ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私のおうちの一番好きな場所は・・♪

家の中で、私が一番こだわった場所♪
まずは、この鏡ありき。

d0167100_18143360.jpg


ペイズリーの模様と色が気に入って、お嫁に来る時に持ってきた鏡。
ドレッサー代わりに使っていたのだけど、どうしてもこの鏡を使いたくて、壁紙をかなり一生懸命探したんです。

そして、この鏡のふちと壁紙にぴったりくるカーテンはないかなぁ・・って、ずーっと探して・・
ある晩、お布団の中でひらめいた!  これだっ!!

d0167100_1836687.jpg


エトロのストールをカーテンにしたらピッタリだわ!!
ちなみに、これしかエトロのストールって持ってないんだけど(笑)

このお気に入りの場所は・・・

d0167100_18202721.jpg


お手洗いでした~♪
ついつい長居したくなる、我が家のお手洗いですよ♪





先日は、ブログ1周年のお祝いメッセージをたくさんの方から頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
私って本当に幸せ者です♪016.gif 


いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-31 18:40 | おうちとお庭

初物を頂きました♪

お義母さんにもらった立派なびわ。
びわって、収穫量の3分の1近くを長崎県が占めています。
義父母のふるさとが長崎だから、いつもおいしいびわをお取り寄せされるので、おすそ分けを頂いています♪

d0167100_16481826.jpg


「桃栗3年、柿8年、枇杷は9年でなりかねる」と言うそうです。
どんなことも立派な実を成らせるには、それ相応の年月が必要だということですね^^





いつも見に来て下さりありがとうございます♪ よろしければクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-30 17:00 | スイーツ

ブログを始めて1周年!

去年の5月27日、ウチに遊びに来てくれたmycantikさんがその場で一緒に設定してくれて、
ブログをおっかなびっくりスタートしたのでした。。

昨日だったんですね!1日遅れましたが、1年続きました~~024.gif
パソコンに写真を取り込むなんてことも、まずもって写真を撮る、なんてことにも興味もなく、
「ブログなんて、ネットなんて、コワい~~!」と思っていた私。。

それが・・・
1年で、こんなにたくさんの方達と出会えた!
実際にお会いできた方も・・お会いしていない方も・・コメントは下さらないけれど見て下さっている方も・・
もしも、ブログをしていなかったら絶対に繋がることなんてなかった方達とのたくさんのご縁を与えてくれた
ブログに感謝です!

きっかけを下さったmycantikさん、本当にありがとう!

1年前の私は・・

何もやる気になれない・・何をしたいのか分からない・・自分は1日家にいて、何の役にも立ってない・・お外で仕事をされているママとは違って無能な母親だ・・と鬱々としていました。

ブログにも正直全く興味なかったのですが・・ある日突然始めてみて・・少しずついろんな方と出会って・・いろんな刺激を頂いて・・スイッチが入っていったのかな。

皆様、本当にありがとうございます!
私の世界を広げて下さって。
あのままの私だったら知り得なかったいろんな世界を覗くことができて・・。
いろ~~んな人と出会えて。

あまりにいろんな素敵な刺激がありすぎて、ついついふわふわ~~っと飛んでいきそうになりますが(笑)
やっぱり今の私の一番大切な仕事は、まずは子供たちを一人前にすること。
2番目になりますが(笑)パパが気持ちよく外で働けるように、後方支援すること。
それが、私にしかできない仕事だと思います。

そして・・いつか・・私の本当の使命を見つけていきたいと思います。
一生かかるかもしれませんが・・・

ブログを通じて、いろ~~んな方々と出会えて、知らなかったことを知ったり、いろんな考え方を知ったり、励まして頂いたり、アドバイス頂いたり・・・本当にありがたいです。

どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいね!

心からの感謝を込めて・・・。

d0167100_11351822.jpg
 
                                        ミモザより♪



これからもどうぞよろしくお付き合い下さい^^
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村                                    
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-28 11:41 | お知らせ

「BLACK SWAN」に見る母と娘のカンケイ

雨模様の今日、初めて「ひとり映画」してきました♪

見に行ったのは、「BLACK SWAN」。
バレエの映画なので本当は姫ちゃんも行きたい~と言ってたのですが、R15ということで
コドモには見せられない内容なのか?偵察も兼ねて・・^^

d0167100_1512873.jpg


まず、ナタリー・ポートマンの筋肉がすごい!066.gif(↑この写真とは全然違います!)
オードリー・ヘップバーンみたいにカリカリなんだけど、腕といい、背中といい、足といい、ものすごい筋肉!
このために10ヶ月間、1日5時間レッスンしたそうです!
プロ根性ですね!どこから見てもバレリーナになってましたもの。

確かに・・姫ちゃんには見せられない場面多数・・というか、そういう場面がキーになっているのね^^;

ニナ(ナタリー)のママは、自分の叶えられなかった夢を娘に託して、一心同体で生きてきた。
そのママの複雑怪奇な内面。。。娘が主役に抜擢されて、すごく嬉しいのだけれど・・嫉妬?しているような。。

母親からの呪縛、って誰しも思い当たるフシがあると思うんですよね。。
母の期待に応えよう。母の喜ぶように。それが自分の喜びでもある、と、いつの間にか刷り込まれている。。

ニナも・・誰よりも応援してくれるママのために頑張ってきたんだろうけれど、ママの中にある暗い淵のような思いにも気付いていたと思う。。

ママから逃れようともがき苦しむ・・このお話の中でもあちこち出てきますが、「ママに叱られる」ようなことをしている時に現れるママの顔! もんのすごいギョッとするわー!!
ここでママの顔が見えるっていう気持ち、分かるわ~~!と思ってしまった。
いつまでも、娘は母(親)にとって、清く正しく美しい存在であってほしいと思っていますものね。。

最後の最後に、客席に、心底娘の成功を喜んでいる優しい眼差しのママを見つける場面では、
涙が溢れました。。。
やっぱり・・ママは私を愛してくれている。心から愛して、成功を喜んでくれている。
そのことに気付いて、ニナは初めていろいろな呪縛から解き放たれたかのように思います。

善と悪。清と濁。母と、その分身としての娘。清く正しく美しい自分の中にある、邪悪で淫らな部分。
誰の心の中にもあるだろうことを見せてくれた、なかなか深い映画だと思いました。




それにしても・・
主役を取るってこんなに大変なのね~~~。監督を誘惑しないまでも。

じゃあ、吉田都さんや草刈民代さんなんてどんだけ大変だったことでしょう。日本人だし。
タカラジェンヌもトップになるのはどんなに大変か!なったらなったで、どんなプレッシャーか!

ワタシ、タカラヅカに入りたかったんですよね、中学の頃!012.gif
もう芸名も考えてたし、受験票ももらいに行ったし!(爆)
1回くらい受けたかったなーっ♪ きゃ~~っ!ただのミーハーです!(笑)
娘が生まれた時、その夢を姫ちゃんに!と一瞬思ったのですが・・・姫ちゃん、ちとガタイが良すぎて・・^^;
「アルソック!」のオネエサンみたいになりそうなんですよね~066.gif(爆)


昔、夢中で読んだ、「ガラスの仮面」や「SWAN」にも共通するものがあった「BLACK SWAN」でした。
この映画は姫ちゃんにはまだ早いけど、「SWAN」どこかに売ってないかな~♪ 久しぶりに読みたいな♪



見たよ!のお印に、よろしければクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-27 16:25 | おでかけ

野球食。高校球児のパワーアップ弁当!

先日、栄養の講習を受けました。
体を大きくし、ケガや故障をしにくい体を作るためには、栄養がとても重要であると。

今まで何度も栄養のお話を聞いてきましたが、今回は非常に具体的で分かりやすく、子供も親の隣りで一緒に聞いて、このために必要だから、いつ、何を、どれだけ食べるんだぞ、ということを言って下さったので、子供が主体的に意識して取り組めるのがいいなと思いました。

ということで、食事改革~~!

今までは朝はデカおにぎりを2つ持っていって、学校で食べていました。
でも!それでは、早朝からの試合の時に、エネルギーが全く足りない!勉強するにも、ご飯から分解されたブドウ糖が脳に必要なのに、朝からガソリン不足の状態になってしまうから、朝は絶対食べろ!と。

その量はこれ!!
d0167100_911580.jpg

メシ、350g!
丼に1杯を、納豆卵ご飯で食べられるだけ食べて、残りはおにぎりにして持っていくこと!
(隣は私の茶碗です・・)
&牛乳またはヨーグルト、そしてオレンジジュース。
今まで、何度朝食は大事だ!と言われたか分かりませんが、「朝から食われへん!」と頑として食べなかったのですが、今回は早朝5時半過ぎ(笑)頑張って納豆卵ご飯を毎朝食べています。

そして、パワーアップしたお弁当がこれですっ!!
d0167100_9131481.jpg

↑メシ、600g!
いつもの弁当箱には入りません!デカいのにも入りきらないので、これも入らなかった分はおにぎりにして。

おかずはこちら!
d0167100_915079.jpg


・肉団子の甘酢炒め(青梗菜・玉ねぎ・人参)
・玉子焼き(卵1個分)
・ブロッコリーのじゃこおかかしょうゆまぶし
・高野豆腐の炊いたん(干ししいたけ・人参・さやえんどう)
・切干大根(人参・油揚げ)
・さばのみりん干し1切れ(ほぐしてご飯の上に)
・6Pチーズ2つを持っていき、お昼と練習前に食べる。

☆とにかく、肉だけではしなやかな筋肉を作れないので、魚を必ず弁当に入れる。
☆大豆製品(納豆最高!1日3パック!)、乳製品(チーズはとてもいい!)必須。
☆たんぱく質・炭水化物・脂質をうまく働かせるために必要なビタミンB群が含まれているのは、緑の濃い野菜。
 薄い色の野菜はダメ!
☆ビタミンAは赤や黄色の野菜。
☆ビタミンCはオレンジ、グレープフルーツ、いちご、キウイ!
 キウイ1日5~6個食べるといいけど、それはムリだと思うから、100%オレンジジュースを1日500ml食後に。
☆体に大切なミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄)は、「黒いもの」に入っている。
 (海草、ごま、きくらげ、干ししいたけなど)
 実は、乾物はとてもいいミネラルの宝庫!お弁当に必ず乾物を入れましょう!

以上!


このお話を聞いた翌日から遠征試合だったのですが、なんと早速効果が!!(笑)
朝からみんなしっかり食べてきて、お母さん達のお弁当にも工夫してあったんでしょうねえ~。
久々に締まったいい試合になり、勝ったそうです~058.gif
やっぱり「意識する」だけで、こうも違うか!っていうことでしょうか~♪
単純、というか!?(笑)


別に体を大きくする必要のない私達にも参考になる点がたくさんありますよね!
ウチの野球部の子達は体が小さい子が多くて、どうやったら体が大きくなるんだろう?って本人もお母さん達も
ずっと思っていました。
まずは、食べられる体作りからスタート!
「食べること」を意識するだけでも、本人達にもすごくいいことなんじゃないかな。
コンビニでおやつを買うにも、みんなで「オレンジジュースにしようぜ!」とか「ヨーグルト買おう!」とか言ってるみたいですよ^^
ご飯作りはちょっと大変ですが、工夫して作ってみようと思います^^


・・・いっぺんご飯600gって計ってみて037.gif


いつも見に来て下さり、ありがとうございますm(_ _)m
よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-26 09:55 | 野球

Rose♪ Rose♪

いつもこの時期に楽しみに見せてもらっているお友達のおうちのバラ♪
本当にきれい♪
切ってもらって頂いて帰ったバラも、楽しませて頂いています。ありがとう!

d0167100_11203716.jpg




いつも見に来て下さり、ありがとうございます♪ よろしければクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-25 11:23 | テーブルコーディネート&お花

”泣いた赤鬼”を語る会!

レッスンに来て下さっている生徒さんのTさんが、ご自宅での初パーティーに呼んで下さいました♪
テーマは「”泣いた赤鬼”を語る会」^^
とっても素敵でしょう?
始まりは、以前もウチに来て下さった小さなレディであるお嬢さんが、「青鬼さんはあの後どうなるの?このお話の続き、どうなるの?」と言ったことからだそうで、みんなでこのお話のその後を語り合いましょう、というのが
コンセプト。

おうちの玄関からもう感激♪
d0167100_0474312.jpg


たぶん、赤にこだわってのウエルカムドリンク♪
ハーブの・・なんでしたっけ?(笑) おいしかったわ~~♪
それに、テーブルコーディネートもとっても素敵~♪
菖蒲の葉っぱを、旅行先でいつも拾ってくるという石で挟んだアイディア。おもしろ~い!
なんだか、テーブルの上に、ミニ日本庭園が出現したみたい♪
d0167100_05296.jpg

みんなで順番に「泣いた赤鬼」の絵本を読んで。。。

「そして10年が経ちました。」から後のお話を考えて、それぞれ書いて、発表♪
皆さん、違ってましたよね~!

お昼ご飯は、民話のふるさとである東北、岩手、福島、・・辺りの伝統食や、地域の人々が召し上がってきたものを作って下さいました♪
これがまた最高においしい!!
盛り付けも、とっても爽やかで和のイメージでまとめられていました!
会のすべてを統一したテーマで作っておられることに感心しました^^
d0167100_1125539.jpg


心温まる、とても素晴らしい会♪
こんなテーマでパーティーするのもとっても素敵だな~って、私の方が勉強させて頂きました!
ご一緒して下さった皆様、いろんな話ができて、とても心に残るパーティーでしたね^^
またお目にかかれるといいですね~♪

Tさん、今日は本当に素敵な会にお招きありがとうございました♪
とてもとてもうれしかったです!


見たよ!のお印にクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-24 01:26 | おでかけ

パーティーの演出は・・♪

今回のパーティーのテーマは「風薫る皐月」。
爽やかな緑の香りのする風が吹いている、新緑の森の中・・木漏れ日・・そんなイメージでお花を飾りました。


d0167100_1011346.jpg




そして、お待ちかねのy-tableさんのお菓子の数々♪
今回は、光を楽しんで頂きたくて、クリアな素材や透ける素材のテーブルクロスを♪

d0167100_9135378.jpg



ご覧頂きましたら分かると思いますが、特別なものは使っていないんです。

ふだんのレッスンと同じく、何か特別なものやとんでもなく珍しいものを使うのではなく、自分の身の回りにあるものや、手に入りやすいものを、いかにしてパーティー仕様にするか。
そこが個性や感性の見せ所だと思っております♪


「皆さんのイメージする5月を、装いのどこかに取り入れて」という宿題も・・皆さんそれぞれに趣向を凝らして下さり、おひとりずつ発表してもらって、ベストドレッサー賞を投票で選びました♪

それに、ミモザ家ではお約束があります♪
「ウチに一歩足を踏み入れたら、恥ずかしがらないこと!」これがサロン・ド・ヴィーヴルでのお約束です♪
なので・・
皆さん、もちろん初対面の方同士もたくさんおしゃべりして頂いて、いろんな方との新しい出会いを
楽しんで頂きます。
いろんな刺激を与え合って「あ~~楽しかった!」と言ってお帰り頂ければ、これ以上の喜びはありません!


パーティーは、参加するすべての人たちで作り上げる、究極のコーディネート。
お楽しみ頂けたなら幸いです♪
おいで下さった皆様、本当にありがとうございました!

また次回のパーティーもお楽しみに!


         ~お知らせ~

6月のレッスンは今回とはガラリと違って、カラフルなテーブルを♪
よろしければぜひ、爆笑レッスンにどうぞ♪
お問い合わせは右欄「お問い合わせ」までお願い致します。
6月以降、7、8、9月はお休みを頂き、10月にレッスンを致します。


   6月21日(火)  残席1名
   6月24日(金)  残席2名



見たよ!のお印に、クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村












 
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-21 10:16 | テーブルコーディネート&お花

~風薫る 皐月のコンサート&パーティー~ のご報告

まずはお玄関でお客様をお出迎えのお花たち♪
d0167100_101446100.jpg


d0167100_1015679.jpg


ウエルカムドリンクで乾杯♪
d0167100_10182555.jpg


爽やかな5月にぴったりの素敵なコンサートになりました♪
お歌とピアノの野々山温子さんとフルート・世界中の笛の音色を聞かせて下さった福谷一美さん
どこかで耳にしたことのある音楽や、オペラのアリアなど・・盛りだくさんのプログラム♪
目の前で、ナマの音に包まれるって・・本当に快感・・♪ なんて贅沢な時間なんでしょう!
d0167100_10185432.jpg


美しい音楽のハーモニーと楽しいおしゃべりに、みんな時間が経つのも忘れて癒しの時間♪
d0167100_10202050.jpg


d0167100_10211533.jpg


まだまだ楽しいパーティーはこれから♪


見たよ!のお印に、クリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-20 10:22 | テーブルコーディネート&お花

いよいよ本日♪

おはようございます! 爽やかないいお天気~♪
いよいよ本日、~風薫る5月のコンサート&パーティー~当日です♪
d0167100_84411.jpg

d0167100_844788.jpg

あとは・・y-tableさんのおいしいお菓子を待つばかり♪
このコーディネートにお菓子が載ったら、どんなんかな~♪ 楽しみ楽しみ♪
皆さん、どうぞお気をつけていらして下さいね!




よろしければクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-05-19 08:07 | テーブルコーディネート&お花