ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

応援よろしくお願いします!!

昨日、兄ちゃん、テレビに出ました!
見て下さった皆様、見てないけど応援して下さっている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

明日から7月・・・いよいよ、あと10日少しで10年近い野球生活も終わり。。
興味のない方には大変申し訳ありませんが、ちょっとしばらくは野球話が増えると思いますがご勘弁を。。


兄ちゃんの学校の初戦は、7月11日と決まりました。
対戦相手は、まだ未定なんですが(1回戦の勝者となので)恐らく・・・勝ちあがってくるのは、野球推薦で生徒を集めている学校だと思います。
・・・キビシイ相手です。

この日は学校は授業があるので・・・生徒の応援は来てくれません。。(これも寂しい(涙)・・・)
なんとしても勝って、学校のお友達やオケ部の金管の応援に来てもらいたいと、兄ちゃん達は燃えている!はず(笑)
でも・・もし、初戦勝ったら次当たるのは、優勝候補の中でも言わば横綱!!

兄ちゃん・・・もうちょっと楽なゾーンのくじをひいてほしかった。。。002.gif

だけど!
これも運命。
どこと当たっても、当たって砕けろ!で全力でぶつかるのみ!です!047.gif



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-30 20:41 | 野球

あじさいのお寺@三室戸寺・宇治

梅雨前線はどこに行ったんだ?というくらいカンカンの夏の暑さの今日、あじさいで有名な宇治の三室戸寺に行ってきました。

d0167100_15305828.jpg


気温36度!真夏のような日照りなのに、山の中からは「ホ~ホケキョ!」と涼やかな鶯の鳴き声が。

こちらのお寺は、私にとっても思い出のお寺なんです。
兄ちゃんがお腹にいて、予定日まであとひと月、という時に、パパとあじさいを見に来たのでした。。
雨に濡れてそれはそれは美しい、吸い込まれそうな深い青のあじさいが一面に広がっていました。
どうぞ、元気でかわいい赤ちゃんが生まれて来ますように・・と祈ったこのお寺。。

そして・・18年後・・(早っ!)
ちょっと遅すぎましたね~^^; 盛りを過ぎておりました。それでもきれいでした♪

d0167100_1535517.jpg


d0167100_1538226.jpg


d0167100_15382623.jpg


d0167100_15385020.jpg


お堂の前には蓮が。。

d0167100_15395313.jpg


d0167100_15411795.jpg


なぜか、「勝ち牛」という牛ちゃんがいて、口の中の玉を触ると、勝ち運が上がるそうな!
それは絶対触っておかなくちゃ!と、兄ちゃんの野球の必勝祈願を!なでなで。

d0167100_15462958.jpg


おっしゃ!
これで間違いなく勝てる!!(笑)



実は本日の深夜、兄ちゃんがテレビに出ます!(爆)




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-29 15:54 | おでかけ

ベルギービールと炭火焼@Bier Cafe KRIEK・枚方

ウチから歩いていける場所に最近オープンしたKONOBA香里ケ丘の一角に出来た
ベルギービールの専門店 Bier Cafe KRIEK(クリーク)さん。

大のビール党のパパは、平日休みだと昼間から行ったりしていますが、ある週末の晩、子供たちにご飯を食べさせてから二人で出かけました。

店内にはいろんなビールのグラスが飾ってあって、とってもおしゃれ。見ているだけでも楽しいですね。
次々にパパはビールを注文。

d0167100_7294625.jpg


クリークってさくらんぼのことだそうです。さくらんぼから出来たビールがたくさんあるんですって。
そして、こちらのお店はもともと炭火焼のお店が出しているので、おつまみに本格的な炭火焼の一品を
頂けます。
盛り付けもおしゃれで、お野菜も珍しいものを使っていたり、鶏もいいものを使っているみたいです。
どれも焼き具合も絶妙で、すごくおいしいです♪

d0167100_7325247.jpg


d0167100_7342690.jpg


お昼はパニーニのランチが頂けるそうです。
隣に有名なイタリアンが出来ましたが、そちらはランチ時、主婦たちのおしゃべりがうるさくて
落ち着けません^^;
こっちの方がゆっくりできそうでいいかも♪

「主婦の方でも昼間のお買いものの途中に1杯飲むのに寄って頂きたい」とマスターが
おっしゃってましたよ!
ベルギービールを飲む会なんかもされていて、早速パパも行ってました。
ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか~♪


見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-28 07:45 | ランチ(京阪沿線)

やっちまったー!!

兄ちゃんと次男君の学校は制服なんですが、次男君はともかく、兄ちゃんは日曜日も制服を着て
野球に行ってしまうので、制服を洗うのがひと苦労。

この時期はズボンも汗だくになるのでしょっちゅう洗いたいのですが、どうしても夜になってしまいます。

洗濯したあと、干して扇風機を一晩中かけて乾かします。
はじめはズボンのラインとかちゃんとしなくちゃ、と気を使っていましたが、今ではお構いなし!(笑)

今日も兄ちゃんの練習試合を見に行き、夕方帰宅し、兄ちゃんが帰ってくるのを待って、まずユニフォームを洗濯。

うわ~~!!ドロッドロだから下洗いしてからじゃないと無理!
でも、毎週日曜日に応援に行っていた練習試合も、今日と来週の日曜でおしまい。。
やっぱりちょっとさみしいな~。。。
このお洗濯もあと何回かな~。。。

そして、制服を洗濯。
次男君の分もまとめてしようと置いてました。

晩御飯を食べて、今日も野球観戦は暑かったのでビールを飲んだら・・・うたた寝してしまってました^^;
ヤバイヤバイ!早く干さないと~!と洗濯機から取り出すと・・・なんじゃこれは!?
紙屑がズボンにいっぱいひっついているではないか!

「もう~~~!!誰よー!?ポケットに紙が入ってたやんか!」と叫ぶ私。(確認しなかったことは棚に上げる。)

プンプン怒りながら、紙屑を取ってゴミ箱に捨てる。
洗濯機に手を突っ込んで残ったゴミを取ろうとすると・・・あれっ!!こ、これは!!



定期だ~~~!! 
バスの定期券洗濯しちまったやん~~!!




誰の~?次男君やん!  「もう~~、ポケットから出しといてよ!!」と叫ぶ私。

「なんで!ママが勝手に洗濯したんやん!ママが確認せんかったからやろ!」と次男君に言い返される。

・・・そうですね。。すんません。。

は~~~。。。
ぼろぼろになったバスの定期券。。
大丈夫なんでしょうか・・・明日使えるかな。。^^;




見たよ!のおしるしにクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-26 23:22 | 子育て・親育て・教育

ひと足早く、真夏のテーブル♪

6月のレッスンでは、ひと足早く真夏のテーブルをお届けしました♪

テーマは「南の島で」。
テーブルクロスを広げ、各自アレンジして頂いたテーブル花を並べ、お皿を並べ・・・
だんだんサロンが南の島に。。♪
そのたびに、皆さんから歓声が上がるのが本当にうれしいです♪

私が提案させて頂いているのは、本当に普段、気軽にして頂けるテーブルコーディネートであり、おもてなしの方法。

「お料理をたくさん作るのは大変」「お花は何を買ったらいいか分からない」
「普段使いの器しか持ってない」・・・・
「テーブルコーディネート」って聞くと、なんだかすご~くハードルが高い気がされるかもしれませんが、
私がしているのは、普段作っているお料理を、普段使っているお皿と、近所の花屋さんで買える普通の花材で、ちょっぴりおしゃれに見えるような、肩肘はらないおもてなしのスタイル。
ちょっとしたコツとアイディア・工夫で、どなたでも「なんかおしゃれ♪」なテーブルになるんです♪

d0167100_9495768.jpg


今回も、100均のモノ大活躍ですし、お皿もどこでも手に入るものを使っています♪
ミモちゃんの格言。
「100均と頭は使いよう」(笑)

d0167100_9531729.jpg


夏にお水を見せると、涼しさを感じることができますね。
貝のものも、海・南の島・浜辺・・・を連想させるのに効果的です♪



おいで下さったこの方々が      とても素敵にレポートして下さっています♪
どうもありがとうございます^^


見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-25 10:01 | レッスン

テーブルコーディネートを楽しむには・・

いつもレッスンでお伝えしたいと思っていること。
それは、「ご自分の想像力、イメージを大切にして下さい」ということです。

「こんなことしたらヘンかな?」「これってあってる?」・・・
ご自分でイチから考えてなさる時って、必ずこんな気持ちになると思うんです。

でも!
大丈夫大丈夫♪

私はいつもテーブルコーディネートをする時、子供時代にしたおままごとを思い出します♪
「これをこうして・・ああしたら・・・ほら!こんなんできました~♪ わ~かわいい♪」
ひとりで夜中にニヤニヤしちゃうこともあります♪

おままごと気分で・・自分の世界で遊べばいいと思います♪




今月のレッスンのテーマは「南の島で」。

私は明るいエメラルドブルーの海が眺められるヤシの葉っぱのお屋根のコテージでのランチを
イメージしました♪

お外は明るいの。でも、お屋根の下は、涼しくてちょっと薄暗くて・・
子供たちは海で遊んでいるけど、私はこれから、波の音を聞きながらエステでも。。。

な~~んて!
妄想はいくらでも広がりますよ~(笑)

さあ・・皆さんの南の島のイメージは?

d0167100_8165931.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-24 08:21 | レッスン

夏気分のテーブルコーディネートに・・♪

蒸し暑いですね~~!
6月のレッスンは、ひと足早く、夏気分のテーブルコーディネートをお届けします。
貝で出来たかわいいこの子も、皆様をお待ちしていま~す♪

d0167100_7522012.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-23 07:55 | レッスン

元気いっぱいの夏野菜たち!

今週はレッスンウィーク。
昨日来て下さったKさんが、採れたての元気いっぱいのお野菜を持ってきて下さいました♪

d0167100_875462.jpg
d0167100_884877.jpg

お義父さまが畑で作っておられるそうで、
朝採ってきて下さったんですって♪

もう、バジルのいい香り~~!
どのお野菜もピカピカで、
見るからに元気いっぱい!

早速、晩御飯に頂きました~058.gif

d0167100_8113827.jpg


なすとブロッコリーの焼き浸し & きゅうりもみ。

焼き浸しは、揚げないので面倒くさくありません。
フライパンに別々に野菜を入れ、塩少々とピーナッツオイル(←お気に入り!)を多めに回しかけ、まぶして火にかけます。
蓋をして、蒸し焼きっぽくするんです。
それを、濃縮めんつゆを薄めたところに漬けます。
薬味にしその千切りたっぷりと、いりごまを。

きゅうりもみは、ウチの田舎の夏のおかず。
きゅうりといっても、ふっと~~い、でっか~~いきゅうりで、本来はきゅうりのみで作る、甘めの酢の物です。
頂いたきゅうりが、田舎のきゅうりを思い出す、立派なきゅうりちゃんだったもので、懐かしくなり作りました♪

Kさん、Kさんのお義父さま、どうもありがとうございました♪
とーってもおいしかったです!
今日は、教えて頂いたバジルペーストに挑戦してみますね!




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-22 08:20 | 日々のお料理

夏椿が咲きました♪

d0167100_16315290.jpg


庭の夏椿が咲きました。
名前の通り、白い椿のようなかわいいお花♪

平家物語にも出てくる「沙羅双樹」はこの木だと言われています。
本当は、雑木林に生えているもので、姫しゃら とも言います。

いつも雨の時期に重なって、せっかくのお花も、1日でぽとん・・と落ちてしまいます。
そのはかなさが、いいのかもしれませんね。

d0167100_16351074.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-20 16:36 | おうちとお庭

ラブレターの収穫♪

先日の結婚記念日に仕込んだラブレターの収穫♪

d0167100_735127.jpg


ジノリのティーポットさん♪
「この前、次男君が割ってたやろ? 確かカップとお揃いやったかなと思ってこれを買ったけど、よかった?」とパパ。

うんうん、よかったよ♪  パパありがとう~!038.gif

だって・・・
次男君が割ったティーポットは、デパートのワゴンで300円だったヤツだから!
ラブレターが、思わぬわらしべ長者みたいになりました♪
愛の力ですね037.gif


今日、父の日ですね。
子供たち、「父」にプレゼント、よろしく!(笑)




さてさて、私は今日は、姫ちゃんのバレエの発表会に行って参りま~す!





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-06-19 07:41 | その他