ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 35 )

素晴らしい手仕事!

先日レッスンに来て下さったこの方が素晴らしい手仕事をされる方と知り、一度、ホンモノをこの目で
拝見したくて、行ってまいりました♪

d0167100_17224884.jpg


アート&ライフマーケット2012 in 北摂にて。

それにしても、すごい人、人、人!!
いろんなジャンルの手作り作家さん達が、たくさんお店を出しておられました。

彼女の作品は大人気で、私が行った頃にはほとんど売れてしまってましたが、かわいい手帳カバーを♪

デザインもすべてご自分で起こされるとか・・・

甘すぎない大人っぽいかわいさがある作品から、chic-chicさんの世界とお人柄を想像します^^


お裁縫仕事が全くできない私には、未知の世界・・・気の遠くなるような細かい手仕事にただただ感激。。。

d0167100_17274622.jpg


chic-chicさん、お疲れ様でした!

丹精込めてひと針ひと針作られた作品、大切に使わせて頂きますね^^




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-28 17:41 | おでかけ

東風吹かば・・・@北野天満宮・京都

この時期、大忙しの神様と言えば、北野天満宮に祀られている菅原道真さん。

天神さん、と言われる菅公は、中流貴族の家ながら、頭の良さを見込まれて、異例の出世を遂げますが、
それを藤原氏に妬まれ、無実の罪を着せられて大宰府に左遷されてしまいます。

失意のうちに亡くなり・・・亡くなった後は、雷神(天神)となって都に天変地異を起こし、有力貴族や天皇を
呪い殺す、それはそれはオッソロシイ大怨霊となったのです。

「どうかどうかお許しを~~!あなたを神様として崇めたてまつりますゆえ!」

ということで、都の西北にお社を建てて菅公を祀ったのが北野天満宮の始まりです。
皆様、東北の「鬼門」はよくご存知と思いますが、都の四隅からは「魔」が入ってくると考えられていたので、
目には目を!魔物には魔物を!ってことで、怨霊の親玉である菅公をお祀りしたんですよ。

だいたい、有名な神社っていうのは、怨霊封じであることが多いんです!おーコワ!


春に予定しています遠足でも、こんなミモちゃんのお話が爆裂です!(爆)037.gif



こちらは梅が有名。

菅公が左遷される時に、おうちで大事にしていた梅の木にこんな歌を詠みました。

      「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春な忘れそ」

「私がいなくなっても、春を忘れるんじゃないよ・・」

そしたら、この梅ちゃん、ご主人様を慕って、大宰府まで飛んで行っちゃったんですって。
飛び梅、っていうのが大宰府にありますよね。

d0167100_2043329.jpg


梅はまだ、ちらほら・・・

中学受験の時からお世話になっている天神さん!
どうぞよろしくたのんます!066.gif


京都のお散歩はまだまだ続きます~♪




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-22 20:51 | おでかけ

えべっさんにお参り♪

「商売繁盛で笹持って来い!」という賑やかなお囃子の今宮戎神社へ行って来ました。
すでに周辺の車も動かない!
やっと車を停め、えべっさんに向かいますが、すごい人、人、人!!
d0167100_19302598.jpg


「神社までこちら→約100メートル」なんて書いてあるのを信じて幅2メートルほどの路地をゆく。
こんな狭いのに、両側に露店が並んでるんだから信じられない~!
決死の思いで辿りついたら、太い道から来れるじゃん!
隣りの見ず知らずの人と「なんや~~!だまされたなあ~~!」と笑いあいました!
もぉ~~~大阪やわあ(笑)

神社の中は押し合いへしあいで、写真撮るどころじゃありません~~!
なんとか、福笹をゲットし、福娘ちゃんにお飾り(なんて言うのかなあ~?)をつけてもらいます。
最近は、外国人の福娘もいるんですね~♪
d0167100_19432874.jpg

d0167100_19454529.jpg


姫ちゃんはりんご飴。
d0167100_1945578.jpg


なぜか、大きな豚ちゃんがお散歩しててビックリ!
ほんま、この辺は不思議でオモロイところやわ~~!(笑)
d0167100_19535379.jpg


いや~~、ほんとにすごい人でした!
み~~~んな福が授かりますように!
d0167100_19465276.jpg

d0167100_19542261.jpg

              ↑photo by パパ。エビスビールとともにスタイリングしたそうです(笑)





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-09 19:58 | おでかけ

こいつぁ春から~~!?

2012年の初詣は、石清水八幡宮(いわしみず)へ。
d0167100_11374264.jpg

淀川を挟んで、天下分け目の天王山のお向かいにあるこのお山の上にあります。
ケーブルカーだと一瞬なんだけど、箱根駅伝を見て泣いたあとだったし、ちゃんと登っていきましたよ!
d0167100_1201165.jpg

駅伝のお兄ちゃん達に比べれば、なんのこれしき!(20分弱・・・汗かきました!)
エジソンが初めてフィラメントを作ったのは、ここの竹を使ったんですって。
だから、きれいな竹林もたくさん残されています。

やっとてっぺんに到着!賑わっています~。
d0167100_11435844.jpg

d0167100_11444033.jpg

八幡様は軍神なので、大きな破魔矢が。
d0167100_1145593.jpg

巫女さんにご祈祷してもらった破魔矢を頂きました。
d0167100_11463595.jpg

さあ、今年はどうだ!?とおみくじをひいたら・・・
d0167100_114951.jpg

がーーん!!
私がでパパが(たいら)!
凶なんて今までの人生で出たことなかったんですけど・・・057.gif
願い事・・・末には叶う・・・。パパのも、おそくとも叶う・・・。だそうです、兄ちゃん・・・^^;

敢えて、このおみくじは持ち帰って、今年1年の戒めにしようと思います!

かなりテンション下がり、絵馬ももういっか~~~?なんてパパと言いつつ(苦笑)、まあ一応ここは最後の神頼み、ってことで、エジソン絵馬に、祈!合格!
d0167100_1156585.jpg


皆さんは初詣行かれましたか?
年々1年が過ぎるのが早いですが、それぞれに充実した1年になるといいですねえ~♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-04 12:05 | おでかけ

くまモン!じゃなくて(笑)

d0167100_1723959.jpg


わーい!ゆるキャラ人気ナンバーワンのナマくまモンに会えちゃった~♪

くまもんに会うために行ったのではありません(笑)
お友達に誘ってもらって、ワインの試飲会へ♪

d0167100_1724287.jpg


普通、全部飲まない人が多いそうなのですが・・・飲んじゃいましたねえ~・・お友達も強くて!(笑)
数えたら20種類弱は頂きました^^;
ついつい酔った勢いもあって、何本か注文してしまいましたわ!

お外に出たら、ドイツクリスマスマーケットが大賑わい!

d0167100_17291684.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-25 17:31 | おでかけ

素敵なクリスマスパーティーへ♪

いつもエレガントで優しい、私の大好きなこの方主催のクリスマスパーティー♪

テーマカラーは
の効いた、とっても素敵なデモテーブルやテーブルフラワー♪

d0167100_20293457.jpg


すべてのお皿にをしのばせてある、という、心憎いmycantikさんとシェフのお心遣いに感激しつつ、
豪華なお料理を頂きました♪

d0167100_2036386.jpg


そして、kiyomiさんと七弦ギターのしっとりオトナなJAZZコンサート♪

d0167100_20463895.jpg


いらっしゃっている方々も、素敵な方ばっかり~♪
”素敵な出会いはパーティーから”というテーマ通りの素敵な出会いがいっぱい!
はじめましての方々や、おなじみの方々、楽しいひとときをありがとうございました!

mycantikさんのセンスと優しさに溢れた素敵なパーティー♪ 本当にありがとうございました!




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-08 21:00 | おでかけ

1250年前の人々の息吹を感じて@正倉院展

11月14日までの2週間しかやっていない、奈良国立博物館の正倉院展に、ひとっ走り行って来ました。
d0167100_152266.jpg


ほぼ毎年行っていますが、今年は几褥(きじょく)という、言わばテーブルクロスに魅かれました。
中国の少数民族の衣装のような柄を織り出した、とってもカラフルな織物。
今でも十分新しい!

正倉院の御物は、なぜか、他の博物館のものとは違うパワーを感じます。
聖武天皇の愛用品だったり、舶来品の珍しいお宝も素晴らしいですが、役人や庶民が使っていたであろう
ものからも、1250年前の人々の息遣いが感じられるんです。




新しくなった なら仏像館にもぜひ行ってみて下さいね♪
館内は、撮影できる仏像もあります。撮影するには入り口で許可をもらい、腕章をつけなければなりません。

力強い多聞天さん。踏んづけられている邪鬼の哀れなお目々。
d0167100_050246.jpg



インドっぽいお顔の仏様。
d0167100_1194270.jpg



石に彫られた仏様。石仏・磨崖仏フェチな私^^
d0167100_1215693.jpg



「やあ!」と笑顔で元気いっぱいの釈迦誕生仏。 15センチほどのちっちゃなかわいい仏様♪ 
d0167100_1272142.jpg

ホントは、「やあ!」と言ってるんじゃありません^^
御釈迦様は、お生まれになると、自ら七歩歩まれ右手で天を指し左手で地を指し
「天上天下唯我独尊」とおっしゃったとか。




年々人気が高まっている正倉院展。
私が行った朝9時半過ぎでも15分待ち。 見て、出てきたら、行列が倍以上になっていました!
平日の夕方は比較的ゆっくり見ることができそうです。
金・土・日は夜7時まで開いていますよ♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-03 01:42 | おでかけ

日帰り弾丸!有田焼お買い物ツアー!

きっかけは、熊本に引っ越したろばちゃんのこの言葉。

「ミモ先輩~、有田焼の卸売団地ってとこがあって、そこ、めっちゃ安くていっぱいあって、きっとミモ先輩、
狂喜乱舞すると思いますー!来て下さいよ~!」


でも、ホントに来るとは思ってなかったでしょ(笑)  行っちゃいました!

お泊まりしたかったんだけど、そこはホレ、ウチの小舅兄ちゃんもいるし、いくら遊びまくりの母でも、
最後の一線は越えるのを我慢しよう、という、私の意地でもあり(笑)シンデレラのように夜中の12時までには
帰ろうと。

レポはろばちゃんのところでもご覧頂くとして。

目的地は 有田陶磁の里プラザ、そこのみ!!(笑)

福岡空港から高速に乗り、約1時間半で到着。

さ~~行くで~~~!!ともう、目はらんらんと輝きます

でも・・・あれ?ろばちゃんがだんだん元気なくなってきた。
「先輩~、お腹空いてきた~~~・・・」
そう、彼女はエネルギーが切れると途端に元気なくなるのです!(笑)

ということで、連れて行ってくれたのが、すぐ近くにある「日本料理 保名(やすな)」さん。
陶箱弁当というのを注文したら、さっきお店で売っていた迫力の陶箱がドドーンと出て来ました!

d0167100_18585326.jpg


全部「寿」という字が書いてあり、蓋の裏にも。
ごちそうを食べたら、内側にも。
お正月のおせちにもぴったりな感じですね!

「うわ~~きれい~!」さすがに今日はカメラ持ってきた!と張り切っていたろばちゃんなのですが、
いざ、メインを撮影!と言う時にまさかの電池切れ!(爆)
ということで、私の写真にて皆様ご覧下さいませ。

頂いたお料理も、この辺りの「ご豆腐(呉豆腐、と書くのかな?)」という郷土料理が、ぷるぷるしていて、
甘めの九州のおしょうゆに、しょうがとすりごまがかかっていて、とってもおいしかった!

そして、器の使い方も「なるほど~~。こうやって小さい器を使うんだね~~。」と
ろばちゃんと研究しながら頂きました。

こちらのお店、骨董屋さんが本業だそうで・・・お値段も立派な素敵な骨董が並んでいましたよ。
あやうく売りつけられそうになり(笑)、いそいそと退散~~^^;
だって、まだなんにも買ってないんだもんね。

さて、お腹も膨れ、目の保養もしたところで、いざ、続きを!

しかし、めっちゃたくさんあって、どこに何があったか、よくわからなくなってきた!
買ったの、ワゴンの250円の小皿だけなのに、時間は迫りくる~~~。

だんだん、ろばちゃんと私、無言でちゃっちゃとお店のチェック。

そして、残り時間30分!くらいの時に、ようやく購入~~~。
私にしては結構お高いもの買っちゃった、と思ったのに、お値段見たら、「ウワオ!うれしー!」016.gif
戦利品はまたレッスンにてお披露目致しますね~♪



帰りの飛行機は7時半発。
またまたろばちゃんに運転してもらい、福岡空港へ。
ちゃ~~んとおみやげも買えて、一緒にご飯も食べて。

午後10時、帰宅。
兄ちゃんより早く帰れた!ウシシ037.gif めちゃめちゃ優秀なシンデレラだわ!

ろばちゃん、本当に早朝からありがとう!
熊本~福岡、福岡~有田(×2)、福岡~熊本 と、走行距離、400キロ!!
本当にお疲れ様でした!

また行くねー!




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-27 12:49 | おでかけ

弾丸ツアーへ!

今日は姫ちゃんが修学旅行でいないので、私にとっては年に1度のチャーンス!
弾丸日帰りツアーを決行! さっき帰ってきました~。
ご報告はまた明日にでも♪
d0167100_23142445.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-26 23:20 | おでかけ

池のほとりの本格フレンチ@ラ テラス イリゼ・あやめ池

夕闇迫る奈良のあやめ池のほとり・・

d0167100_95620.jpg


こんな素敵な場所に、こんな素敵なレストランが出来ていたんですね♪

フレンチレストラン ラ テラス イリゼ

d0167100_9101724.jpg


今夜はこの方に素敵なイベントにお誘い頂いて、楽しみにやって参りました♪
仲よしブロガーさん達や、はじめましてのブロガーさん達と御一緒に、ゴージャスな夜の始まり始まり~♪

こちらのシェフはリッツカールトンのラ・ベを経てアメリカに渡り、お勉強されてきたお若いイケメンさんでしたが、
お料理どれも素晴らしい!

アミューズ。
パテの下には秋ナスを使ったマーマレード。
マスタードがアクセントになっていて、おくらの葉っぱが載っています。おいしい~!もっと食べたい(笑)
d0167100_9141197.jpg


前菜。
さんまとジャガイモを使ったガレットに、いろいろなソースが絵を描くように配されていて、盛り付けも美しい♪
さんまの肝を使ったソースがとてもいいわ~♪
d0167100_918867.jpg

d0167100_9182656.jpg


スープ。
玉ねぎ・人参・セロリ・生クリームにあさりのだしを加えたスープ。
手長えびのラヴィオリが入っています。
とてもお上品だけれど、いろんな旨みが凝縮されていて、おいしい♪
d0167100_9195186.jpg


お魚。
甘鯛をうろこのまま焼いて、きのこの風味のリゾットが、ふわふわの泡のおソースの中に添えられています。
うろこ焼きって最近よく見るけど、たまにちゃんと焼けてなくて堅いのがあったりしますが、
こちらのは、今まで頂いた中でも一番カリッと上手に焼けていて、絶品でした!
上に載ってるのは、えのきの素揚げ。
d0167100_9224881.jpg

d0167100_923841.jpg


お肉。
シャロレー種というヨーロッパのお肉の品種のフィレ肉。リードヴォーもおいしくて、
卵黄を使ったソースとともに、クラッシックな部類のお料理だそうですが、火の通し具合も柔らかさも絶妙♪
d0167100_925116.jpg


どのお料理も本当においしかった!
その上、こちらはワインが充実しているようです♪
ソムリエの資格をお持ちの方が何人もいらっしゃって、料理とともにワインも楽しむべき!
d0167100_9304935.jpg



そして、これからがいよいよ本番!
こちらのレポは次回~♪


現在、ミモザは「ミモザのハッピーコーディネートvol.2」に引っ越して、楽しいことを綴っています。
よろしければどうぞご訪問下さいね!



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-23 09:36 | おでかけ