ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑草大好き♪( 5 )

名前がちょっと・・・

d0167100_20483829.jpg


秋の初めに、こんなにかわいいお花が咲くんです♪

お花の後には、黄金色の実がついて、それもまたかわいいんです^^

でも・・・

名前がね~~~~^^;

「ヘクソカズラ」って言うんですよ。あんまりでしょ^^; こんなにかわいいのにねー。

なんでも・・・

組織を傷つけた時にすごくにおうんだそうですが・・・そこまでのにおいがするかどうか、確かめてません^^;

こんな名前をつけられていますが、万葉集にも詠まれている、由緒正しい草なんですよ~。

ピカピカの実がなったら、また御披露しますね!

d0167100_20582745.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-12 21:00 | 雑草大好き♪

ナゾのアサガオのその後・・・

例のナゾのアサガオのその後のご報告!
もう街路樹は紅葉の盛りも過ぎ、葉を落とし始めていると言うのに、まだまだ咲き続けているアサガオちゃん。
そして、観察しているのは種がどうなっているか!
じゃーん!
d0167100_841665.jpg

これは咲き終わったお花とつぼみ。
まだまだつぼみもいっぱいありますね~~。

花の終わった後は・・・
d0167100_853595.jpg


えっ!?私たちのなじみのあるアサガオの種らしきものがどこにもない!?
ぷつ!っと全く何もない!!

お花が終わったら種子ができるのが当たり前と思っていたのに、
できない植物もあるんですね~。
どうやって増えていくのでしょう??@@
どなたかご教示下さい!

それに、以前の研究(?)によれば、種ができないのは ノアサガオ とのことだったの
ですが、ノアサガオは浜辺に咲いているというので、このアサガオはもう一方の
マルバアサガオだと確信していたのですが・・・
マルバアサガオは種子ができて、下向きになっている、ということだったのに・・
これは種子がない???

わ~~~!!どうしましょう~~!
分からなくなりました!?

皆さんのご近所のナゾのアサガオちゃんは、その後どうですか?
種の状況、教えて下さい~!
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-26 08:08 | 雑草大好き♪

ナゾの実!?

お友達から、例のアサガオにヘンな種がなっているとの目撃情報があり、現場に急行!

d0167100_21123382.jpg


例のアサガオがこの植物に覆いかぶさっているのでした。
よく見ると・・

d0167100_21143463.jpg


ほんとだ!
トゲトゲの実がなってる!
近くを通りかかった方によると、白い花が咲いていたということ。
なんの実なのかなあ。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さ~い!
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-06 21:17 | 雑草大好き♪

ナゾの青紫色のアサガオ 調査第一弾!

先日のヤブカラシの時のコメントでみくさんとkomorebitokazeさんが
「近所にすごい勢いのいい青紫色のアサガオが咲いている!」というお話で
盛り上がって下さいました!(笑)

そのアサガオについては私も近所で見たことがあり、以前から
どうも普通のアサガオっぽくない雰囲気を感じていて、気になっていました。

そこで!今回はそのナゾのアサガオについて調査しました~!
まずは全体像をどうぞ!

d0167100_12233314.jpg


こんな感じじゃないですか?!
本当に、塀とか木とか電信柱にもすごい勢いで登って行ってて。
葉っぱとか花も昼間でも「ピンっ!」ってしてて、普通のアサガオの「朝しか元気じゃない」
っていうイメージとは全く違う。。

d0167100_12254520.jpg


花と葉っぱはこんな感じ。
葉っぱが丸いですよね?

花のついているところのがくと蕾はこんな感じ。

d0167100_12283154.jpg


はてさて・・。
これはなんていう種類のアサガオなんだろう??

yanzoさんの協力によりわかったのは、「マルバアサガオ(セイヨウアサガオの種類)」と
「ノアサガオ(琉球アサガオの種類?琉球アサガオとはまた別種とも。)」の
どちらかである可能性が高い!ということ。

簡単に書きますと・・

                      マルバアサガオ       ノアサガオ

葉や茎やがくに毛がはえているか   生えている          生えていない
どこに生えているか                             海辺
果実が                できて、下向きになる       できない!



あとは、花の大きさとか葉っぱの見た目とか、ほとんど一緒!?
まあノアサガオは浜辺や海辺に生えるということなので、これはマルバアサガオである
可能性が高いのですが・・

最終判断は、果実(種が入っている実、ですね)が出来るかどうか!出来たとしたら、
下向きになっているかどうか!でほぼ決まるということですね!
実がなるのが楽しみですね♪

まだまだウチの近所のこの子達は元気いっぱい、蕾も次々ついていて、まだまだ咲き続けそうな勢いです。
皆さんのお宅の周りのこの子達らしきアサガオちゃんはどうですか?
これから皆さんで一緒にウオッチしていきましょう!

追伸:
もし、このお花についてご存知の方がありましたら、ぜひお知らせ下さい!
そして、私の書いたことに間違いがありましたら、ぜひお知らせ下さい♪

参考にさせて頂いたブログ:pole pole さん  エフさん
貴重な考察をありがとうございましたm(_ _)m




おまけ♪

d0167100_1242712.jpg


kettleさん♪ ここにもいましたよ~~♪
私は虫関係、全然平気なので、しっかり目を合わせてご挨拶しましたよ~♪

おまけのおまけ♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-10-06 12:46 | 雑草大好き♪

ヤブカラシ

私の田舎は岐阜県の山と川がきれいなところです。
だからなのか、子供の頃から山道や河原に生えている草や畑の草花が大好きで、
おままごとに使ったり、祖父母に名前を聞いていたなあ。
今でも散歩の途中に見つける雑草が大好き!

d0167100_13292571.jpg


なんてかわいいんでしょう~♪
これはヤブカラシと言って夏によく見かけます。
蔓でどこまでも覆いかぶさって伸びていく、まさに藪を枯らしてしまうであろう雑草。
きっと皆さんのおうちのそばでも見かけるはず。

d0167100_13325155.jpg


電信柱もどんどん登っていって、お空まで行っちゃいそう!
ミツバチさんも・・^^

d0167100_1334145.jpg


写真を拡大してから気がつきました!
かわいい親子がいますよ~♪ 

d0167100_13345142.jpg


おかげさまで・・
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-27 13:44 | 雑草大好き♪