ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カフェレステライ オシノ@門真・古川橋

週末、姫のバレエ団の公演があり、門真のルミエールホールに通っていました。
このホールはピアノのコンクールや発表会でもよく来るのですが、
すぐお向かいにある以前から気になっていた素敵なカフェ「カフェレステライ オシノ」さんで
ひとりお茶タイムしてきました♪
d0167100_11244633.jpg

作家さん作の飲みやすいコーヒーカップに、丁寧に淹れられたコーヒーがなみなみと。
ベーグルは、北海道産小麦粉「春よ恋」と天然酵母を使っての手作りのもの。
時々あごが外れそうなベーグルがあるけれど(笑)こちらのベーグルは程よい固さで、
外はかりっと、中はもっちりしていて、きんぴらとベーコンとからしマヨネーズが
すごく合う!
あまりにおいしかったのでベーグル買って帰って、おうちでも作ったほど♪
d0167100_2464264.jpg

カフェレステライってドイツ語で「コーヒー焙煎所」という意味だそうで、
こ~んな機械でコーヒー豆を焙煎していました。
コーヒーも、いろんな種類がいっぱい!
次はぜひ、コーヒー好きなパパを連れて来てあげよう♪
d0167100_2471344.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-06-30 01:17 | ランチ(京阪沿線)

ハーブのお花たち@宝塚ガーデンフィールズ

d0167100_23445188.jpg

    エキナセア(バレンギク)。バレリーナみたいなチュチュをはいてるお花。



            チコリってこんなにきれいなお花が咲くんですね。
d0167100_0203699.jpg

                横から見たらこんな感じ。            
                茎がぐんぐん伸びて伸びて。
d0167100_23551235.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-06-30 00:24 | テーブルコーディネート&お花

これは何でしょう!?

d0167100_1295960.jpg



答えは・・・
d0167100_131108.jpg

アーティチョークのお花でした!
和名はチョウセンアザミ。
つぼみの時の がく と中心部の花托を食べるんです。
私も何かの時に食べたことがある気がしますが・・
あえてもう一度食べたい!と思うようなお味ではなかったような・・^^;

でも、なんてカッコイイお花なんでしょう!
私は野道に咲いているアザミの何ともいえないトゲトゲが大好きなんですけれど、
このお花は直径15センチくらいあって、すごくデラックス!
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-29 01:42 | テーブルコーディネート&お花

ちりめん山椒

目にも鮮やかな山椒の実。
d0167100_1825638.jpg

今年もちりめん山椒を作りました。

ちりめんじゃこを熱湯に浸して、少し戻すというか、塩っ気を取る。
お鍋に、お酒・みりんを沸かしてアルコールを飛ばしたところに、薄口しょうゆ。
そのお鍋に、ざるにあげて水気を切っておいたちりめんじゃこと山椒の実を投入。
汁気がなくなるくらいまで、中火で炊いたら出来上がり♪

d0167100_1874878.jpg

去年は、山椒の下ごしらえで、指先がしびれてびりびりして大変でした!
お友達が「買ってきたら洗ってジップロックに入れて冷凍庫で冷凍してから使えば、
アク抜きしなくて大丈夫」って教えてくれたので、今年はラクしてその方法で。
私は山椒が大好きだから、贅沢に山椒たっぷり!

炊きたてご飯にちりめん山椒♪ 最高♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-27 06:27 | 日々のお料理

ルポ・デ・ミディ@カフェ・枚方公園

昨日の枚方探訪の続編です^^

鍵屋さんから枚方市駅の方に向かって歩くと、カフェ ルポ・デ・ミディさんがあります。
こちらも先日のうつわ屋さん アニュウスプラウトさん同様、古いおうちを使った
和モダンなカフェ。
靴を脱いで上がって、懐かしい昭和の香り。
d0167100_1303025.jpg

蜂蜜ロールがよく雑誌に載っているけれど、今日は黒ごまチーズケーキを。
台に黒ごまがたっぷりで、おいしいチーズケーキでした♪
うつわはアニュウスプラウトさんのもの。
この辺りのお店は皆さん仲よしみたいですね^^
同じまちで頑張っている者同士で盛り上げよう!という気持ちが伝わってきます♪
 
実は私もここへ来る前にアニュウスプラウトさんで買って来たんですよ~♪

何を買ったかと言うと・・
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-25 01:52 | ランチ(京阪沿線)

枚方探訪

私の住むまち、枚方をご紹介します♪
ひらかた、って言うんです。なかなか読めないですよねー。
d0167100_17374542.jpg

ボクは枚方のゆるキャラのくらわんこ♪
なぜこんな格好をしているかというと、ボクは「くらわんか舟」の船頭なんです。
京と大坂を結ぶ淀川を往来していた三十石船に、お餅やごんぼ汁(ごぼう汁)を乗せた
小船を近づけて、威勢よく「ごんぼ汁くらわんか~!(食べないか~!)」って
売ってたんだ^^


枚方は、東海道五十三次の終点、京の三条大橋から、その先の大坂の京橋を結ぶ
京街道の宿場町で、東海道五十七次でいうと56番目の宿場町。
鍵屋さんっていう立派な宿がつい最近まで本当に営業してたんだよ。
鍵屋さんには、淀川から直接船で出入りできるように、宿の中に船着場があるんだ。
d0167100_1757295.jpg

今も街道沿いには昔の面影を残す建物や、面白いお店が。
また今度、紹介します^^

これも読んでね♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-24 18:09

鶏と卵の香りしょうゆ煮

今週は兄ちゃんが修学旅行でいないので、私もしばし、洗濯や超早起きから解放されて
しばしの休息~。
我が家の丸テーブルも、4人だと余裕がありますね~。
嵩高い兄ちゃんがいなくて、ちょっと寂しい気もしますが^^;
d0167100_15504898.jpg

もう10年使っている愛用のオレンジページの「電子レンジクッキング」のレシピ。
ジップロックに漬け込んでおいてレンジでチンするだけで、
本格的なお味に仕上がるので、お客様の時のおもてなしにも重宝しています。
大きめに切った焼き豚やたけのこなど具がごろごろの中華おこわを炊飯器で炊いて、
お野菜が足りないので、小松菜入りの中華スープときゅうりのピリ辛和えを。
d0167100_155837100.jpg


鶏と卵の香りしょうゆ煮
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-24 13:18 | 日々のお料理

RISTORANTE Betsujin@イタリアン・天王寺

大学時代の仲よし6人と天王寺の RISTORANTE Betsujin にてランチ♪
本当に何年ぶりかに会うお友達もいたけど、顔を見たらもうノリは大学時代と同じ!
「変わらないね~~!」って、それってそう思ってるの、本人達だけじゃないのー!?(爆)
d0167100_152483.jpg

大学を卒業して20年・・・
それぞれに楽しいことも苦しいこともあっただろう20年・・・
でも!顔を合わせれば、お馬鹿な話でお腹を抱えて笑いあって、
あっという間にさよならの時間。

今日のお店も、私たちのホームタウンだった天王寺にこんなおしゃれなお店が!
っていうくらい素敵なお店だったわ♪ 
ちかっち、予約してくれてありがとうね!

子供達もだんだん手を離れていくし、これからちょくちょく会えそうよね♪
また近いうちに今度は全員集合しようね♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-23 15:34 | ランチ(その他)

「毎日やる」ということ

火曜日は私にとって忙しい日です。
朝9時から三味線のお稽古に行き、10時半からスポーツクラブでコリオミックス。

三味線は、もちろん家でさらっておかなければ弾けません。
それが、私ときたら、全く練習せずにお稽古に行ったりする不届き者・・。
それでもお優しい先生は全く怒ったりなさいません。
申し訳ないなあ・・と思いつつ、昨日の晩にちょっぴりひと通りさらっただけ。
もちろん、ボロが出ます。

今日はさすがの先生も「1日に1時間とは言わないけれど、40分でも触ってごらん。
格段にうまくなれるわよ。」と・・。
先生は「全然練習してないでしょう!」なんてひと言もおっしゃってません。
でも・・私は練習してきていない恥ずかしさと後ろめたさ、申し訳なさでいっぱい・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘にはピアノを「毎日練習しなさい!」って言いまくっています。
うちの姫は他のお稽古事もあるし、家にいる時間もあんまりないので、
よほど時間をやりくりしなければ、練習する時間が取れません。
そんな娘に、「よくそんなヘタクソでレッスン行けるわね!先生に申し訳ないわ!」と
鬼のように言う私・・。(自分はどーなの!^^;)
バレエに行って、宿題をして、疲れていても毎日ピアノに向かっている娘なのに。。

今日はさすがに恥ずかしくなりました・・。
私は時間をいくらでも作ることができるくせに、毎日たったの40分をやっていない。
やっていない後ろめたさを持ってお稽古に行ってるから、先生にひとことあんなに
優しく言われただけでも、すごくすごく申し訳なくて、自分が恥ずかしくなりました。

それなのに、私は子供達にどんなひどい言い方をしてきたかしら!?
子供達だって分かっているはず・・。
失敗した時、やらなくちゃな~と思っている時、・・
そんな時に、その痛みにさらに追い討ちをかけるような、逃げ場のない言い方で。
「わかってるって!」という子供の気持ちが、今日ちょっとわかったな・・。
自分でよ~~くわかってるんだよね。

失敗したな、と自分がわかっている時こそ、言い方を考えて言わなくちゃね。。
今日の先生の言い方、覚えておこう。
「やらなくちゃだめじゃない!」じゃなくて、「やったらもっとうまくなれるよ!」

「毎日やる」ということの大変さ。・・・姫ちゃん、ピアノ毎日やって本当にえらいね!
パパも毎日お仕事ありがとうね。しんどくて行きたくない時だってあるよね。
兄ちゃんも野球と勉強頑張っててえらい!真ん中兄ちゃんも、いつも黙々と
勉強とチェロのお稽古、ほんとにえらい!

それから、叱る時。傷口にさらに塩を擦り込むような言い方をしない!
私なんて、今日ちょっと「しまった~~!」って思っただけでもこんなに申し訳ない
気持ちになったのに、普段、子供達にどんなに情けない気持ちにさせていることか!
3人も育てて、しかももう十何年子育てしてるというのに、本当に情けないママ。
ごめんごめん!

今日はすごく反省したけれど、パパやみんなの声が聞こえてきます・・
「ママってすぐに反省したこと忘れるからなーっ。」

わ~っ(汗)ごめんごめん~!!^^;
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-22 18:40 | 野球

ア ニュウ スプラウト@うつわ・枚方公園

今、和のうつわに興味があります。つちもの、というのでしょうか。
同じまちに素敵なうつわを作っていらっしゃるお店があるので覗いてみました。
d0167100_13343118.jpg

ア ニュウ スプラウト さん。
カフェのうつわとしても注文を受けていらっしゃるそうで、
普段使えるお皿を・・というコンセプト。
食洗機OKかどうか、もちろん確認(笑)してしまう私^^;
「私も普段食洗機に入れちゃいますよ~~^^」とのお話で
ちょっと敷居が低くなりました。
かわいいうつわがたくさんあったのですが、迷ってしまって決められず。
再訪を約束して、この日は失礼したのでした。

前に買ったのは・・
[PR]
by mimosahappy | 2010-06-21 14:02