ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホームコンサート&パーティーのお知らせ♪

桜も終わり、新緑が鮮やかな季節になって参りました。
サロン・ド・ヴィーヴルでは、そんな爽やかな季節にぴったりのコンサート&パーティーを致します♪

d0167100_21494996.jpg


今回は、ヴォイストレーナーであり、ソロやアンサンブルアンジェラのメンバーとして演奏活動しておられます
野々山温子さんと、フルート奏者であり、ガラスの横笛「クリスタルフルート」の第一人者 福谷一美さん
お迎えします♪
5月にふさわしい爽やかな歌声と、フルートだけでなく様々な笛の音色をお楽しみ下さい060.gif

そして♪
パーティーでは、y-tableさんの心のこもったおいしいスイーツの数々を召し上がって頂きます!お楽しみに♪
お客様は、「ご自分なりの5月」をイメージした装いを工夫していらして下さいね!
私ミモザが、テーブルだけでなく、家じゅうに5月の風が感じられるようなコーディネートで
皆様をお待ちしております♪

サロン・ド・ヴィーヴルでは、人と人とのご縁を繋ぎ、出会いの場になれれば・・と思っています♪
今回はどんな素敵な出会いが待っているでしょうか?私もとても楽しみです♪

前回のパーティーはこちら


         ~風薫る 皐月のコンサート~ へのお誘い

       と き:2011年5月19日(木)
         
           受付     11時~
           コンサート  11時30分 ~ 12時30分
           パーティー  12時30分 ~ 14時30分

       ところ:ミモザ宅(大阪府枚方市)

       ゲスト:野々山温子(歌&ピアノ)
           福谷 一美(フルート)

        Fee:5000円



お問い合わせ・お申し込みは・・右欄外お問い合わせまでお気軽にどうぞ♪
メールには①住所 ②氏名 ③電話番号 ④ブログをお持ちの方はブログのアドレス をお願い致します。
皆様との新しい出会いを楽しみにお待ちしています!




いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
            
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-29 21:53 | お知らせ

素敵な春のフォト会へ♪ @芦屋

素敵なこの方のフォト会に参加させて頂きました♪
スタジオには美しいお花やテーブル、おしゃれな小物がいっぱい♪
しか~し!それをどう写真に切り取るか!がムツカシイんですよね~。
温かみのある写真にするには? ちょっとアンダーなオトナの写真にするには? 自分なりに試行錯誤しつつ・・。

d0167100_13492767.jpg

d0167100_13495594.jpg

d0167100_19595392.jpg

d0167100_13502263.jpg

d0167100_13505065.jpg


お誘い下さったこの方の元気になれそうなテーブルコーディネートも♪
d0167100_13482125.jpg


心のこもったスタッフの方の手作りのフィンガーフードやスイーツも♪
d0167100_15371232.jpg

d0167100_15345483.jpg


たくさん写真を撮ったには撮ったけれど・・渾身の1枚・・う~~ん^^;ムツカシイです~!

思いがけずブログで仲良くして頂いているブロガーさん達ともご一緒させて頂き、おしゃべりしながら写真のアドバイスを頂いたり、初めてお目にかかった方々ともご一緒に楽しいひとときを過ごさせて頂きました!
どうもありがとうございました♪



見たよ!のお印に、クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-27 15:47 | Brush up

今夜の晩御飯にいかが?超簡単!おいしい!卵パイ

「ハンバーグを作ろう!」と思ってたけど、時間がなくなった~~!という時ありませんか?
そんな時におススメの、超簡単!おいしい!栄養たっぷり!&節約メニューをご紹介します♪

我が家の人気メニュー、卵パイです!

d0167100_1141276.jpg


「スパニッシュオムレツ?」と言う方、違うんですよ~、卵パイ、なんです^^
子供の頃、母がよく作ってくれて大好きだったおかずですが、ウチの子供たちも大好きです。
作り方、簡単ですが書きますね。

<材料>我が家サイズ 28センチフライパン1個分
*合挽きミンチ   500g(もっと少なくてもOK)
*卵        16個
*玉ねぎ、あとはあるもので人参、ピーマン、しいたけ、セロリ・・(玉ねぎは必須!たっぷりどうぞ!)
*油、塩・こしょう、ウスターソース、ケチャップ


<作り方>
①フライパンに油を少し敷き、ミンチを炒める。
②ミンチがだいたい色が変わったら、粗みじんに切った玉ねぎ他野菜を投入して炒め、塩こしょう。
③卵をボールに溶き、平らにならした②の上に流し入れる。
④火を中火~弱火に落とし、蓋をして様子を時々見ながら蒸し焼き。気をつけないと下だけ焦げます。弱火過ぎると火が通りません。ちょうどよいのは、蓋を開けると卵がふっくらと膨らんでいるような状態。
⑤そうなったら(まだ完全には火が通っていません)、へらでケーキのように切れ目を入れ、ウスターソース、ケチャップを上からドバドバ~~とお好きな具合にかけて味付け。
⑥もう一度蓋をして軽く蒸し焼きして、卵が固まったらできあがり♪

d0167100_1154224.jpg


スパニッシュオムレツのようにパサパサしてなくて、ふっくらおいしいんですよ~♪
残りはお弁当にグーです。
どうぞお試しを~!



見たよ!のお印にクリックして下さるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-25 12:00 | 日々のお料理

電車の中シリーズその2~食べる子達~

以前、電車の中でお化粧してる子達のことを書きましたが・・^^;

今朝、用事で乗った電車の向かい合った席に、「ナントカ大学バレーボール部」と大きく書いたでっかいバッグを持ったジャージ姿の女子大生が5人、通路を隔てて座っていました。

私が席に座った時には、すでに彼女達は各々にモリモリ食べていました。
まず、ガサゴソとパンの袋を開け、パンを平らげ、次はおにぎりを食べ、ジュースを飲み、お菓子の封を開け・・と10分以上かかっていたでしょうか。

食べるだけでなく、これがまた部室にいるかのようにでっかい声で向かい合いながら、おしゃべりしながら、笑いながら、なんです。足もおっぴろげて(失礼!)・・大口開けて食べながら・・。

土曜日の午前中ですから満員で、もちろん立っている人も大勢なのですが、彼女達のエリアには誰も入れない。かばんも網棚に置くか、もっと足元に寄せるかすればいいのに、邪魔になってつり革が持てないんだもん。

私・・やっぱり言ってしまいました。。
隣りの女子大生がおにぎりを食べ終わったのを見て・・もしもし?。。

「あの・・ごめんやけどね。。そんな大学の名前もクラブの名前も大きく書いてあるかばんを持って、こういうのってどうですか?お腹減ってるのかもしれないけど、食べたり、大きな声でしゃべったり・・ここは部室じゃないよね。もう女子高生じゃないんだし・・せっかくクラブ頑張っていても、これじゃあ残念よね。。他のお客さん、みんな言わないだけで、思ってはると思うよ。。」




わ~~~っ!!また言っちゃった!028.gif
心臓、バックバクだったけど・・やっぱり言った方がいい!と思ったんですよね。。

隣りの子は、私が話しかけた瞬間から、「はい、すみません、はい、すみません・・」と言ってすご~~くトーンダウンしちゃいました。。(叱られたー!と思ったのでしょうね。。テンション下がった↓でしょうね・・なんか悪いことしちゃったな・・って思うくらい。。)

そしたら・・お向かいの子達が、急に静かになった彼女を見て「どーしたん?オバサンになんか言われた?」って感じで目で言ってきて、携帯にメールをよこして来ました。(オバサンには見えてるのだ^^;)

私の隣の子は、私が言った通りに書いてたわ~(これも見えてます^^;)
彼女は「ムカツク!」って感じには書いていなかったと思うんだけど・・・お向かいの子達はなんて返事したのか分かりません。。

私が降りる時に、隣りの子に「嫌なこと言って申し訳なかったですね。お先に・・」って言ったらまたその子「すみません」って。。


やっぱり言ってしまった私。。
その子達も、せっかく試合前にいろいろ盛り上がってしゃべっていたみたいだったのに、テンション思い切り下げさせてしまった・・それは気の毒したなあって思います。。
言うんじゃなかったかな。。
でも、大人が言わなくちゃいけないよな、と思ってまたお節介をしてしまった。

すっぴんで部活を頑張っている彼女達。。分かってくれるんじゃないかな・・と淡い期待を持っているのですが・・果たして私がいなくなった後、どうなっているでしょうね。。

「朝からウザイおばさんに言われた!」ってことでみんなで盛り上がっているのか・・それとも、「・・でもそうだよね。気をつけた方がいいよね・・」って言ってくれているか。。








にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-23 17:58 | 思うこと

森田空美先生の講演会♪

憧れの森田空美先生のお話を伺うことができました。

織楽浅野さんの重厚な応接室に登場された先生の、なんと華奢で細くていらっしゃることか!
いつも教えて頂いているマダムT先生が「森田先生も細いけど全く補正されてないの、だからあなたもしなくても大丈夫!」と言って下さっていましたが・・ホント!細くてもこんなにカッコよく着物を着ることができるんですね!
私なんかよりもずっとずっと細くてお小さくていらっしゃいましたが、とっても美しい!
明るいグレーの無地の紬の生地の光沢が体の動きに合わせて何とも言えない光を放ちます。
まるで、体の中から光が出ているようです。。。

d0167100_1493444.jpg


”着物を見せる”のではなく、”着る人自身を見せる”というお話にも感動、というか共感!
自分らしさを表現する、ともおっしゃって、なるほど!テーブルコーディネートも自己表現のひとつだといつも思うのですが、着物を着る、ということも、私にとっては自分を表現することなのです。
方向性は間違っていないのだ!と嬉しくなり、まるで私のためにお話しして下さっているかのような気持ちになる、厚かましい私(笑)

先生のコーディネートされた着物と帯、帯締に帯揚も実際に見せて頂きましたし、会場の織楽浅野さんの帯や、博物館にあるようなお宝も拝見でき、たっぷり目の保養をさせて頂けました。

その後、立食パーティーで、森田先生とお写真も撮って頂きました~!
でも・・私は↓の野球の試合の後で駆けつけたので、周りはそれはそれは素晴らしいお召し物のお客様ばかりの中で肩身狭く洋服だったもので(さすがにジーパンは履き替えましたが!)ちょっと悲しかった(涙)
いや、着物だったらもっと悲しかったかも(汗)なんて思ったり^^;

そんな中でご一緒して下さったT先生の生徒の皆様、帰り道もご一緒して下さったmayさん、本当にありがとうございました♪
またご一緒する機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します♪

貴重な機会を与えて下さったT先生、本当にありがとうございましたm(_ _)m
T先生の品のある装い、大好きです♪
藤の花の柄の帯と、薄いお色のお着物、やっぱりあの中でもとってもステキでしたもの♪

「いつか東京まで伺います!」と森田先生に宣言してしまいました・・ワタシ(笑)
長男が赤ちゃんだった頃に手帳に森田先生のお稽古場の電話番号をメモって以来10年以上経って、T先生に出会い、そしてとうとう森田先生にもお会いできました!

思えば叶う!(笑)ですよ!




見たよ!のお印に、クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-21 14:19 | 和(三味線・着物・・)

あたりまえのことをやる、ということ。

日曜日、兄ちゃん達は春の大会、初戦敗退しました。1回戦負けです。。
相手校は公式戦初勝利だったそうで、生徒も保護者もそれはそれは喜んでおられました。。
こちらは、ヒットを15本も打ち、再三チャンスがありながらも、大切なランナーが走塁ミスでアウトになったり、打ち取った当たりをエラーしたり・・普通にできなくてはいけないことが全くできていなかった。
ウチの学校の良さは、決して強くはないけれど、ミスを極力せず、考えて野球をする、というところにあったはずなのに・・・このところ、その「良さ」がなくなってしまっている気がします・・。

試合の前にお借りしたグラウンドのお手洗いにこんな貼り紙がありました。
d0167100_1112481.jpg

会場は相手校のグラウンドだったのですが、案内の部員の子達は車の中の私達にまで帽子を取って挨拶してくれるんです。
「うわ~、ちゃんと挨拶できる学校やねえ~」
そして、この貼り紙を見て・・他のお母さん達とも「監督さんの思いが伝わってくるし、グラウンドのトイレと思えないくらいきれいよね!」と言い合うと共に、友達がこの学校の部員だというお母さんが「練習試合を申し込んでもどこも相手してくれはらへんねん、って言ってたけど、この頃この学校、評判いいのよ!すごく躾もしてくれる、と言って。」と言うのを聞いていた。

そして、敗戦。。。負けに不思議の負けなし、と言います。
お手洗いの貼り紙を見た時から、なんかこうなるかも・・と思っていました。。
相手はチャレンジャーの気持ちでぶつかってきたと思う。
ウチは、「たぶん勝てる」という気持ちがあったと思います。。
その油断がミスの連鎖を生んだのか。。
兄ちゃん達も、このところ負け続けていて、決して楽勝!を狙っていたわけではないとは思うけど・・・。
この貼り紙に象徴される何かが、この学校にここぞ!という時に力を発揮させたんだろうな!と思います。。

何年も続けてきたしんどい練習と勉強の生活の集大成として、引退まで春、夏あと2回しかない大切な公式戦で、こんな不甲斐ない負け方をしてしまった兄ちゃん達。。
心にある思いは何かな・・。

この貼り紙と試合に負けたことを通して、私も自問自答しました。。

「あたりまえのことがちゃんとできてる?」
私の今の一番大切な仕事(やるべきこと)は何?それをやらずして、他の事に時間とエネルギーを費やして、本来やるべきことにしわ寄せが来てない?
例えば、ブログ、お稽古事、レッスン・・新しい世界にわくわくして、家事おろそかになってない?子供の話、ちゃんと聞いてる?パパに頼まれたこと、ちゃんとしてる?何より、パパや家族が心地良く過ごせることに一番エネルギーを使ってる?
やることをやってから、という基本を思い出さなくてはいけないよね。。

兄ちゃん・・お部屋ぐちゃぐちゃ(時間がないし、そのことにエネルギーを費やす気持ちになれないんだろうな・・と放置していますが・・)、提出物を期限までに出さない(キャプテンなのに!?)、そういうことで困ること多々あり・・。
そんなんで、野球の時だけミスなくきっちり、なんてできるのかな。
今の自分達を見直すことで、何かが変わるんじゃないかな。

試合から帰って子供達に、「ちょっとママも気をつけるわ。普通のことをちゃんとしよう!当たり前のこときっちりしよう!洗濯モノもすぐ畳むようにするし、時間配分も気をつける。あなた達も自分のことや時間の使い方、ちょっと考えてみよう!」と言ってみた。

案の定、兄ちゃんは「何でこのタイミングやねん!俺が負けたからか!当てつけすんな!俺、頑張ってるわ!」って・・

心の中は、チームをまとめなくては、とか、自分も打たなくては、とか、体の故障のこととか、受験勉強ができてないこととか・・いろんな不安でいっぱいいっぱいだと思う。
頑張ってることは、よ~~く分かってるよ。
「分かってるよ。ママにできることがあったら言って。」
そう伝えました。。

これからしばらくは、どうしても野球の話が多くなるかもしれません・・
息子が野球をすることによって親子共に学んだこと、感じたことが、い~~~っぱいあるからです。。
自分の生活も、少し落ち着いて地に足をつけなくちゃいけないな・・と思っています。
時間の使い方もまだまだヘタクソなので・・もしかしたらあまり皆様のところにコメントもできないかもしれませんが、どうぞお許し下さいね。
皆様のところには伺っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!




見たよ!のお印にクリックして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-19 12:04 | 野球

桜鯛の潮汁

これも浜作さんで習ったお料理の復習。

この時期の鯛は桜鯛と言いますが、お腹に子を持っているので、身から余分な脂が抜けて、潮汁(うしおじる)にするにはちょうどよいのだそうです。

<作り方>
1.鯛のあらをきれいに洗い、塩を全体にまぶしつけるくらいたっぷりつけ、1時間以上おきます。
2.あらを熱湯にくぐらせ、すぐに水にとってよく洗う。うろこも取る。
3.お鍋に昆布を敷いた上に、あらを並べ、お酒たっぷりとお水を入れて、ことこと30分以上煮ます。
  出てきたアクは丁寧に取り除きます。
4.昆布を取り出し、味を調え、こしょうをアクセントに。うどを入れてひと煮たち、できあがり!

d0167100_22104338.jpg


ポイントは、塩をた~~っぷりまぶすこと。
それと、ことこととひたすら煮ること。
これだけで、全く臭みのない、本当においしいエキスのしみ出た潮汁ができますので、ぜひお試しを♪



見たよ!の印によろしければクリックをお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-17 22:14 | 日々のお料理

旬の味♪ たけのこ料理

えっ!?ウチの庭に筍が!?
d0167100_18563631.jpg

すみません^^; さすがに筍は生えてませんが、筍の左下を見て下さい!
なんと、つくしが出てたんですよ!もう頭が取れてますが、この前の小さなレディの弟君が見つけてくれたんです!!これを見せたかったもので(笑)

先日、浜作さんのレッスンで習った筍料理二種。

筍の木の芽和え。
d0167100_18584539.jpg

木の芽味噌は、すりばちですった木の芽に市販の白の田楽味噌を混ぜました。
本当は、白味噌の田楽味噌を作るのに1日かかるそうで! 
それに、木の芽っぽい色を出すために、「青寄せ」という、簡単に言うとほうれん草のピュレを混ぜてあるんですって!
邪道ですが、家庭で作るんだから仕方ない~♪ おいしかったからいいんです(笑)


筍の煮物。
d0167100_191381.jpg

こちらは甘辛く味付けして、最後に粉かつおをまぶすんです。
と~~ってもおいしかったです!
お弁当に入れようと思ったのに、パパが全部食べてしまったくらい(笑)
筍をゆでるのは少し手間がかかりますが、やっぱり自分で大事にゆでた筍ちゃんはおいしかったです^^  
また作ります♪



見たよ!の印によろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-15 19:12 | 日々のお料理

西陣のバリテイストな町屋カフェにて@Vertigo・上七軒

先日のオケ部の演奏会の翌日、朝から野球の応援に行き、その後この方と遅いお昼の待ち合わせ♪

長い間お会いしていなかったのですが、昨年、彼女が連絡を下さったんです。
私が「ブログやってるのよ~」と言ったら、彼女の方がもちろん先輩ブロガーさんで、しかも同じエキサイト、しかも「みもざ」さん!!というハンドルネーム!
この日が8年ぶりくらいの再会。
ダブルミモザデートと相成りました♪

とってもいいお天気の中、てくてく歩いてこちらのお店へ・・。
Vertigoさん。上七軒を抜けた通りの町屋で、バリテイストなインテリアのおしゃれなカフェ。
窓を開け放してオープンカフェ状態で、とっても気持ちよかったですよ~♪

d0167100_16332617.jpg


デザートもしっかり頂き、近くの千本釈迦堂へ案内してくれました。
境内にあった大きな像はお福さんという大工さんの棟梁の奥さんで、良妻の見本だそうです。
南無南無~~~あやかりましょう~~あやかりましょう~~~(笑)

久しぶりに懐かしい話ができて、初心を思い出させてくれました。
みもざさん、どうもありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪




見たよ!の印にクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-14 16:34 | ランチ(京都)

お弁当初公開~!

我が家は春休みと言っても息子達は毎日部活があったので、朝寝坊はできませんでした。
ただ、お弁当はずいぶんお休みさせてもらってました^^;

でも!昨日ミティークさんのところで「希望の大学に受かっている子のお母さんは、毎日お弁当を作っておられます」と校長先生が言われた!というのを見て、ががーーん!!047.gif
やっぱ、そう!?(笑)

ウチの息子達の学校の食堂、とっても充実してるんですよ~~。
だから「今日は定食、チキン南蛮やから食堂にして!」なんて言われると、「もう~~、せっかくママお弁当作るつもりやったのにぃ~」なんて言いながら、心の中では「ラッキー♪」とほくそ笑んでましたわ037.gif

しかし!兄ちゃんの部活引退まであと90日を残すばかりとなりました!
次男君はまだまだ学校生活ありますが、ミティちゃんの母の心を見習って、ミモちゃんも頑張りますか!(笑)

ということで、本日の弁当、初公開~~~。
d0167100_8453394.jpg


すんません(汗)別になんてことない弁当です^^;
これが問題の「フタがしまらなかった事件」のお弁当箱です。
以前は兄ちゃんは1リットル入りのタッパーにご飯を入れてたんですが、案外このお弁当箱でも2合弱入ることが分かり、兄弟でこっちに変えました。

以前書きましたように、朝からお肉ジャージャー焼き焼き弁当ですわ(爆)
焼肉のタレは今日は別に持たせました。水分が出て、味が薄まる!と言うもので。
一応冷凍食品は入れてません。というか、入れられません!もったいなくて!(笑)
それに、こんながっつり弁当しか作れない私・・Qちゃんのようなかわいいキャラ弁とか、絶対作れません!
娘が中学に上がったらどうしましょう~~!^^;


全国のお弁当母の皆さん!毎朝ご苦労様です。
お互いに頑張ってお弁当作りましょう~!


見たよ!の印にクリックして下さるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-04-12 09:02 | 日々のお料理