ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お雛様のレッスン~お料理を載せてみたら♪

今年のお雛様のコーディネートはグレーとピンクのモダンな感じ♪

d0167100_17205760.jpg


お料理はちらし寿司など和の献立で、ワンプレートに盛り付けました。

d0167100_17285043.jpg


デザートは、先日ご紹介した桃カステラ♪
オリジナルのサイズと、小さいサイズとの大きさの違いをご覧下さい~!

d0167100_1732718.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は今回のコーディネートも、100均のモノやどなたのおうちにでもあるものを使って、お料理したりコーディネートしたりしています♪
いつものお皿やいつものお料理でも、ちょっとしたアイディアでおもてなし仕様にすることができますよ^^

ミモザのサロン・ド・ヴィーヴルでは、お越し下さる皆様をおもてなしするつもりで、心からお待ちしています♪
今月もお越し下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


               ~お知らせ

3月、4月のレッスンはお休みを頂きます。
次回は、5月19日(木)予定 にレッスンとしてミモザ宅にてパーティーを致します♪
6月は21日(火)、23日(木)、24日(金)にレッスンの予定です。
まだずいぶん先ですので、とりあえず5月のパーティーの詳細が決まりましたらまたブログにてお知らせさせて頂きます^^

もしも、参加ご希望の方がおられましたら、カギコメまたは右欄外の問い合わせまでご連絡下さいませ♪
素敵な出会いを楽しみにお待ちしています♪



皆様の応援のおかげで、ここ数日、貝の器の記事がブログ村のテーブルコーディネート部門で1位にランキングされていました!応援ありがとうございましたm(_ _)m
これからも、自然体で、家族や子育て中心に暮らしつつ、レッスンの方もマイペースでさせて頂きたいと思っています♪ 
どうぞよろしくお願い致します^^♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-27 20:20 | レッスン

ひな祭りのテーブルコーディネート 2011

レッスンウィークが終わり、ほっとひと息・・・。

おいで下さった皆様、本当にありがとうございました!
予告通り、爆笑レッスンでしたが、 爆笑だけでなく(笑)、何かひとつでもおうちに帰って試してみようと思って頂けたり、役立てて頂けることがあればうれしいです^^


さて・・今年のお雛様のテーブルコーディネートは、モダンに!

d0167100_0111486.jpg


お花はぼんぼりをイメージしてまあるくアレンジして頂きました。花器は100均です^^
100均のものは、単独で使うよりも、こんな風に数を使ってリズムを作るとよいと思います♪

d0167100_045075.jpg


テーブルクロスの柄が四角なので今回は四角をモチーフに・・・

お皿の下の折敷は何だと思います?答えは・・・ぐふふ♪ 
お知りになりたい方はミモザのレッスンにいらして下さ~い♪ なんちゃって(笑)

こちらにごちそうが載ったらどんな感じだったかは、次回に続きます!



めったにない(笑)テーブルコーディネートの記事を応援して下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-26 00:33 | テーブルコーディネート&お花

お雛様のコーディネートには欠かせない♪

お雛様の時にしか使えないけれど、やっぱりこれがなくちゃ~♪

d0167100_10272468.jpg


かわいい貝の形の塗り物。
以前、北野天満宮の天神さんの市で買い求めました。
そして、蛤の内側を金に塗ってある小さな器も年に一度の登場です^^


よろしければポチっとお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-24 10:32 | レッスン

お雛様レッスン始まりました♪

まるで春が来たかのような暖かさの中、お雛様のレッスンがスタートしました^^

初めての方がおいで下さるのは、実は私もすごく緊張してドキドキ☆

星の数ほどあるブログの中から、私のブログをご覧下さり、レッスンにまでおいで頂けたということに心から感謝ですm(_ _)m ありがとうございます!

今回のレッスンのデザートでお出ししますお菓子は、こんなにかわいいお菓子♪

d0167100_17332275.jpg


「桃カステラ」と言います♪

義父母の出身・長崎では、女の子の初節句にはこの桃カステラをお祝いとして配る風習があり、娘の初節句の時にとってもキュートでスイートなこのお菓子に心を奪われました!(笑)
直径10センチ以上ありますよ!

レッスンでは小型の桃カステラをお召し上がり頂きます♪ お楽しみに~♪



↓いつも応援して頂き、ありがとうございます!よろしければポチっとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-22 17:44 | レッスン

誕生日、しかしてその実態は!

昨日は誕生日のお祝いのコメントをたっっっくさん頂戴しまして、本当にありがとうございました!
こんなに大勢の人たちから祝ってもらったお誕生日は、恐らく生まれた時以来だったのでは、と思います^^ 本当にうれしかったです!ありがとうございましたm(_ _)m



さて・・
皆さんは「きっとミモザさん、ご家族で(ご主人と)楽しいお誕生日を過ごしたんだろうな~^^」と思って下さっていることでしょうね。

はい、確かに子供たちにご飯を準備して、パパと最寄の駅前にある、とある居酒屋に参りました。
その居酒屋はビールからワイン、焼酎・・様々なお酒が置いてあって、店主がお酒に合わせてお任せで酒肴が出てくる、というお店で(またこのお店のレポは後日・・)しかも、そういうお店にありがちな偏屈な店主ではなく、とっても温かい店主だったもので、うれしくて私達夫婦、しこたま呑んでしまったのでした・・。

ふと隣りをを見ると・・パパの目が据わって、モノを言わなくなっている・・ヤバイ。
「ママ、今日は好きなだけ飲んでいいよ!タクシー乗って帰ったらいいし!」と言ってた人が先に酔っ払うってどういうこと!!??

その後も、店主はどんどんおいしいものを出してくれて、「これにはこれ!」とお酒も出してこられる。
もう、ワタシひとりで、生ガキ何個食べたことか!!(注;パパは痛風のため、魚卵・貝系は実は全くダメ!ということは、酒肴はほとんどアウト!)
白子も2人分食べざるを得なかったし・・もう途中で何を食べたか記憶にない。

お店で一緒になった方々にも祝って頂きおしゃべりも楽しんだけど、実は本当にもうそのまま寝そうだったんです。。
でも!「私がこの人を連れて帰らねば!」その一念のみで正気をかろうじて保っていたのでした。

どうやらこうやら・・・ふらっふらの両親が帰宅~~(まあ酔っ払ってる姿はよく見てるので「もぉ~~どんだけ飲んだん!?」てなもんですが)
お恥ずかしながら。2人ともトイレに駆け込み(失礼)・・・020.gif←まさかこの子、使うと思わなかったです^^;

そのまま、風呂にも入らず寝たっ!!
とりあえず、翌日はお客様が来ることになっていたので、朝はちゃんと起きなくちゃ!と目覚ましだけはかけて。
兄ちゃんの野球が午後練習だったことは大変ラッキーでした・・。



そして今朝・・・
う・・う~~~~~~・・・アカン・・目が回る~~~@@  キモチワルイ~~~@@

これが二日酔い・・ってヤツね・・。
43にして初めてなったわ。。
ホンマにしんどいわ~~~~キモチワルイわ~~~、とてもじゃないけど、お客さんなんてムリやし~~~ごちそうなんか作れないよ・・見たくない!おえっ。。

必死で風呂に入り、なんとか化粧をし、テンション超↓↓で台所へ・・・行ってさらにやる気を失った!!

アイツら~~~!!ゆうべのお皿、流しに下げたは下げたけど、水もかけてないからカピカピなってるし!!(怒)
誕生日のママに「お皿洗っといてあげよかな♪」とかないのーー!!??(怒)
ほ~~~んとにアタマきた!!久々に!!
あ~~~育て方間違った!!

でも・・
叫ぶ元気もなく・・泣きながら台所の復旧から取り掛かりましたよ。。

d0167100_2175299.jpg



下らない話を長々とすみませんm(_ _)m
お蔭様で、お客様、無事来て頂き、ご飯もなんとか作れて、お客様が来られたらとっても楽しかったので、パパも私も元気を取り戻すことができました!!よかったぁ~!003.gif(とっても楽しかったお客様の話もまた^^)


そして・・・本日のオチ。

子供たちに今朝、
「もうっ!!ママが誕生日なのに、お皿のひとつも洗おうって気持ちもないなんて、あんたらひど過ぎるわ!ねえパパ!!」と言ったら、
パパ「・・・・・ママは自分の誕生日は誕生日誕生日ってすごい言うけど、僕なんかママからバレンタインのチョコももーてへんで!」と来た!
子供たち「そ~やそ~や!ママは何もしてもらってないーって泣くくせに!しかも、昨日おめでとう言おうと思ったのに、べろべろで寝てたやん!ケーキも食べようってパパ買ってきてくれて僕ら待ってたのに、それどころちゃうかったやん!」と口々に・・

あっらぁ~~~~039.gifなんか旗色悪いなあ・・^^; おっかしいなあ~^^;

も~~015.gif お皿洗ってなかったこと、追及できへんかったわ!



・・こんなくだらないハナシでテーブルコーディネート部門にいてていいのかなあ~^^;ポチっとして下さる方、あるのかなあ~~・・^^;
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-20 21:08 | 子育て・親育て・教育

Happy birthday to me !

d0167100_826458.jpg


今日、誕生日なんです♪ とっくにバカボンのパパよりも年上になっちゃったけど(笑)今年も元気に誕生日を迎えることができて、本当にありがたいです。
ちょうど今頃の時間・・寒い寒い雪の朝に生まれたそうなので・・今から両親に電話します。





↓いつもポチ♪っとありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-19 08:38 | 子育て・親育て・教育

ひな祭りのレッスンに向けて♪

d0167100_1145593.jpg


来週に迫ったひな祭りのレッスンの準備も最終段階♪
テーブルは・・お花は・・お料理は・・♪ 来て下さる皆さんが、喜んで下さいますように^^

昨日は皆さんの温かいお心のおかげで、ちょっと凹んだ気持ちも元気になりました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

レッスンでは、いつも通り元気なミモザでお目にかかります♪
たぶん・・いえ、間違いなく、爆笑して頂けるものと確信しております(笑)



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-18 11:51 | レッスン

一歩ずつ・・

ゆうべテレビで、ある方の一代記を再現ドラマでやっていました。
兄ちゃんの大大大好きなラーメン屋さん「天下一品(通称テンイチ)」の創業者の方のお話です。

貧しさで高校を中退した後、いろんな仕事に手をつけたけれどもどれもうまくいかず、妻子には去られ、自暴自棄になりそうになったのですが、食べていくために30歳過ぎから、ひとりで屋台を引き始めた。

道で商売したらダメだと警察にも怒られ、ヤクザにショバ代を払えと脅され・・安心してお店が出せるような場所を探して1年間お願いし続けたある石材屋さんの店先で夜だけ営業させてもらえることになった。

3年後・・その石材屋さんの社長さんが「お前、よ~頑張ってたな!ずっと見てたで!ヤクザの脅しにも屈せず真面目に頑張ったな!ウチのビルの1階でやってみーへんか!」と言って下さる・・・。

今、70歳をとうに越えたテンイチの社長さんは、その石材屋さんのおやじさんのお墓に手を合わせながら目に涙を浮かべておられました。。。
そして、社員の人たちにおっしゃっていました。
「誰でも必ず人様に助けてもらっている。人から受けた恩を忘れるモンは多いけど、絶対に忘れたらいかん。今度は自分が人様に恩返しするんやで。」と。。。

京都では少年野球の大会に「天下一品杯」という大会があり、だいたい野球部のお友達はその「テンイチ杯」に出てラーメンを食べた、という思い出を持っています。
それは・・この社長さんが平安高校で野球をしていてやっとレギュラーになれたのに、月謝が払えなくて中退せざるを得なかった・・学校のみんなはその後甲子園へ・・。
野球が大好きだったその気持ちを何十年経っても抱いておられて、野球少年を応援したいと、自らグラウンドでラーメンを子供達にふるまっておられるのでした。

*  *  *  *  *

実はちょっとだけ落ち込むことがありました・・。
人の悪意を感じることほど、悲しくやりきれない気持ちになることはありません。。
自分までその強力なマイナスパワーに巻き込まれそうになってしまうけど、テンイチの社長さんのように自分なりに誠実に、前を向いて一歩ずつ歩いていくのみです。
お天道様に・・どこかで見ていらっしゃる神様に、恥ずかしいことのないように。
誰でも負の感情は持っているけれど・・マイナスパワーは結局は・・他人に対してだけでなく、自分にとっても、大切な家族にとってもマイナスパワーをもたらすような気がします。。。



朝、時雨れていたけれど、お日様が顔を覗かせました!
おはよう!今日も無事に過ごせますように。
皆さんにとってもよい1日でありますように!



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-17 09:18 | 思うこと

南仏風コーディネートで・・残り物ランチ(笑)

前日の残り物のトマト煮だけど、大好きな器とテーブルクロスで・・・
プロヴァンスの片田舎でランチを食べてるつもり(笑)行ったことないけど!

テーブルコーディネートっておままごとに似てると常々思うんですよね^^

d0167100_1122396.jpg


パンは、以前も紹介した大好きなイロハベーカリーさんの。
ハード系も噛めば噛むほどいいお味なので大好きなのですが、子供たちはチョコのデニッシュがお気に入り。
近頃は雑誌にも載って、パンの種類も増えて、うれしいかぎりです♪

最近のパパと私のヒットは、ピンクペッパー入りのフランスパン!
これだけで、おつまみいらないくらい!ワインがいくらでも行けちゃうくらいのハマる味!

d0167100_1127218.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-15 11:41 | テーブルコーディネート&お花

今日はバレンタイン♪

「皆さん、お久しぶりです♪ ぷりんです^^ 今日はバレンタインだから、私もリボンをピンクにしたもらったの♪」
d0167100_9402949.jpg


「姫ちゃんもなんか頑張って作ってるねえ~~。友チョコ?」
d0167100_9412589.jpg


「なかなかおいしいわ~♪ 大成功ね!」
d0167100_9422021.jpg


「パパがチョコフォンデュって言うのをいっぺんしてみたい!って言って、ママがかさばるからやめてー!って言ったのに買ってきちゃったのよね。やってみたら、ママ「案外おいしいやん!」だって(笑)」
d0167100_9441561.jpg


「今日はお兄ちゃん達、チョコもらってくるかなあ~。1個もなかったらかわいそうだから私からあげなくちゃいけないかしらん^^」


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-02-14 09:46 | ぷーちゃん