「ほっ」と。キャンペーン

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Brush up( 20 )

大原千鶴さんのお料理教室~お雛様にぴったり♪

今日は春めいて暖かい日になりましたね♪

月に一度の大原千鶴先生のお料理教室、今月は、お雛様にぴったりのメニューでした。
どれもおいしくて、お腹いっぱい!
ぐるぐる渦巻のこごみちゃんがかわいい♪

不覚にもカメラを忘れ、携帯での撮影・・・ガーン(涙)

お着物姿もはんなりとした美しい京女の先生だけど、こんな大笑いも素敵ですemoticon-0115-inlove.gif

d0167100_19221236.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-24 19:22 | Brush up

大原千鶴さんのお料理教室~冬のお献立

d0167100_147275.jpg


お野菜たっぷり!
かぶらがなかったので作れなかったかぶら蒸し以外は、その日の晩に全部作りました~♪

d0167100_1454352.jpg






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-30 14:10 | Brush up

おせち料理の盛り付け方@大原千鶴さんお料理教室

今日の大原千鶴さんのお料理教室は、おせち料理の盛り付け方のお勉強♪
う~~ん・・・盛り付けが難しいのよね。。emoticon-0138-thinking.gif
お正月に再チャレンジしてみましょう~!^^

d0167100_15511012.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-25 15:54 | Brush up

大原千鶴さんのお料理教室へ♪

d0167100_10323793.jpg


きのこいっぱいの秋の献立。どれもおいしかった~♪

d0167100_10333938.jpg


お着物姿も笑顔も美しい先生♪

先生との出会いは、とあるところで・・・
前回のレッスンは・・・

また来月も楽しみにしています♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-29 10:40 | Brush up

40代からの出発~「いつまでも夢を」~

私のフラワーアレンジメントとテーブルコーディネートの恩師・福田悦子先生と、福田先生のご縁で
私もお勉強させて頂いた丸山洋子先生のコーディネートによるセミナー&パーティー、
40代からの出発 「いつまでも夢を」 に、この方と参加させて頂きました♪

d0167100_21151319.jpg


講師は、生活文化評論家・大阪国際文化協会理事長・異文化交流コンサルタントとして、国際交流や教育に
携わってこられている 高橋叡子先生。

高橋先生は、ご主人の海外赴任に小さかった子供さんと一緒に同行されたのを機に、普通の主婦から社会へと
発展してこられた方。
バリバリのキャリアウーマン、というのではなく、家庭も持ち、子供さんも2人育てて来られたということにも
共感でき、お話の内容も、まさに、今の私にどんぴしゃ!で、厚かましくも「私のために話して下さってる!」と
思うほど(笑)
先生とは、他にも偶然にも共通点があり、私のテンションもア~ップ!(笑)

私にとって、今の時期にこんなお話を伺えたことは必然だったのだと、出会いに感謝です・・・

福田先生のところでご一緒していた方々とも久しぶりにお目にかかれたし・・・
初めてお目にかかった方々とも、とても楽しくお話しして頂けたし・・・

やはり、とってもいい「気」に溢れた場でしたね!
皆様、本当にありがとうございました♪


そして、本当に久しぶりに福田先生と丸山先生にお目にかかって、お話しさせて頂けたことが、
本当にうれしかったです♪
おふたりとも、20年前と変わらない若さと美しさ・・・♪
いつも温かく、人間的にも尊敬できる、私が今していることの原点となった先生方emoticon-0115-inlove.gif

福田先生のお宅に初めて伺った時の感激!美しいお花に温かい笑顔の先生。
フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートを習いに行くのがどんなに楽しみだったことか!

また、丸山先生のお話を伺って感激して、私のお教室の名前を「サロン・ド・ヴィーヴル」と名付けたこと・・・

久しぶりに初心を思い出させて頂けたひとときでした♪



さあ!まさに今が私の40代からの出発のとき!
先生方、本当にいいお話とパワーをありがとうございましたm(_ _)m





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-18 21:19 | Brush up

style in life でハウスキーピングのレッスン

今回は、ハウスキーピング(お掃除)について教わりました。

お掃除・・・キライ!!普段、掃除機かけるだけ~~~の私。
(お嫁入り前に、スージー先生に弟子入りすべきだったなあ~^^;)

でも、スージー先生の「ラクしてキレイに!」という考えには賛成~~♪
その前に、やっぱりおうちは片付いていることが前提。
片付けと掃除は別、と先生。

ちょうど私は今、お片づけしようモードに入っているので、実はパソコンに向かう時間を削って(?)
家じゅうの片づけに取り掛かっているのです。
だから、きっと、今日習ったお掃除方法やマル秘テクも、片付いた暁には役に立つはずです♪(笑)

早く窓拭きや床の拭き掃除したいよ~~~!なんて、珍しくやる気モードですよ!
あ、凝り性の飽き性だから、気が変わらないうちにやっちゃわなくちゃね!(爆)

まずは、「使ったらすぐ拭く。片付ける。」を実践してみるだけでも、ずいぶんすっきりするような気がする。

この1年、スージー先生のレッスンから受け取ったのは、「自分で管理できるモノしか持たない」ということ。
たぶん、私なんて、自分のキャパを超えてるんですよね。。
そのあたりを、ちゃんと見つめていけば、もっと自分もラクになれるんじゃないかなあっていう気がしました。

いきなり先生のおうちみたいなのを目指そうっていうのはハードル高すぎるけど(笑)まずは自分の領域くらいは
管理できるようにしていきたいです。

先生、ありがとうございました!
次にお会いできる時には、少しは進歩していますようにやってみま~す!

d0167100_850298.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-06 08:58 | Brush up

ライブラリー・スイートにて♪@セントレジス大阪

d0167100_1750493.jpg


会場のセントレジス大阪は、本町駅直結のとっても素敵なホテル。
その昔、本町にお勤めしていた私ですが、すっかり浦島太郎ですわ~~emoticon-0144-nod.gif

d0167100_17534115.jpg


パーティーではライブラリー・スイートという、邸宅の重厚な一室のようなお部屋で着席で、シェフ自らご説明下さったごちそうの数々とおいしいワインを頂きました♪
お料理、どれもとってもおいしかった! 幸せ~~♪

d0167100_1854358.jpg


山本侑貴子先生や、同席して頂いた皆さんとのお話も、ワインのおかげもあって、さらに楽しかったです♪
楽しいひとときをありがとうございました♪




       お美しい先生のあとで、非常にお目汚しではございますが・・・おまけ・・・です。薄眼を開けてご覧下さい~~

d0167100_1885534.jpg

                                                
せっかく伸びかけていたのに、またもやモンチッチくらい髪を短く致しました♪
ショートが好きなのです♪ というか、飽き性なので、伸びるまで我慢できないのですemoticon-0136-giggle.gif
そのうち、縦巻きカールのズラ ウイッグで、ロング気分を味わってみたいなあ♪




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-08-03 18:24 | Brush up

山本侑貴子先生と♪

山本侑貴子先生の「わたしのおもてなし」出版記念パーティーに参加させて頂きました♪

初めてお目にかかる山本先生♪
美人でお背が高く・・・本当におきれいな方~emoticon-0152-heart.gif

d0167100_1548637.jpg


マリーアントワネットのティーテーブル。ドレスのお色ともリンクしていて素敵♪

d0167100_16511685.jpg


各テーブルに回ってきて下さり、気さくにお話をして下さいました。
センスの素晴らしさはもちろんのこと、美人なのに、冷たくないのが(失礼!)人気の秘密でもあるのかも~♪ 

実は・・・
先生がまだご自宅でレッスンをしておられた頃・・・
レッスンに伺ってみたいなと、メールを差し上げたことがあるんです。今から10年くらい前に・・・
その時は叶わなかったけれど、こうしてお目にかかりたいという思いが実現したことに感激しました♪

d0167100_15551529.jpg


会場では、先生の生徒さんでもあるたくさんの存じ上げている方々や、ブログは存じ上げているけれど、はじめましての方々にお目にかかることができました♪
山本先生はもちろん、来られている皆様からも、たくさんのパワーを頂いて、やはり、素敵な方の周りには、
素敵な方が集まってこられるんだな、と実感しました♪

山本先生、ご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました!



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-08-02 16:06 | Brush up

大原千鶴さんのお料理教室

今、大人気の大原千鶴さんのお料理教室へ行って参りました~♪

d0167100_17384655.jpg


お着物姿も美しい大原千鶴さん♪
実は去年、こちらに書かせて頂いたのですが、彼女とはお友達、と申し上げては僭越ですが、
私の中ではお友達(笑)
あはは(笑)ごめんね、ちーこさん♪
先日はテレビにもドキュメントで取り上げられ、大人気の先生ですが、私と同じように日頃は
3人の子育てに自転車で京都を走り回っていらっしゃる彼女。

今回教えて頂いたお料理は、どれも身近にある材料で、毎日の晩御飯にすぐに役立つお献立。
美山荘のお嬢様で、京料理を知り尽くした彼女ならではの、だけど主婦目線のアドバイスは、
本当に役に立ちます♪
やっぱり主婦は、ちゃっちゃとできるお料理じゃないとやらないもんね~(笑)

先生のデモンストレーションも、質問をいっぱいさせて頂けて、本当によかったです♪
実習ありのお教室と思っていなくて(笑)久々に家庭科の時間みたいに、皆さんと協力して作りましたよ~♪

d0167100_17455820.jpg


あ~、ほんとにおいしかった~!
このまま晩御飯に持って帰りたいくらい(笑)

またまたこの日に限って小学校にお迎えに行かなくてはならず、お片づけもせずにお先に失礼してしまって、
ご一緒のグループだった皆さん、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
短い時間でしたが、出会いもとてもうれしく、本当にありがとうございました!

そして、ちーこさま♪
本当に楽しいレッスン、ありがとうございました!
変わらない笑顔とトークに、お料理そっちのけでお話ししていたかったけど(笑)
それはまたの機会がありましたらぜひ・・^^
また、テレビや雑誌でのご活躍をお祈りしていますね♪



見たよ!のお印にクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-12 17:57 | Brush up

ピンクのテーブル♪

今月のsusie先生のレッスンのコーディネートは、華やかなピンクのコーディネート♪
d0167100_034874.jpg

かわいいお帽子のようなガラスの器は、スガハラガラスさんのシュークリームカバー。
こんな風に・・^^
d0167100_05385.jpg

ツマガリのシュークリームだそうです♪
先生のお手製のコーヒーゼリーにかわいいお花の形のクッキー♪(早まって食べてしまったので、花びらが1枚少ないです^^;)
おいしかった~~♪
d0167100_095830.jpg

d0167100_0103493.jpg

食べ物ばっかり紹介してしまいましたが・・今回はクローゼットの収納について。

うわ~~♪ ため息~~♪

やっぱり大切なのは、その人の動線。
モノの持ち方は人それぞれ・・
見た目だけ、先生を真似しようとしてもきっとムリ。
自分の生活の仕方や考え方をしっかり見つめることが大事なのかなと思います。
面倒臭がりのワタシ・・・まずは重い腰を上げて、一ヶ所頑張って片付けてみることから始めてみます!

ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



見たよ!のお印にクリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-07 21:06 | Brush up