ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 33 )

懐かしい景色の中でほっこりカフェ@マンマミーア!・甲賀市

ぷーの実家 モトコランドのほど近くに、とっても素敵なカフェがあります。
マンマミーア!さん。

d0167100_18475021.jpg


廃校になった木造の小学校で、木工作家の川端健夫さんとパティシエで奥様の美愛さんがなさっています。
SAVVYやなんかにもかなり紹介されていて、いつか行ってみたいなと思っていたら、これも不思議なご縁で、ウチのレッスンに来て下さっている方(インテリアコーディネーターさん)の弟さんだということが分かったんですよ!
しかも、ご出身が我が家のすぐご近所で!

一度伺いたいなあと思っていたところ、ぷーをお迎えに行くのでやっと実現♪

窓から見える景色が、私の田舎とおんなじだぁ~~。。ほっこり~~♪

d0167100_1853386.jpg


カフェとギャラリーがあり、学校だったんだなあ~と思うような懐かしい感じ。

d0167100_18535788.jpg


ケーキはブルーベリーのタルトを。
すぐここの近所に農園があるみたいですよ^^

d0167100_18545194.jpg


ひと口食べて感動!!
ブルーベリーのフレッシュさと自然の甘味が生地と素晴らしいハーモニーを奏でています♪

d0167100_18555987.jpg


川端さん作のテーブルとイス、奥のギャラリーには木のお皿やカトラリーがあって、欲しくなりました♪
信楽からも近いですよ♪
お客さんがいっぱい来られてました!
ドライブがてら、行ってみて下さいね~!



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-08-20 19:04 | スイーツ

夏と言えばやっぱり!

去年も食べた、北野天満宮前「古の花」のもも氷!めちゃおいしかった~~~~!!

d0167100_1874698.jpg


しかし!猛暑の中、1時間以上待ち!
お店に入ってもなかなか出てこな~~~い!!ちょっとカンベンでしたっ!!
行かれる方、相当覚悟して行った方がいいかもです^^;




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-08-17 19:05 | スイーツ

ゆったり気分で抹茶を味わうカフェ@中村藤吉本店・宇治

宇治には宇治茶を使ったカフェがたくさんありますが、私が一番好きなカフェはこちら。
宇治にあります中村藤吉本店

d0167100_1984662.jpg


昔ながらの店先。

d0167100_1991978.jpg


暖簾をくぐり、中に入ると、中庭に見たこともないような変わった形の松が。
まるで衝立か壁のように薄っぺらく一面に広がっています。市の記念物になっているみたいでした。

d0167100_19103049.jpg


こちらが茶房(カフェ)。

d0167100_19105524.jpg


こちらの名物、生茶ゼリイ。パパはこちらを。

d0167100_19115121.jpg


かなりあちこちで売っているようになって、あんまり珍しくもなくなった。
それに・・・私はあんまり好きじゃないのでごめんなさいm(_ _)m だって全然甘くないんだもん!

私はこちら♪

d0167100_19131484.jpg


最中の皮に入ったアイス♪ これはおいしい♪
甘いものは甘くないとね!




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-02 19:15 | スイーツ

こんなケーキ初めて見た♪

我が家のお誕生日は、6月に次男君と姫ちゃん、7月に兄ちゃんとパパ、とすごく重なっています。
一説には「繁殖期」とも・・・037.gif053.gif 

姫ちゃんのお誕生日ケーキを買いに行ったら、こんなケーキを見つけたので、思わず買ってしまった!

d0167100_12293928.jpg


「すごいかわいいケーキでしょ♪ 姫ちゃんのために特別に!」と言ったら、母の「練習せ~よ!」という
無言の脅しに感づいたか、
「う~~ん・・・013.gifかわいい~~・・・」って微妙な表情(笑)

d0167100_1221597.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-01 12:37 | スイーツ

たまにはいいよね!

今日は暑いくらいのお天気になりましたね。

なのに、私ったら今日は朝、兄ちゃんとパパを送り出した後、「8時まで寝よ♪」と思って布団に入ったら・・・なんと!11時まで寝てしまった!!028.gif

次男君と姫ちゃんが学校お休みだったし・・・今日は珍しく宅急便さんも電話も鳴らずに・・いつの間にかぷーちゃんが私の布団に入ってきて、一緒にぐーすか寝てしまいました^^;
せっかくの梅雨の晴れ間をムダにしちゃったなあ~~!(笑)
でも、やっぱり眠かったのよね。たまには思う存分寝たいのデス^^;

午後から慌てて布団を干して・・姫ちゃんを送って、買い物行って・・
やれやれ。
ちょっと一服~~♪

高槻のドエルのシュークリームとケーキを買ってきた♪
以前高槻に住んでた頃から、ここのシュークリームとケーキは大大大好き!
次男君とお茶を飲んだら、晩御飯のしたくしましょう~~♪

d0167100_16452572.jpg





いつも遊びに来て下さりありがとうございます♪ よろしければクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-04 16:51 | スイーツ

パン好きの聖地!?@たま木亭・宇治

「食べログ」のパン部門で1位になっていて、パン好きの聖地とまで言われている
宇治のたま木亭に行って来ました!

何が驚いたかって、突然警備員さんが立っていた。
「?」と思ったら、そこがたま木亭さんの駐車場らしい!
普通の住宅地の中の4~5台の駐車場なんですが、こんな平日に警備員さんが常駐している!?
そんなパン屋さんって今まで行ったことなかったのと、お店自体も通り過ぎてしまいそうな
間口の狭い小さなお店なんですよ。(写真撮り忘れました!)

トレイを持って右と左に体を伸ばせば全種類取れそうなくらいのコンパクトなお店。
思わず全種類近く買ってしまった!(笑)

見たことないパンがいっぱい!
その一部がこちら。

d0167100_18204213.jpg


食べてみる。
どれも食べたことないお味!!確かにすごく独創的!
「博多」という明太子フランスも、なんというか・・辛くてバターが滲みてきて・・これはビールに合う感じ!(笑)
上にあられがトッピングみたいに乗っていて、香ばしいです!
手前のパンは、ごろごろの栗の甘煮と、甘~~いお砂糖バターとが一緒に挟んであるんです。
これもおいしいです~♪

甘いパンはしっかり甘い!おかずパンはしっかり味が濃い!
パン生地も、それぞれのパンによって噛み応えが違うということは、変えてあるんでしょうね~。
うんうん!おいしい!
でも・・どれも味が濃すぎて、ちょっとたくさんは食べられないかなー^^;
それが悔しいな!(笑)
小さく切って、一切れずつ食べました♪

パン好きの方、宇治まで足を伸ばして行ってみられます~?^^



いつも遊びに来て下さりありがとうございます♪ ここをクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-02 18:34 | スイーツ

初物を頂きました♪

お義母さんにもらった立派なびわ。
びわって、収穫量の3分の1近くを長崎県が占めています。
義父母のふるさとが長崎だから、いつもおいしいびわをお取り寄せされるので、おすそ分けを頂いています♪

d0167100_16481826.jpg


「桃栗3年、柿8年、枇杷は9年でなりかねる」と言うそうです。
どんなことも立派な実を成らせるには、それ相応の年月が必要だということですね^^





いつも見に来て下さりありがとうございます♪ よろしければクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-30 17:00 | スイーツ

我が青春の天王寺!?後編(&番外編)

天王寺の話の続きがなかなか出来なくてごめんなさい。
この連休は、キューズモールもきっと恐ろしい人出だったことでしょうねえ@@

前回のお話の続きをば。。

天王寺にはおしゃれなスポットもいろいろできておりますが・・やっぱり昔ながらのステーションデパートとアベチカこそが THE 天王寺!!なのです。

天王寺に行ったら必ず買って帰るもの、それはこちら!
d0167100_11551860.jpg

嶋屋さんのお芋!
大学芋の柔らかい版、みたいな感じでしょうか~~。
でも、お芋にも作り方にもこだわっていて、懐かしい、優しい、ほっこりできるおいしさ!
蜜が滲みこんでおいしいんですよ~~~!!

本店は阿倍野筋をチンチン電車に沿って南に下ったところにありますが、私がいつも買うのは、JR天王寺駅の下にあるステーションデパートの中の出店。
阪和線のホームに直結しているのも便利。


そのまま地下でつながっているアベチカにもおいしいスポットがいっぱい!
絶対外せないのがこちら!
甘党まえださん♪
d0167100_12439.jpg

ここは大学時代に友達としょっちゅう通った甘いもの屋さん。
昔よりもずいぶんきれいになったけど、入り口で食券を買って中に入るんです。
特にお気に入りだったのが、あんこ+白玉団子+上にソフトクリーム、という「うずら」。
ネーミングがまたいいでしょ(笑)
ナゼうずらなのか・・ナゾだけど!
この日はお腹いっぱいだったので、残念ながら中では食べずに、みたらし団子を買って帰りました♪


他にも・・このアベチカはパパとよくデートした場所で(ダサ~~!)
古譚(コタン)のラーメンはあちこちありますが、ここのが一番おいしい!
とんかつのKYKも・・串かつも・・。
地上のきらびやかなニュー天王寺とは違い、昭和な薄暗さ・・これこそが天王寺の正しい姿!(笑)


な~~んて思い出に浸りながら歩いていたら、パパが驚愕の体験を語り出しました!

この先は・・お上品な方はご遠慮下さいませ。。^^;

番外編(お下品系)
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-10 13:03 | スイーツ

宝塚ホテルのドーナツ♪

誰もいない土曜日の午後・・・
ソファでぷーちゃんとゴロゴロしながら、大好きな浅見光彦シリーズの再放送を見る(笑)

おやつは、スーパーに売りに来ていた宝塚ホテルのドーナツ&ミルクコーヒー。
昔は阪急百貨店の隣りに宝塚ホテルのお店があったような・・・。今もありますか?

d0167100_166178.jpg


パサパサ感のある、しっかり目のつまった生地がミルクコーヒーに合うんです。
ナゼか好きなこのドーナツ。子供の頃、母が阪急のお買い物の帰りに買ってきてくれたからかなあ~。。
味覚って思い出とつながっていますよね^^

d0167100_16702.jpg



ランキングに参加しています。よろしければクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-05 16:11 | スイーツ

思い出のジャンボいちご大福@嶋屋・大津市

滋賀の堅田にある嶋屋さんのいちご大福は、大きな2L以上のいちごを白あんで包んである、
片手にずっしり乗るくらいのジャンボでスペシャルないちご大福です。

d0167100_8474333.jpg


ちょうど今の時期になると思い出します。。
中学受験の前の晩に、雪を心配してホテルに泊まった私と長男の所に「明日頑張れよ!」と
パパが仕事帰りにこのいちご大福を差し入れてくれたんです。おいしかった~!
次男君の時もゲンをかついで同じく差し入れてくれました。

早いもので来年は長男が大学入試。。。「また来年も買ってくるぞ!」とパパ。
今真っ最中の受験生の皆さん・・皆さんの分まで私がしっかり食べてるので頑張ってね!

d0167100_911992.jpg


↑いちご大福の隣りの大福は、「バナナとくるみの大福」。
 こちらは的場浩司さんのスイーツの本にも紹介されたそうですよ~♪
 こちらはバナナのとろっとした食感とくるみの香ばしさが絶妙で、ミルクコーヒーに合う!
 クール便でお取り寄せできるそうですので、どちらもぜひ召し上がってみて下さい^^


↓よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-19 09:08 | スイーツ