ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アツい夜♪

ブログを通じて知り合った和歌山のKGセミナーの山下先生と、野球部の仲よしパパとママ、私とパパの5人で飲みました♪

d0167100_0244366.jpg


授業の後、和歌山から大阪まで出てきて下さいました。
先生は、ご自分の母校桐蔭高校や生徒さんの学校が残念ながら負けてしまい、まだ少し抜け殻状態(笑)

出会いは、今から2年ほど前に、何気なく兄ちゃんの学校の野球部をネットで検索していたら、見ず知らずの方がすごく褒めて下さっていた。
「○○高校野球部こそ、真の文武両道だ!」と!

山下先生は、ご自分も元高校球児でもあり、野球部(他の部活の子ももちろんOK!)と勉強の両方を頑張ろうと思っている子達のために、部活が終わって駆け付けたら間に合う時間に「文武両道クラス」というクラスを設けておられます。

先生のブログは、心温まるお話や、思わず涙がにじんでくるようなお話がいっぱい。
「よし!今日も頑張ろう!」と思わせて頂けるお話ばっかりなんです。

今夜は高校野球の話だけでなく、教育の話、大学受験の話、ウチのパパよりもすごいマル秘の話(笑)などなど・・・お話も尽きることなく、2次会へ~♪

d0167100_044473.jpg


私もたまには女の子らしいかわいいカクテルをば・・♪
いつも「芋焼酎ロック」みたいな男らしいものばっかりやし^^;

もう野球部は引退してしまいましたが、これからもこのご縁が繋がるといいなあと思います♪

今後とも、どうぞよろしくお付き合い下さい^^
今日は遠路本当にありがとうございました!
またお目にかかれるのを楽しみにしています♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-31 01:08 | おでかけ

くつろぎタイム♪

d0167100_19535095.jpg


d0167100_1954995.jpg


d0167100_19542525.jpg


d0167100_1955630.jpg


d0167100_19552231.jpg





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-29 19:57 | ぷーちゃん

見た目じゃなくて・・・

収納は苦手、と以前申しましたが・・・つい先日もこんな失敗をしてしまいました。

兄ちゃんが野球負けた翌日の晩、こう言いました。
「オレの夏講の申し込み、お金振り込んでくれてるやんな!?」

「え!? 引き落としと違うかった?えっとえっと・・・確か振り込んだと思うけど・・・ちょっと待ってや~・・(汗)」

一応、家計簿はあるけど月始めにお金の振り分けを書いているだけで、家計簿としての役割を果たしていない。

夜中にあたふたあちこちひっくり返してみたものの、どこにも払った証拠がない。

それどころか!

払込用紙を発見!!しかも、期限が「6月9日まで」と書いてある。。

「あ~~~~ママ~~~もしかして~~!? もしも払ってなかったら、オレの夏は終わった!!
 はい、浪人決定~~~~。」

パパも、
「講習会のお金いるからって封筒に入れて渡したはずやけど、それもないんか?どこへやったん?
 もしかして、ママ使ったとか??」
って2人とも白い目。。。
(これが立場が逆だったら、私はたぶん罵倒していると思うけれど、2人とも優しい~~~(涙))

確か、コンビニで結構な大金を支払った覚えはある。でも、その領収書がない。
パパにもらったお金、使い込んだ覚えはないけど、使ってないという自信もない(汗)

そこらじゅうひっくり返したけれど、結局証拠は見つからず・・・夜中のため、予備校に電話で確認することもできず、翌日に持ち越しとなりました。。。

結局、翌日に確認が取れて、払っていたことがわかったのですが・・・

今回ばかりは本当に懲りないといけないな・・と反省。。

兄ちゃんにもいつも「だらしない」とか「いい加減」とかののしっているけれど、ママの方がひどいです、ハイ。

入場行進の日にユニフォーム忘れて、「大事な日にそんなことするなんて情けない!」って怒ったけど、
この親にしてこの子あり、ですm(_ _)m

兄ちゃんとパパには謝りましたm(_ _)m

私って・・見た目の美しさとか、なんとなく片付いてるようにみせかける、ということを重視するところが
あったけど、そうじゃないでしょ!
やるべきことは、そんなことではなくて、今までも数々あるこういう失敗をしないように、どうすればいいか?を考えた方がいいよね。

そうなんだけど・・・

やりたくない~~~めんどくさい~~~どうしてもその気持ちがあって、やる気になれない。

やる気になれないのってなぜなんだろう?
もしも、お金のことがすっきり行ってたら、きっと気分もいいだろうし、あれこれ探したりする時間もいらなくなる。

やりたくない自分をもっとよく観察する必要があるかな。

そこから先はどういう風に自分を観察して、「やれる私」に変身させるのでしょうか!?




見たよ!のおしるしにくりっくを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-28 00:37 | 思うこと

モネやルノワールの絵の世界の中へ・・♪

先日のロテル・ド・比叡でのディナーの前に、ガーデンミュージアム比叡を散策♪

ここは、印象派の画家の原寸大の陶板画が、その風景を模したお庭の中に置かれている、
素敵なお花畑なんです。

d0167100_17255213.jpg


d0167100_17273677.jpg


まるで絵の中に迷い込んだみたい♪

d0167100_1729385.jpg


d0167100_17295887.jpg


スタッフの方が案内して下さったのですが、この絵のようにしだれ柳を植えたのだけど、本来、枝垂れるべき
柳が、比叡山の厳しい冬の寒さのためか、枝垂れなかった・・などの裏話・苦労話もお話し下さいました。

涼しくて、ひぐらしが鳴いていて、本当に避暑地に来たみたい。
夏場は、夜は園内にろうそくを灯してライトアップされるそうですよ♪ 素敵でしょうね~♪
スタッフの皆さんが丹精込めて育てておられる季節ごとのお花を楽しみに来たいです。

d0167100_17504623.jpg


d0167100_17532970.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-26 17:57 | おでかけ

夢への一歩♪

昨日、姫ちゃんがひとりで舞台で踊らせて頂いた、デビューでした♪

d0167100_13404552.jpg


バレエでは、作品の中で登場人物がソロで踊る部分を「ヴァリエーション(Va)」と言うのですが、
姫ちゃんは「ジゼル 第一幕より ペザントのVa」を踊らせて頂きました♪

短い、1分半の踊りなんですけれど・・・もう、見てるこちらがドッキドキでした!!053.gif

私の実家の両親も岐阜からやってきて、もちろん義父母も、そして、いつも自分の娘みたいに応援してくれる方達も見に来てくれて、本当に幸せな初ひとり舞台でした!

おじいちゃんたちはもちろん、「姫ちゃんが一番うまかったですなあ!!」(爆)

親ばかならぬ、ジジバカ!(笑)



幼稚園の頃の初舞台・・
ただ、出てくるだけでみんなみんなかわいくて、拍手喝さいでした♪

その頃から思うと、トウシューズで踊れるようになったなんて、本当に出世しました~!
トウシューズを履いて踊っている姫ちゃんの姿を、初めて見ました!
バレエはピアノみたいに、おうちではなかなかやってるところをちゃんと見るってことがないですからね~。
広い舞台にたった1人で踊って、拍手を頂いてバレリーナらしくお辞儀をしている姿を見て、涙(笑)

今は彼女は週5回、こんなに暑い真夏でも、バレリーナは体を冷やしてはいけないから、
クーラー無しのスタジオでお稽古してるんです。
お姉さん達も、首にタオルを巻いて、くるくる回るたびに汗が飛び散る!
もう、むちゃくちゃ体育会系ですよ!(笑)
姫ちゃんは「絶対に休みたくない!!」と言って、次男君のオケの公演(ちょうどいつもお稽古に重なる)にも
一度も来たことがないという・・・もう、「オンナ野球部」と呼んでいます(笑)
お姉さん達も、まるで妖精のようにきれいで、同じ人類だと思えないくらい(笑)だけど、その陰にはまさに
血のにじむような努力があるんですよね。。。

野球もバレエもピアノもチェロも・・なんでも一緒だなあって思うんです。
晴れの舞台は華々しいけれど、その一瞬以外は、毎日毎日、同じことの繰り返しをひたすら続ける日々が
あるんですね。。。

それを思うと、舞台に出てくる子達みんなが本当に素晴らしいな!って感動します。

d0167100_14225217.jpg


姫ちゃんが先日描いた夢・・・♪

好きなことがあって、それに向かって努力する、ということは、きっと将来何においても力になるはず。

娘なんだけど 「頑張って下さい!」 と応援するのみです(笑)




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-25 14:23 | 子育て・親育て・教育

今まで見たことも味わったこともないお料理!

パパの誕生日と、先月の結婚記念日と、お兄ちゃんの野球終わったお疲れ様会を兼ねて、
「フランス料理とワインの夕べ in ロテル・ド・比叡」というイベントにパパと2人で参加してきました♪

d0167100_23262748.jpg


比叡山にあるロテル・ド・比叡は、京都から30分ほど山道を上がったら現れる、まさに天空のホテル。

そこで、神戸北野ホテル総支配人・総料理長であり、今春、ベルサイユ宮殿で開催された晩餐会に
料理人として参加した2人の日本人シェフのうちのおひとりでもある 山口 浩氏のお料理と、ワインを堪能させて頂けるという素晴らしい企画でした!

山口シェフってすごく立派な方なんですよ~。。なのに、面白すぎ!(笑)

d0167100_2327568.jpg


とっても気さくで楽しい山口シェフが、とてもいいお話をして下さいました♪
それだけでなく、お料理ごとに、各テーブルを回って下さり、ウイットに富んだトークをして下さるんです♪
なんて贅沢~!
一緒に写真も撮ってもらってしまいました♪

もう、どのお料理も、今まで見たことも、食べたこともないようなお料理ばかり!
本当に感動しました!!

シャンパンで乾杯して、なんとこれが前菜のブルスケッタ。
普通、フランスパンに載ってますでしょ?これなに?って思うんだけど、ちゃんとブルスケッタの味なんです♪
d0167100_23444085.jpg

d0167100_23451261.jpg

貝の肝の苦みをソースに。
d0167100_2346137.jpg

これも「コレナニ~~~!?」状態でしたよ♪
d0167100_23464286.jpg

切ったらこちら♪
d0167100_23474728.jpg

これなんか、何だと思います?
なんと、スープなんですって!@@
お魚の鮎を骨ごと細か~~く叩いて刻んだものに、ソラマメのピュレがかかってます!
d0167100_23491859.jpg

もう、出てくるもの出てくるもの、想像を絶するお料理ばっかりで!
d0167100_23503964.jpg

d0167100_2352234.jpg

もう、メインの頃にはお腹いっぱい!
d0167100_2352466.jpg

d0167100_23531387.jpg

これは「サラダ」と名前はついているけれど、立派なデザートと言っていいような♪
d0167100_23542525.jpg

本当のデザートはこちら♪ これも、中に桃のコンポートが入ってるんですよん♪
d0167100_2356978.jpg

もう、小菓子までこんなにたくさん!!お腹いっぱい~~♪
d0167100_2357980.jpg


山口シェフのお話にもありましたが、お料理は味だけでなく、温度、見た目、色、香り、噛んだ時の音、舌触り、体調、雰囲気、サービス、気分、それまでその人の食べてきたもの・・・さまざまなことが組み合わさって「おいしい」と感じるものだ、ということ。
まさにそうなんでしょうね!
今日は、ご一緒にテーブルを囲んで下さった方々とも、とっても楽しく過ごさせて頂き、本当に楽しくて、
おいしいお料理がますますおいしく、素敵に感じられました♪

もう、久しぶりに感動の連続でした!

ワインもたくさん頂いて・・堪能させて頂きました♪

帰りの送迎バスからはこんな夜景も・・♪
d0167100_23585397.jpg


ご一緒して下さった皆様、本当に初対面だったのに楽しくお話させて頂けて、とても楽しかったです♪
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お見送りまでして下さったシェフ、ホテルのスタッフの皆様、ごちそうさまでしたm(_ _)m



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-24 00:09 | ランチ(京都)

夢を持つ

昨日は姫ちゃんと佐伯新和さん主催の「小学生のための時間整理講座」に参加してきました♪
彼女と私は実は高校の同級生にしてクラブ仲間。
なんと25年ぶりのご対面~!
「ライフオーガナイザー」という資格をアメリカから導入して、その協会も立ち上げたパワフルウーマンなのです。

このところ反抗期突入の姫ちゃん。

バレエ週5回と、まだなんとか続けているピアノとの合間に学校の勉強~・・という超ハードスケジュールを
どうこなしていくか?
いつも時間に追われて、寝るのも遅くなってしまう・・。
「時間の使い方が下手くそ!」とつい私が言ってしまってケンカになるので、この講座で何か姫ちゃん自身が感じることができれば・・と思い、申し込みました。

ワークの中で、「夏休み、やりたいこと」「やらなければいけないこと」「自分の将来の姿(夢)」を書くというのが
あったのですが・・・

d0167100_13262748.jpg


そっか~・・・
やっぱバレリーナになりたいんだね~。。。
小6・プチギャルで、こんなかわいい絵を描くなんて思いもしなかったんだけど・・・「どんなことでも書いていいんだよ!」と言われて、うれしそうに描いてました。

この反対側には、もっと現実的~~な夢(?)が描いてあって・・それもなんだか切なくて。

「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」のところも・・。

今日は、姫ちゃんの胸のうちが分かったことと、自分で考えて優先順位をつけて時間を使う、という意識を
持たせてもらえたことがよかったです♪

それと!

こちらの講座を知ったのは、この方のブログより♪
思いがけなくご対面が叶いました~♪

とってもかわいいママさんで、姫ちゃんも「ママとは全然違う~~~かわいくて羨ましい~~~!」と大絶賛!

すんませんなあ~~かわいくなくて!015.gif

hiroさん、一緒にランチ、ありがとうございました♪
これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願い致します♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-22 13:49 | 子育て・親育て・教育

いつものおかずも目先を変えて・・

いつものおかずだけど、竹の籠に入れて、目先を変えてみます♪

d0167100_20204063.jpg


おつまみセットのできあがり~♪

おいしい奈良のお酒を冷やで頂きます♪ 甘露、甘露♪

d0167100_20221988.jpg


いつもの煮物もガラスに入れてみたら、夏らしくなりました。

兄ちゃんが野球を引退したのを機に、運動不足解消のために自転車で駅まで行くようになったから、
ママは平日も飲めるようになったのだ♪
うっしっし♪

d0167100_20272982.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-20 20:31 | 日々のお料理

築105年の米蔵で@リストランテジャルディーノ蒲生

大阪市城東区蒲生という京橋にほど近い場所に、ぽっかりとそこだけ取り残されたような立派な門構え。
テーブルの生徒さんがランチに誘って下さり、連れて行って下さったお店です。
リストランテ ジャルディーノ蒲生
d0167100_19334999.jpg
 

築105年の米蔵を改造した店内は、古い柱や梁をそのまま残し、1階はメインダイニング、2階はバーに。
通されたお席からお庭が眺められました♪
d0167100_1937342.jpg

お料理は、ボリュームたっぷりでどれもいいお味でした♪
オードブルもいろんなお料理がたっぷり!
d0167100_19393735.jpg

パスタは3人それぞれ違うものをチョイス♪ 手打ちパスタも選べます。
d0167100_1943278.jpg

メインは、鹿児島の豚のボリュームたっぷりのローストに、タスマニア産の粒マスタードを添えて。
d0167100_19454083.jpg


デザートは、2階のバーに案内されて、ゆったり気分で頂きます♪
d0167100_19463328.jpg

d0167100_19465389.jpg


大阪市内とは思えない一軒家レストランで雰囲気も良く、お値段に比べてボリュームたっぷりでおいしいし、
とてもお値打ちだと思います♪
素敵なお店に連れて行って下さったTさんに感謝♪

お店に勝るとも劣らない、彼女のおもてなしにも感激しました~♪
d0167100_1949897.jpg

ウチでのレッスンを復習なさったり、ご自分でも七夕のテーブルをコーディネートしてご家族で楽しまれたり、
こんな風に手作りのプリンとお茶でウエルカムプレートを作って下さったりと、レッスンをしっかりご自分の
ものにされているところが素晴らしいです!
私もとってもうれしいし、励みになります♪ どうもありがとうございますm(_ _)m

お誘い下さったTさんと、ご一緒して下さったMさん、ありがとうございました!
また秋のレッスンでお目にかかりましょう♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-19 20:27 | ランチ(その他)

ブラボー!!

久しぶりの雨になりましたね。
今日は、義母が長年続けているママさんコーラスの発表会に姫ちゃんと行ってきました。

私、2世帯同居(隣居)なんですよ。10年になります。

今はもう子供達も大きくなったから、それほどお義母さんに頼らなくてもよくなってますが、
やっぱり何かの時にいつでも頼れるお義母さんがいてくれるというのは本当にありがたいこと。。。
だけどやっぱり、生活時間も違うし、最近は用事のある時以外はあんまりお隣に行くこともなくなってました。。

いつも後方支援してくれるばかりのお義母さん・・
コーラスは、もう40年以上続けておられるのですが、お義母さんの発表会は、いつも兄ちゃんの野球があって、見に行ってあげたことがなかったんです。

今日、初めて見に行ったんですが・・

もう、感激して泣いてしまいました!

きれいにお化粧して、ピカピカのついたドレスに身を包み、大きな口を開けて、笑顔で一生懸命歌っておられて!
最後のポーズもしっかり決まって!

78歳のお義母さん、輝いてました!072.gif

いつも、子供たちの野球の試合、発表会、何かの行事に応援に来てくれるばっかりで・・
お義母さんがこんなに頑張ってられる姿を一度も見てあげたことなかったなんて。。。

本当にごめんなさい。。。
控えめな義母だから・・いつも自分の発表会はそ~~っと行かれていたんですよ。。
「あなたは忙しいからいいのよ!」って。。

だけど今回は、お話の中で発表会があることを知ったから、「もう兄ちゃんも野球ないし、姫ちゃんと行きますね!」って。

行ってよかったぁ~!!

お歌の中で、手拍子をしたり、手話をしたり、いろんな振りがあるのだけど、お義母さん、一生懸命練習してはったもんなあ。。
「若い人に迷惑かけたらダメやから・・」って。。
それを思い出して、また涙が・・・。
私、ハンカチ出して涙拭き拭き見てたから、隣の人、ちょっとひいてたかも^^;

姫ちゃん、「雨やし行くのめんどくさい~~」なんて言ってたけど、行ってよかったよね!
頑張ってたおばあちゃんに拍手!038.gif
コツコツと、黙々と、何十年も続けてこられたお義母さんに拍手!058.gif



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-07-18 17:05 | 思うこと