ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライフオーガナイザー入門講座♪

ずっと受けたいと思っていたライフオーガナイザーの入門講座を受けました♪
先生はこの方
なんと、偶然なのですが、私と生年月日が全く同じ!
そして、ライフオーガナイザーという耳新しいお仕事を立ち上げた方が、これまた偶然、
私の高校のクラブの同級生だということを知り・・何かご縁を感じたのでした。
先生の飾らないお人柄と、来られていた方々のお人柄のおかげで、とても和やかで
楽しいレッスンとなりました♪

ライフオーガナイズとは、単なるモノのお片付けにとどまらず、思考や時間、
情報の整理をする。
ふむふむ。前にも書きましたが、以前家中を片付けた時に感じたのがまさにそれだった。

モノを片付けるということは、実はそれ以前に、自分には何が大切か、
どう暮らして(生きて)いきたいのか、というようにとても一生懸命自分と向き合うことを
しなければいけないのです。

数年前のnaomiさんから始まり、最近もいろんな先生の収納のレッスンを受けたり、
断捨離を読んだりしていますが、皆さんやっぱりおっしゃることは同じだなあと感じます。

ほっこりティータイムのあと、

d0167100_158720.jpg


とっても興味深いワークがありました。
ボールペンなんだけど、機能重視でおしゃれじゃないもの、高級品、思い出の品、オリジナル性のあるもの、流行のもの、の5つに順位をつけるとすると?というワーク。

今日参加されていた私を含む5人全員が違っていました!
私は機能重視のよくある3色ボールペンを1位に選び、高級品が5位。
ある方は思い出の品が1位、またある方は私が最下位に選んだ高級品が
上位だったりして。

本当に人それぞれ、価値観って違うんだな~って面白かったです。
そして、今の自分の空気感というか、今の私には高級品は必要ないと思っているけれど、
もしかしたら、数年後には変わっているかもしれない、高級品の似合う私になっていたいと
思っているかもしれないし^^

先生がおっしゃるには、だから収納に正解はないと。
その人その人に合ったスタイル、方法があるのだと。

なるほどなるほど~~。

そうですよね~。
収納することで自分や家族にとって苦痛になったり、ストレスになるようでは本末転倒
ですものね。

それにはどういうやり方で、どんなスタイルが自分や我が家に合っているのか・・
これからはそういう観点から、片付けをしていきたいと思いました♪

今日設定した目標は・・
実は近日中にアナウンスするつもりですが、10月半ばくらいから、新しいスタイルの
レッスンをしたいと考えています。
そのための準備や家の片付けなど・・を目標に設定しました♪
今の私が何をしたいか、何が必要か、考えていきたいと思います!

レッスンの後は・・
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-29 02:21 | Brush up

ヤブカラシ

私の田舎は岐阜県の山と川がきれいなところです。
だからなのか、子供の頃から山道や河原に生えている草や畑の草花が大好きで、
おままごとに使ったり、祖父母に名前を聞いていたなあ。
今でも散歩の途中に見つける雑草が大好き!

d0167100_13292571.jpg


なんてかわいいんでしょう~♪
これはヤブカラシと言って夏によく見かけます。
蔓でどこまでも覆いかぶさって伸びていく、まさに藪を枯らしてしまうであろう雑草。
きっと皆さんのおうちのそばでも見かけるはず。

d0167100_13325155.jpg


電信柱もどんどん登っていって、お空まで行っちゃいそう!
ミツバチさんも・・^^

d0167100_1334145.jpg


写真を拡大してから気がつきました!
かわいい親子がいますよ~♪ 

d0167100_13345142.jpg


おかげさまで・・
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-27 13:44 | 雑草大好き♪

オムライスの老舗@北極星・南堀江

心斎橋のチャコットに姫ちゃんのバレエの物を買いに出て、無性にオムライスが
食べたくなって、南堀江まで車を走らせて北極星へ。

パパと姫ちゃんはチキンのオムライス。

d0167100_89679.jpg


私はエビフライの乗っかった豪華オムライス♪

d0167100_8112332.jpg


おっきなオムライスだけど、姫ちゃんもペロリと完食~!
ごちそうさまでした!

この辺りは私が小学生の時、岐阜から父の転勤で初めて大阪に出てきた頃にほんの数年
住んだ懐かしい場所です。
車に乗って目が覚めたら、頭の上を高速道路がいっぱい折り重なっていて、お空がなくて、
大阪って何だか暗くてコワいところだなあって思ったのが第一印象(笑)。
お空を走っている道路なんて、見たことなかったから!

今、竜馬で話題の土佐藩の跡地にあたる土佐稲荷神社には、お友達とおにぎりを持って、
自転車で遊びに来ました。
隣りに図書館があるから時々来たのだけど、校区外でちょっとした探検気分でした~。
桜がきれいな神社だった覚えがあります。
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-25 08:24 | ランチ(その他)

おうちでイタリアン♪

今朝方のすごい雷にはびっくりしましたねえ~!
家の前の公園のメタセコイアに雷が落ちて、稲光と音が怖かった~!
ぷーちゃんが怖がって鳴いたので、一緒のお布団で寝ましたよ^^;

雨の後、すっかり秋を通り越して寒ささえ感じる1日になりました。
今日はおうちでスパークリングワインを飲みたくて、イタリアンメニュー♪

d0167100_23233784.jpg


おもなお料理は、鯖のムニエルトマトソース添えと、きのこの玄米リゾット。
玄米のリゾットは、玄米の硬さがリゾットにするとちょうど良い感じなのです♪
このところ、リゾットにするのに玄米をよく使っています。
一度炊飯器で玄米を炊いてから、リゾットとしてもう一度炊くと、ちょうど
歯ごたえも残り、いい感じに仕上がりますよ♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-23 23:28 | 日々のお料理

次男君の力作@合唱コンクール

息子達の学校は文化祭で中学・高校クラス対抗の合唱コンクールというのがあります。
曲決めから練習、伴奏などすべて生徒達で相談して2曲ずつ歌います。

次男君はオケ部ということもあり、指揮と伴奏、曲の指導(?)をするとのことで、
夏休み前から何やらパソコンでやってるなあとは思っていたのですが、前日にびっくり!
「この曲、楽譜なかったから、僕がyou tubeを耳コピして楽譜にしたんやけど」と
これを出してきた。

d0167100_12465278.jpg


とても難しい曲で、谷川俊太郎が反戦のために書いた詩に、武満徹が曲をつけた
「死んだ男の残したものは」という曲。
まあ歌詞をお読み下さい。
すご~く暗くて難しい歌詞でしょ。

普通、中学生はスキマスイッチとかアンジェラアキとか、今の流行りの歌を歌うことが多い
のですが、彼は賞を狙うために、敢えてこんな難しい曲を自分で探してきて、
クラスメートを説得してやることにしたらしい。

五線譜もウチになかったから線から引いて(笑)、耳コピでまず楽譜を起こし、
それが混声4部合唱だったので、男声3部にアレンジし、伴奏も耳コピし、前奏と後奏を
自分で作曲(!)してくっつけ、ピアノとかフォルテとかも自分で書き込み、
この曲がどういうメッセージを持つのかという説明も、みんなに見てもらえるようにと
添付してある、力作の手書きの楽譜!

知らなかった~~~っ!!
ウチの長男はよくしゃべるし目立つタイプ。
でも、次男君はどちらかというとおとなしく、黙~~って何かやってるタイプで、あまり
自分からアピールしてこないタイプ。
真ん中ということもあり、ついついほったらかしになりがち。。

それが!こんな壮大なことをやっていたとは!
ママが兄ちゃんの野球だの、姫ちゃんのピアノだのにかかりきりになっている間に、
君はコツコツこんなことをしてたのね・・。
ごめんね~、今頃気付いて。

クラスメートがはじめは練習もちゃんとやってくれなかった(そりゃそうだろう、面倒だしね)けれど、だんだん真剣にやってくれるようになって、気持ちがやっとひとつになりかけてきた、と言って、練習で録音したのも聞かせてくれた。
すご~く難しい音程だし、リズムも変わっているのに、よく出来たねえ!すごい!

もう1曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」。
それも、聞かせてくれた。なかなか歌詞を大切に歌っていて、これも素晴らしかった!

そんな風に嬉しそうに語っているところにこの母はいらんことを言う。
「せっかくやったら、キーをもう少し下げたらもっと高音が出たんじゃない?」
「わかってるよ!でも、もう今さらムリやろ!明日やねんから!」(そりゃそうだ)

「歌う順番、暗い方を先にして、あの素晴らしい愛を、を後にした方が景気よく終われる
んちがう?」
「いいの!みんなで話し合って決めたんやから!みんなに歌詞をじっくり
聞いてもらいたいと思ってこの順番なんやから!」(そ~ですかそ~ですか、でもでも・・)

「もう!ママってほんまに人の機嫌悪くする名人やな!せっかく気分よく話してたのに!
あ~もう気分悪くなった!このまま明日に突入ってサイアク!!」と次男君・・・047.gif

トホホ007.gif
名人と言われてしまいましたわ・・確かにね~~、今頃言うな!って話ですね^^;


そして迎えた当日!
次男君のクラス、みんなが真剣な眼をして、すご~~く集中して、歌詞を大切に、みんなに
伝えよう!と言う気持ちがすごく伝わってくる合唱でした!



聞きながら涙が出ました。
他のお母さんたちも、「頑張ってたねえ~!よかったよね~!」と大絶賛!

聞いてくれてる先輩達、お客様も、長い、どちらかというと退屈な曲だったのに、
みんな静かに一生懸命聴いてくれて・・
ママの心配は杞憂に終わったと言うわけですね(ごめんね~、いらんこと言って^^;)。

賞は・・・残念ながらもらえなかったんですって。。
でも、確かに聴いている人に何かが伝わったとてもいい合唱だったよ!感激したもん!
「これを聴いて、ナントカ先生泣いてはったで!」という目撃証言も、次男君に
寄せられたそうで・・・^^

次男君もいい経験をさせてもらったね!
クラスのお友達とも結束できたんじゃないかな?
本当によく頑張りました~!
この楽譜は、宝物として永久保存しておくね♪

オケ部の演奏会もありました♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-21 13:25 | 音楽

SUSIE先生のレッスンへ♪@Style in Life

前から行ってみたかったSUSIE先生のレッスンに初参加♪
テーブルコーディネートも、シンプルモダンなお宅にふさわしい、モダンなコーディネート。

d0167100_2322687.jpg


とってもスタイリッシュな空間に、完璧に収納されたお宅・・
は~~っ。。ため息だわ~。

先生のお宅の収納を見せて頂くと、いかに我が家はモノが多いか、
モノに支配されているかを思い知らされます・・。

まずは「これが本当に私に必要かどうか」を見極めることからスタート!
おうちに帰って、早速引き出しをいくつか制覇!
小さなことからコツコツと~!

それから・・
こちらのレッスンで同席させて頂いた方々と、またまた不思議な偶然とご縁が♪
偶然と言ってしまえばそれまでですが、たまたま同じ日のレッスンを受けただけの方と
素敵な出会いがあったこと、そうしてご縁がつながったことに、とっても幸せを感じます^^
この頃私、素敵な方との出会いが続いていて、ホントついてるなあ~♪
私と出会って下さる皆様♪ どうもありがとうございます♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-17 23:26 | Brush up

おいしくてかわいいあんみつのお店@みつばち・京都


やっと涼しくなっておいしいものがさらにおいしくなる季節到来♪
最近、よく雑誌にも取り上げられています、出町柳のあんみつ屋さん、みつばち

d0167100_9152828.jpg


こだわりの天草を煮詰めて作った寒天に、黒蜜。
あんずを煮たのが乗っているのが特徴かしら。
固い寒天は許せない私ですが、こちらはほどよい固さで私好み♪
お店を切り盛りするお姉さんも、とってもかわいいお嬢さん方だし、
内装もとても素敵な絵が飾ってあったり、ただの和風というのとはまた違って、
個性的なかわいいお店。
のれんが何とも味のある絵で、いい雰囲気でしょ?

d0167100_916236.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-09-16 09:16 | スイーツ

長月の浜作お料理教室

今日は少し涼しくて、ようやく9月らしくなってきましたね。
9月~長月の浜作お料理教室の献立は、

       *向付   鰆むしり 割出汁 酢橘 大根おろし
       *焚合   じゃがいも 餅麩 裏白しいたけ しめじ 柚子
       *油    鱧 茄子 天出汁
       *飯    そぼろ丼 玉子 三つ葉 山椒

d0167100_17175675.jpg



今日もお勉強になるお話がそこここに散りばめられたデモンストレーション。

焚き合せ、普通おうちではいっぺんにひとつの鍋に入れて炊いて味付けしますが、
京料理はもちろん、ひと品ずつ別々に炊いて味付けします。

しかも、その段取りや味付けが実に科学的!論理的!料理はやっぱりアタマがいります!

コンロがいくつもあるわけではないので、味をしませる順番に炊いていく。
まずはじゃがいもから。
これはこの焚き合せの土台となるものだから、薄めの味付けに。

次に餅麩。
これはこの焚き合せの中でのアクセントになるものなので、みたらし団子みたいに
甘辛の濃い目の味付け。
切り方も重要。
麩は食感を楽しむものなので、薄く切っても意味がない。噛み応えのあるように切る。

そして、椎茸の笠の裏に鱧のすり身を塗って蒸した裏白しいたけと、しめじを
先のじゃがいもと餅麩の味付けの間にくるように味付けする。

つまり、ひとつの器に盛り付けても、全部が同じ味な訳ではないんですね~!
ちょうど味の薄いものから濃いものへとグラデーションをつけるように味付けするんです。
そうすると、飽きずに頂ける。
う~~ん、なるほどなるほど!
なかなかおうちではそこまでのことが出来ないけれど、手間をかける分、本当においしい♪
じゃがいもはじゃがいものお味、しめじはしめじのお味がちゃんと残っています。

調味料を入れるのも、よく料理本に書いてあるように、いっぺんにお砂糖もしょうゆも
みりんも入れたところに食材を入れたって、ちゃんと味が入らないんですって。
そういう経験、ありませんか?
ヘンにしゃばしゃばになったり、味が全然しみなかったり。
それはそれぞれの調味料に役割があり、化学的な仕事をするからなんですね。

お料理って本当に奥が深~い!
今日もおいしいお料理とためになるお話、お勉強になりました^^
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-14 17:46 | Brush up

秋季大会一次戦敗退~出会いに感謝!

二次戦進出を賭けた敗者復活戦、初戦で3-12でコールド負けした学校とまた当たり、
残念ながら1-6で負けました。
この学校とは新チームになってから、練習試合を含むと3回目の対戦で、
今までは10点以上取られての大敗ばかりでしたが、お兄ちゃん達、この数週間で
本当に成長しました!
勝負って不思議で、前回コールド負けでもなんだか爽やかで嬉しかったのに、
今回はすごく悔しい。。
あの時兄ちゃんが打ててたら・・。あのバントが一発で決まっていたら・・。
一番悔しいのは本人達でしょうけれど!

これで秋の大会はおしまい・・。
お兄ちゃんに残された大会は、あと来年の春と夏の2大会になってしまった。
最後の舞台を目指してガンバレ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の試合にわざわざ来て下さった方々おふたり・・。

おひとり目は和歌山でKGセミナーという予備校をされている先生です。
私がブログを始める前、何気なくパソコンに向かっていたら、見ず知らずの方が
ウチの兄ちゃんの学校の野球部のことを「真の文武両道の学校だ!」と
褒めて下さっているのを発見!
めちゃ嬉しくて(笑)それがご縁で、和歌山遠征した時に試合に来て下さり、初対面!
私たち野球部ママ、パパ達はおいしい和歌山ラーメンまでごちそうになり・・
そして、昨日もわざわざ京都まで見に来て下さったのでした。

ご自身も野球部出身の先生は、野球やクラブ活動をしながらも勉強したい!という子達が
部活が終わってからでも間に合うように「文武両道クラス」を作られているんです!
この春に和歌山から21世紀枠で甲子園に出場し、次々と私立の強豪を倒し、
爽やかなプレーが印象的だった向陽高校の野球部の子達をはじめ、たくさんの和歌山の
野球部員が通っているそうです。

とても心に残るお話がありました。
向陽の野球部員達、テレビで「向陽センバツ出場決定!」と報道されたその日も
塾にやってきて、ピッチャー君が英語の問題にちゃんと答えられた。
それを先生が「お前、偉いなあ!甲子園のマウンドに立つピッチャーの中で
お前が間違いなく一番賢いぞ!」と褒めた、というお話。。

甲子園に出ることになっても、淡々と黙々と日常の勉強、教師になるという自分の目標に
向かって歩んでいるそのピッチャー君の話と、それをちゃんと認めて褒めてくれる先生。
ウチの兄ちゃんも和歌山まで通わせたい!と思うような、本当に素晴らしい塾です!
こんな先生に出会えた子供達は本当に幸せですね!

先生のブログには、心が温かくなるいいお話がいっぱい!
いつも読ませて頂いて、目に涙がじわ~~って溢れてくるんですよ^^;
日頃の生活の中で、不平不満はいくらでも出てきそうだけれど、いいな、と思ったこと、
うれしいなと思ったこと、ありがたいなと思ったこと・・・そんな小さな出来事に
目を留めることってなかなか出来そうで難しいことだと思うのです。
先生はそれを書いて下さるから、素晴らしい!本当に心が温まります♪
そして、その姿勢を見習わなくては・・と思います^^


もうおひとり、暑い中来て下さったphotomomentsさん
イチローを写すようなデッカイ立派なレンズ一式を持って、先週の試合に引き続き、
撮影に来て下さいました。
兄ちゃん達京都の高校球児は、photomomentsさんのブログに自分が写ってるのを
発見するのが密かな喜びであり励みなんです♪
次はどこに球が飛んでいくか!?なんて誰にも分からないのに、なぜあんな写真が
撮れるのでしょう!
子供達が本当にいい表情をしているの!よその子も本当にいい顔してる!

いつも本当に素晴らしいお写真をありがとうございます!
昨日もお忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回はあまりいいところを見せられなかったけれど、またそのうちホームランを
打ってるところを撮ってもらえますように!


こんな風に親や学校関係者だけじゃなく、いろんな方々に応援して頂いている兄ちゃん達、
本当に幸せですね。ありがたいですね。
私のブログで野球ネタに付き合って下さる皆様にも本当に感謝です!
どうもありがとうございます^^
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-13 06:59 | 野球

お花のレッスン & ギターとお歌のリハーサル♪

9月のお花のレッスンでは、見たことない珍しいお花があったので、それに合わせて
少し南方系のお花でちょっぴり夏の名残のリゾートをイメージしたブーケを作りました♪

きっと、生姜とかミョウガの系統のお花でしょうね。
垂れ下がる形がとても個性的♪
クルクマなど南方系の強烈なお花を多く使いましたが、色合いをピンクにしたので、
ダイニングの窓辺でも違和感なく。

d0167100_1565020.jpg




その後、今度のパーティーでお歌を歌ってくれるLumicoちゃんとギターの松岡さんが、
お仲間のアンサンブル・トリコロールの北崎さんと一緒にリハに来て下さいました♪

松岡さんのギター、とってもロマンチック~♪
うっとりしてしまいました♪
スペインの曲は激しく。日本の曲は優しく。
その素敵なギターの音色に、Lumicoちゃんの透明感のある歌声がよく似合います♪
これはぜひぜひ、皆さんにお聴き頂きたいわ~!^^

前回のパーティーは、6月にしたのでジューンブライドに因んで'Something Blue'
テーマにしましたが、今回は10月ですし、テーマカラーはやっぱり秋色ですよね♪
皆さんのイメージする秋色はどんなお色ですか?

前回のパーティーはこんな感じ・・
さて今度はどんなコーディネートにしましょうか♪
考える時間が楽しくもあり、皆さんに喜んで頂けるか、ちょっぴり心配でもあり・・^^

d0167100_14501270.jpg


パーティーのお知らせ♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-09-11 14:59 | お知らせ