ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ランチ(京都)( 16 )

不思議の国の紅茶屋さん@町屋紅茶館 卯晴・西陣

西陣の細い路地のまた奥にある 町屋紅茶館 卯晴 にてお茶タイム。

d0167100_1813486.jpg


入り口で靴を脱いで上がるのですが、急な階段を上がった2階の板の間が客席になっているんです。
ちーーっちゃな卓袱台に、ちーーっちゃな絨毯(座布団代わり)が敷いてあって、そこにお座りするスタイル。

・・・パパ(笑)
「・・・こーゆーのニガテ・・・^^; 落ち着かんわぁ~~~^^;」

不思議ワールド的で、お好きな方にはたまらない感じだと思うんですけれどね♪

d0167100_1852363.jpg


アンティークの着物姿のお二人連れがお茶を飲んでおられて、雰囲気にぴったりでした♪

d0167100_18105610.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-26 18:14 | ランチ(京都)

ほっこり優しい定食屋さん@季節の台所 空まめ・西陣

天神さんの後は、最近SAVVYにも載っていた、季節の台所 空まめ さんへ行ってみることに。

外観とか店内とか、他のお客様との距離も近かったので撮れませんでしたが、とっても清潔感のある、
小さいけれど、接客も含めてとっても気持ちの良いお店♪

d0167100_19445212.jpg


お昼の定食800円というのしかメニューはないのですが、とってもうれしいランチなの!

今日のメインは「鯖の味噌焼」というひと皿(と言っても、おいしい出し巻きにお浸しもついてるの)。
その上に、8種類くらいあるサイドメニューから2品選んでいいんだって!

パパと私と違うのを選んで4品頂きました!

トマト肉じゃが、かぼちゃとベーコンのサラダ、小松菜の胡麻和え、麻婆豆腐。すごいでしょ!
ちょこっとずつなんだけど、いっぱいいろんなおかずが食べられて、満足感いっぱい!
どれもひと味ふた味工夫がしてあって、絶対おうちでやってみたい!って思いました!

鯖の味噌焼もすんごいおいしかったから、明日やってみようと思っているんです。

これに、お味噌汁に(これもまたおいしい!)ご飯と香の物がついて800円って申し訳ないくらい!

今出川智恵光院を少し下がったところにあり、車は100円パーキングに停めました。

今出川通りを走っていたらそんなに分からないですが、ひと筋中に入ると、まさしく西陣なんだな!っていう
景色です^^

d0167100_195467.jpg


そして、お茶タイムへと続く・・・えらいひっぱるねえ~~emoticon-0136-giggle.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-23 19:57 | ランチ(京都)

本年初ランチは・・♪@六盛・京都

オケ部ママが日本画家さんで、このたび日展に入選されたので、みんなで拝見しに京都市美術館へ♪
d0167100_19581618.jpg

この景色は「THE 京都」って感じですよね♪ 
美術館の隣りに立派な野球場があって、中学野球の大会はいつもここだったから、よく通ったなあ~~。。。
d0167100_19584258.jpg



絵・工芸品・書道・彫像・・・と彼女の解説付きでじ~~っくり拝見して、ランチは近くの六盛さんにて♪
d0167100_2033724.jpg

昔から有名な手桶弁当を頂きました。
d0167100_20251222.jpg

お正月らしいお料理が入っていて、とってもお上品できれいでしょ^^
私はこのあとに、余裕でラーメン食べられるかな!(笑)
d0167100_20261934.jpg



このあとは、六盛茶庭にて焼き立てのふわふわスフレを♪
20分以上待って、食べるのはすぐ!というはかないお菓子なのよね^^;
でも、待ち時間もおしゃべりタイムの私達にはなんのその!
d0167100_20283546.jpg

新年初ランチは芸術を堪能させて頂けた、楽しいランチでした!
ありがとうね~^^





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-12 20:40 | ランチ(京都)

今まで見たことも味わったこともないお料理!

パパの誕生日と、先月の結婚記念日と、お兄ちゃんの野球終わったお疲れ様会を兼ねて、
「フランス料理とワインの夕べ in ロテル・ド・比叡」というイベントにパパと2人で参加してきました♪

d0167100_23262748.jpg


比叡山にあるロテル・ド・比叡は、京都から30分ほど山道を上がったら現れる、まさに天空のホテル。

そこで、神戸北野ホテル総支配人・総料理長であり、今春、ベルサイユ宮殿で開催された晩餐会に
料理人として参加した2人の日本人シェフのうちのおひとりでもある 山口 浩氏のお料理と、ワインを堪能させて頂けるという素晴らしい企画でした!

山口シェフってすごく立派な方なんですよ~。。なのに、面白すぎ!(笑)

d0167100_2327568.jpg


とっても気さくで楽しい山口シェフが、とてもいいお話をして下さいました♪
それだけでなく、お料理ごとに、各テーブルを回って下さり、ウイットに富んだトークをして下さるんです♪
なんて贅沢~!
一緒に写真も撮ってもらってしまいました♪

もう、どのお料理も、今まで見たことも、食べたこともないようなお料理ばかり!
本当に感動しました!!

シャンパンで乾杯して、なんとこれが前菜のブルスケッタ。
普通、フランスパンに載ってますでしょ?これなに?って思うんだけど、ちゃんとブルスケッタの味なんです♪
d0167100_23444085.jpg

d0167100_23451261.jpg

貝の肝の苦みをソースに。
d0167100_2346137.jpg

これも「コレナニ~~~!?」状態でしたよ♪
d0167100_23464286.jpg

切ったらこちら♪
d0167100_23474728.jpg

これなんか、何だと思います?
なんと、スープなんですって!@@
お魚の鮎を骨ごと細か~~く叩いて刻んだものに、ソラマメのピュレがかかってます!
d0167100_23491859.jpg

もう、出てくるもの出てくるもの、想像を絶するお料理ばっかりで!
d0167100_23503964.jpg

d0167100_2352234.jpg

もう、メインの頃にはお腹いっぱい!
d0167100_2352466.jpg

d0167100_23531387.jpg

これは「サラダ」と名前はついているけれど、立派なデザートと言っていいような♪
d0167100_23542525.jpg

本当のデザートはこちら♪ これも、中に桃のコンポートが入ってるんですよん♪
d0167100_2356978.jpg

もう、小菓子までこんなにたくさん!!お腹いっぱい~~♪
d0167100_2357980.jpg


山口シェフのお話にもありましたが、お料理は味だけでなく、温度、見た目、色、香り、噛んだ時の音、舌触り、体調、雰囲気、サービス、気分、それまでその人の食べてきたもの・・・さまざまなことが組み合わさって「おいしい」と感じるものだ、ということ。
まさにそうなんでしょうね!
今日は、ご一緒にテーブルを囲んで下さった方々とも、とっても楽しく過ごさせて頂き、本当に楽しくて、
おいしいお料理がますますおいしく、素敵に感じられました♪

もう、久しぶりに感動の連続でした!

ワインもたくさん頂いて・・堪能させて頂きました♪

帰りの送迎バスからはこんな夜景も・・♪
d0167100_23585397.jpg


ご一緒して下さった皆様、本当に初対面だったのに楽しくお話させて頂けて、とても楽しかったです♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お見送りまでして下さったシェフ、ホテルのスタッフの皆様、ごちそうさまでしたm(_ _)m



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-24 00:09 | ランチ(京都)

おいし、たのし、うつくしランチ♪@祇園キャレドミュー oishii

久しぶりに京都ランチ♪
前から行ってみたかった 旬菜ふれんち祇園キャレドミューさんへ♪
一力の角を曲がり、すぐまた曲がると、京都らしい風情の路地にたたずむ町屋。
d0167100_1962961.jpg

中は明るくリノベーションされていて、テーブルコーディネートも爽やかな黄色と黄緑♪
さりげなくお箸も添えてあるのもうれしい心遣い。
d0167100_19213850.jpg

オードブルは、鱒のマリネと、トマトのジュレの上にかわいいホタルイカが載っているもの、それと特筆すべきは、フォアグラのクリームブリュレ風!
んまいっ!! テンション上がってきました!
d0167100_1917966.jpg

そして、サラダ。
さっきのオードブルもこのサラダも、お皿がガラスでとっても素敵♪
銘々に違うお花が載っています。私はかわいいパンジーちゃん♪ 食べられるお花ですって♪
d0167100_1993381.jpg

このあと出てきたスープにもびっくり!
d0167100_19101751.jpg

なんと!シャンパングラスに3層になって入っています。
下から、冷たいかぼちゃ、真ん中があつあつのシャンピニオンのスープ、一番上・・忘れた^^;
ひと口で3度おいしい!というか、あつあつの次に冷た~~いかぼちゃが・・
こんなの初めて!おいしいし、楽しいー!

パスタは目の前でチーズをおろして下さいます。
このメンバーは兄ちゃんの学年のママ達なので、「この量を家で出したら、なんやこれ!?やね!(爆)」と大笑い!
3口ほどで完食ですが、おいしく頂きました~♪
d0167100_19105485.jpg

そしてメインは、豚、鶏、お魚から選べますが、私はイベリコ豚を。
みんなが「はいはい、撮って撮って!」と協力してくれます。
この仲間は、ブログを始めた頃にランチした時、でっかいカメラを恐る恐る出した私に、
「えっ!ブログ?見る見る!ほらほら、早く撮って!アイス溶けちゃうよ~~!」って言ってくれて。
その後もいつもすごく協力してくれる心優しきお友達なんです^^
ありがたきは友情かな~~♪
d0167100_19132752.jpg

シメに、カレーか、鯛茶漬けか、リゾットを選べますが、私はカレーを。
このカレーが入ってる器までガラス!
思わずお店の方に聞いてみたところ、お店を出てすぐにある「グラススタジオ」というお店のお皿を使っておられるとのこと。
あとで行ってみよう!

デザートも盛りだくさんに全種類盛って下さいました♪
手前のきゃわゆいロールケーキを見て!
こちらのお店、ロールケーキも名物で・・もちろん買って帰りました!(普通のサイズですよん♪)
d0167100_19141338.jpg

あ~~、おいしかった~~。
まあ私はまだこの後、ラーメン食べられる感じですが!(爆)
でも、見た目も美しく、お味もおいしく、久々に大満足のランチでした。
いつも素敵なお店をみんなから教えてもらって、本当に幸せ♪
どうもありがとう~!




見たよ!のお印に、クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-12 10:45 | ランチ(京都)

西陣のバリテイストな町屋カフェにて@Vertigo・上七軒

先日のオケ部の演奏会の翌日、朝から野球の応援に行き、その後この方と遅いお昼の待ち合わせ♪

長い間お会いしていなかったのですが、昨年、彼女が連絡を下さったんです。
私が「ブログやってるのよ~」と言ったら、彼女の方がもちろん先輩ブロガーさんで、しかも同じエキサイト、しかも「みもざ」さん!!というハンドルネーム!
この日が8年ぶりくらいの再会。
ダブルミモザデートと相成りました♪

とってもいいお天気の中、てくてく歩いてこちらのお店へ・・。
Vertigoさん。上七軒を抜けた通りの町屋で、バリテイストなインテリアのおしゃれなカフェ。
窓を開け放してオープンカフェ状態で、とっても気持ちよかったですよ~♪

d0167100_16332617.jpg


デザートもしっかり頂き、近くの千本釈迦堂へ案内してくれました。
境内にあった大きな像はお福さんという大工さんの棟梁の奥さんで、良妻の見本だそうです。
南無南無~~~あやかりましょう~~あやかりましょう~~~(笑)

久しぶりに懐かしい話ができて、初心を思い出させてくれました。
みもざさん、どうもありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪




見たよ!の印にクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-14 16:34 | ランチ(京都)

超ジャンボなお好み焼き!@「ジャンボ」妙心寺・京都

京都の妙心寺の北側にある「お好み焼き・ジャンボ」は、兄ちゃん達の学校の子達も御用達のお店です。
昭和な外観と店内。近くに大学や中学・高校がたくさんあるから、学生が多く、いつも30分くらい待つ、と子供たちから聞いていましたが、時間がずれていたからかすぐに入れました。

d0167100_10362745.jpg


何がジャンボかって、本当にすべてがジャンボ!(笑)
普通サイズのお好み焼きでも、卵が2個入っているのですが、ジャンボになると4個!
焼きそばなんか、洗いカゴに倍の高さに麺とキャベツが積みあがり、てっぺんにラードの塊が乗っかってます!(それでも普通サイズ!)
ジャンボ焼きそばになると、ひと抱えくらいの洗いカゴに入ってるんですから!
写真を撮りたかったのですが・・姫ちゃんが「も~~!やめて!」と怒るので撮れませんでした^^;

注文したのはジャンボ豚玉と普通の豚玉と普通の焼きそば。でも鉄板は満員!

d0167100_10445714.jpg

d0167100_10481863.jpg


大きさがうまく伝わらないのが残念~!私の手との比較で分かりますか~?(笑)
焼きそばも普通サイズでも、絶対よそのお店よりも多いと思いました!
マヨネーズやソースを塗るのも、お店の人が「ブチュッ!!」と遠くからチューブで発射します(爆)命中!(笑)
大きい割にはふわふわのお好み焼きなので、案外入っていきますね~(笑)

隣りの席では、さっき兄ちゃん達と試合をしていた野球部の子達が6人ぎゅうぎゅうに座って、鉄板全面に焼きそばが20センチくらい(!)盛り上がってるのをガッツイてました!(笑)
食べても食べてもまだまだある焼きそば・・ウチの兄ちゃん達もこんな風に食べてるんだろうな~と思って、これまた写真撮りたかったけど、姫ちゃんに阻止されました^^;

見ていると、近所の方が焼かない状態の焼きそばセットをポリ袋に入れて買って帰られていました。
お腹いっぱい食べても700円くらいで済むそうで、お腹を空かせた学生さん達の味方!ですね♪


「見たよ~♪」の印によろしければクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-31 12:19 | ランチ(京都)

冨美屋さんのおうどん@京都・錦

姫ちゃんと京都へお買い物♪
こんな寒い日はおうどんでも食べようか!と、錦の冨美屋(ふみや)さんへ♪

こちらのお店は錦にあって大丸にも近く、姫ちゃんのバレエのお店チャコットにも近いのでとっても便利。

姫ちゃんはカレーうどん、540円!
d0167100_7183196.jpg

そして私は、こちらのイチオシの冨美屋なべ、600円!
d0167100_719299.jpg


このボリュームでこのお味で600円なんて、うれしすぎます!
他では見ないような海老の天ぷらで、普通のトゲトゲさくさくのではなくて、ふんわりした衣に海老が包まれているんです。
その衣が脂っこくなくて、おだしを吸ってとってもおいしい!
姫ちゃんのカレーうどんもお肉も入っていておいしかったです♪

場所は、今までは錦と堺町のちょうど角にあり、レトロなお店でしたが、年末から移転していました。

四条通から行くと、堺町通を右折(北上)、錦の商店街を越えて右側の新店舗へ。
今までとガラッと雰囲気が変わり、ギャラリーみたいに絵が眺められるようなおしゃれなお店になっています。

ちょうどお隣が、有名なケーキ屋さん・グルニエドールですので、セットでいかがですか?




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-09 07:38 | ランチ(京都)

レトロな珈琲店でランチ@スマート珈琲店・京都寺町

お買い物の合間に連れて行って頂いたのが、寺町の商店街にあるスマート珈琲店
あちこちの雑誌にも載っている有名なお店ですが、私は初めて!

お店の内装や店内のインテリアもとってもレトロな感じで、なんか懐かしく落ち着く感じ♪
d0167100_1073338.jpg

珈琲とホットケーキが有名ですが、ランチもとってもお安くてボリュームいっぱいで
おいしかった~!

栄養たっぷりのほうれん草のスープをつけて・・。
d0167100_1091131.jpg


ランチは、ハンバーグ・エビフライ・クリームコロッケ・チキンソテー(もっとあったかも)
の中から、なんと2品選べます!
私はこちら♪
d0167100_10111411.jpg

クリームコロッケ、外はカリッと、中はとろっとでおいし~♪
ハンバーグもボリュームありますよ!
ふ~~っ、おいしかった~~♪

でも、やっぱりせっかく来たからにはホットケーキも食べなくちゃ!
T先生と半分こ♪
d0167100_10124626.jpg

これもおいしかった^^
ふっくら厚みがあって、やっぱりホットケーキミックスとは違う味。(当たり前?)
プリンもおいしいんですって~。今度はプリンもぜひ♪

心残りは、珈琲店だというのに珈琲を頂かずに紅茶を飲んでしまったことと、
食べるのに必死で美しい先生方のお召し物を撮るのを忘れたこと!^^;
すみませんでした~~^^;

T先生、F先生、お買い物の上にランチまで連れて行って頂き、
本当にありがとうございましたm(_ _)m



↓ポチっとして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-15 10:22 | ランチ(京都)

秘密の隠れ家ランチ@エクシブ八瀬離宮 中国料理・翆陽

しっとりとお寺でお庭を愛でたあとは、お楽しみのランチタイム~!
この日は、エクシブ八瀬離宮の中にある中国料理・翆陽をお友達が予約してくれました。
こんな近くに、こんな素敵なホテルがあったなんて♪

d0167100_0314296.jpg


でも、会員もしくは会員同伴じゃないと入れないんですって~。
お友達が会員だから予約してもらえたの。ありがとう!

中国料理のレストランなのですが、とってもインテリアも素敵で、シノワズリーな感じ。
個室を取って頂いたので、遠慮なくおしゃべりに花が咲く。
お料理もとても盛り付けも美しく、それもそのはず、「クレオパトラ」というコース!
あら~♪ 私たちにぴったりじゃない~?と自分達で突っ込みつつボケる女子大生(笑)

d0167100_0343069.jpg


どれもとってもおいしかったです!
この日のコーディネートをしてくれたKさん、いつも本当にありがとう♪
おかげさまで、とっても気持ちよい非日常のひとときを過ごさせて頂きました! 
また楽しみにしていますので、どうぞよろしく♪

More
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-03 00:58 | ランチ(京都)