「ほっ」と。キャンペーン

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 22 )

センスをさらに輝かせる秘密!?

2月のレッスン「中国茶を楽しもう」、おかげさまで終了しました。

おいで下さった皆様、本当にありがとうございました!
何かひとつでも新しい「へぇ!」(←古い!?)がありましたでしょうか?


 
「テーブルコーディネートってお皿を並べるだけでしょ?」と思われている皆様。

それはそうなんですが・・・実はすご~~~く奥が深いと気がついてから、私はテーブルコーディネートが
大好きになったんです♪


サロン・ド・ヴィーヴルのレッスンの大きな特徴である「お勉強の時間」。

「そんなの今更どんな意味が?テーブルをおしゃれにするのに、何の必要が?」と思われている方。

その秘密を知りたい方はぜひレッスンにいらして下さいませ♪

あなたのセンスがさらに輝きを増すこと間違いなし!(笑)ですよ^^

今回の秘密はさて・・・!?

d0167100_093761.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-18 00:22 | レッスン

~中国茶を楽しもう~

d0167100_1751355.jpg


おいで下さった皆様、楽しんで頂けましたか?
明日おいで下さる皆様、楽しんで頂けますように!

                                               ~ミモザ~




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-16 17:03 | レッスン

2011年のクリスマスリース講習会♪


d0167100_13104328.jpg


ピンク&シルバーに黒、という大人カワイイ、シンプルなオーナメント。
それぞれに個性的なリースが出来あがりました♪

d0167100_13123338.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-11 13:15 | レッスン

お正月レッスン~ありがとうございました!

d0167100_112116100.jpg


サロン・ド・ヴィーヴルの~お正月~のレッスンにおいで頂きました皆様、本当にありがとうございました!
ブログをお持ちの皆さんがとっても素敵にレポートして下さっていますので、ご紹介します♪

アンちゃん   karenさん   ゆにさん   ミティークさん   chikaさん   hiroさん   kiyomiさん  


年内は、クリスマスリースの講習会を最後にレッスンは店じまい致します~。

年明けは2月に、中国茶をテーマにレッスンをスタート致します。

詳細はこちらをご覧下さいませ♪

よろしければ、ぜひ一度、サロン・ド・ヴィーヴルに遊びにいらして下さいね!




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-20 11:07 | レッスン

お正月のテーブルは清々しく♪

サロン・ド・ヴィーヴル 2011年11月レッスンは、クリスマスを飛び越えてお正月のテーブルを♪

やはり、新年の改まった空気感を出すには、定番ながらテーマカラーは赤・白 そして金。
漆器を使うと、ぐっと和の雰囲気が。

d0167100_18542869.jpg


お勉強タイムでは、お正月の本当の意味などなど・・知っていそうで案外知らなかった!ことについて
お話ししました。
行事や歳時記の歴史や由来、意味を知り、折に触れて子供たちにも日本の魂や伝統を
伝えていきたいものです。

d0167100_1964949.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-18 19:09 | レッスン

和のインテリアのアイディア♪

今月のレッスンのテーマに合わせて、おうちのインテリアにも和のテイストを・・・♪

d0167100_1901182.jpg


先日のパーティーでワインクーラーにしていた亡き祖母の嫁入り道具の火鉢を今度は鉢カバーに。

敷いているテーブルセンターは、祖母の羽織をほどいて、ナプキンとテーブルセンターにしたんですよ♪
松竹梅やおめでたい柄行きになっていますので、袱紗に作り替えてもいいですね。

レッスンでは、テーブルだけではなく、おうちを楽しむちょっとした工夫もお伝えしたいと思っています♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-16 19:15 | レッスン

11月レッスン始まりました♪

ミモザのサロン・ド・ヴィーヴルの11月のレッスンは、ふた足?早くお正月のテーブルコーディネートを
お届け致します♪

ろばちゃんとの有田弾丸ツアーの戦利品も登場しま~す^^

d0167100_16364143.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-15 16:51 | レッスン

ハッピーハロウィーン♪のテーブルコーディネート

d0167100_19164877.jpg


ハロウィーンのレッスン、お楽しみ頂けましたでしょうか?
恐らく、ミモザのレッスンでしか聞けないであろう(笑)ハロウィーンの㊙話、いかがでしたか?emoticon-0111-blush.gif

普段の食器やお料理、近所に売っているお花でも、少しのアイディアと工夫で
ちょっぴりおしゃれなおもてなしのテーブルに変身♪ 
それが、ミモザ流~♪

d0167100_19174896.jpg


はじめましての方々も、私がブログを始める前から来て下さっている方々も、レッスンをしている間に
いつの間にか、和気藹藹と楽しい空気を作り出して頂けているのが、とてもありがたいです。

レッスンは、参加して下さる皆様と私とのコラボだと思うんですよね!
だから、皆様が「ああ、楽しかった!」と思ってお帰り頂けたら、私にとってはもう大成功♪^^

今月もご参加下さった皆様、本当にありがとうございました♪

この方々が、とても素敵にレッスンをご紹介下さっています♪ 

☆アンちゃん  「ささやかな風を感じて
☆ゆにさん   「ゆにろぐ」
☆hiroさん   「Twinkle Life***」
☆kiyomiさん 「innocent beauty」
☆karenさん   「+karen style+」


来月のレッスンは、「お正月」をテーマに、皆様と和のコーディネートに挑戦します♪
興味がおありの方は、どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね!

             11月15日(火)   満席になりました。ありがとうございました。
             11月16日(水)   満席になりました。ありがとうございました。             
             11月17日(木)   満席になりました。ありがとうございました。
             11月18日(金)   残席2 

いずれの日も、レッスン代・お花代・ランチ込みで5000円、10時半~2時頃まで。
大阪府枚方市(最寄駅・京阪枚方公園駅よりバスまたはタクシーにて10分)のミモザ宅にて。
お問い合わせは、右欄外の「お問い合わせ」までよろしくお願い致します♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村  
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-21 19:51 | レッスン

本当の意味で!?大人のハロウィン♪ 

d0167100_16104298.jpg


レッスンでは、ミモザのサロン・ド・ヴィーヴルでしか聞けない(!?)ハロウィンの秘密をお話しします♪




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-20 16:14 | レッスン

ひと足早く、真夏のテーブル♪

6月のレッスンでは、ひと足早く真夏のテーブルをお届けしました♪

テーマは「南の島で」。
テーブルクロスを広げ、各自アレンジして頂いたテーブル花を並べ、お皿を並べ・・・
だんだんサロンが南の島に。。♪
そのたびに、皆さんから歓声が上がるのが本当にうれしいです♪

私が提案させて頂いているのは、本当に普段、気軽にして頂けるテーブルコーディネートであり、おもてなしの方法。

「お料理をたくさん作るのは大変」「お花は何を買ったらいいか分からない」
「普段使いの器しか持ってない」・・・・
「テーブルコーディネート」って聞くと、なんだかすご~くハードルが高い気がされるかもしれませんが、
私がしているのは、普段作っているお料理を、普段使っているお皿と、近所の花屋さんで買える普通の花材で、ちょっぴりおしゃれに見えるような、肩肘はらないおもてなしのスタイル。
ちょっとしたコツとアイディア・工夫で、どなたでも「なんかおしゃれ♪」なテーブルになるんです♪

d0167100_9495768.jpg


今回も、100均のモノ大活躍ですし、お皿もどこでも手に入るものを使っています♪
ミモちゃんの格言。
「100均と頭は使いよう」(笑)

d0167100_9531729.jpg


夏にお水を見せると、涼しさを感じることができますね。
貝のものも、海・南の島・浜辺・・・を連想させるのに効果的です♪



おいで下さったこの方々が      とても素敵にレポートして下さっています♪
どうもありがとうございます^^


見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-25 10:01 | レッスン