ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ(その他)( 17 )

福井のソウルフード!ソースカツ丼@ヨーロッパ軒

少年~青年期を福井で過ごしたパパにとって、ソースカツ丼は思い出の味であり、ソウルフードなのだそうです。

d0167100_812397.jpg


ソースカツ丼といえば何と言っても・・

d0167100_813323.jpg


まず、炊きたてのご飯に特製のウスターソースをかけ、叩いて薄~くのばしたヒレに、目の細かい細かいパン粉をつけて揚げてあるカツにも特製ソースをじゅっと浸してご飯の上に盛り付ける!
キャベツなんかもないんですよ~、カツとソースとご飯のみ!!
くどいんじゃない?とか胸焼けするんじゃない?という予想を裏切る意外にさっぱりしたおいしさです♪
カリッとしたカツの衣に辛くない絶妙な味のソースがしみて・・・あ~揚げたてが食べたいなあ!

「少年野球の大会の打ち上げといえばこれ、お母さんが寝込んで店屋物取るといえばこれ、浪人して京都へ出てくるまで卵でとじたカツ丼なんて見たことも食べたこともなかったから、初めて普通のカツ丼食べた時、なんかショックというか、なじめんかったなあ~」とパパ。

やっぱり・・味覚は思い出とつながっていますね^^

私達はおみやげのカツでたらふく頂きました♪ パパありがとう!

d0167100_8225176.jpg




昨日は大阪も大雪だったのに、二度寝してる私にパパが「ちょっと懐かしいから福井の雪を見に行ってくるわ!」とひとりでドライブに出かけたのでした。

大阪はどんよりなお天気だったのに、こういう時は日本海側は晴れる!のだそうで・・

d0167100_8282292.jpg


d0167100_8284064.jpg


パパの出身高校も・・・

d0167100_8331615.jpg


グラウンドは雪で、もちろん野球部もサッカー部も外での練習はしていなかったけれど、すれ違ったどのクラブの生徒も、カメラを持ったヘンなおっさんに「こんにちはー!」「こんにちはー!」と挨拶してくれたのだそう。

「福井は昔から教育熱心な土地柄なんや。だから、今でも全国学力テストや体力テストの結果も1位とか上位やろ!?^^」とうれしそうなパパ。
なるほどね~~^^
成績と挨拶が関係あるのかどうかの科学的根拠は分からないけれど・・・み~~んながちゃんと「こんにちは!」が言えるってとっても気持ちいいですよね!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-12 08:44 | ランチ(その他)

春は別れの季節・・・

私の後輩でみんなの人気者のろばちゃんが、遠くにお引越しすることになり、堺東のピッコロカプリーチョさんにてさよならランチ。

卒業以来、長いこと会っていなかったのに、これまた不思議な偶然で(笑)20年ぶりくらいに再会。
ろばちゃんのおかげでたくさんの方達とのご縁もできたし、
それに、私の影響で(?)ろばちゃんも着物に興味を持ち始めて、即、着付けを習い始めた!というから
これから一緒に着物でお出かけとかして遊べるかな~と思っていたのに、ちょっと残念。
でも、きっと新しい土地で、素敵な新しい出会いが待ってることでしょう!

ご一緒して下さったフロレンさんみくさんますみんさん、miu-miuさん、はじめましてのドルフィンさん、ミフユさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ろばちゃん、幸運を祈る!!

d0167100_16353426.jpg


お店の方がほんとにこの名前ですか?と何度も確認したという・・・「ロバミちゃん、お元気で」(笑)
d0167100_16375142.jpg



↓ポチ♪ ありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-04 17:51 | ランチ(その他)

冬のリゾート気分いっぱいのランチ@ロテル・ド・比叡

ランチには、以前から行ってみたかったロテル・ド・比叡のロワゾ・ブルーにて♪

外の寒さがウソのようなポカポカとサンルームのように開放的な店内。三上山が見えています^^
d0167100_0282945.jpg


前菜ひと皿目には、ビワマスのマリネ。おいし~~~!
d0167100_040585.jpg


前菜2つ目は、鹿やイノブタのパテ。材料を聞いて恐る恐る頂いたのですが、全く臭みもなく、こんなにおいしいパテを食べたの、初めて!
d0167100_030343.jpg

上に載ってる丸いものは何かというと・・
d0167100_0322028.jpg

粒マスタードが効いたソースが閉じ込められていたの!楽しい~!

スープはオニオングラタンスープ♪ この時期に、素朴だけどこういう本当においしいものが嬉しい♪ 身も心もほっこり♪
d0167100_0421093.jpg


お魚は、鱈にアーモンドをまぶして焼いてあるのと、周りはベニエという天ぷらだそうです♪
d0167100_0432356.jpg

これもお魚パサパサではなく、本当においしい^^

お肉は、鹿と鴨を注文しました。
↓鹿肉。ま~ったくクセもなく、柔らかくおいしい・・♪ 
d0167100_047088.jpg

↓鴨も左がコンフィ、右がソテー。
2種類の調理法で・・。もうボリュームたっぷりで、大満足でした~!
d0167100_0474277.jpg


デザートは・・
d0167100_0522525.jpg


いくらフランス料理でも、お腹がいっぱいにならないと嫌な私は、ホテルだし量も少なかったりするのかな・・って思っていましたが、ボリュームもたっぷりだし、街中のお店とは違ったこちらのホテルのリゾート感を生かしていて、メニューの組み立ても楽しい♪
鹿やイノブタなど、野趣溢れるジビエも素材として使って、季節感もたっぷり、盛り付けもとっても芸術的で目でも舌でも楽しませて頂きました!
私の大好きなお店リストに追加です♪^^


↓よろしければ応援ポチ♪ お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-23 01:09 | ランチ(その他)

奈良でオフ会ランチ♪ @リストランテ・イ・ルンガ(奈良) 

小雨の降る中、楽しみにしていたオフ会ランチ♪
ミティークさんが奈良で素敵なお店を予約して下さり、みくさんろばちゃん、そして、
初めましては、ますみんさんMIUMIUさん

例のごとく、初めましてとは思えない、みくさんやミティークさんとも2回目とは思えない
盛り上がりで(笑)。
こんなご縁がつながったのも、後輩のろばちゃんのおかげだし、
ブログを始めたおかげです^^

リストランテ・イ・ルンガは前から行ってみたかったお店だったので、ワクワク♪
立派なお屋敷をレストランにしてあって、場所も国立博物館のまん前だし
車が停められるし、便利便利~♪

お料理は・・
前菜、盛り合わせと温かいキッシュみたいなの。
キッシュみたいなのもとってもおいしかった♪

d0167100_12101949.jpg


そして、あさりと万願寺とうがらしのパスタか、松茸入りリゾットを選ぶ。
リゾットもひと口頂きましたが、いいお味してました。
メインは全員迷わず「肉!」(笑) 豚ヒレでした♪

d0167100_1211405.jpg


お口直しのシークワサーとはちみつのジュースが出てきて、
デザートはよもぎ粉を使ったパンナコッタ?プリンだった?
よもぎと聞いてちょっとコワかったけど、全く心配なくおいしかったです♪
ちっちゃなお茶菓子もついて。

d0167100_12132389.jpg


11時半に入ったのに、3時前に「そろそろ・・」と声をかけられるまでず~~っと
おしゃべりし続けていたのでした(爆)
個室ってついついくつろいでしまう(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
またお会いできたらうれしいな♪
ミティークさん、いろんな手配など本当にありがとうございました!
皆様、またお会いできるのを楽しみにしていますね~!
本当にありがとうございました^^

More
[PR]
by mimosahappy | 2010-10-26 12:33 | ランチ(その他)

オムライスの老舗@北極星・南堀江

心斎橋のチャコットに姫ちゃんのバレエの物を買いに出て、無性にオムライスが
食べたくなって、南堀江まで車を走らせて北極星へ。

パパと姫ちゃんはチキンのオムライス。

d0167100_89679.jpg


私はエビフライの乗っかった豪華オムライス♪

d0167100_8112332.jpg


おっきなオムライスだけど、姫ちゃんもペロリと完食~!
ごちそうさまでした!

この辺りは私が小学生の時、岐阜から父の転勤で初めて大阪に出てきた頃にほんの数年
住んだ懐かしい場所です。
車に乗って目が覚めたら、頭の上を高速道路がいっぱい折り重なっていて、お空がなくて、
大阪って何だか暗くてコワいところだなあって思ったのが第一印象(笑)。
お空を走っている道路なんて、見たことなかったから!

今、竜馬で話題の土佐藩の跡地にあたる土佐稲荷神社には、お友達とおにぎりを持って、
自転車で遊びに来ました。
隣りに図書館があるから時々来たのだけど、校区外でちょっとした探検気分でした~。
桜がきれいな神社だった覚えがあります。
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-25 08:24 | ランチ(その他)

Dynamic kitchen & Bar 燦@西梅田

お勤め時代の同期のお友達と、ヒルトンプラザウエストにある
Dynamic kitchen & Bar 燦で、7~8年ぶりに会いました♪
夜にこうして出かけられるようになったなんて、私たちも出世したもんだ!(笑)
二人ともまだ仕事を続けていて、なんと入社20年になるんですって!
そうなんだ~~!私なんて1年半で辞めちゃったもんなー。。
二人とも子供もふたりいるから、お仕事と家庭の両立、本当にえらいなあ!
子育ての話、仕事の話、同期の他の子達の話・・・
あっという間に時間が過ぎて、またの再会を約束してさよならしたのでした。
d0167100_2121410.jpg

このお店は、ランチではたまに来るのですが夜は初めて。
夜は夜景がきれいだし、足の便がいいし、サントリーのお店なので、お酒類も結構充実。
この日はビールと、池田のお酒「呉春」を頂き、お料理に舌鼓を打ちました^^
次は、オールメンバーで会おうね!
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-10 00:43 | ランチ(その他)

RISTORANTE Betsujin@イタリアン・天王寺

大学時代の仲よし6人と天王寺の RISTORANTE Betsujin にてランチ♪
本当に何年ぶりかに会うお友達もいたけど、顔を見たらもうノリは大学時代と同じ!
「変わらないね~~!」って、それってそう思ってるの、本人達だけじゃないのー!?(爆)
d0167100_152483.jpg

大学を卒業して20年・・・
それぞれに楽しいことも苦しいこともあっただろう20年・・・
でも!顔を合わせれば、お馬鹿な話でお腹を抱えて笑いあって、
あっという間にさよならの時間。

今日のお店も、私たちのホームタウンだった天王寺にこんなおしゃれなお店が!
っていうくらい素敵なお店だったわ♪ 
ちかっち、予約してくれてありがとうね!

子供達もだんだん手を離れていくし、これからちょくちょく会えそうよね♪
また近いうちに今度は全員集合しようね♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-23 15:34 | ランチ(その他)