ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

超ジャンボなお好み焼き!@「ジャンボ」妙心寺・京都

京都の妙心寺の北側にある「お好み焼き・ジャンボ」は、兄ちゃん達の学校の子達も御用達のお店です。
昭和な外観と店内。近くに大学や中学・高校がたくさんあるから、学生が多く、いつも30分くらい待つ、と子供たちから聞いていましたが、時間がずれていたからかすぐに入れました。

d0167100_10362745.jpg


何がジャンボかって、本当にすべてがジャンボ!(笑)
普通サイズのお好み焼きでも、卵が2個入っているのですが、ジャンボになると4個!
焼きそばなんか、洗いカゴに倍の高さに麺とキャベツが積みあがり、てっぺんにラードの塊が乗っかってます!(それでも普通サイズ!)
ジャンボ焼きそばになると、ひと抱えくらいの洗いカゴに入ってるんですから!
写真を撮りたかったのですが・・姫ちゃんが「も~~!やめて!」と怒るので撮れませんでした^^;

注文したのはジャンボ豚玉と普通の豚玉と普通の焼きそば。でも鉄板は満員!

d0167100_10445714.jpg

d0167100_10481863.jpg


大きさがうまく伝わらないのが残念~!私の手との比較で分かりますか~?(笑)
焼きそばも普通サイズでも、絶対よそのお店よりも多いと思いました!
マヨネーズやソースを塗るのも、お店の人が「ブチュッ!!」と遠くからチューブで発射します(爆)命中!(笑)
大きい割にはふわふわのお好み焼きなので、案外入っていきますね~(笑)

隣りの席では、さっき兄ちゃん達と試合をしていた野球部の子達が6人ぎゅうぎゅうに座って、鉄板全面に焼きそばが20センチくらい(!)盛り上がってるのをガッツイてました!(笑)
食べても食べてもまだまだある焼きそば・・ウチの兄ちゃん達もこんな風に食べてるんだろうな~と思って、これまた写真撮りたかったけど、姫ちゃんに阻止されました^^;

見ていると、近所の方が焼かない状態の焼きそばセットをポリ袋に入れて買って帰られていました。
お腹いっぱい食べても700円くらいで済むそうで、お腹を空かせた学生さん達の味方!ですね♪


「見たよ~♪」の印によろしければクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-31 12:19 | ランチ(京都)

サイアクな1日

今日はサイアクだった。。

1つ目。高校野球を見ながらうたた寝してたら、ゴミを出し忘れた・・・ガーン。

2つ目。いつも通る道で、一時停止無視で警察に捕まった!ガガーン!!

先月お誕生日だったので免許更新したばかりだったのに・・・なんでなんで??もう腹立ってショックで・・。

ざ・たっちみたいな若くて気の弱そうなおまわりさんだったので、かなりの抵抗を試みた。
ワタシよりも悪質な人、いくらでもいるやん!ほら!今の人も停まってないやん!なんでこんな善良なオバサンをいじめるんですか!!

・・いや・・善良なおまわりさんをいじめたのは私かな・・!?

おまわりさん・・・「おっしゃることは分かります、でも私はこれで事故がひとつでも減ったらそれでいいので。」と
穏やかな中にも毅然とおっしゃる。

7000円ですよ!先月パパも別の場所で黄色信号無視で捕まったばっかりだから^^;黄色では絶対停まってたし、精一杯気をつけてたのに!あームカムカ!!

家に帰ってきてもムシャクシャ、イライラ!くっそ~~~っ!腹立つー!

トイレでふと鏡を見たら・・・眉間に皺くっきり!目が吊り上って・・口元がへの字で。。
あ~~~こわ!!オニババだー!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと前まではプラスパワー全開で調子乗ってた私。。

だけど、このところちょっと・・いえ、かなりパワーダウンしてた。

地震のことで元気が出なかったのも本当だけれど・・春休みに入ったというのに、家の片付けもする気になれず、ダラダラと1日中高校野球を見て過ごしているし。。
ご飯も、被災地の人のことを思ったら作る気にもなれない・・なんて、手抜きばっかりしてた。

自分がやる気にならないのを、地震や原発のせいにしてたんじゃない??

今日、ゴミを出し忘れたのもダラダラしてたせいだし。。

おまわりさんに捕まったのもきっと「そろそろ自分のやるべきこと、ちゃんとしろ~~」という神様からのメッセージだったんじゃないかな。。

人間、絶好調の時もあれば、今日みたいにタイミング悪く、ツイてないなあ~サイアクーって思う時もある。
でもきっと、そのどちらにも何か意味があるんだろうなぁ・・。

あのおまわりさんの言ってくれた通り、もしかしたら、大きな事故を起こす前にこうして気を引き締めることができたのかもしれない。
ありがたかったのかもしれないよね。。なのにイジメてごめんなさいm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m

7000円・・イタイけど、被災地で頑張って下さっている警察の方達への義援金だと思って(?)納めます。。


サイアクだと思ったけど、本当はとってもありがた~~~い1日だったのかもしれないね。。
春が来るし、自分のことをもう一度客観的に見てみる必要がありそうです。
これ以上、オニババにならないように!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-29 01:08 | 思うこと

2人はなかよし♪

d0167100_2224855.jpg

d0167100_22415.jpg

d0167100_2243063.jpg

d0167100_2245247.jpg

d0167100_2261152.jpg

d0167100_2273753.jpg

d0167100_2264588.jpg





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-27 22:10 | ぷーちゃん

「えっ!?」

「えっ!?」
おかしいなあ~、さっきから何回チャレンジしても写真がアップできない!と思ったら、エキサイト側の不具合なんですね015.gif な~~んだ。私のパソコンの具合が悪くなったのかと思った。

というわけで。
予定を変更しまして、「えっ!?」と思ったこと特集~~!

056.gifある朝のこと。
新しい2段弁当箱に買い換えて、ちょっとやる気でお弁当二人前作りました。
さて、蓋をして~・・・。蓋を・・・あれ?閉まらない!(ぱっかん!と上から両側で留める形)
えっ?なんで?なんで?汗汗!不良品?
「ママ~~っ!!何してんの!もうヤバイ!遅れる!!」と兄ちゃんの叫び声!
ひとつは無理やりっぽいけど閉まった!けど、どうしてもあとひとつが閉まらないっ!!
「もうヤバイってー!」(←兄ちゃんにとって、朝練に遅れることは授業に遅刻することよりも
許されないことなのです033.gif
その日は雨だったので、いつもは自転車で駅まで行ってる次男君も一緒に乗って行くことになってたんですが、
「とりあえず兄ちゃん先行き!僕は弁当箱閉めとくし!」と次男君のナイス提案!

兄ちゃんを送って、戻ってきたけど、ガーン。閉まってない。。
仕方ないので、別の弁当箱に移して持って行かせました。
「もう!!買ったばっかりなのに不良品なんてサイアク!お客様センターに電話しなアカンわ!」

そして。
2人が帰宅して弁当箱を洗いつつ、何気なく組み合わせてみたら・・
あら~~!?ちゃんと重なるやん!
・・私が間違えてたんだ!ご飯とおかずの入れ物が、食べ終わったら入れ子になるはずなのに、
「ご飯onご飯」「おかずonおかず」と重ねてたみたい(汗)
だから蓋閉まらなかったんだ~~~^^; 電話しなくてよかったっ!^^;
は~~っ。ワタシバカよね~~、オバカさんよね~~。(古~~い^^;)


056.gif姫ちゃんの3学期の持ち帰ったプリント類を見ていたら、「小日記」なるもの発見。
ナニナニ?
「今週はテストウィークって先生が言ってたから心配だなあ^^;」←顔文字入り!
「な~~んて言ってました(笑)」←(笑)って!?
え~~っ!?こ、これはまるでブログじゃないか!こんな作文ありなの?
高校受験に確か小論文ってあるんだよね~?みくさん!?

かなりショックでした。。
我が娘。まともに作文も書けないとは。これも私がこんなブログを書いてるのを見てるから?
よく話題になる、「ていうか」とか「・・的な」と論文に書く学生そのものやん!

姫ちゃんに「ちょっと!あの作文何よ!ひどすぎるやんか!ちゃんとした作文、書きなさいよ!」と言うと、
「分かってるよ~~~。あれは先生が、そういう風に話し言葉で書いていいよ!って言ったから、みんなわざとあんな言葉で書いてるだけやん!も~~、ママうるさいなあ~!」だって!

ほんとかな~~??心配だわ~~。。書いてそうだもん、高校入試にでも。^^;


056.gif先週兄ちゃんが急性腸炎で学校を休んだ日。朝、病院へ行きました。
受付の方が、「あの~~~、ご主人様はどのような症状ですか?」

「えっ!?ご主人様?」えっ、主人は別にどこも悪くなく、仕事行きましたが~~・・・
ええ~~っ!!もしかして!?兄ちゃんのこと!?(爆)
「あのー、これ、息子です~~~^^; おっさんみたいですけどまだ高校生なんですよ~~^^;」とワタシ。
「えっ!!あっ、平成生まれ・・すみません~~^^; いえいえ、お母様がお若かったから~~^^;」(←注:これを書きたかったわけではありません!(爆))

息子・・・苦笑い。。
確かに。。この前も牛角で、私が注文した焼酎のロック、兄ちゃんの前に「お待たせしました~~」って置かれてたけどね^^;



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-25 23:19 | その他

拍手!

春のセンバツが今日から始まりました!
全高校球児憧れの甲子園を目指して練習を重ねてきた子供達にとっては、今日の日が迎えられたことが素直にうれしいと思います。よかったね。。

ひときわ大きな拍手に包まれた水城(茨城)、東北(宮城)、光星学院(青森)、大館鳳鳴(秋田)。
私もテレビに向かって拍手しました。

避難所で水運びをしていた東北の子達。「両親が無事だったとは聞いているけどまだ会えていない。会えないままに甲子園に出発します。」と言ってた子はお母さんに会えたかしら。。

創部1年目、選手全員が新2年生という岡山の創志学園の野山主将が選手宣誓。
とてもとてもいい宣誓で、聞いているみんなの心に届く言葉でした。
宣誓する前に大きく息をして、終わった後に「ふうっ・・」と息をついたように見えました。
どんなに緊張したことでしょうね。立派だったよ!大役お疲れ様!
もう、こんなのを見ると、全員が息子に見えてきて、涙が出てくるミモザおばちゃんです。

彼らの多くは阪神大震災の年に生まれた子供達だそうです。
被災地でたくさんの中学生高校生が大切なふるさとのために、お年寄りのお世話をしたり、避難所の仕事をしたり、お手伝いと言うよりも一人前の仕事をしている様子も見ました。
卒業式で「僕達が必ずこの町を復興します!」と言う子供達の、力強くて輝く目を見ていたら、やっぱりテレビに向かって「ガンバレ!」って涙と鼻水混じりに拍手してしまうミモザおばちゃんです。



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-23 10:42 | 野球

「なにげない毎日に感謝。」

あの日から10日が経とうとしています。
日が経つにつれて状況を知れば知るほど、思いを言葉に綴ることが難しくなって、書いては消し・・を繰り返していました。
何を書いても、言葉にすると本当の思いからどんどん遠ざかっていくような空しい気持ちになって。。

だからもう、書きません。だって・・きっと皆さんと思いは同じだと思うから。


人の「思い」のパワーって、本当にあると思うんです。
みんなの「思い」が地下水のように寄り集まって、きっと大きなパワーになるはず。
だから、敢えて「言葉」じゃなく、「思い」を深く静かに持ち続けることにします。



「なにげない毎日に感謝。」
これは、私のネームカードに書いたキャッチフレーズです。
この言葉を書いた時は気軽に思っただけだったけれど・・・この10日間で日本中の人達がきっとこのことについて本当に考えたと思います。

私も・・・改めて、心から「なにげない毎日に感謝。」して、暮らしていきたいです。



次男が小学生の時に「道に落ちてた~」と言って庭に植えたちっちゃな水仙の球根1つ。
何年も咲かなくて、もう消えちゃったとばかり思っていたら、今年初めてこんなにたくさん、かわいい、いい香りのお花が咲きました。我が家のド根性水仙ちゃんです!

d0167100_010678.jpg







にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-21 00:13 | 思うこと

ある新聞奨学生の女の子の取り組み

今日、こんな折込チラシが入っていました。
「××新聞愛読者75円もつもれば~地震被災者の方々へのお釣り募金」という題名です。

d0167100_8355111.jpg


これを企画したのは、新聞奨学生として福岡から私の町に出てきて、配達を頑張りながら大学に通っているFさんという女の子。
時々彼女の書いたらしき文章のチラシが入ることがあって・・例えば、初めてこちらに来た時には「お世話になります!どうぞよろしくお願いします!」という自己紹介や抱負、ある時は、大学に通いながらの朝夕の新聞配達の苦労やお世話になっている方々への感謝、ある時は、一緒に配達している配達員の方が朝の配達時に交通事故に遭って亡くなったこと、「早朝は道が空いているから指示器も出さずに急に進路変更したり曲がったり、スピードも出している車がとても多いです!私達はルールを守っていても、とても怖い思いをしますのでやめて下さい」というお願いだったり・・。
彼女に会ったことはありませんが、文章から推察する彼女をとても応援しているのです。

そんなFさんからのメッセージ。
「私も6年前に地元福岡で震度5の福岡県西方沖地震を経験した。物資を送ることを考えたが、現状が分からないので、必要なものを買ったり、復興費用の足しにしてもらえるよう、××新聞のサポートをもらいながら、私が主体となって募金活動を行いたいと思いました。」

具体的には「今回の集金時のお釣り75円を寄付してもらう」ということで、賛同者は名前住所と、被災者の方や救援隊の方へのコメントも書くようになっています。

こんなお若い人が、自分ができる方法で多くの方の思いを具体的に形に変えて被災者の方に届けたい!と企画して下さったことが本当にうれしいし、感謝です。

思うだけでなく、実際に行動する。
できるようでなかなかできることではありません。彼女の行動力に拍手を送ります!Fさん、ありがとう!



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-15 08:40 | 思うこと

おはようございます

おはようございます。
私たちにはいつもと同じ、月曜日がやってきましたね。
テレビや新聞で報道される現地の様子を思うと、パソコンの前に座ってブログを書くなんて気分になれなくって。。

それにしても!
リポーターの心無いくだらない質問!「今、どうしたいですか?」「どんなお気持ちですか?」なんて!そんなん聞くまでもないやん!

スタジオの論者やキャスターも・・「体制に問題があったのでは?」「なぜこんなに連絡が遅いのか?」とか!
それなら現場に行ってやっておいでよ!実際に今向こうがどんなに混乱しているのか、連絡したくてもできない状況かもしれないし、安全なスタジオで何を言うか!と頭に来てしまう。

ちょうど2週間ほど前に、自治会の防災訓練で、阪神淡路大震災の時に芦屋市役所にお勤めで最前線におられた語り部の方のお話を伺って、その恐ろしさといろいろな問題をお聞きしたばかりだったので、命からがら逃げて来られた方達のこれからのご苦労を思うと、本当に少しでも早く支援の手が回りますようにと祈るばかりです。。

昼夜問わずに頑張っておられる最前線の方々の疲労もそろそろたまってきている頃でしょうし・・・あの状況を思うと、私だったらどこから手をつけようかと茫然自失となるかもしれません。

でも、テレビを見て、ため息ばかりついているわけにもいきません。
私たちは、今は日々の当たり前の日常を送れることに感謝して、粛々と、淡々と、自分のやるべきことをやっていくしかありません。
この大事を前に申し訳ないですが・・おかげさまで兄ちゃんはひと晩寝たら回復し、昨日から野球の練習に行っています。
今朝も息子達2人分の弁当を作り、送り出しました。

さあ、私も月曜日の仕事をしましょう!
心の中で祈りながら・・・。




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-14 08:53 | 思うこと

大地震・・・

一夜明けて、事態は予想を上回る深刻さを伝えるばかり・・・
何もできずにテレビを見つめるのみです。

昨日私は小学校の立ち番で外に出ていたので全く気付かなかったんです。
娘は校長先生の放送で机の下にもぐった、と言ってました。
主人の勤め先のビルは、かなり長いことゆっさゆっさと揺れて、水槽の水があふれそうだったと・・。

弟家族が千葉におり、仕事は東京なのですが、ゆうべは仕事先から帰れなくて、明け方に帰宅。。
子供もいて共働きだからさぞ心配だったことでしょう・・。

何もできませんが・・・ただただ、心よりお見舞いと、お祈り申し上げます。。




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-12 12:06 | その他

珍しく・・・

地震の被害が大きいですね。。
寒い中、どんなに心細いことでしょう。。お見舞い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夜、兄ちゃんが帰りの電車の中からメールしてきました。「熱ある~~吐きそう・・」

え~~っ!!明日まで試験なのに!午後からはいよいよ春のシーズン始まるのに!キャプテンが初日に練習休んでいいの!? と頭の中で叫ぶ私。

迎えの車の中で「試験明日までやのに、休むの?」と言ったら「マジでしんどいねん!鬼!!」と胸ぐらつかまれそうになったわ!033.gif

家に帰って本当に020.gif ←またこの子登場。
熱もどんどん上がってくるし、体が痛い~~って言うし・・・まさか・・!?

ここ数日は、ぷーちゃんが同じような症状(!?)で病院に2日連続連れて行って、皮下注射してもらったんです。
やっぱ、兄妹だからうつったのかな!?

ぷーちゃんみたいに、ママの横で寝たら治るかなあ~~・・デカ過ぎて無理か037.gif


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-03-12 01:02 | 子育て・親育て・教育