさつま芋で出来ていて、食べられますよ♪
葉っぱの陰にもあれやこれや・・・書ききれません!
d0167100_1632040.jpg



戻り鰹のぽん酢ジュレ。
思いっきり和!の後に、こんな洋風のひと皿が楽しいですよね♪
d0167100_16321874.jpg



そして、白いご飯とお味噌汁、お漬物とともに、揚げたての天ぷらが。
d0167100_1632321.jpg



水物は、グレープフルーツ寒天寄せと梨。
梨の切り方をご覧下さい!こんなところまで手を抜いていないと感じます♪
d0167100_16325047.jpg




どれも本当にしみじみおいしくて、お料理に対するご主人の愛を感じます。
また、今、マイブームの(笑)和の器使いや盛り付け方も、とても勉強になります。

この日は、いつもの2000円台のコースではなく、ちょっと贅沢な3700円のコースを頂きました(要予約)。
それでも、心のこもった和食をこのお値段で頂けるなんて、お値打ちだと思います!
ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、おすすめのお店です♪

d0167100_16494093.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-11 16:56 | ランチ(京阪沿線)

山盛りパンランチ♪

最近、近所においしいパン屋さんが続々オープン、うれしいな!
今日は、光善寺へ下りて行く道の途中にある ボン・シャルドンさん がおいしいと聞いて、初めて買ってみました♪

あれもこれも、全部おいしそう~!  乗りきらないので、撮影してないパンもあり(笑)

d0167100_1410492.jpg


全種類食べたいから、ちっちゃく切って♪   山盛りのふわふわ出来たてパン、おいしい~!
 
d0167100_14131023.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-24 14:18 | ランチ(京阪沿線)

絶品鴨汁そば&地元の蜂蜜を使ったロールケーキ@交野

今や交野だけではなく、関西の名店となってきた感のある 手打ちそば乃田 さん。

d0167100_1757131.jpg


私は自慢じゃありませんが、食べログで上位にランクインする前から食べに伺っています!

過去のご紹介はこちら

黙々とお仕事されているご主人と、ほんわか優しいムードの奥様がなさっていて、お蕎麦に合う焼酎や日本酒も置いてらっしゃるので、ついつい飲みたくなってしまうんですよね~~~^^

いつも注文するのは、こちら!
鴨汁そば。大盛り!

d0167100_180268.jpg


この日は福井の蕎麦だそうです。あ~~~美しい~♪
そして・・この鴨汁が~~!もうなんとも言えないおいしさ~♪ 山椒をたっぷり振りいれ・・

d0167100_1804379.jpg


ダメだ~、写真見てたら、よだれが出て来ました^^;

器も交野にある窯で焼いておられる作家さんのを使っていらっしゃるということで、七味や山椒を入れる入れ物もとっても素敵。

d0167100_1845174.jpg


枚方にもう一軒おいしいお店があるのですが・・・個人的に乃田さんの方が好きです♪
冬になったら鴨鍋を食べに来たいと思っています♪



そして、デザートを買いに寄ったのは、最近お気に入りの交野市駅近くのルラシオンデュクール アミエル 
外観もかわいいんです♪

d0167100_181256.jpg


今日は今まで買ったことなかった、きさいち蜂蜜ロールとシュークリームをおやつに買いました♪

なんでも蜂蜜ロールは、地元の蜂蜜を使っているとかで・・

d0167100_18134562.jpg

d0167100_1814882.jpg


確かに、スポンジが蜂蜜の風味です♪ ふわっふわ~~!
でも生クリームはもっと甘くてもいいかなー私には♪

d0167100_18144161.jpg


シュークリームは100円ぽっきりといううれしいお値段♪ 中のカスタードもおいしい~!
これはリピ決定です♪

d0167100_18174295.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-07 18:27 | ランチ(京阪沿線)

ベルギービールと炭火焼@Bier Cafe KRIEK・枚方

ウチから歩いていける場所に最近オープンしたKONOBA香里ケ丘の一角に出来た
ベルギービールの専門店 Bier Cafe KRIEK(クリーク)さん。

大のビール党のパパは、平日休みだと昼間から行ったりしていますが、ある週末の晩、子供たちにご飯を食べさせてから二人で出かけました。

店内にはいろんなビールのグラスが飾ってあって、とってもおしゃれ。見ているだけでも楽しいですね。
次々にパパはビールを注文。

d0167100_7294625.jpg


クリークってさくらんぼのことだそうです。さくらんぼから出来たビールがたくさんあるんですって。
そして、こちらのお店はもともと炭火焼のお店が出しているので、おつまみに本格的な炭火焼の一品を
頂けます。
盛り付けもおしゃれで、お野菜も珍しいものを使っていたり、鶏もいいものを使っているみたいです。
どれも焼き具合も絶妙で、すごくおいしいです♪

d0167100_7325247.jpg


d0167100_7342690.jpg


お昼はパニーニのランチが頂けるそうです。
隣に有名なイタリアンが出来ましたが、そちらはランチ時、主婦たちのおしゃべりがうるさくて
落ち着けません^^;
こっちの方がゆっくりできそうでいいかも♪

「主婦の方でも昼間のお買いものの途中に1杯飲むのに寄って頂きたい」とマスターが
おっしゃってましたよ!
ベルギービールを飲む会なんかもされていて、早速パパも行ってました。
ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか~♪


見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-28 07:45 | ランチ(京阪沿線)

おいしいイタリアンのお店を発見!@ラ・ポンタ(枚方) oishii

パパが「ピザ食べたいなあ!」というので、石窯でピザを焼いてくれるというお店に
行ってみることにしました^^
枚方の長尾谷町にある 窯焼ピッツァ食堂La Ponta(ラ・ポンタ)さん。
d0167100_21592758.jpg

住宅街にあってカジュアルな外観だったのですが・・

前菜からうれしくなりました!
5~6種類の前菜とともに、採れたて野菜のサラダがた~っぷり!
d0167100_22193778.jpg

しかも、どれも丁寧に作られているのが分かって、とってもおいしいの!

これで食欲に火がついた私たち(笑)
ランチのセットを頼んだのですが、メニューをもらってモリモリ頼んでしまった!
 
これはピザ!
2人前はたっぷりありそうなサイズ。かりっとしてておいし~~!
d0167100_2293528.jpg


あまりのおいしさに、ピザももう1枚頼んだし、パスタも食べたし・・
アツアツを食べるのに必死で写真なし!(笑)
パスタもとってもおいしかったですよ!

あ、前菜もまた別に頼んだのでした!マグロとアボカドのサラダ。
お店の方が「えっ・・まだいけますか?大丈夫ですか?」って心配して下さる始末^^;
「はい^^; よく食べるもんで~(笑)」と私たち。
今日はじゃんけんで私が負けたので、パパが飲んで私はガマン(涙)。
まあ昼間だったし、昼から姫ちゃんのお稽古に送らないといけないしね!

デザートも手作りの数種類の盛り合わせ!
d0167100_22142618.jpg


は~~っ^^ 満腹で大満足!
思いがけなくおいしいお店を発見して、とってもうれしいランチでした♪
また今度は夜に子供達も連れてこよう♪
ごちそうさまでしたー!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
先日からブログ村に参加しました♪ よろしければ応援お願いします♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-02 22:21 | ランチ(京阪沿線)

カフェレステライ オシノ@門真・古川橋

週末、姫のバレエ団の公演があり、門真のルミエールホールに通っていました。
このホールはピアノのコンクールや発表会でもよく来るのですが、
すぐお向かいにある以前から気になっていた素敵なカフェ「カフェレステライ オシノ」さんで
ひとりお茶タイムしてきました♪
d0167100_11244633.jpg

作家さん作の飲みやすいコーヒーカップに、丁寧に淹れられたコーヒーがなみなみと。
ベーグルは、北海道産小麦粉「春よ恋」と天然酵母を使っての手作りのもの。
時々あごが外れそうなベーグルがあるけれど(笑)こちらのベーグルは程よい固さで、
外はかりっと、中はもっちりしていて、きんぴらとベーコンとからしマヨネーズが
すごく合う!
あまりにおいしかったのでベーグル買って帰って、おうちでも作ったほど♪
d0167100_2464264.jpg

カフェレステライってドイツ語で「コーヒー焙煎所」という意味だそうで、
こ~んな機械でコーヒー豆を焙煎していました。
コーヒーも、いろんな種類がいっぱい!
次はぜひ、コーヒー好きなパパを連れて来てあげよう♪
d0167100_2471344.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-06-30 01:17 | ランチ(京阪沿線)

ルポ・デ・ミディ@カフェ・枚方公園

昨日の枚方探訪の続編です^^

鍵屋さんから枚方市駅の方に向かって歩くと、カフェ ルポ・デ・ミディさんがあります。
こちらも先日のうつわ屋さん アニュウスプラウトさん同様、古いおうちを使った
和モダンなカフェ。
靴を脱いで上がって、懐かしい昭和の香り。
d0167100_1303025.jpg

蜂蜜ロールがよく雑誌に載っているけれど、今日は黒ごまチーズケーキを。
台に黒ごまがたっぷりで、おいしいチーズケーキでした♪
うつわはアニュウスプラウトさんのもの。
この辺りのお店は皆さん仲よしみたいですね^^
同じまちで頑張っている者同士で盛り上げよう!という気持ちが伝わってきます♪
 
実は私もここへ来る前にアニュウスプラウトさんで買って来たんですよ~♪

何を買ったかと言うと・・
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-25 01:52 | ランチ(京阪沿線)

ら・ぶーか@枚方・イタリアン

ほぼ毎日前を通っているけれど、近すぎたゆえに行ったことがなかったお店、
イタリアンのら・ぶーか
d0167100_812144.jpg

パパは前菜、パスタ、デザートがついたコース、
大食いの私はそれに、ひと口スープとメインがついたコースにして
デザートはついてないらしいからパパのを頂く^^
今日は飲まないつもりだったけれど、やっぱり前菜の生ハムがおいしくて、
グラスワインを頼んでしまう^^;
パスタも、パパは野菜たっぷりのミートソース、私はほたてとお野菜のオイルベース。
何より、アツアツなのがうれしい!もちろんお味もおいしい!
アルデンテでお野菜も丁寧に料理してありました。
メインはお魚のアメリケーヌソース。
アスパラの原種?野生のアスパラ?がかわいいしおいしいですね!
こちらもお野菜たっぷりで、アツアツ!
デザートは中からチョコがとろ~りの・・なんだっけ?
フォンダンショコラでしたっけ?おいしかったです^^

かわいいお帽子を被ったお若いご夫婦(じゃなかったらごめんなさい!)が
なさっている、小さなお店♪また寄せて頂きますね~♪
ごちそうさまでした~!
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-11 08:44 | ランチ(京阪沿線)