ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おいしい飲むお酢

d0167100_16571674.jpg今日からマシントレーニング開始~!
私の場合は「お腹周りをなんとかしよう♪メニュー」を
組んで頂いたので、これから週3回を目安に
6ヶ月頑張ってみよう!ということなんですが・・
飽き性の私・・続くかしら~~(不安)
6ヵ月後、お腹割れてたらどうしよう~♪066.gif

そんな私がスポーツクラブに行く時にいつも
持っていってるのが、飲むお酢を薄めたもの♪
1日にお酢を大きいスプーンに1杯5~6倍に
薄めて飲むと、とってもカラダにいいらしいですね。
汗をかいて疲れた時にお酢(クエン酸)を摂ると、
疲労回復にいいとか。

お友達に頂いたこのお酢ももうなくなりそう~。
次のお気に入りを見つけなければ!
何かおススメのお酢があれば、教えて下さ~い♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-31 16:57

ぷーちゃんです♪

d0167100_13233433.jpg我が家の4番目をご紹介しま~す♪
トイプーのぷーちゃんです~016.gif
もうすぐ1才半のやんちゃ姫です。
美容院帰りでちょっとおすましさん。
くたびれたのかな?
それにしても・・写真がちゃんと撮れなくて
悲し~007.gif
ほんとはもっとかわいいのに!(笑)

追伸:
娘が今帰ってきてこの写真見て「キモイ!(笑)」って047.gif
確かに・・お目々が人間(笑)
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-31 13:24 | ぷーちゃん

ハマっていること♪

私が新たにチャレンジしている趣味は・・
d0167100_1244141.jpg

先生からお借りした、大切な三味線ちゃん、ソファに寝そべっておいでです♪
以前から着物やお茶、お花などなど、和のものは大好きだったのですが、
娘がお琴を習ったのがご縁で、私も前から触ってみたかった三味線を
思い切って習い始めました。
d0167100_1244499.jpg

これが ばち と楽譜。
これがまたお宝で、持つところは象牙、先は鼈甲でできているんです。
とっても重いんですよ~~。
楽譜も暗号みたいでしょ(笑)

次男は学校のオーケストラ部でチェロを弾いているので、
「何それ!貸して貸して!」と言って触ってすぐに
♪じゃっじゃっじゃ~ん、じゃっじゃっじゃじゃ~~ん♪って
(「スモーク・オン・ザ・ウォーター」ね♪)を弾いちゃうんです!

うっ・・・ママはまだ楽譜とにらめっこでチリトテチン♪なのに・・
頑張るぞ~~!!
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-31 12:55 | 和(三味線・着物・・)

らっきょう

今日はらっきょうを漬けました。
スーパーに、洗って軽く塩漬けしてあるらっきょうが売っていたので、それを使ってみたら、簡単にできちゃった♪

☆らっきょうの漬け方(1㎏)
1.塩漬けらっきょうを水で洗って熱湯をかける。
2.水をよく切り、自然に乾かす。(普通にざるの上で大丈夫)
3.冷ました甘酢に漬ける。

  <甘酢>
   *酢     500㏄
   *砂糖    220~330g
   *塩     50~70g
   *とうがらし 2~3本

   これらをひと煮立ちさせて冷ましておく。

1㎏じゃあ少な過ぎました025.gif
我が家だったら、この3倍くらいしないと全然足りなさそうです(笑)
1~2週間後から食べられるとのこと、楽しみ♪
d0167100_14101036.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-05-30 14:01 | 日々のお料理

お庭で朝ごはん♪

今日はお兄ちゃんの野球が試験中でお休みだったから、
年に何度かの貴重~~な朝寝坊できる日曜日のお休み。
とっても気持ちのいい朝♪ お庭にパラソルを立てて朝ごはん♪
d0167100_13414460.jpg


パンは、近所の大もとさんのナッツのパンと、デニッシュ食パン♪
この大もとさんは、実はくずはモールの中のmonsieur BOULE ムッシュ・ブールと
ご兄弟なので、おんなじレシピで焼いているんです。
でも、お値段はたぶん?大もとさんの方がお安いんじゃないかな?
特に土日しか焼いていないナッツのパンは私のお気に入り♪
デニッシュ食パンは、軽く焼いて、何もつけなくてもおいしい♪

お友達に頂いたお庭のさくらんぼで作ってくれた自家製のさくらんぼジャムを
ヨーグルトに添えて、お義母さんからもらった初物の長崎のびわ。

久しぶりのゆっくりできた日曜の朝♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-30 13:43 | テーブルコーディネート&お花

前を向いて行こう!

昨日はスポーツクラブでいつものようにコリオミックスのレッスン。
新曲For your entertainment 、今週2回目だけど、まだちゃんと覚えられていない~。
ダンスのレッスンなのに、私の場合、カラダよりもアタマを使ってるみたいですね~~012.gif

スポーツクラブには年明けから行き始めました。
きっかけは・・大学時代のお友達の影響。
彼女、大病を患ったにも関わらず、年賀状に「私はスポーツクラブで毎日楽しく踊ってます♪」って書いてあったの。

私はその頃、何をするでもなく、何をしたいかもよく分からず、子供達のいない昼間は
いくらでも時間があるのに、ただぼ~っと何となく毎日を過ごしていました。
でも、彼女のおかげで、少しOFFになっていた私の「ポジティブスイッチ」が
ONになりました!

人からどう思われるか、とか、こんなことして大丈夫かな~・・とか
やる前から躊躇したりしないで、やりたいことをできる範囲でやればいいじゃない!
人生一度きり!

そう思ったら即行動!
その足でスポーツクラブに行ってました(笑)
みんなに「早っ!」って言われたけど!

スポーツクラブに行くようになったおかげで、新しい方たちとも知り合えているし、
いい出会いもたくさんあって、本当に楽しいしうれしいです♪

スポーツクラブもずっと前から行こうかな~と思っていたけど一歩を踏み出せなかった。
ブログもず~~っとやってみたら?って誘われていたのに踏み出せなかった。
それが、こうやってスタートできたことは、私にとっては大いなる一歩!です012.gif

誰もに1日24時間与えられていて、その時間をどう使うか、それをどう積み重ねていくかで
1ヵ月後、1年後、3年後、10年後・・って、きっと全然違ってくると思います。
せっかくなら、心も体もポジティブに前向きに毎日を過ごして、
自分も周りも元気でいたいです♪

ちかっち、本当にありがとう!
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-29 22:38

ヒメヒオオギのアレンジメント

お庭に咲いている姿がやはり一番美しいけれど、
小さなハート型の香水びんをかたどった花器に
自然に咲いている姿をそのままに入れてみました。
こういう単調なものは、いくつか並べると
d0167100_13484486.jpgリズムができますね。
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-29 13:50 | テーブルコーディネート&お花

ヒメヒオオギのかわいいお花♪

d0167100_13404824.jpg

庭の片隅に植えたヒメヒオオギ。
漢字で書くと、姫檜扇。とても美しい名前ですね。

檜扇というのは・・お雛様を思い出して下さい。手に持っている美しい扇。
檜扇は、元は木簡を綴じたものから始まった、とも言われているそうです。

アヤメ科で、葉が檜扇を広げた姿に似ています。
ヒオオギというお花は、もっとサイズが大きいですね。
ヒメヒオオギは風雅な名前にぴったりの、かわいいお花♪
ピンク、白、真ん中に斑の入ったのもあるんです。
それも、花びらの半分にだけ入っているんですよ~。

名前はかわいらしいけれど、すごく元気なお花で、
我が家のほったらかしのお庭でも、種がこぼれて、どんどんどんどん
花が増えています!
もともとあった場所からとーっても離れた所にも咲いているからびっくり!
かわいいけど、たくましいお花。
そういう女性になりたいものです♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-29 13:42 | おうちとお庭

ハッピーターン200%!?

d0167100_111750.jpg実はゆうべ、一度アップしたのですが・・
せっかくキレイ系オシャレ系ブログを目指しかけていたのにいきなりハッピーターンの袋ってどうなん!?と大急ぎで削除したのに、パパがさっき写真を送ってきてくれたのでアップします!

ハッピーターン200%!!
上の息子はもうとっくに食べたことある!って言うので、
パパがゆうべからどうしても食べたかったみたいで(苦笑)。

ハッピーパウダーっていうんですって♪ この、指にひっつく粉々。
自分でこの味を再現しようと、いろんなレシピがあるそうですよ~。
ある方は調合を繰り返し、砂糖4:塩1を混ぜるとこの味になった!と。
私はこれに味の素とかだしの素が入ってる気がするけどな~♪

ハッピーコーディネートのハッピーつながりで、ハッピーターンのハッピーパウダー♪
なんだか楽しくなります♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-29 11:04 | スイーツ

ブログって・・・

昨日から始めたブログですが・・・
まだ初心者の私には、いろんな意味で戸惑いがいっぱい。
例えば、「です、ます調」で書くのか、「・・だね!」って書くのか、から始まって、
日常を書くってことは、家族のこととか書いちゃって大丈夫なのかな?とか・・。

あと、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメントをしている方の
ブログって、それはもう素敵♪なのがい~~っぱいあるでしょう?
そんな中で今さら私が発表?できることって何??とか・・。
お教室をしています!と言いながらも、いつも迷い、悩みながらだし・・。


そんなこんなを思いながらも、やっぱり結論、私は私らしくしかいられないし、
かっこつけて頑張って書いても、きっとそのうちに自分がしんどくなって
しまうような気がするの・・。

だから、
改めて、はじめまして♪
このブログを始めたことで、私自身を見つめ直すいいきっかけになりそうな
気がしています。
そして、何か新しいことが始まりそうな予感も♪

写真も撮ったことないから習いに行ってみたいし、
パソコンもろくにできないから、リンクを貼るだけでも必死だし(汗)
もっと流暢にできたら、もっともっと世界が広がるだろうなあ!
ブログとともに成長していけたらいいな!と思っています。

皆さん、どうぞいろいろと教えて下さいね♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-05-28 16:59 | 思うこと