ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

絶対おすすめ!!白菜と豚の鍋withラーメン

冬の我が家のヘビーローテーションの鍋をご紹介しま~す♪

<材料>

まずは大きなお鍋を用意!土鍋でもいいですし、普通のお鍋でも。

*白菜   
*豚肉(一番お安い切り落としの、脂の混じったところがグー!)
*にんにく&しょうがのみじん切り   大量!
d0167100_16535915.jpg


こんな風に、白菜~豚肉~しょうがとにんにくのみじんぎり をどんどん重ねて
サンドイッチに。
d0167100_19493151.jpg


そして、5cmくらいの幅に切り、お鍋にぎゅうぎゅうに詰めていきます!
隙間なく、ぎゅうぎゅうに!
大きなお鍋なら2段にしてもOK!
d0167100_19514097.jpg


d0167100_19524734.jpg


水を適当に入れて、蓋をして火にかけます。
くつくつ言ってきて、白菜が柔らかくなったら出来上がり~!
d0167100_19542766.jpg


ポン酢につけて召し上がれ!  ↓旭ポンズ。これはもう有名ですよね♪
d0167100_2094961.jpg


しょうがとにんにくのみじん切りがアクセントになり、ただの水で炊いたと思えない
おいしさ!
いくらでも食べられますよ~^^

そして、中身をすっかり食べ終わった後のお楽しみ♪
実はこれが食べたくてこの鍋をするくらい(笑)

この残ったスープに「サッポロ一番しょうゆ味」のラーメンを投入~!
付属のスープの素で味付けも。(お鍋のスープの量は、ラーメンの量により
調節して下さいね!)
d0167100_2024745.jpg


すりおろしたしょうがとねぎを添えてどうぞ!
スープが本当においしいの!!
きっと最後の一滴まで残さず完食、間違いなし!ですよ^^
d0167100_204794.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-29 20:11 | 日々のお料理

クリスマスのテーブルコーディネート♪

昨日、おとといと、自宅のサロン・ド・ヴィーヴルのクリスマスレッスンを致しました♪
今年の我が家のテーマカラーはラズベリー色。
テーマは「大人のクリスマス」。
d0167100_23361538.jpg

今回から、レッスン内容を一新、新しいカリキュラムでのレッスンをスタートしました♪

まずはテーブルコーディネートに関わるお話・・クリスマスのお話など・・。

そして、おひとりずつ、テーブル花を製作して頂きます。

今回は、さつま杉とコチアを使ったツリー型のアレンジを。

初めてアレンジをなさると言う方も、いつもレッスンに来て下さっている方も、
この時ばかりは黙々と作品作りに集中してらっしゃいました^^

案外、「ツリーの形にするのが難しいわ~」とおっしゃっていましたが、皆さんそれぞれに
個性的なツリーが出来ました♪

そして、そのツリーを真ん中に並べ(たくさん並ぶと豪華なパーティー仕様に!)、
お皿やカトラリーを並べ・・・完成!
(クイズ;実は100均のモノも・・・。分かるかな~~?)

しばし撮影会~♪

そして、やっぱりお皿を並べるだけはちょっと寂しいですよね~。
ということで、不肖ミモザ作のランチを召し上がって頂き、楽しくおしゃべりタイム♪
d0167100_0273285.jpg


うちにおいで頂いて、「あ~楽しかった!」と言って帰って頂けたら・・・そして、
元気を充電して、それぞれのおうちに帰って、ママ業、妻業に向かって頂けたら・・
と思っています^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は、年明け1月にバレンタインをテーマに、ボックスアレンジのお花を作り、
ハイティーでのおもてなしを予定しています。
もし、よろしければご一緒楽しい時間を過ごしませんか?

 お問い合わせはどうぞお気軽にこちらまで☆


初めてブログ村に参加してみました♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-27 11:57 | レッスン

ナゾのアサガオのその後・・・

例のナゾのアサガオのその後のご報告!
もう街路樹は紅葉の盛りも過ぎ、葉を落とし始めていると言うのに、まだまだ咲き続けているアサガオちゃん。
そして、観察しているのは種がどうなっているか!
じゃーん!
d0167100_841665.jpg

これは咲き終わったお花とつぼみ。
まだまだつぼみもいっぱいありますね~~。

花の終わった後は・・・
d0167100_853595.jpg


えっ!?私たちのなじみのあるアサガオの種らしきものがどこにもない!?
ぷつ!っと全く何もない!!

お花が終わったら種子ができるのが当たり前と思っていたのに、
できない植物もあるんですね~。
どうやって増えていくのでしょう??@@
どなたかご教示下さい!

それに、以前の研究(?)によれば、種ができないのは ノアサガオ とのことだったの
ですが、ノアサガオは浜辺に咲いているというので、このアサガオはもう一方の
マルバアサガオだと確信していたのですが・・・
マルバアサガオは種子ができて、下向きになっている、ということだったのに・・
これは種子がない???

わ~~~!!どうしましょう~~!
分からなくなりました!?

皆さんのご近所のナゾのアサガオちゃんは、その後どうですか?
種の状況、教えて下さい~!
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-26 08:08 | 雑草大好き♪

いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」なんだそうですね~。
そして、11月23日は「いい夫妻の日」なんだとか(笑)

「いい夫婦の日」記念にパパが買ってきてくれました。
d0167100_20305825.jpg

GODIVAのチョコ・・・どうもありがとう~~。

はなまるマーケットで今朝、妻と夫それぞれに聞く不満ベスト3というのをやっていました。
夫の妻への不満ベスト3、恥ずかしながら、私はすべてに当てはまりました~^^;

確か・・
女らしさがなくなった、と、文句ばっかり言う、と、話が長い、の3つだったと思います^^;
あ~~~反省反省^^;

「女らしさがなくなった」は「そりゃ~しゃ~ないよ~」という妻側の意見続出でした!
夫に普段の生活の中で女をアピールするのってどうなん?って私なんかは
思ってしまうんですよね~。
なんだか今さら恥ずかしいやん!(笑)

妻から夫への不満の中に、「無関心なのが寂しい」とか「女として見て欲しい」
みたいなことも言ってましたけど・・私に限ってはそれもちょっと「ない」です・・^^;
あんまり関心を持たれすぎるのも面倒くさいし(笑)、女として扱われすぎるのも・・
面倒くさい(笑)

だいたい、子育てに必死な時期って、お猿のママでもオスを寄せ付けない
というのを前にテレビで見たことあるのですが、人間も動物である以上、
そういう部分もあるように思うんです。
エネルギーいりますもん!子育てって。。

・・・という言い訳はやめとこか(汗)
女らしさ=恥じらい? を確かに失ったワタクシ・・・これに関しては
もう100%「異議なし」でございます・・・m(_ _)m
そろそろ子育ての手も離れつつあるわけだし・・お猿のママでも
もうちょっと色気あるかも~^^;

チョコももらったし、もうちょっとだけ優しさを思い出しましょう~。
あ、でも、急に優しくしたら、パパが不気味に思うかもしれないかな!^^;
d0167100_20535774.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-11-23 21:14 | 思うこと

京都御所 秋の一般公開 sanpo

ちょうど御所の一般公開期間中だったので、妹のコンサートの前に行って来ました。

紫宸殿。広~~~い!
即位礼などの重要な儀式を行う最も格式の高い正殿。
大正天皇も昭和天皇もここで即位礼を行ったそうです。
中に、向かって左に天皇の御座「高御座(たかみくら)」、
右に皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」があります。
立派な左近の桜、右近の橘もあり、お雛様を思い出してしまいます。
d0167100_16503436.jpg


襖絵が美しいですね。
彩色してあるものもありましたが、こちらは墨絵の寅。迫力あります~。
d0167100_1731033.jpg


いろんな流派の秋の景色を表した生け花が飾ってありました。
どれもとっても美しくて、凛とした空気が漂う作品ばかり。。
d0167100_1735220.jpg


前に御所に来たのは春だったのですが、秋のお庭の美しいこと!
池に紅葉した木々が写り込んでえもいわれぬ美しさです。
d0167100_1755711.jpg

d0167100_1783371.jpg


そして・・
広~~い青空に描かれた優美な稜線。
なんて美しいんでしょう・・・日本の建築の美しさ。きっと世界のどこにもないでしょうね。
この美しい建物を建てた名もない何百年、千年前の日本人達に心から敬意を表します。。
d0167100_17111043.jpg

d0167100_17124853.jpg


More
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-20 17:20 | おでかけ

宇治探訪~秋の遠足第二弾

     わがいほは みやこのたつみ しかぞすむ
             よをうじやまと ひとはいふなり   喜撰法師

    (私の庵は都の巽・東南にあり、鹿がいるような田舎、世の中を憂しと言う宇治だと
     人は申します)

京都の郊外にある宇治は、古くから貴族の別荘地・隠棲の地として知られていました。
源氏物語の宇治十帖の舞台として、また町を流れる宇治川は、源平の激しい戦闘が行われた
場所でもあり、歴史のロマンがいっぱいで、歴女(マジョちゃいまっせ!)の私には
わくわくの場所なんです。

それに、全国的に宇治の名前が知られているのは、宇治茶。
ここで作られているわけじゃないんですけれどね~。
お茶畑は、もう少し信楽の山の方ですが、宇治の町にはお茶を売るお店がたくさんあります。
おいしいものもたくさんありますので、遠足にはぴったり♪

まずは定番の平等院鳳凰堂へ。
d0167100_0475945.jpg


とても立派な宝物館ができているので、ぜひゆっくりご覧下さいね。
まだ紅葉には早い時期でしたが、今頃はもう見ごろになっていることでしょう。

そして、宇治橋のたもとにある通円にてお約束の茶団子と宇治茶で一服。
この茶団子、あっさりしてとってもおいしいんです♪
お土産としても定番ですよ~。
d0167100_0525715.jpg


平等院の反対岸にある宇治上神社へ。
d0167100_054875.jpg


地味な神社なのですが、実は平等院とともに、世界文化遺産に登録されている、
日本最古の神社建築なんです。
本殿の手すりの部分などは、源氏物語絵巻を復原する時に、日本画家の方が参考にするために
見に来られました。

祭られている菟道稚郎子皇子(うじのわきいらつこのみこ)は古事記にも出てくる
仁徳天皇の弟。
きっと、仏教が入ってくる前からの古代の信仰の記憶が、いつの間にかこのような神社に
なったのでしょう。
人がいっぱいの平等院と違って、清め砂も清々しく、苔むした檜皮葺きの屋根がなんとも
落ち着く、いいお宮さんです。
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-19 01:15 | おでかけ

「聖母マリアの晩課」

先月うちのパーティーで歌ってくれた妹・安宅留美子が、「聖母マリアの晩課」という
コンサートに出演します。

d0167100_11383472.jpg


なんでもモンテヴェルディの宗教曲最高傑作のひとつだそうで・・。
詳しくは、彼女のブログをご覧下さいませ♪

今回はオーディションに受かって歌わせて頂くことになったとかで、私も一族郎党で
聞きに行きます(笑)
バロック時代の珍しい古楽器がずらりと並ぶそうです。
とっても繊細なものなので、なかなか日本国内ではそういう機会はないとのこと。
もし興味がおありの方は、よろしければお出かけ下さいませ♪

         日時:2010年11月19日(金)
            19:00開演(18:30開場)

         場所:京都府民ホール アルティALTI(075-441-1414)


         演奏:古楽アンサンブル
            "アンサンブル・プリンチピ・ヴェネツィアーニ"

         チケット:前売り3000円  当日3500円  学生2000円(全席自由)

         お問い合わせ:オフィス・プリンチピヴェネツィアーニ
                tel&fax 075-493-5262
              e-mail : principi-venetiani@hotmail.co.jp
          Web-site http://principi.s268.xrea.com/
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-17 11:41 | お知らせ

言ったら損!?

郵便局のATMが1台しかなくて、結構人が並んでいるのに、私くらいの女性が
振込みが何件かあったのか、かなり長いこと占領していました。
待ってるのって長く感じますよね~~。。。
「・・・」みんなイライラ・・。
いい加減に終われよ~~と心の中で私が言ったその時、私の前のご婦人が
「すみません・・もうだいぶ待ってますし、大勢待ってはりますけど・・」とおっしゃった。
ナイス!
みんな心の中で言ったに違いない(笑)

それでもその人、黙々とやり続けている・・
思わず、言って下さったご婦人と顔を見合わせて苦笑、というか呆れてしまう。

やっとその人が終わった。
会釈するでもなし、「お待たせしてすみません」なんて言う訳もないか。。
表情全く変えずにすーっと出て行ったのでした。。


幼稚園の説明会にでも行くのか、バスに、ベビーカーに乗っけた赤ちゃん&幼稚園入園前の
子供ちゃんを連れたお母さん達が4家族くらい乗ってきて、もう乗り込むだけで大変!
座らせて出発するまでに何分かかったことか~~・・。
そしてまた降りる時もだい~~ぶかかって・・・

お客さんたちも、ちびちゃんたちが危なくないかー、大丈夫か~、まだか~(笑)みたいな
空気になっていました。
それでも、そのママ達、降りる時にでも誰一人「すみません~~」とかないのよね・・。
まあわかるよ、子供達のことで大変だということは。
でも・・ひと言あったらずいぶん空気変わると思うんだけどなあ・・。
そんな風に思う私って鬼!?(笑)



逆のこともあります。
私の振込みが2件あったので、次の人が並んでおられてちょっとお待たせしてしまった。
「お待たせしてすみません~お先です~」と言って去る時に、「ふんっ!」みたいな顔されて
しまったり・・。


車ですれ違いがややこしい所で絶対に待たないで出てくる人。
自分が出てきたからややこしくなったくせに、すれ違いざまにメンチ切ってくる人!
(メンチ切る!って大阪の人しか分からんか・・^^;)
え~~~~っ!!違うやん!アンタが出てきたんやん!って思うけど、向こうも塾への
送迎で焦っているのよね・・。分かるけどさあ・・いつもおんなじ人ってこっちも
分かってるよ。。
(車に関しては我が身も反省・・
時間がギリギリになって焦っている時とか、子供を怒りながら運転してる時なんかは
すごい形相してめちゃくちゃぶっ飛ばしてる時あるもんね^^;)



「お互い様」って今はないのかしら・・。
車のすれ違いにしても、お互いにちょっと譲り合うだけでいいんじゃない?
ATMも昔は母達なんかは、知らない人にでも「お先に~」とか普通に言ってましたよね。
今は言った方が「この人なんでこんなこと言うの?」みたいな感じで見られちゃって・・。
そういう母の姿を見て、自然とそういうもんだと思ったものだし、子供達にも
「お先に~でしょ!」って言ってきたんだけど・・。
今は、そんなこと言ったら損!みたいな人が多いですよね。。
なんか悲しいな~。

でも、ずーっと昔、子供の頃に母に言われたこと。
「すべてのことが自分に戻ってくる。いいことしても悪いことしても、いつか全部自分に
戻ってくるよ。」って。

誰かのためじゃなく、自分が言わないと気持ち悪いから、怪訝な顔されても
やっぱり言おうと思います。
時々、「くっ!言うんじゃなかったっ!」って思うこともあるけどね^^;
スマイル=0円!じゃないけどね♪
[PR]
by mimosahappy | 2010-11-16 09:00 | 思うこと

花折の鯖寿し@鯖街道花折・滋賀

古くから、海のない京都に若狭で獲れた鯖を運ぶために使われた道、鯖街道。
福井県の若狭、滋賀の朽木~京都の大原を通り、出町柳まで比叡山に沿うように通る道。
防腐剤のない時代に何とか海の魚を運ぼうと、内蔵を取って塩をした鯖を、何人か交代で
険しい山道を運んできたんですね~。

その塩漬けした鯖を使った鯖寿しは京都では元来はハレの日の食べ物だったようです。
鯖寿しの有名なお店は何軒かありますが、鯖街道花折さんは、花折峠に工房、出町柳の
近く下鴨にも店舗を構えていて、今回はパパが仕事で鯖街道を通った折に、工房の方で
鯖寿しを買ってきてくれました。

d0167100_11112940.jpg


花折峠という風流な名前は、この土地にある葛川明王院(かずらがわみょうおういん)に
お供えするしきみを手折ったことからついたと言われています。
この道は古来、戦の重要な通路や高貴な方の隠遁地など歴史もいっぱいですが、
現在では景色と歴史を訪ねるドライブにも最適の、気持ちのよい道です。
興味のある方は、白洲正子さんの「かくれ里」をお読み下さいね。

若狭の大きな鯖の半身まるまると滋賀のお米ときれいな水で仕込まれたおいしい鯖寿し。
ご飯の半分くらいの分厚い身!
大きな口でほおばると、鯖の脂がじゅわ~~っと口に広がる。。
もうこれは日本酒に合う合う!たまりませんね~~!

d0167100_11284845.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-11-14 12:21 | その他

極上ロールを食べてみた!@セブンイレブン oishii

最近はいろんなコンビニで競ってこだわりスイーツを出しているんですね~。
テレビで宣伝しているのとは違って、こちらはセブンイレブンで売っている極上ロール。

d0167100_8425995.jpg


正直、コンビニのスイーツはどんなに「おいしいよ」と言われても、クリームとかが
どうしてもムリでひと口でノーサンキューなことが多い私・・。

でも!
これはいける!ヘンな味がしない!
クリームがちゃんと生クリームらしい味をしています♪
スポンジもふんわりしていて、カスタードを塗った上に生クリームという
二重構造になっているみたい。

これが150円なんだ~~。
コンビニで買えてしまうし、冷蔵庫に常備しそうだわ^^

d0167100_8433460.jpg

[PR]
by mimosahappy | 2010-11-13 08:46 | スイーツ