ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイーツ( 33 )

ガトー・ショコラに初挑戦!

d0167100_14544290.jpg


中学入試のため学校がお休みだった次男君が、ガトー・ショコラを作ってみたいと言い出した。
ピアママさんが以前作っておられたレシピを参考にケーキ作り初挑戦!
さすが子供時代から実験大好きの次男君^^ 初めてとは思えない出来にびっくり!
とってもおいしくできたね♪ パティシエ、また作ってねー^^

d0167100_14531373.jpg


↓よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-18 01:12 | スイーツ

極上ロールを食べてみた!@セブンイレブン oishii

最近はいろんなコンビニで競ってこだわりスイーツを出しているんですね~。
テレビで宣伝しているのとは違って、こちらはセブンイレブンで売っている極上ロール。

d0167100_8425995.jpg


正直、コンビニのスイーツはどんなに「おいしいよ」と言われても、クリームとかが
どうしてもムリでひと口でノーサンキューなことが多い私・・。

でも!
これはいける!ヘンな味がしない!
クリームがちゃんと生クリームらしい味をしています♪
スポンジもふんわりしていて、カスタードを塗った上に生クリームという
二重構造になっているみたい。

これが150円なんだ~~。
コンビニで買えてしまうし、冷蔵庫に常備しそうだわ^^

d0167100_8433460.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-11-13 08:46 | スイーツ

不二家ミルキーシリーズ

パパがわざわざ遠回りしておみやげで買ってきてくれた、不二家のミルキーシリーズ

こんなにいっぺんに食べるの?というくらい豪華ラインナップ(笑)
まずはミルキークリームプリン♪
d0167100_1874815.jpg

なんとミルキークリームが半分くらい入っていて、なかなかプリンに到達しない!(笑)
カラメルソースがないから、ちょっと飽きるかなぁ・・(ごめんね)。
姫ちゃんは半分くらい食べて「アタマ痛くなってきた」って^^;

お次はミルキークリームモンブラン♪
d0167100_18104875.jpg

モンブランとは言っても、上のクリームは栗ではありません。
ひたすらミルキークリーム三昧です^^;

そして、イチオシの目玉商品、ミルキークリームロール♪
d0167100_18121753.jpg

こんなかわいいパッケージに入ってるの♪ 包みもかわいいね♪
切ったらこんな感じ。
d0167100_18135679.jpg

・・これもミルキークリームなのね^^;
頑張って食べるよ!!せっかくパパが買ってきてくれたんだもん!^^;

うん!これが一番いい感じかも♪
クリームの味が優しくて。

最後に、生ミルキー♪
d0167100_20364642.jpg

これ、おいしい!
パッケージもかわいいし、おみやげにいいね♪

うっぷ。
夜の10時前にこれだけのミルキーシリーズを頂いてしまいましたわ^^;
皆さんももし不二家がお近くにあれば、ぜひお味見してみて下さい~♪

結論。
ペコちゃんはやっぱりかわいい♪(笑)
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-04 20:51 | スイーツ

いい空気を感じるケーキ屋さん@空気ケーキ。奈良

早く行って正倉院展を見るつもりだったのですが、あまりの長蛇の列に諦めて
そのまま車を走らせ、高畑町の方へ。
この辺りは、春日大社のもりの外れの落ち着いた住宅地で、昔から好きな辺りなのです。
ひょっこり鹿ちゃんが歩いていたりするし。
そして、通りすがりにいい感じのお店を発見!

d0167100_973028.jpg


空気ケーキ。という名前なんですって。
うん♪ かわいいお店~^^車も停められてラッキー♪

おいしそうなケーキがショーケースにいっぱい並んでいて、食べる気まんまんなんだけど、
これからイ・ルンガ行くし~~大きいケーキはちょっとガマン。。

それで、その名も「空気ケーキ」を注文♪

d0167100_9245391.jpg


形もどんぐりみたいでかわいい~!とんがり頭になってます♪
間には、柔らかな牛乳のムースとあまり甘くないあんこが挟んでありました。
ふわふわな食感がまさに空気ケーキ!

d0167100_9145460.jpg


こちらのお店、包装紙やこんなフライヤーもトータルで考えられているようで、
和ナチュラルとでも言うようないい感じのお店でした♪
気持ちのよいひとりお茶時間を楽しませて頂きました♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-10-28 09:21 | スイーツ

LOVE♪ 生姜糖

夏のフォトレッスンでご一緒させて頂いたこの方から、とっても真心のこもった
お届けものが・・♪

生姜糖、というそうです♪
噛みしめると生姜のお味が口じゅうに広がって、体がポカポカしてきます。
と~~ってもおいしい!

どれだけのお手間がかかっているのでしょう~~、一枚一枚薄くスライスして、
お砂糖(和三盆かしら?)がまぶしてあります。
本当に、真心とお手間のかかったお品、大切に大切に、頂いています♪
こうして私にまでお送り下さったそのお気持ちがうれしくて。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

d0167100_15504283.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-10-20 15:54 | スイーツ

おいしくてかわいいあんみつのお店@みつばち・京都


やっと涼しくなっておいしいものがさらにおいしくなる季節到来♪
最近、よく雑誌にも取り上げられています、出町柳のあんみつ屋さん、みつばち

d0167100_9152828.jpg


こだわりの天草を煮詰めて作った寒天に、黒蜜。
あんずを煮たのが乗っているのが特徴かしら。
固い寒天は許せない私ですが、こちらはほどよい固さで私好み♪
お店を切り盛りするお姉さんも、とってもかわいいお嬢さん方だし、
内装もとても素敵な絵が飾ってあったり、ただの和風というのとはまた違って、
個性的なかわいいお店。
のれんが何とも味のある絵で、いい雰囲気でしょ?

d0167100_916236.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-09-16 09:16 | スイーツ

ラ・パティスリー クルール@香里園

こんなに暑くても全く衰えない食欲(笑)
涼しいお部屋の中で、お気に入りのティーカップでひとりティータイム♪

d0167100_931972.jpg


ケーキは、香里園のラ・パティスリー クルールさんのもの♪

d0167100_946318.jpg


どのケーキもとても繊細なお味です。
特におススメは、左の細長いレアチーズケーキのレイティエ。
中は上下2段の、お味も食感も違う種類のチーズでできた、
1口で2度おいしいケーキなのです♪
写真にはないけれど、瓶に入ったとろ~りプリンもおいしくて、レイティエとともに
通販でも買えるとか。

1日2個ずつ、全種類食べちゃったmimosaでした^^
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-02 09:46 | スイーツ

DALLOYAU ダロワイヨ@心斎橋

ブログを通じたあるご縁がきっかけで、この方と初めてお目にかかりました♪
彼女が連れて行って下さった DALLOYAU(ダロワイヨ)。
心斎橋も久しぶり~。子供の頃、母とよく行ったペコちゃんのお店のお隣にありました。

たくさんのおいしそうなケーキやパン、美しいマカロンが並んだ店内。
遅めのランチタイムに入り、キッシュのランチを頂きましたが、デザートに
マカロンを使ったオリジナルのケーキがついてきて、ふたりとも嬉しいびっくり!

d0167100_8353188.jpg


マエノリさん似の美しい彼女、意外に体育会系のノリで私とも性質が似ている!?^^
初めてお目にかかったとは思えないほど共通の話題で盛り上がり、
もうひとつケーキを頼んでしまいました!

そして・・
帰り際の電車に乗る直前に渡して下さった、真心のこもった素敵なおみやげに感激♪
ラッピングもとても美しくて、開けるのがもったいないくらい・・
でも開けましたよ~!(笑)
どのケーキも今まで頂いた中で一番おいしかった!お世辞抜きでダロワイヨよりも!
マンゴーとジンジャーのコンフィチュールも、絶品!
おうちに帰ってからも、幸せなティータイムをさせて頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
またお目にかかれますように^^

d0167100_8425271.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-08-27 08:44 | スイーツ

手作りあんみつ♪ oishii

夏のおやつは何と言っても自分で作ったあんみつ♪
私の好みは、寒天がゆるめで、あんと黒蜜だけ、というシンプルなもの♪
京都の文の助茶屋のあんみつが理想なのですが、文の助茶屋を越えた!(笑)と思える
レシピを完成させました!
d0167100_202356100.jpg

あんみつ
*粉寒天(4g)1袋
*水      700cc
*井村屋のあん(缶詰)
*黒蜜

1・粉寒天は水に振り入れ、火にかけて煮溶かす。
2・荒熱を取ったらタッパーなどに入れて固める。
3・固まったらさいの目に切り、缶詰のあんと共に盛り付け、黒蜜をかけて頂く。

数年前から粉寒天を使うようになり、とても楽になりました!
ゆるめがお好きな方は、袋に書いてある分量の1.5倍量を目安に水を入れて下さい。
お好みのあんこ、黒蜜も製品によっていろいろと味が違いますので、お好きな味を
見つけてみて下さい^^
[PR]
by mimosahappy | 2010-08-20 05:58 | スイーツ

絶品!もも氷@北野天満宮横・古の花 oishii

先日の枚方の氷屋さんに引き続き、かき氷第2弾!

北野天満宮の鳥居の隣りにあるいっぷく処 古の花
こちらの夏の限定メニューが、もも氷♪
生の桃をミキサーでピューレにしたものを、ふっわふわの氷にかけてあります♪

d0167100_20124832.jpg


本当に桃の香りと食感が残っていて、最高においしい~♪
兄ちゃんの野球の応援で汗をかいた後は、ガンガンいけちゃいます♪
姫ちゃんはいちごミルク。こちらも本当のいちごで作ってあります。

d0167100_20142111.jpg


他にも、キウイとか、バナナミルクとか、本当のフルーツで作ってある氷がいっぱい♪
こちらのお店は、造り酒屋を使ったお店とのことで、雰囲気もなかなか。
2階がギャラリーになっているんですって。
ちょうど先日「おはよう朝日です」で紹介されていたから、これからしばらく混むかしら。
夏にお参りに来られることはあまりないかもしれませんが、もしも来られることがあれば
ぜひ、絶品もも氷を召し上がってみて下さいね!

d0167100_20174236.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-08-09 15:18 | スイーツ