「ほっ」と。キャンペーン

ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思うこと( 29 )

誕生日に思うこと

1日遅いですが、昨日2月19日、わたくしのお誕生日でございました^^

d0167100_10252211.jpg


いつからか・・・たぶん40を過ぎたあたりから、歳を重ねることが楽しいし、うれしいという、
今の世の中の美魔女ブームとはちと違う心持ちの私です^^

いや、それはちょっと語弊があるかな?

もちろん、こぎれいにはしておきたいし、そりゃちょっとは若く見られたいしemoticon-0136-giggle.gif

でもだからって、娘と姉妹みたいね~とか言われたいとは思わないし、年頃の息子達にムンムンに
「オンナ」を感じさせちゃイカンやろ、と思ったりするし(その心配はワタシの場合は無いけど!)。

なんというか、

「若い頃よりもなんかきれいになったよね~!」っていう女優さんとか、女優さんじゃなくても、身の回りにも
いるじゃないですか。

そうなりたいなあ~~って思いますemoticon-0100-smile.gif

シミもしわも白髪もあるけれど、40過ぎたらその人の人となりや生きざまが顔を作る、とか。

この先、10年後、20年後、今よりも「美人」になっていたいな♪

実生活でのお友達や知り合い、ブログを通じておつきあいさせて頂いている諸先輩方に、
そういう「美人」さんがたくさんおられるから!



決意も新たに(笑)新しい私の1年を重ねてゆきたいです♪





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-02-20 10:35 | 思うこと

顔を上げて

ものごとがうまく流れている時にはなんにも考えることもないけれど、

何か問題が起こったり、うまくいかなくなった時には、ちょっと立ち止まって考えてしまいます。。。

これがダメだった、あれもダメだったと、後悔したり、自分を責めたりもします。

でも、日常は待ってくれなくて、日々の暮らしは続いて行くね。。。




「すべてのことは偶然じゃない」って何かのスピリチュアルの本みたいだけれど、

困難だと思えることも、それぞれの未来につながっている、必然のできごとなんだと思うと、

立ち止まって自分を見つめ直す機会を与えてくれているのかな。。。

そう思えば、とってもありがたいことなんだよね。



泣いたり、怒ったり、落ち込んだりしながらも、ひと晩寝たら、「おはよう!」って言えるって本当にありがたい。

終わったことは謙虚には振り返らないといけないけれど、こだわり過ぎてたら前に進めない。

さあ!お弁当作って、また前向いて顔を上げて、頑張っていこう!

今の、この思いや行動が、それぞれの未来を形作っていくはずだから!

d0167100_15582633.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2012-01-24 16:56 | 思うこと

ミモザ食堂のおばちゃん

最近、「すごいなあ~~偉いなあ~~~!」と思うことが多いんです。

おうどん屋さんの厨房とお運びさんとの鮮やかな連携プレー。
聖徳太子も顔負けな、ひとりで何人前もの違ったメニューを聞いて、手際良く作っていかれて、アツアツを
お客様にお出しする。
こんなに次々言われたら、私だったら目が回って、不機嫌になって、キーーーっ!ってなりそうなのに、
ちゃんと笑顔で、お店の様子もカウンターの中から目配りしていて、席を立つお客様には「毎度、おおきに~!」
って声をかけておられる。

素晴らしい!!

よく行くラーメン屋の店員さん。
車が駐車場に入ると同時に乗ってる人の人数を把握、入り口に歩いてくる頃には手に水とメニューを持って、
ドアを開けて待ってくれている。

常連さんには「いつもありがとうございます!いらっしゃいませ~!」とひとこと添えて。
まるで、一流ホテルのドアマンのよう!

素晴らしい!!

すごいなあ~~。。。こんなに忙しいのに、仕事とはいえ本当に毎日毎日、すごく頑張ってはるなあ~~!

「おいしい」だけじゃ行かない・・・と思いません?
私は、やっぱりおいしくても、気分悪くなるお店は行きませんものね~。。
ハレの日のお店じゃなく、普段に行くようなお店ならなおさら。。。

おいしいんだけど、なんかコワいおかみさんがいるお店とか・・・

気を遣わせるお店とか・・・落ち着けないお店とか・・・



・・・とここまで書いて、我が身を振り返る。

このところ、姫ちゃんもバレエが毎晩10時まであって、お迎えが10時半。。。
そのあと、兄ちゃんを迎えに行って、次男君も塾だったりすると、みんなのご飯が11時前。

私は、その頃にはもう眠くて、機嫌が悪~~~い。。。

パパが帰ってくる方が子供よりも早いんだけど、その時点でも私としては、「営業時間そろそろ終わります」な
気分で、「は~~しんど!」って空気を漂わせている・・・と思います。。emoticon-0111-blush.gif



みんな外で頑張ってきてるんだよな~~。
やっと夜遅くに家に帰ってきて、やれやれ、ご飯!と思ってるのに、食堂のおばさんが超不機嫌って
イヤやろな~~~。。。^^;
実際、「こんな店、二度と来るか!」と思うかもしれないなあ~~^^;



私のお店、ミモザ食堂としては・・・
もうちょっと、おうどん屋さんやラーメン屋さんの店員さんを見習って、プロ意識を持たないとアカンなあ。。

幸い、ミモザ食堂は「昼の部」は長い休憩時間があって、お外でしょっちゅう英気を養ったり(笑)・・・
忙しい「夜の部」に備えて、英気を養う(昼寝とも言う)ことだって、しようと思えばできるわけで・・・^^;
(お仕事持ってるお母さん方、ごめんなさいm(_ _)m)

それなのに「あ~~~眠たい!」ばっかり連発するのはイカンなあー!(笑)
「ミモザ食堂のおかみ、ちゃんと仕事せい!」って話ですよね(苦笑)
tukusiさんなんて、ご主人、夜すっごく遅いのに、本当によくやっておられるもんね。。。

よしっ。

ちょっとこれからは、ミモザ食堂、夜の部の営業に力入れてみよう!emoticon-0155-flower.gif

今夜はおいしい定食と、にっこりemoticon-0100-smile.gif「長い1日お疲れ様!」の気持ちで常連さんをお迎えしよう!emoticon-0136-giggle.gif




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-12-16 11:11 | 思うこと

おせっかいおばさん!

電車でお出かけをしました。

電車の中では何かといろいろ起こってしまう私なのですが^^;(皆さん、もしや・・!?って心配してます?^^;)

安心して下さいね~(笑)今日は怒ってません!
今日はなぜだか、行きと帰りの電車の両方で、計3回席を譲ったんですよ。

大当たりDAYだったんですねemoticon-0155-flower.gif



お一人目は、私が2人席の通路側に座っていて、混んできてふと見たら、白髪の男性が斜め前くらいに
立っておられたので、「よろしかったらどうぞ」と言ったら、「いや、いいですよ、大丈夫です」とおっしゃった。


あ・・もしかして、「わし、そんな年寄りに見えるか?」と時々怒る方があるけれど、そのパターンだったかな?と
ちょっと失礼だったのかな?と思ったけれど、「ほんならおおきに!」と座って下さいました(ほっemoticon-0100-smile.gif)。


別にお年寄りに見える、とかではないけれど、私の方が一応若いし・・と思ってお声をかけるのですが、
難しい時ありますよね~^^;

私はもしも拒絶?されてもそんなに気にしないかもしれませんが、中にはすご~~く勇気を出して
声をかけて、席を譲ろう、と思う方(若い子とか・・)いるでしょうから、別にそんなにこだわらずに、できれば
さらっと「ありがとう!」って座って頂けたらいいですよね^^
そしたら、その勇気出した人も、次も言ってみよう、って思えますもんね^^



お二人目の男性は、席を代わって私が駅に着いて下りる時に、わざわざこちらにまでこられて、肩を叩いて、
「ありがとうございました!」と言いに来て下さいました。
そんなことは初めてだったので、うれしかったなあemoticon-0157-sun.gif



そして、電車を降りたら、白い杖を持った男性がいらしたので、何をお手伝いしたらいいのかわからなくて、
「何かお手伝いしましょうか?」とお声をかけました。
「ありがとう、エレベーターはありますか?」とおっしゃったので、エレベーターまでお連れして、
改札のところまでご一緒しました。



私は、電車の中でお化粧してる子にも声かけてしまうけれど(^^;)こういう時も、声かけたり、席を譲ったり、
全然恥ずかしくないので、ベビーカー担いでいるママさんとかにもしょっちゅう声をかけて、ベビーカー担ぎます!

私だって、子供3人、ひとりは手をひき、ひとりはおんぶして、ひとりはベビーカー、な時代があったんですemoticon-0165-muscle.gif


結局は・・・どこまでもおせっかいおばさん、なのでしょうねemoticon-0136-giggle.gif




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-11-10 19:45 | 思うこと

さみしいな・・・

emoticon-0159-music.gifじ~~んせい楽ありゃ苦~もあ~る~さ~emoticon-0159-music.gif の水戸黄門さんが打ち切りになるそうです。

物ごころついた頃から・・・祖父母と同居していた私は、おじいちゃんの大好きな黄門様を見ていました。

黄門様達は日本全国、街道伝いにいろんな宿場町に旅するから、駿河って静岡のことなんだ~、とか、
そこの名産品なんかも覚えたり(笑)、徳川誰誰・・っていうのも、黄門様のおかげで自分で調べたりして・・・
私の歴女のルーツかもしれません(笑)

いつも8時43分になると、「静まれ静まれ~~~い!この紋どころが目に入らぬか!」

あれも「そろそろかな!そろそろ出るかな!」ってわくわくしてたし(笑)

d0167100_117288.jpg


視聴率とか・・時代の流れとか・・見てるのがお年寄りしかいないとか・・マンネリとか・・

そういうのってどうなん??と思ってしまいます。
「効率」のみで世の中進んでいってしまったら、どうなっていくんでしょう??

黄門様が打ち切られることで、民放での時代劇は全くなくなってしまうそうです。
時代劇に関わる技術や文化、そういうものも伝承されなくなっていくんです。
夏に行ってとっても楽しかった、太秦映画村・・・ああいう専門的なところも、必要なくなっていくんです。

なんだか・・・
違和感を感じることが多いです。

私の住む大阪府の知事さんは「修学旅行の引率の教師は、食事代を自腹で払え。」と言ったそうです。
経費節減?教師の分まで生徒に払わせるのはおかしいということ?なんだか分かりませんが。

でも、そうすると、「それじゃあお金もったいないので、僕はコンビニ弁当を部屋で食べますので」という
先生が出てくるかもしれません。
修学旅行って、お友達や先生と寝食を共にする・・というのも、大切ですよね?それなのに、「お金」という
切り口だけで見ると、おかしなことになってきますよね。

こと、教育については、お金だけ、効率だけで計ることができないと思うのに・・・この方は、極端です。
思い切ったいいこともいっぱいしてくれてるんだけど。

「利益が上げられないなら、これが企業だったら即倒産だぞ!」とか言って・・・大阪のオーケストラにも
補助金を打ち切る、と言ったり・・
「同じく大阪の文化で言うと吉本を見てみろ!吉本ではシンスケさんとか、すごくがんばっているじゃないか!
もっと営業努力しろ!」とかつて言ったのでした。。。

お笑い(芸能)もオケもどちらも文化だけれど、一緒のまな板に乗せることは乱暴でしょ!と思いました。
まさしく・・・
黄門様は視聴率が取れないから打ち切り!と同じだな、と、今回思い出しました。

「効率が悪い」=「お金が儲からない」ことはしない、ということ?
子供の教育も・・・点数を取ることに直結しないことはしなくていい、ってこと?
受験に必要ないことはしなくていいってこと?

・・・なんか違う・・・そうじゃないよなあ~~~って思う、文化の秋です。。




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-09 11:09 | 思うこと

無くて七癖

先日のパパとのお片づけの続きです。

なんと!パパ、やってくれたんですよ~~~!emoticon-0137-clapping.gif

パパの酔っぱらった勢いで(笑)私が箱や袋ををひとつずつ開けて・・・パパに中身を確認させて、
「いる?いらない?」って聞いて、分別。
捨てるのは忍びない、ってものは、「欲しい人がいたらもらってもらう」そうです。

ウチのパパの癖として、仕事から帰ってくる時に、紙袋にいろんなものを入れて帰ってきて、
毎日違う紙袋を持って帰ってくるんですemoticon-0112-wondering.gif
なので・・・紙袋がいっぱい、い~~~っぱい増えて行くんです!!

そしたら紙袋を確認中に、「ママ!ここにあったわ!」とパパ。
ず~っと私が勝手に片付けてどこかに失くした、と言って怒っていたお気に入りの腕時計が出てきたんです。
「もぉ~~~!!やっぱり自分のせいだったじゃん!謝って!」と私emoticon-0130-devil.gif

片付けをしたら、きっとこんな家庭内紛失もなくなって、気分良くなると思うんだけどな~~~。

初めは、「え~~~っ・・・これ捨てるの~?まだ使えるのにもったいないなあ。。。」と言ってたパパ。
ミ「こんな段ボールに閉じ込められたまま、何年もほったらかされてたこの子達の方がかわいそうだよ。
  これ、見なかったら、このまま永久に存在すら思い出さなかったよね。」
パ「そうやなあ~~・・・もう使うことないか。分かった、捨てます。」

よしよし!!(笑)

皆さんが「人それぞれ価値観が違う」「パパの価値観も認めてあげよう」って言ってましたよね。
それに、「モノの持ち方」ってひとそれぞれ、癖や傾向がありますよね。

パパの場合は、「ひもオタク」「コードフェチ」ということが分かりました(笑)

d0167100_1747934.jpg


こんな感じで^^;
何に使うのか?どこに使うのか?全くもって不明ですが。
パパは、小学校中学校時代、ラジオで外国の放送を聞いて、お手紙を書くのが好きだったのだそうです。
それで、アンテナのコードを長く延ばせば延ばすほど、外国と繋がれたんだとか。。
その頃の名残で・・・コードを見ると、買いたくなってしまうんだそうです!(爆)

でも・・・
おんなじコードが2セットくらい出てきたので、「さすがにこんなには一生かかっても使われへんな」と
厳選した(笑)いくつか以外は諦めてくれましたemoticon-0141-whew.gif

宝物箱を開けたら、小学校時代からの通知表や学生時代の写真なんかも出てきて、「懐かし~~♪」と
しばしノスタルジーに浸ってましたemoticon-0111-blush.gif

姫ちゃんや次男君、兄ちゃんも寄ってきて「ナニナニ~?えーっ!これがパパー!?(笑)」って(笑)
「そうそう!ちょうどこの頃、ママとデートしてた頃やで~!パパ、この頃はカッコ良かったやろ!?」なんて。
学生時代のクラスメートなんかと写ってる写真を見て「この中に元カノが写ってるかもよ~~~!
ラブレターもしまってあるかもよ!」って私と子供達、ワイワイ!(笑)


あーおもしろかった!emoticon-0102-bigsmile.gif
大切な思い出品も確認して、もう一度箱にしまって、どの箱に何が入ってるか分かって、すっきりしたねー!

「パパ!よく頑張りました!あとちょっとだよ!頑張って!」と言ったら、「なんかボク、乗せられてる?(笑)」
姫ちゃんが「そうだよ!ママはいつも、そんなに頑張ってなくてもそんな風に言うよ~!emoticon-0136-giggle.gif」って!


いえいえ!(笑)
本当によく頑張ってくれました!おかげで、いいパパ部屋ができそうだよ♪




捨てるモノと残すモノを分けて・・・そしたら、あんなにあったモノが、案外少しになっちゃった。


「ボクの人生ってこんだけか・・・自分の家やのに、ボクのモノってたったこれだけー!?なんでやねん~~!」

emoticon-0136-giggle.gif
そんなことないない!モノじゃなくても・・・このおうちで家族5人の、楽しい思い出がいっぱいあるよ!emoticon-0152-heart.gif






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-13 19:20 | 思うこと

パパ式超整理法!?

ちょっと見て下さいよ!

d0167100_10503863.jpg


のっけからお見苦しいものをご披露して申し訳ありませんが、これ、パパのモノのごく一部!

先日から始めております片付けですが、いつもいつも、アンタッチャブルゾーンとして手をつけられずに
そのままにされてきたパパのモノたち。

ぷーちゃんのおうちは3LDKくらいあるのですが、かわいそうに、パパにはお部屋がないの。
だから、今回、思い切って、パパのお部屋を作ってあげよう!と思い立ちまして、あちこちに散乱していた
パパのモノを全部引っ張り出してきたわけ。

それはまあ、リビングの一角を占めるほどの量はありますわ~。。

もう3日ほどこのまま放置されていまして、爽やかな日曜の朝(今です!)の会話より~。。

ミ「パパ、そろそろこれ片付けて~。水曜の朝に粗大ごみ頼んでるから!」
パ「なんでママがやる気になったからって、人にまで強制するんや!僕は今、やりたくない気分なんや!
  こんないっぺんに出さんといて!せめて、ひと箱ずつ、とかやったら分かるけど、こんな大量に、見るだけで
  やる気失うわ!!」

・・・と言ったところで、私、爆笑!パパも爆笑!

ミ「この大量のモノ、全部パパのなんですけど!勝手にこのヒトたち、うちに「こんにちは~!」って歩いて  
  きたわけじゃないんだけど!(笑)」
パ「そうや!(笑)だけど、これくらい誰でもあるわ!蔵のある家に住んでたらこんなんまとめて
  ほりこんどくねん!」
ミ「でも、ウチにはないね~、蔵。」
パ「倉庫でもありゃあいれとくわ!」
ミ「んでどうするん?倉庫に入れて~・・ほんで?」
パ「オレが死んだら誰かが捨てる!」

2人、爆笑!

「はいっ!じゃあひと箱やってみよ!これ、見て♪」とお菓子箱くらいの大きさの箱を出してきて、
「いるかいらないかに分けてね」と目の前でやらせてみる。

パ「これは~いる。これも~いる。あ!ここにあったかー!!これは~・・・いつか使うやろ、これも~~
  壊れたら使う。」

・・・またまた2人で爆笑!!

ミ「何よ~~!そしたら全部「いる」になっちゃったやん!こんなん、今まで何年間も、あったことすら
  忘れてたものばっかりでしょ?なくっても全然困らなかったものばっかりでしょ?
  パパいっつも、あったこと忘れて、次々買ってくるやん!この車の塗料だって、もうカチカチになってて、
  使おうと思った時にはもう使えなくなってるやん!捨てて~~~!!」

ミ「この30年前の英語の教材(テープ)一式も、聞いたことないやん!捨てるよ!」
パ「アカンアカン!これ当時で3万くらいして、高かったんやー!老後に聞くから置いといて!」
ミ「絶対聞かへんって!その頃にはまた新しいもっといい教材が出てくるんじゃない?」
パ「いや、これは懐かしい思い出で「こんなんあったかー!」って思って見るのがいいねん!置いとく!」

・・・・顔を見合わせ、またまた大爆笑!!



スージー先生は「どうやったら夫に片付けをさせることができるか」というみんなからの質問に、
「子供と一緒。できたら褒める!」とおっしゃってましたが。。。(確か、昨日公園で会った賢いわんちゃんの
ママもおんなじこと言ってましたが・・・^^;)

私のいきなりの攻撃がまずかったのか・・・それにしても、これは手ごわい!
「いつか使う、じゃなくて、今まで使ったことなかったでしょ?そのいつか、っていつ来るの?」と言おうものなら、
「わ~~出た出た!その新興宗教みたいに洗脳するの、やめてくれ!僕は僕の好きなようにするからいいの!
パパ式超整理法です!わっはっは!!」だって!(怒)

naomiさんに来てもらった時にも、言われた。「自分のペースを人に押し付けない」って。。

私も、意地になって、「やるときゃやるよ!」ってな具合で、ガガーっとやっちゃわないとイヤ!ってタイプだから、
周りもついてこれないんだよね。
今まで、パパと一緒で、やりたくない~~~って思ってたくせに。
それは反省しますが・・・。

さぁて~~。。。

敵がそう来るなら、こっちはどう出るか!?

来月のパーティーまでに、なんとかなるのでしょうか!!

戦いはまだまだ続くのであった・・・。




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-09-11 11:30 | 思うこと

崩れ去る伝説・・・

昨日は皆さんのいろんな温かいコメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m
それぞれに温かいコメントで、同じような経験をされた方や、それを踏まえて・・の方などなど・・
私だけでなく、きっと、同じように子育てで悩んだり、モヤモヤされている方も、とっても参考になったんじゃないでしょうかemoticon-0100-smile.gif


*     *     *


夏休み後半は、なんだか気力がなく、な~~んにもやる気になれなかった私ですが、
朝晩の秋風も感じられる今日この頃、そろそろやらなくちゃね~!と、まず始めたのが、お洋服の整理。

本屋で立ち読みした片づけの本によると、「ときめくか、ときめかないか」でモノを分けるのだとか。

とりあえず、持ってる服を全部出してみる。

あ~~、写真を撮ってなくて失敗ですが、ものすごい量!!

これでも私、夏前にも自分ではずいぶん捨てたんですよ!
それなのに!うず高く積もった服の山!!

それを1枚ずつ手にとって、要・不要を決めていく。

結構よれよれになってても(笑)すごく着やすくて好きな洋服とか、シーズンでいくつかお洋服を買っても、
結局同じお洋服ばかり着て出かけて、着ていないお洋服もあったりするんですよね。

そういうのを思いながら、結局1回も着なかったお洋服をさよならしたり、「もういい加減お暇あげよ~~」というお洋服にもさよならしたり・・・。

そして、スカートにとりかかる。

そういえば・・
最近、スカートって全然履いてないような~。
チュニックみたいなのが多かったし、ワンピースが多かったかな~。
学校に行くのも、パンツで行くこと多かったかな~・・とか思いながら、スカートを履いてみる。

履いてみる・・・つもりが!

履けない!!

なんと!!太股~お尻~腹(敢えて、はら、といいます)とスカートが全く隙間ないじゃない!!
ホックとホックの間が大阪~東京間くらい間あるやん~~~(涙)

このスカート、ゆるゆるでガサガサだったはずなんだけど!!??

オーマイガッ!!さすがにショック!!

確かに・・・ゆるやか~~に肥えてきたなあ・・とは思っていたんですよ。
私をご存知の方は、「ミモちゃん、痩せてるやん~~、イヤミ~~」と思うかもしれませんが(爆)
肝心なとこは痩せでガリでも、やっぱりお腹やなんかには痩せてるなりにもたぷってきてるんですよ!!

毎日見てる自分のことってなかなか分からないけど、確かに、お腹も少しローウエストのジーパンの上に乗っかってるし、ていうかはみ出してるし(爆)、以前気に入っていたパフスリーブの半袖ブラウスのお袖のボタンが留まらないし!

若い頃から「ミモちゃん、何食べても太らない伝説」保持者だったのですが・・・
その伝説も見事に崩れました~~~(涙)

持ってたスカート、ほぼすべて!さよなら致しましたわ~~emoticon-0106-crying.gif

やっぱり・・・姫ちゃんにこの前言われたのは本当だったんだわ・・・

「ママ!ママのお尻って長いよね!emoticon-0102-bigsmile.gif

むむむ・・・emoticon-0112-wondering.gif

これはかなりピンチな状況ですわ。。

今更ですが、皆様のところでも拝見しました流行りの「カーヴィーダンス」を買って参りました。
今のところ、3日目ですが、続いております。(3日で続く、って言わないかな^^;)

これ、バタバタしないからいいですねえ~!
これくらいならしんどくないわ~、時間も短いし!
ビリー隊長のは、時間は長かったし、かなりキツかったもんねえ~~。

なんて言ってる私を横目で見ながら、1年で10キロ痩せてリバウンドなしのパパが冷やかに言います・・・

「そんなんじゃ痩せへん痩せへん~emoticon-0116-evilgrin.gif

「もう40過ぎたら1日の総カロリーを1800カロリーに抑える。それには、晩はご飯粒なし!くらいにせなムリ!
ママみたいに間食ばっかりしてたら、すぐに1800カロリーなんか超えるよ!
余った分が、ほれ、そのお腹に溜まっていくわけ!
運動で使うカロリーなんかしれてるで!
3ヶ月ご飯の量をちょっと減らしたら、絶対そのお腹、なくなるよ!」

とほほ~~~(涙)

ご飯を我慢するとかって・・・意志の弱いワタクシには無理だわ~~~!
まずは、いやしいワタシのこのお口をなんとか我慢させること!でしょうか。。。

皆さん、どうやって間食我慢してるんですか!?

&「私はこれで腹の肉がなくなった!」という方。ぜひ教えて下さい~~~!!(笑)





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-08-30 15:46 | 思うこと

見た目じゃなくて・・・

収納は苦手、と以前申しましたが・・・つい先日もこんな失敗をしてしまいました。

兄ちゃんが野球負けた翌日の晩、こう言いました。
「オレの夏講の申し込み、お金振り込んでくれてるやんな!?」

「え!? 引き落としと違うかった?えっとえっと・・・確か振り込んだと思うけど・・・ちょっと待ってや~・・(汗)」

一応、家計簿はあるけど月始めにお金の振り分けを書いているだけで、家計簿としての役割を果たしていない。

夜中にあたふたあちこちひっくり返してみたものの、どこにも払った証拠がない。

それどころか!

払込用紙を発見!!しかも、期限が「6月9日まで」と書いてある。。

「あ~~~~ママ~~~もしかして~~!? もしも払ってなかったら、オレの夏は終わった!!
 はい、浪人決定~~~~。」

パパも、
「講習会のお金いるからって封筒に入れて渡したはずやけど、それもないんか?どこへやったん?
 もしかして、ママ使ったとか??」
って2人とも白い目。。。
(これが立場が逆だったら、私はたぶん罵倒していると思うけれど、2人とも優しい~~~(涙))

確か、コンビニで結構な大金を支払った覚えはある。でも、その領収書がない。
パパにもらったお金、使い込んだ覚えはないけど、使ってないという自信もない(汗)

そこらじゅうひっくり返したけれど、結局証拠は見つからず・・・夜中のため、予備校に電話で確認することもできず、翌日に持ち越しとなりました。。。

結局、翌日に確認が取れて、払っていたことがわかったのですが・・・

今回ばかりは本当に懲りないといけないな・・と反省。。

兄ちゃんにもいつも「だらしない」とか「いい加減」とかののしっているけれど、ママの方がひどいです、ハイ。

入場行進の日にユニフォーム忘れて、「大事な日にそんなことするなんて情けない!」って怒ったけど、
この親にしてこの子あり、ですm(_ _)m

兄ちゃんとパパには謝りましたm(_ _)m

私って・・見た目の美しさとか、なんとなく片付いてるようにみせかける、ということを重視するところが
あったけど、そうじゃないでしょ!
やるべきことは、そんなことではなくて、今までも数々あるこういう失敗をしないように、どうすればいいか?を考えた方がいいよね。

そうなんだけど・・・

やりたくない~~~めんどくさい~~~どうしてもその気持ちがあって、やる気になれない。

やる気になれないのってなぜなんだろう?
もしも、お金のことがすっきり行ってたら、きっと気分もいいだろうし、あれこれ探したりする時間もいらなくなる。

やりたくない自分をもっとよく観察する必要があるかな。

そこから先はどういう風に自分を観察して、「やれる私」に変身させるのでしょうか!?




見たよ!のおしるしにくりっくを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-28 00:37 | 思うこと

ブラボー!!

久しぶりの雨になりましたね。
今日は、義母が長年続けているママさんコーラスの発表会に姫ちゃんと行ってきました。

私、2世帯同居(隣居)なんですよ。10年になります。

今はもう子供達も大きくなったから、それほどお義母さんに頼らなくてもよくなってますが、
やっぱり何かの時にいつでも頼れるお義母さんがいてくれるというのは本当にありがたいこと。。。
だけどやっぱり、生活時間も違うし、最近は用事のある時以外はあんまりお隣に行くこともなくなってました。。

いつも後方支援してくれるばかりのお義母さん・・
コーラスは、もう40年以上続けておられるのですが、お義母さんの発表会は、いつも兄ちゃんの野球があって、見に行ってあげたことがなかったんです。

今日、初めて見に行ったんですが・・

もう、感激して泣いてしまいました!

きれいにお化粧して、ピカピカのついたドレスに身を包み、大きな口を開けて、笑顔で一生懸命歌っておられて!
最後のポーズもしっかり決まって!

78歳のお義母さん、輝いてました!emoticon-0171-star.gif

いつも、子供たちの野球の試合、発表会、何かの行事に応援に来てくれるばっかりで・・
お義母さんがこんなに頑張ってられる姿を一度も見てあげたことなかったなんて。。。

本当にごめんなさい。。。
控えめな義母だから・・いつも自分の発表会はそ~~っと行かれていたんですよ。。
「あなたは忙しいからいいのよ!」って。。

だけど今回は、お話の中で発表会があることを知ったから、「もう兄ちゃんも野球ないし、姫ちゃんと行きますね!」って。

行ってよかったぁ~!!

お歌の中で、手拍子をしたり、手話をしたり、いろんな振りがあるのだけど、お義母さん、一生懸命練習してはったもんなあ。。
「若い人に迷惑かけたらダメやから・・」って。。
それを思い出して、また涙が・・・。
私、ハンカチ出して涙拭き拭き見てたから、隣の人、ちょっとひいてたかも^^;

姫ちゃん、「雨やし行くのめんどくさい~~」なんて言ってたけど、行ってよかったよね!
頑張ってたおばあちゃんに拍手!emoticon-0137-clapping.gif
コツコツと、黙々と、何十年も続けてこられたお義母さんに拍手!emoticon-0157-sun.gif



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-18 17:05 | 思うこと