ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

皆様、ありがとうございました!

昨日から岐阜の実家に帰ってきています。
雪で真っ白、ホワイトお正月になりそうです^^
d0167100_104938.jpg

6月にブログをはじめて以来、たくさんの素敵な出会いに恵まれました!
皆様のおかげで、世界が一気に広がりました。
コメントを下さる皆様、また、コメントは頂いていないかもしれませんが、私のつたない
ブログを見て下さっている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
心から感謝しています!
新しい年も、どうぞよろしくお付き合い下さいませ!
皆様、よいお年を!

                                             mimosa

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-31 11:08 | その他

HAPPY BIRTHDAY♪ ぷーちゃん♪

今日12月27日は、ぷーちゃんの2歳のお誕生日~♪ おめでとう~!
お誕生日祝いにと、姫ちゃんセレクトのお洋服をプレゼント。
d0167100_23231362.jpg

「!」
「きゃはは~!なんか別の生き物になったみたいー!!」みんな大うけ!(爆笑)

ひと足早く、ピンクのうさちゃんになったのね!(笑)
でも、本人、結構お気に入りみたいで、嫌がらないで着てるの。
それにしても・・足短~~~~い!!^^;
「やっぱ、ウチの子だしねー・・遺伝?」 兄妹みんな似ちゃったのね(笑)
d0167100_23283384.jpg

d0167100_23294011.jpg

d0167100_23305879.jpg

ハッピーバースデイ♪ ぷーちゃん♪
ぷーちゃんが来てくれたおかげで、みんなの笑顔が増えたよ♪
幸せをありがとうー!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-27 23:44 | ぷーちゃん

クリスマスタブロー☆聖なる夜に・・・

毎年12月23日の夕暮れから、息子達の学校では「クリスマスタブロー」という行事が
行われます。
d0167100_1712314.jpg

タブローとはタペストリーから来ている言葉だそうで、朗読と音楽で進行する無言劇で、
登場人物はじーっと動かないで止まっているんです。

キリスト教の幼稚園なんかではイエス様のお生まれになったいきさつを「聖劇」というのを
しますでしょう?
それを、中高の生徒達500人くらい関わって、キャストも裏方も製作・演出・進行など、
高2の先輩がチーフとなって後輩をまとめる、息子達の学校の一大イベントです。
テレビや新聞にも取材されるんですよ^^

中1の子達は聖歌隊として全員参加で、ろうそくを灯し、静かに入場します。
真っ暗な講堂に光の列がいくつもできて、本当に厳かです。


登場人物はそれらしく見えるように、例えばヨゼフは大きい子、マリアは身長何センチ以下
って決められてるんですって(笑)。
天使も手を上げたまま10分くらいじっと動かないでいないといけないから、
20分手を上げたままでいる訓練をするそうで、それを「耐久」と呼ぶらしい(笑)。
「耐久」って・・さすが男子校(笑)

ウチの次男君は去年はキャストとして舞台に上がったけれど、今年はハンドベルを。
オーケストラ部の子達は、ほぼ全員何かのお役目を担っていて、タブローでは大忙し!

入学前に初めて見に来た時、想像以上の素晴らしさに感動しました。。

長男が入学して、聖歌隊で出た時、似合わないケープをして(笑)お歌を歌う以外は
真っ暗な中で椅子に座っているんだけど、出番になったら一斉に立たなくちゃいけないのに、
昼間野球部の練習でくたびれて居眠りしてたっけ(笑)。

みんなまだ声変わりもしてない子も多くて、かわいい声で歌っていたのに、
今はその息子の友達がみんな立派なお兄ちゃんになって、パートリーダーとして
後輩を指導している・・本当に子供の成長って素晴らしい!なんだか感無量です・・。

こうやって関わっているうちに、先輩後輩もだんだん顔見知りになり、食堂で挨拶したり、
声を掛け合ったりして、学年を越えて仲良しになっていくそうです。

来月大学入試を迎える高3のお兄ちゃん達も、「勉強大丈夫か?」って先生に言われても、
どうしても歌いたくて、中1とは全く違う本当に素晴らしい男声合唱団として
卒業生や先生達も加わって歌ってくれます。
観客の席の上で歌ってくれるので、まるで天から歌声が響いてくるようで、
もうそれは素晴らしくて聞きほれます。

学校のみんなの心の拠りどころとなっているクリスマスタブロー。
来年も楽しみにしています。




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-26 11:39 | おでかけ

我が家のクリスマスイブの食卓☆

d0167100_8565137.jpg


今年は何にもごちそうの準備をしていなかった私。
スーパーは満員で買い物も面倒臭いし!
・・と思ったら、母が送ってくれた飛騨牛のステーキがあったんでした♪

☆前菜 mycantikさんに教えてもらったトマトのマリネと、きゅうり、
    シーチキンのマヨネーズ和えをフルートグラスに入れ、先日買ったスプーンを添えて
    ちょっとだけおしゃれ気分♪

☆スープ  田舎のおじさんが送ってくれたさつまいもでポタージュを。
         (圧力鍋&バーミックスで)

☆メイン  飛騨牛ステーキ!&毎度おなじみのもやしにコーン。包丁いらず!

兄ちゃん達大喜びのクリスマスのごちそうの出来上がり~!
d0167100_911585.jpg

デザートはサンタさんのケーキ☆
d0167100_923181.jpg

皆さん、よいクリスマスを!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-25 09:07 | テーブルコーディネート&お花

お疲れ様!

昨日の夜遅くに姫ちゃんのピアノのコンクールの結果発表がありました。

今回はダメでした。

去年は、夏休みの2回の予選を経て、今回の本選も通り、次の各地区代表演奏会に出られることが出来た上に、思いがけなく銀賞まで頂けた。

今年は先生が結婚で遠くへ行ってしまわれるので、これが最後のご指導になることもあり、
何とか先生にご恩返しのプレゼントがしたかった。

それだけじゃなく・・
去年銀賞までもらったのに、「え~っ・・たいしたことないやん」って思われたら
恥ずかしい・・って思って。。

姫ちゃんは、今はバレエが大好きで、週4回も行っています。
そのうち2回はバレエが終わった7時半から9時過ぎまで公文に行って、帰ってきて
ご飯を食べ、それからピアノ、学校の宿題、お風呂・・。
毎晩寝るのも12時回ることが普通で・・。

本当はコンクールに出るんだったらピアノだけにすべきなんだろうけど、先生にもとても
よくみて頂いていたし、私自身、母も妹も(私もヘタクソだけど一応ちょっとは弾く)
音楽をしてきたから、今辞めたら今まで続けてきた意味がない!って思って、
そんなにピアノ好きじゃない、という姫ちゃんに、「辞める」という選択肢すら
与えてこなかった。

本当にしんどかったよね~~・・体もクタクタだったのに、よく頑張ったね。。
やりたくないのに「やらされて」いたんだよね。。
そんなに好きじゃないのに、たまたま去年はいい結果をもらってしまったものだから、
ママもついつい、なんかもったいないじゃない!と思ってしまって・・。

その上、曲を先生の結婚式のひと月前に変更することになり・・
周りのみんなは9月から4ヶ月練習しているのに、姫ちゃんは2ヶ月足らずで
仕上げなくてはならなかった。

そういう状態での反抗期。
そりゃあバトルになって当然です。

姫ちゃんは「もうやりたくない!」と叫んでいるのに「やりたくなくてもやるの!」と
叫び返し・・ほとんど虐待に近いよね・・。
下りるに下りられない状態だったけど・・
今回ダメで、正直私も姫ちゃんも、ほっとしている・・かな。

子供3人も育てていても、いつまでも未熟な母です・・。
よその人にだったら絶対「それは間違ってる!やりたくないのにさせなくていいじゃん!」
って言ってると思うけど、自分は見栄や期待・・いろんなものにまだまだ振り回されている。
そんな母に、体いっぱいで「ママ!違うでしょ!」と目を覚まさせようとしてくれてるのね。

姫ちゃん、ほんとにお疲れ様。そして、ごめんね。
「よっしゃ~!これからはバレエ頑張るぞー!」って昨日言ってたね(笑)
そっかそっか。バレエ頑張りたいんだね。筋肉少女だもんね!

今日は姫ちゃんのお友達が来てくれて、クリスマス会です。
さあ、そろそろお片付けして準備しなくちゃー!

d0167100_744419.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-24 07:47 | 音楽

コンクール!

d0167100_1955915.jpg

今日は姫ちゃんのピアノのコンクール本選でした。

この数ヵ月、反抗期とバトルしながら毎日ピアノの練習……親子ともにしんどい日々でした。

娘によかれと、うるさく口出ししてきたけれど、彼女は着々と親離れの時を迎えつつあったのかな。

こんな広い舞台にたった一人で出ていくなんてすごい。
結果発表はまだです。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-23 19:05

八海山の酒粕で粕汁を作りました♪

毎日寒いですね~。
こんなに寒いと具沢山のお汁物が欠かせませんね。

イカリスーパーで見つけた、八海山の酒粕!
d0167100_722970.jpg

八海山ってすごくおいしいお酒なんですよね~♪
封を開けると、と~ってもいい香り♪
ちょっとちぎって食べてみたら、ほんのりとした甘みが。
これはきっとおいしい粕汁ができますよ~♪
d0167100_7314034.jpg

体の中からぽかぽかあったまりました~♪


↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-22 08:27 | 日々のお料理

テーブルコーディネートと共通点!?クリスマスの着物♪

毎年12月になるとお出かけの時にはこの着物コーディネートがヘビロテです♪
(注;手はあんまり見ないでね^^;)
d0167100_2392118.jpg


この着物も古着屋さんで買ったお召し。
どこが気に入ってるかと言うと、柄をよ~く見て下さいね@@

丸い方の模様じゃなくて、十字になってる方に注目ー!
これ、ギリシャ正教ちっくな十字架に見えません?クリスマスですからね♪

そして、帯の水玉は雪に見立てて・・
パーティーの時なんかは帯留にはクリスマスツリーのブローチを。
きっと、本当にはこんなでっかい、しかも縦長のものは帯留としては間違いなんだと
思うんですが、お遊びで^^

着物もテーブルコーディネートに似ています♪
テーマを決めて、着物と帯、帯揚げや帯締めをコーディネートして・・。
そのものズバリ!の柄もいいんだけれど、自分なりの見立てが楽しいんです♪


↓ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-20 23:25 | 和(三味線・着物・・)

クリスマスの小さなコンサート☆

ゆうべはとってもかわいいコンサートに、次男と、近所のお友達と一緒に出かけました♪

樟葉にある「本とカフェ ベネデッタ」というちっちゃなカフェで、
秋の我が家でのコンサートに来て下さったギターの松岡 滋さん、
クラリネットの東山 梓さん、そして、妹・安宅留美子の歌。

満員御礼のお店で、オーガニックコーヒーと焼き菓子を頂きながら、
とっても温かなアンサンブルにみんな耳を傾けました・・。

オケ部チェリストの次男君、最近クラッシックギターに興味を持ち始め
ちょうどおとといギターが届いたばかりということで、目の前の松岡さんの手元を
凝視しておりました(笑)

あまりにかぶりつきだったので(笑)お写真撮れませんでしたが^^;
こちらのお店、図書館みたいに本がいっぱいあって、お茶を頂きながら本を読んでいい、
というカフェのようです。
ほっこりするのにもってこいのお店ですね^^

d0167100_991418.jpg



↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-19 09:38 | 音楽

うれしい頂き物

d0167100_16283937.jpg

琵琶湖の堅田のお酒「無名蔵」♪
ここ数年で急に日本酒党になってしまった私に、うれしい頂き物です♪

やっぱり地酒は旅先でその土地の食べ物と一緒に味わいたいところなんだけどな~と
思っていたら、
パパが琵琶湖の堅田の道の駅でもろこの佃煮を買ってきてくれる!
d0167100_1636525.jpg

お~っ!気が利くやん~!最高ですね!(笑)
この佃煮もめちゃめちゃおいしい!
「佐の富」さん製と書いてある。
堅田の「佐野富美子さん」が作ってらっしゃるんだって♪
枚方の五六市や各地の市にも出してらっしゃるみたいなので、要チェック!

パパは日本酒飲まないので、この一升瓶はワタシのもの♪
お正月までもたないかも!
d0167100_16402987.jpg


↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2010-12-17 16:46 | 日々のお料理