ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夏のおもてなし♪

久しぶりにお客様をお迎えしました♪
大学時代の友人達&ブログでも再会を果たしたろばちゃん
d0167100_21285188.jpg


こういう時のランチは前日の晩に作っておけるお料理にします。

d0167100_2136269.jpg


本日のメニューは・・
*ヴィシソワーズ&ラタトウユのスモークサーモン添え
*鶏肉のソテー エスニック風
*手作りあんみつ
パンの先生でもあるろばちゃんが、お手製のパンをお土産に持ってきてくれました♪
*黒豆と栗入りパン&オレンジピールとクリームチーズ入りパン
とってもおいしいパンをどうもありがとう♪

みんな、また遊びに来て下さいね♪

鶏肉のソテー エスニック風
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-31 13:48 | テーブルコーディネート&お花

餃子1日3000個!?

d0167100_21822.jpg

某餃子のお店のバックヤードではありません!
我が家の餃子、本日は120個、姫ちゃんと製作。
焼くのもホットプレートで焼くのですが、子供達「もうこれで終わり~?」だって^^;
食べられちゃう前に撮影用を確保!
ポン酢に食べるラー油を入れてみたら、香ばしくてグーでした♪
d0167100_21195961.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-07-29 06:21 | 日々のお料理

和の器にアイスクリーム♪

この前、アニュウスプラウト(a new sprout)さんで買った器に
アイスクリームを入れたらぴったりでした♪
d0167100_0243310.jpg


今日は姫ちゃんがお昼に焼き飯を作ってくれました♪  
盛り付け、スタイリング、撮影も彼女です^^
d0167100_135114.jpg

これも載せて欲しいそうです(笑)
姫ちゃんのお気に入りのコアラのマーチを、彼女のお気に入りグッズで
スタイリング&撮影♪
彼女もただ今カメラに凝ってます(笑)
私が撮影してるとカメラを奪いに来るんです^^;
d0167100_22123595.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-07-28 05:49 | その他

整理・収納って得意ですか?

きっと皆さんは日頃から、おうちのお片づけもバッチリな方ばかりだと思うのですが・・
私は、というとお片づけが苦手・・というか嫌い!・・したくない!・・面倒くさい!
・・才能がない!のではないかと常々思うのです。 
お料理やお裁縫とおんなじで、整理や収納にも才能がいるんじゃないかって。
子供3人もいたら無理よ!って言い訳したりもしてますが^^;(出来る方は出来ている)
人をお招きするのが大好きなのに、お招きする前の片付け(撤収とも言う)で
くたびれていたことも多かった私・・。
でもやっぱり美しい空間に身を置きたいし、いつでも片付いていたら気分もいいですよね058.gif

数年前、子供の中学受験や、人間関係での大失敗のせいで、プチ鬱状態だった私。。
せっかくお教室をするためにと自分なりにこだわって建てたおうちも荒れ果てて(苦笑)
月に一度のレッスンのために片付ける、という感じで・・それすらもしんどくて。

そんな時に出会ったのがこの方
現状を何とかしなくてはいけない、お金出すから誰か片付けて!って思って来て頂いた。

とにかく、家も私自身も一番ひどい状態の時に来てもらったので、おうちを隅々まで
見せるわけだけれど、まるで自分の裸を見せるかのような恥ずかしさ!(きゃ~)
分かります?^^;

私はてっきり彼女が魔法のように片付けてくれるものと思っていたら、そうじゃなかった。
え~~っ・・やっぱ「自分で」しなくちゃいけないのね~・・がーん。
「私が片付けても、たぶんすぐにまた元通りになります。あなたが片付けられる人に
ならないと。」と言われて、整理・収納についての考え方を話して下さった。

彼女と話していて不思議な感覚になりました。
決して「こうすべき!」という言葉は出てこない。
「ミモザさんはどうしたいんですか?どういうおうちにしたいんですか?」と聞いてくれて、
初めはとまどっていた私ですが、家を建てた時の思いやこだわりを思い出して、
「本当はこうしたいと思ってるんですよね~でも家族が協力してくれなくて~」って
自分の中から答えらしきものが湧いてきて。。
「じゃあそうしてみましょう!ダメだったら戻せばいいから!」って。

それから数ヶ月かかって、凝り性(で飽き性)の私はひとりで、家中のモノを全部、
一旦取り出して、いる・いらないに分け、収納しなおしました!
引越し以来開けたこともなかったダンボールなんかもあったし、どこに何があるか自分でも
分かってなかったけれど、この片付けをするうちに、家がすっきりしただけじゃなくて、
自分の心もすっきりしていたのには驚きました!

整理・収納ってクリエイティブではないことのように思っていたけれど、そうじゃない。
ムダな時間を省き、自分の時間を作り出すために大切なことなんだって思いました。

その後も彼女とは意気投合して(と私は思ってるのですが^^)子育てのことや
いろんな話をしました。
とっても尊敬できる生き方をしている女性で、本当にすごいなあと思う。。
「あなたはどうしたいの?」っていう問いかけ方・・
自分にもそう聞いてみたらいいし、子供達にも周りにも、そういう問いかけをしていきたい。
みんな自分の中に答えを持っている、っていうのかな・・。
そういう考え方を教わったことは、本当に私にとって有意義でした。

あれから数年・・またまた散らかり始めた我が家。。
やっぱりまだ「クセ」が根付いていないのね~、私も家族も。
またぼちぼち軌道修正ですね。

でも・・とにかく重い腰を「えい!」って上げるのがしんどいんですよね~~^^;
やっぱり私は整理・収納が苦手なんだわ!と自信を持って言いましょう!
それでも苦手なりにも、少しずつやって行こう!

昨日はパパのお部屋を作りましたよ!みんなでピアノを動かして。
ぷーちゃんでも立派なお部屋があるのに、パパのお部屋がない!っていじけてたから037.gif
今日は物入れの中でもやりますか。
一日一収納を「心がけ」ます^^・・・できるだけ・・^^ ははは♪029.gif
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-27 05:48 | 思うこと

洋食の店 ITADAKI@京都・北野白梅町

うちの息子達の通う学校のすぐ近く、洋食の店 ITADAKI さんは、学校ママ達も御用達。
この日は兄ちゃんの野球の練習試合の後で、パパを連れて行きました。
d0167100_1184743.jpg

私は日替わりランチ♪ なんと840円にしてこのボリューム! ご飯とお味噌汁付き!
d0167100_1191571.jpg

パパはハンバーグ♪
目玉焼きが乗っかってるのが洋食屋さんっぽくてうれしいですね♪

受験の神様で有名な北野天満宮や金閣寺が近くにありますが、このお店は穴場ですよ~♪
金閣寺の前にある系列店のいただきsecondさんは観光の人で満員ですが、
こちらは地元の方ばかりみたいです。

そして、近くに知る人ぞ知るお店があるのでご紹介しま~す♪

長文屋
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-26 07:34 | ランチ(京都)

スパム丼

スパムって食べたことありますか?
私は今まで食べたことなくて・・
沖縄ではとってもポピュラーな缶詰で、お味噌汁に入れる人もいるとか・・。
ある日のお昼ご飯、スパム丼なるものを作ってみました♪
塩っ気が強いのですが、味付けは甘辛味の照り焼き風。
d0167100_0283790.jpg


~スパム丼~

*スパムは適当に切り、油をひかずに炒め、出てきた油はペーパーで拭く。
 砂糖、酒、しょうゆを同量ずつ合わせたものを入れて絡める。
*炊きたてご飯に、もみのりを一面に敷き、味付けしたスパムを入れる。
 炊きたてご飯にもみのり、その上にスパムと半熟目玉焼きとねぎ。
 スパムを炒めた時の甘辛いたれを上からもかけて出来上がり!

意外なおいしさ!子供達にも好評で、大人は山椒をかけて頂きました!
簡単メニュー、どうぞお試しあれ♪

追伸:
目玉焼き、「わざと」崩して写したんだけど、姫ちゃんから「ビジュアル的に良くない」
とのダメだしあり^^;
・・ ほんとね~・・スミマセン! 次、気をつけま~す!
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-25 09:52 | 日々のお料理

お帽子のケーキ♪

            お友達からの頂き物のお帽子型のケーキ^^
d0167100_1773767.jpg

            うちの近くのパティスリーカリオンのもの。
             中に何が入っているのかしら?と思ったら・・
d0167100_1791145.jpg

             ふわふわのスフレタイプのチーズケーキでした♪
            紅茶党の私も、チーズケーキには必ずコーヒーなんです^^
                     ご馳走様でした♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-24 06:11 | スイーツ

氷屋さんのかき氷@枚方

ギラギラ照りつける太陽の下、こんな時に食べたくなるのはやっぱり、
d0167100_1826739.jpg

このでっかいかき氷は、枚方では超有名な「枚方凍氷」さんの店先で食べるかき氷。
つい先日新聞にも載ったからか、本日も満員御礼!
氷がふっわふわで、口に入れた瞬間溶けてしまう~~♪ あ~おいし!
d0167100_18273955.jpg

このお店は、先日ご紹介した京街道沿いにあります。
道行く車に乗ってる人も、歩いている人も、みんなついつい引き寄せられてしまいます^^
今日は私も姫ちゃんのピアノのレッスンの帰りに、お散歩しながら行きました。
やっぱ、こんな大きな氷を食べるには、汗をダラダラかきながら食べないとね058.gif
看板もなんともノスタルジックだし、なんかおもしろいこと書いてある^^
高さ30センチはあろうかというイチゴミルクでしたが、完食致しました~^^
d0167100_18355197.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-07-23 05:56 | スイーツ

因縁の対決・最終回

毎日本当に暑いですね058.gif
試合が終わった直後はあまり悲しくなかったのだけれど、対戦した相手チームが
その後も勢いに乗りどんどん勝ち進んで行ってて、私学の強豪校にも打ち勝ってるのを見て、
今頃になって「これはウチの学校だったかもしれないのに・・」って悔しい気持ちがじわじわ・・


ウチの学校と相手校とは、なんと3年連続初戦で当たっているんです!
77校もある中でくじ引きでですよ@@; すごい確率でしょう?
1/77×1/77×1/77の確率ですって!!

3年前は相手チームにはプロ注目投手がいて(現巨人の選手)勝ち目はないと思われて、
こちらは「あ~あ、先輩達かわいそ~・・」って言ってたんです。
それが・・彼が子供時代からバッテリーを組んでいた正捕手が怪我で試合に出られなくなり、
急遽、入学したばかりの1年生捕手がマスクをかぶることに。
やっぱり勝手が違うし、150キロ近い球ってなかなか受けられないからポロポロするし。
そのうちピッチャーの彼はイライラしだし、バックのエラーも絡んで、そのミスに乗じて
ウチの学校が勝利!

去年もまたうちにとっては2回戦で当たり、相手はもちろんリベンジを誓ってこられたけど、うちの勝利。

そして3度目の正直の今年、3年前高1だった捕手の子がキャプテンになり、
チームを率いて、自分の過去の苦い思い出とともにやってきた。
彼は「自分のリードが悪かったから、先輩にベストなピッチングをさせられなかった・・」
とずっと思って練習を重ね、心の強いチームを作るべく、頑張ってきたんですね。

結果は、見事リベンジを果たしました。
こちらに気の緩みがあったとかではなく、完全に相手の方がすべて勝っていました。
チームの雰囲気も明るくて、とっても積極的だった。
少しくらい失敗しても「ドンマイ!次行こう!」って笑顔で声を掛け合っていた。

相手チームの監督さんが新聞に、
「相手さんに勝つには、相手さんの野球をしなければ勝つことはできない」と、
おっしゃっているのを見ました。
そう・・・本来はウチのやるべき野球を、全部相手にされてしまった・・。

ウチの方がヒットも倍以上打ってたんです。
息子も満塁で回ってきて、「よっしゃ!ホームラン打ったるで~!」のポーズが出て
スタンドもベンチもすごく盛り上がったんです!!
でも、スクイズの指示が出て・・・球は転がせたんだけど相手の好フィールディングに
阻まれて失敗。。
ここがターニングポイントでした・・。流れが向こうに行ってしまった。。
この後、すべてがちぐはぐになってしまって・・。

さて・・
息子は新チームのキャプテンになりました。
すっごく荷が重くて、負担も大きくて、憂鬱みたいで、何も話しません。。
日焼けして顔を真っ赤にして、毎日クタクタ、ヨレヨレになって帰ってきて。。
試合の話をしようとしても「もう済んだこと言うな!その話もうやめて。」
だから、息子がどう思っているか全然分からないけれど、そっとしておくしかないか・・。

息子も、今回の経験から何かを宿題に、この1年を過ごしていくのだと思います。
相手のキャプテンのお兄ちゃんのように・・・。

このギラギラ照りつける猛暑の中、まだまだ甲子園に向けての予選は各地で続いているけれど、
その戦いを過去のこととして、新たなスタートを切っている全国各地の子供達。
ガンバレ!
それしか言えないけれど。
前向いて行こう!

相手校の選手の皆さん、舞鶴で雨の中お話しした保護者の皆さん、連勝おめでとうございます!
この勢いで甲子園まで行って下さい!応援しています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この方がいつも素晴らしいお写真を撮って下さっています。
高校球児を持つ親御さんでもなんでもないのに、一生懸命白球を追っている子供達を
愛情を持って撮って下さっているのをひしひしと感じます。
この暑さの中、お仕事の都合を付けて試合に足を運んで下さり、1回の試合で
何千枚もの写真を撮影し、その中からベストショットを掲載して下さっています。
このたび、初めてご挨拶させて頂いたら、なんと同じエクスブロガーだったことを知り、
リンクをお願いしました。

砂粒の一粒ひとつぶまでが躍動感があり、球児達の生き生きとした表情を捉えている、
素晴らしいお写真を一度ご覧下さい。

うちの兄ちゃん・・ヒント。87キロ、涙もろい。
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-21 11:33 | 野球

タジン鍋で作るお野菜蒸し焼き♪

d0167100_2052276.jpg

おととい、地域の夏祭りの福引で、なんと2等!タジン鍋が大当たり~!!^^
ちょっと前から流行っていましたよね。
ふ~~ん・・とかって見てましたが、かさばるし、ル・クルーゼがあるし・・と
自ら買おうとは思っていませんでした。

でも!当たったその晩から大活躍♪
d0167100_20552850.jpg

じゃがいもをオリーブ油(+みじん切りのにんにくを炒めておく)でさっと炒める。
そこに玉ねぎ、ブロッコリー、なす、ベーコン、トマトを重ねて、味付けは
マジックソルト(ハーブソルト)とベイリーフ。
蓋をして弱火で10分ほど。火を消してしばらく余熱で。
お水を一滴も加えなくても、お野菜からの水分が戻るのか、本当に甘い!おいしい!

タジン鍋って、砂漠の人たちのお鍋なんですってね。
お水が貴重だから、できるだけお水を使わないで調理できるようになってるんですね。
お野菜から出た水蒸気が、このとんがりお屋根で冷やされて、お水になって戻ってくる
・・という仕掛けみたいです^^
よく考えられていますね~。

このお鍋、ホント使える~!
しばらくはタジン鍋料理にハマりそうです^^
[PR]
by mimosahappy | 2010-07-21 06:26 | 日々のお料理