ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ(その他)( 17 )

ちょっくら韓国へ!?@つどい・鶴橋

お友達が鶴橋へ「おいしいサムギョプサルを食べに行こう!」と誘ってくれて、行ってきたのがつどい さん。


学生時代、真田山のおうちに家庭教師のバイトに行ってて、鶴橋は電車で乗り降りしたんだけど、
ここらへんは韓流ブームもなかった当時の女子学生にはディープ過ぎて(笑)足を踏み入れたこと
なかったので、未知の世界の探検に、ドキドキ、ワクワク!

駅から迷路のようなアーケードを通ってくねくね連れて行ってくれて、どこがどうやら、
もう一度自分で行ける自信ないなあ~(笑)

でも、千日前通から入って行けば、辿りつけるから大丈夫!
「魔法のレストラン」でも紹介されたことがあるそうですよ!

韓流スターのポスターがいっぱい貼ってある小部屋に靴を脱いで上がり、チヂミをつまみつつ、
お店の方が焼いて下さるサムギョプサルを頂く!

d0167100_10155047.jpg


カリッとジューシーに、ちゃんと焼いて頂けるの。

d0167100_10162381.jpg


にんにく、ひとり4個ずつくらいは食べたよねえ~^^;
臭いが完全に抜けるのに2日はかかったなー037.gif

d0167100_10164454.jpg


えごまの葉っぱというのも初めて食べたけど、爽やかな味がして、おいしいのね~!
薬味のねぎがおいしくて!これ、おうちでも真似してみたい!

d0167100_10171689.jpg


サムギョプサルの鍋ってすごい構造なのね。
真ん中に穴が開いてて、そこから脂が下に流れ出るようになっていて、お椀でうけるの!

そして、こちらのおススメがチーズトッポギだそうで、トッポギなるものもお初の私。
鉄鍋でぐつぐつ・・・・は~~~、いいにお~~い♪

d0167100_10184357.jpg

d0167100_10191456.jpg

d0167100_10194448.jpg


最後に残った海鮮のおだしたっぷりのお汁で、おじやのような焼飯のような〆ご飯!うま~~い!

d0167100_10203849.jpg


お昼からビールににんにく・・と、きっと臭いプンプンだったのじゃないかしら~^^;
つどいのオモニもお店の方も、本当に優しくて♪ 
他にもおいしそうなメニューがいっぱいあったから、また家族を連れて食べに行きたいな~!

その後は、大阪のリトル韓国、御幸町商店街へ~♪

d0167100_10251547.jpg


私は韓流は全くハマっていないのですが、わんさかいらっしゃる~!おばさまグループ、若いグループ!

時間切れでお散歩の途中で私は帰ってしまったので、また続きをしに行きたいで~す!

楽しかったし、おいしかった~!
Hさ~ん♪ 連れて行ってくれてありがとうね~♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-03-08 10:35 | ランチ(その他)

横浜中華街で豪華ランチ♪

d0167100_20163584.jpg


結婚式は夕方からだったので、弟が横浜の中華街のお店を予約してくれて、おいしい中華を頂きました♪

d0167100_2014860.jpg


食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていました^^;
おいしかったなあ~~~! ありがとうね~♪

d0167100_2017499.jpg


2月のレッスンで使う中国茶も買いに行きましたよ♪

d0167100_20183351.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-21 20:21 | ランチ(その他)

幸せになれるフランス料理♪ @シェ・トムテ 高槻

「一番好きなお店は?」と聞かれたら、間違いなく「トムテ!」と答えます!

それくらい大好きなお味、JR高槻駅のマツサカヤ近くにあります「レストラン・シェ・トムテ」さん。
→ とっても温かいお店のページとマダムのブログはこちら
どうしてもシェフのお料理が食べたくなって、ひとりランチ♪

もう、かれこれ25年前・・・
母とお買い物の帰りに、時々ランチを食べに来たのが始まり・・・。
もう、私の年齢が、その時の母くらいの年齢になったんだと思うと、感無量です。

d0167100_17451039.jpg


メニューは月替わりで、前菜、スープ、メイン、デザート、という組み合わせ。

12月の前菜は、カニを使ったパテ。
ソースがまたおいしいし、付け合わせのブロッコリーを和えてあるドレッシングも、手を抜いていません!
隠れているけど、ポテトと柿をクリーミーなクリームで和えてあるサラダもおいしい~~♪

パンはドンクのもの。(25年前から変わっていないと思います^^)

バターがかわいいでしょ♪
いろんな形に抜いてあって、たぶん無塩バターだと思いますが、こちらで頂くドンクのパン&バターは
なぜにこんなにおいしいんでしょう~!
ドンクのパンが買えないマツサカヤがお休みの水曜日は、トムテさんも定休日なんですよ^^

d0167100_18551598.jpg


私はここのスープを頂くと、脳内にドーパミンがどどーーっ!と放出されて、幸せ~016.gifになれるのです♪

メインのお魚も、いつも数種類を盛り合わせにして出して下さり、焼き加減も絶妙で、今月のソースは
春菊で色づけしてあるそうです♪

実はお肉もと~~ってもおいしくて・・・まさにほっぺが落ちそう!という感じですよ~♪



パパと付き合っていた頃も、ほぼ毎年、トムテさんでクリスマスディナーを頂いていました。
子供が生まれて・・・初めてのレストランデビューはスープとパンだけ、というわがままを聞いて頂いて・・・
今では「お肉!」(笑)

トムテのお料理は、たぶん私の中で唯一と言ってもいい、頂いた後に「あ~お腹いっぱい!」と満ち足りて、
お腹も心も幸せになれるフランス料理です。



以前の場所の2軒隣りにお引っ越しをされ、シェフとマダムのご夫婦お二人で切り盛りされるのにちょうどよい
お店の規模になさいました。
新しくなって初めて伺ったのですが、雰囲気もお味も変わらないトムテのまま・・・♪

かわいいお花屋さんを通って、奥にお店があります。



子供達も大きくなってきたし、これからはまた、昔のように、パパと2人でクリスマスディナーを
頂きに来れるようになりそうです♪




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-14 19:38 | ランチ(その他)

久々のランチ!@ラ テラス イリゼ 奈良・あやめ池

久しぶりに楽しいランチ、奈良のあやめ池にある ラ テラス イリゼ さんへ♪
この時にお邪魔して、と~ってもおいしかったんですよね♪

今回は時間を忘れてよく笑い、よく食べ、しゃべるしゃべる~~~!(笑)
また近日中にお目にかかりましょう~♪^^

ありがとうございました016.gif

d0167100_10182557.jpg


d0167100_1021333.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-02 10:27 | ランチ(その他)

マイ・ベスト・オブ・ラーメン!@古潭・梅田かっぱ横丁

姫ちゃんと梅田へお出かけ。

梅田へ行ったら絶対に食べずにはいられない、古潭のラーメン!
中津に住んでいた子供の頃、母と梅田へお買い物の帰りにいつも食べたこのお店、もう30年以上ずっと
満員御礼が続いているってすごい!
高校の時も、大学に入っても、就職しても、ラーメンと言えばここ!

d0167100_11564537.jpg

↑マイ・ベスト・オブ・ラーメン!

d0167100_11512448.jpg

ぎょうざとエビマヨも頼んでしまった!

あ~~~おいしい~~!
やっぱり、味覚って、いろんな思い出と繋がっていますね^^




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-06 11:59 | ランチ(その他)

見たことない天丼!@天丼 平右衛門 ・高槻

パパが「いっぺん行ってみたい店がある」と言うのでお昼を食べに行った。
天丼の店 天ぷら 平右衛門(へえもん) さん。

場所は失礼ながら、ちょっと分かりにくいところにあるのです。
ウチ(枚方)からだったら、枚方大橋を高槻に渡って、堤防を京都方面に走り、途中で堤防を下りた、
意表をついたところにあります。
電車とかではちょっと行けないんじゃないかな~^^;

なのに!激混み!
お昼はメニューも、天丼と天とじ丼しかないのですが、私達は秋の限定、という豪華版の天丼を頂きました!

d0167100_10423542.jpg


なんだか、ぴゃ~~っとなってるの、なんじゃこれ?!でしょ?(笑)
これはえのきの天ぷらなんですって!
初めて見ました!
こんなキレイに広がっていて、さくさくのパリパリで、塩がかかっているので、まずは塩味で、
まるでチップスのように頂きます。
香ばしくておいしいです~!

裏側はこんな感じ♪

d0167100_10442710.jpg


豪華でしょう?
海老の天ぷら2本に、かぼちゃにししとう、白身の魚をシソ巻きしてあるのも載っています。
何が秋限定かというと、海老の1本が、マツタケを衣にして揚げてあるの!いい香り~~~♪ 贅沢贅沢!
限定じゃなくても、これだけの具材が載っているので、大満足です。
お米もピカピカで、うれしくなります~♪ 

お店は清潔感があって、天丼のセットについてくるお浸しやお吸い物(この日は冷たいお吸い物で、
じゅんさいやもみじの麩が入っていて、とってもきれい♪)がとても上品で、割烹のよう。

最後まで飽きずに、と~ってもおいしく頂きました!
ごちそうさまでした~!






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-22 10:57 | ランチ(その他)

築105年の米蔵で@リストランテジャルディーノ蒲生

大阪市城東区蒲生という京橋にほど近い場所に、ぽっかりとそこだけ取り残されたような立派な門構え。
テーブルの生徒さんがランチに誘って下さり、連れて行って下さったお店です。
リストランテ ジャルディーノ蒲生
d0167100_19334999.jpg
 

築105年の米蔵を改造した店内は、古い柱や梁をそのまま残し、1階はメインダイニング、2階はバーに。
通されたお席からお庭が眺められました♪
d0167100_1937342.jpg

お料理は、ボリュームたっぷりでどれもいいお味でした♪
オードブルもいろんなお料理がたっぷり!
d0167100_19393735.jpg

パスタは3人それぞれ違うものをチョイス♪ 手打ちパスタも選べます。
d0167100_1943278.jpg

メインは、鹿児島の豚のボリュームたっぷりのローストに、タスマニア産の粒マスタードを添えて。
d0167100_19454083.jpg


デザートは、2階のバーに案内されて、ゆったり気分で頂きます♪
d0167100_19463328.jpg

d0167100_19465389.jpg


大阪市内とは思えない一軒家レストランで雰囲気も良く、お値段に比べてボリュームたっぷりでおいしいし、
とてもお値打ちだと思います♪
素敵なお店に連れて行って下さったTさんに感謝♪

お店に勝るとも劣らない、彼女のおもてなしにも感激しました~♪
d0167100_1949897.jpg

ウチでのレッスンを復習なさったり、ご自分でも七夕のテーブルをコーディネートしてご家族で楽しまれたり、
こんな風に手作りのプリンとお茶でウエルカムプレートを作って下さったりと、レッスンをしっかりご自分の
ものにされているところが素晴らしいです!
私もとってもうれしいし、励みになります♪ どうもありがとうございますm(_ _)m

お誘い下さったTさんと、ご一緒して下さったMさん、ありがとうございました!
また秋のレッスンでお目にかかりましょう♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-19 20:27 | ランチ(その他)

ラグジュアリーな雰囲気で@XEX WEST・ハービスエント

今日は次男君の学年のオケ部ママ達とランチ♪
梅田のハービスエントにある XEX WEST に連れて行ってもらいました♪

このお店専用のエレベーターで7階に上がると、黒でまとめた大人っぽいモダンなインテリアの空間が。

それにすご~く広くて、和食もあるし、石窯もあったり、いろんなイメージのフロアがあるんですね。
結婚式なんかもしてるみたいです。

私たちが頂いたのは、イタリアンのコース。
石窯ピザがおいしかった♪
パンについてきた、生ハム入りのバターというのもおいしくて、これとパンだけでワインいけそうでした♪

d0167100_22312629.jpg


特筆すべきは、デザートが食べ放題、紅茶もお代わり自由だということ!
欲張りミモザはほぼ全種類頂きました!
ビジュアル的に全く美しくないくらいお皿満杯でしたが、完食致しました~~^^

ママ達と「このお店、イケメンばっかだね♪」としっかりチェック!
お腹も目も、ごちそうさまでした~♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-15 22:34 | ランチ(その他)

我が青春の天王寺!?前編

パパが「天王寺がキレイになったんやで!行ってみよう!」と言うので、子供たちが学校に行ってる間に
出かけました。

天王寺は大阪ではキタやミナミと違って、かなり「ディープ大阪」で全然オシャレじゃない所だったのですが、私達夫婦にとっては学生時代によくデートした懐かしいまちなのです。

キレイ・・になってると言えばなってるけど^^; 相変わらずのディープさは変わってなくて、
なんか嬉しくなる(笑)
だけど、こんなのができたんですね~。
d0167100_935710.jpg

あべのキューズモール。
11時頃着いたのですが、すでに人!人!人!!
早めのお昼でも~~とレストランフロアに行きましたが、すでに長蛇の列!
並ぶの大嫌いな私達・・「やめとこ~~。また空いた頃に来よ~~。」と早々にキューズモールを出ました。

向かった先は阿倍野HOOPの中のKIHACHI ITALIAN
みんな考えることはおんなじで、向こうからこちらに流れてきている人多数。
なんとか滑り込みセ~~フ!

梅田のハービスプラザエントのKIHACHIは夜の大人の雰囲気ですが、こちらはガラス張りで明るい店内。
お味は、梅田の方はとってもおいしかった記憶があるのですが、イタリアンだからどこも同じかなあと正直あまり期待していなかったのです。

でも!
おいしかったわ~~!
前菜のまぐろのナントカ・・焼いたズッキーニの上にアボカド(大好きなの♪)のスライスとトマトの角切り、の上にまぐろのスライス、の上に、玉ねぎやエシャロット、オリーブの入った和風っぽいソースがかかっていて、更になんかソースがかかってましたねえ。
とても複雑なお味で、盛り付けも美しく、うん!いいじゃん~~!
d0167100_9462526.jpg


デザートがサービス中で、もうひと皿プレゼントしてもらえたので、さすがのミモちゃんもお腹パンパン!(笑)
d0167100_951033.jpg


おいしかった~♪^^
この後、おいしいおみやげも買いました♪
そして・・パパの青春時代の爆笑(!?)暴露話も・・また次回へ続きます♪



見たよ!のお印にクリックして頂けると嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-03 10:04 | ランチ(その他)

中華のイチオシ!@中国料理「櫂」 たかつき京都ホテル

高くておいしいのは当たり前。高くて少なくてお味イマイチなのは論外(笑)
安くておいしいのはとってもうれしい♪
だからと言って、大急ぎで食べてお店を出ないといけないようだと落ち着かない。
主婦はいろんなことに厳しいんです^^

おいしくて、ちょっとゆっくりできて、お値段も適正。おまけに車も停められる!
そんな欲張りなお店がこちら!
たかつき京都ホテル内の中国料理「櫂」さん。
大切なお友達は必ず連れて行くお気に入りのお店です。
d0167100_16575783.jpg

d0167100_16582225.jpg

平日限定のコース料理は毎月メニューが変わり、前菜からデザートまで8品もついて2000円!ホテルのカードに入れば1割引で頂けます♪
d0167100_16584635.jpg

d0167100_1659462.jpg

d0167100_16594287.jpg

ボリュームもたっぷりで、きれいな飾り切りしてあるお野菜たっぷりの炒め物や点心もついていますが、とてもあっさりなのでぺろりと頂けます♪
2000円でこれだけ頂けるお店はそうないですよ~♪



見たよ!の印にクリックして頂けるとうれしいです^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-05 17:04 | ランチ(その他)