ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

超シンプル!豚とちぢみほうれん草の鍋

ここまで超シンプル(手抜きとも言う・・^^;)の鍋をご紹介してもよいものかどうかわかりませんが・・
これがまた本当においしいの!
材料です。
d0167100_21495766.jpg

ぜひともこの「ちぢみほうれん草」をお使い下さい! 
お味が全然違うのです!甘くて味が濃いの!
たんぽぽみたいなロゼットになっていて、太陽の光をちょっとでも浴びようとしているんですね。
d0167100_21513239.jpg

そして、あとは豚しゃぶ用の豚バラの薄切り。今日はロースと半々にしましたが、この鍋は、バラのように脂っこい方がなぜかおいしいんです。
d0167100_220365.jpg


鍋にお水を入れ、あれば昆布を。ただのお水でも全然大丈夫!お酒だけでやる方もあるそうですね。
d0167100_21553410.jpg


油の皮膜に覆われるからか、ほうれん草が本当につやつやの緑美しい茹で上がりになります。
ほうれん草を豚バラで包んで、ポン酢でどうぞ♪
ポン酢には七味やゆずこしょうを。

こんなに手抜きだけど、なぜこんなにおいしいの?っていうくらいおいしいですよ~!
ぜひお試し下さいね♪


↓クリックして頂けると点数が入るしくみになっています♪
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m 
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-30 22:06 | 日々のお料理

ちょっぴりオトメ気分なバレンタインテーブルはいかが?

今年のバレンタインレッスンは、ちょっぴりオトメなテーブルに♪

d0167100_046580.jpg


ハート型の木箱(100均)に小さなアレンジを作り、お客様それぞれにお持ち帰り頂く、という趣向です。

d0167100_0422661.jpg


お食事は、ハイティーでおもてなし♪
皆さんと作ったキッシュもおいしくできました^^

貴婦人のお楽しみから始まったアフタヌーンティーとは違って、ハイティーは庶民の夕食を兼ねたものなので、気軽なおもてなしにぴったりだと思います^^

d0167100_056482.jpg



たとえば皆さんがお友達をおうちにお招きする時に、そんなに頑張らなくても少しだけよそゆきのおもてなしができる・・
テーブルも、お料理のメニューも、お部屋に流れる音楽も、すべてが統一感があって、なんとなくおしゃれな感じ・・
そんなおもてなしをご提案したいなと思っています^^

ですから、お花も近所のお花屋さんで手に入るお花を、できるだけ少しで大きな効果が得られるように工夫します。
食器や小物も、お高いものを使えばおしゃれになるというわけでもありません。
お料理も、作ったことのない初めてのお料理にチャレンジするよりも、ふだん作りなれているお料理を、少しのアレンジとテーブルコーディネートでおしゃれに見せる方が、失敗も少なく、手軽で効果大ですよね♪

そこで、私のお教室では、そのままおうちでも実現可能なコーディネートやメニューをご提案していこうと思っています♪
お料理も簡単な手抜き料理だけど、コーディネートの力でそうは見えない!?ものを皆さんとご一緒に作ったり、お花も各自アレンジメントをして頂き、実際のおもてなしのシミュレーションができるように・・と思っています^^

次回のレッスンは、2月22日(火)、24日(木)、25日(金)の予定です。
もしも興味を持って頂いた方がおられましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい♪
あなたもミモザの引き寄せパワー(!?)で、どなたかと不思議で素敵な出会いがあるかもしれませんよ~!(笑)




↓よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-29 01:42 | レッスン

バレンタインのレッスンで人気だったものは・・♪

本日、バレンタインのレッスン初日、
皆さんに人気だったものは・・♪
d0167100_15521123.jpg

かわいいでしょう~?^^
ハート型の香水瓶をかたどったアンティーク風の花器なんですよ♪
今日は使っていませんが、ちっちゃな蓋もついているんです。
本当に小さな小さなお花しか入りませんが、うまく使えばこんなに小さな花器でも、
ほんのちょっぴりのお花で、雰囲気のある大きな空間を作り出すことができるので、
テーブルコーディネートにはとても役立つと思います♪

今日のレッスンでもまたまた2組もビックリドッキリなご縁が~!(笑)
やっぱり私、引き寄せオンナなのか・・^^;(笑)


↓よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-27 16:04 | レッスン

Style in life でアフタヌーンティー♪

今年初めてのStyle in lifeさんでのレッスンは、アフタヌーンティーでした♪
いつもながらシンプルで大人っぽいコーディネートのテーブルでおいしいお菓子を頂いて、
スージー先生やご一緒の皆さんとのおしゃべりも楽しく、大満足のひとときでした♪
パワー充電して、私も今週のレッスンの準備、しなくちゃ~!

d0167100_1582530.jpg


今日、こちらのレッスンで本当にびっくりするような出会いがありました!
偶然なのだけれど偶然とは思えないような・・

でも、この頃私はこういうことにあんまり驚かなくなっているの。
「あ、まただ!やっぱりな~!」って思うんです^^ 偶然じゃなく、必然、というか。
自分で言うのもなんですが、ラッキーな偶然が多々あります。
神様か仏様か分からないけれど、心の中でひとり静かに感謝しています^^

きっと・・皆さんの周りにも小さな偶然、が起こっているはず・・。
それは偶然じゃなく、必然、なのだと思いますよ♪
そうやって・・ますますプラスのパワーを持つ人同士が集まってくるように思います♪


↓よろしければポチっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-25 01:59 | Brush up

冬のリゾート気分いっぱいのランチ@ロテル・ド・比叡

ランチには、以前から行ってみたかったロテル・ド・比叡のロワゾ・ブルーにて♪

外の寒さがウソのようなポカポカとサンルームのように開放的な店内。三上山が見えています^^
d0167100_0282945.jpg


前菜ひと皿目には、ビワマスのマリネ。おいし~~~!
d0167100_040585.jpg


前菜2つ目は、鹿やイノブタのパテ。材料を聞いて恐る恐る頂いたのですが、全く臭みもなく、こんなにおいしいパテを食べたの、初めて!
d0167100_030343.jpg

上に載ってる丸いものは何かというと・・
d0167100_0322028.jpg

粒マスタードが効いたソースが閉じ込められていたの!楽しい~!

スープはオニオングラタンスープ♪ この時期に、素朴だけどこういう本当においしいものが嬉しい♪ 身も心もほっこり♪
d0167100_0421093.jpg


お魚は、鱈にアーモンドをまぶして焼いてあるのと、周りはベニエという天ぷらだそうです♪
d0167100_0432356.jpg

これもお魚パサパサではなく、本当においしい^^

お肉は、鹿と鴨を注文しました。
↓鹿肉。ま~ったくクセもなく、柔らかくおいしい・・♪ 
d0167100_047088.jpg

↓鴨も左がコンフィ、右がソテー。
2種類の調理法で・・。もうボリュームたっぷりで、大満足でした~!
d0167100_0474277.jpg


デザートは・・
d0167100_0522525.jpg


いくらフランス料理でも、お腹がいっぱいにならないと嫌な私は、ホテルだし量も少なかったりするのかな・・って思っていましたが、ボリュームもたっぷりだし、街中のお店とは違ったこちらのホテルのリゾート感を生かしていて、メニューの組み立ても楽しい♪
鹿やイノブタなど、野趣溢れるジビエも素材として使って、季節感もたっぷり、盛り付けもとっても芸術的で目でも舌でも楽しませて頂きました!
私の大好きなお店リストに追加です♪^^


↓よろしければ応援ポチ♪ お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-23 01:09 | ランチ(その他)

新年パワースポット詣@比叡山 sanpo

平安京の鬼門を守る最強パワースポットのひとつである比叡山。

右の奥が琵琶湖の一番下の端っこです。近江大橋と大津プリンスホテルが見えてます。
d0167100_05499.jpg


京都側の眺め。真ん中に御所と二条城。やっぱり御所を守っているんですね。
d0167100_121019.jpg


近江八幡の方は平野が広がって広々~。「江」の舞台がこの方向ですね。真ん中右にうっすら見えてるきれいな形のお山は古くから神聖な山、三上山。別名近江富士。
d0167100_13177.jpg


延暦寺に到着。うわ!すでにこのつらら・・
d0167100_173535.jpg


d0167100_181734.jpg


やっぱり、きんと冷えた空気がパワースポットを十分に感じさせます。
d0167100_191690.jpg


どんどん雪が深くなってきます。寒っ!
d0167100_1142971.jpg


ここはどこ?って思うくらいの雪、雪、雪~!
d0167100_115945.jpg

ほんの30分弱しか歩かなかったのに、耳がちぎれそうに痛くて、寒さのために口がまわらなくなってきた!
あまりの寒さに仏様にも大急ぎでお参り!

さあ~!遠足といえばおいしいランチは外せない!次回に続きます^^


↓よろしければ応援ポチ♪お願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-22 01:29 | おでかけ

オトナのバレンタインをイメージして・・♪

d0167100_16315066.jpg

ケーキやら大福やら甘いモノが続きました。ここらでちょっとひと休み、ひと休み^^


皆様のポチ♪ありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-20 16:51 | テーブルコーディネート&お花

思い出のジャンボいちご大福@嶋屋・大津市

滋賀の堅田にある嶋屋さんのいちご大福は、大きな2L以上のいちごを白あんで包んである、
片手にずっしり乗るくらいのジャンボでスペシャルないちご大福です。

d0167100_8474333.jpg


ちょうど今の時期になると思い出します。。
中学受験の前の晩に、雪を心配してホテルに泊まった私と長男の所に「明日頑張れよ!」と
パパが仕事帰りにこのいちご大福を差し入れてくれたんです。おいしかった~!
次男君の時もゲンをかついで同じく差し入れてくれました。

早いもので来年は長男が大学入試。。。「また来年も買ってくるぞ!」とパパ。
今真っ最中の受験生の皆さん・・皆さんの分まで私がしっかり食べてるので頑張ってね!

d0167100_911992.jpg


↑いちご大福の隣りの大福は、「バナナとくるみの大福」。
 こちらは的場浩司さんのスイーツの本にも紹介されたそうですよ~♪
 こちらはバナナのとろっとした食感とくるみの香ばしさが絶妙で、ミルクコーヒーに合う!
 クール便でお取り寄せできるそうですので、どちらもぜひ召し上がってみて下さい^^


↓よろしければクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-19 09:08 | スイーツ

ガトー・ショコラに初挑戦!

d0167100_14544290.jpg


中学入試のため学校がお休みだった次男君が、ガトー・ショコラを作ってみたいと言い出した。
ピアママさんが以前作っておられたレシピを参考にケーキ作り初挑戦!
さすが子供時代から実験大好きの次男君^^ 初めてとは思えない出来にびっくり!
とってもおいしくできたね♪ パティシエ、また作ってねー^^

d0167100_14531373.jpg


↓よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-18 01:12 | スイーツ

大根のおいしい季節に!麻婆大根

実家からもらってきた大きな大根がたくさんあるので、以前、中華料理のお店で出てきてとってもおいしかった麻婆大根を思い出しながら作ってみました!

d0167100_15285797.jpg


<材料>
*大根(皮をむいて2センチ角くらいにコロコロに切っておく)
*豚ミンチ
*にんにく・しょうが(みじん切り)
*ねぎ(粗みじんに)
*豆板醤
*酒
*砂糖 
*しょうゆ
*水
*水溶き片栗粉 適量

<作り方>分量我が家サイズですので適当にして下さい!
1.油を引かない鍋に豚ミンチ(500g)、にんにく・しょうがのみじん切りを加え、お玉の裏で押し付けるようにして炒める。  ほぐれてきたら、酒大さじ1、しょうゆ大さじ3、砂糖小さじ1を加え、汁気がだいたいなくなるまで炒める。

2.1.に大根を投入。大根がひたひたになるくらいのお水を入れ、沸騰したらアクと油をすくい取り、味付け。(だいたい酒大さじ3、しょうゆ大さじ6ですが、お味を見て加減して下さいね。)大根が柔らかくなるまで煮込む。

3.途中、豆板醤を大さじ1くらい投入。(これも本当は、初めにミンチを炒める時に加えて火を通す方が辛味が立ちますが、子供がいたりすると辛すぎることも。なので、我が家は後から加え、大根が辛くなり過ぎないようにしています。お好みでどちらでも!)

4.仕上がり際にねぎの粗みじんを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


大根に味がしみて、ご飯に合うお味です!我が家は丼にしてたっぷり頂きました!
お好みで、山椒や七味、こしょうなどかけて召し上がってみて下さい♪ あったまりますよ~^^


↓もしよろしければクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-01-16 16:01 | 日々のお料理