ミモザのハッピーコーディネート

ayumimosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

着物コーディネート@秋の音楽会

d0167100_15395685.jpg


昨日の音楽会に着て行ったのはこちら。

帯にご注目~♪
次男君のチェロの中で、姫ちゃんが踊っていま~すemoticon-0115-inlove.gif

着物は、更紗っぽい柄が秋気分。
いろんな色が入っていて一見個性的なのですが、小物も合わせやすく、洋服感覚で着ることができます。
汚れも目立ちにくくて、案外こういう着物は普段に使えていいですよね。

な~~んてこれも頂き物^^
「着物が好き!」と言ってると、「もう着ることないからよかったらもらって~」とどんどん集まってきます(笑)
ありがたや~~♪

洋服と違って、「こんなの好みじゃないなあ」と思っても、案外TPOによればテーマにどんぴしゃだったり、
帯や小物の合わせ方で、おもしろく着られるのです♪

言わば、ひとりコスプレとでもいいましょうか(笑)





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-31 15:56 | 和(三味線・着物・・)

一生の宝物♪

昨日・今日と連日音楽DAY。

姫ちゃん(ピアノ)、次男君(チェロ)、ピアノの先生のご主人様(バイオリン)で、次男君セレクトにより
メンデルスゾーンのピアノ三重奏第1番の第一楽章を演奏しました。

d0167100_215431.jpg


とてもロマンチックで美しい曲なのですが・・・友達のバイオリニストにプレゼントしたこの曲、
ピアノの名手であったメンデルスゾーンが、自分のピアノの腕前を自慢するために(笑)作ったので、
ピアノパートがかなり難しいのです。

姫ちゃんは29ページもある大曲、半ベソをかきながらも、練習よく頑張りました!
こんな機会を与えて頂いて、大変でしたが、一生の兄妹の宝物(持ちネタ?)になりました^^
先生も、ご主人様も、本当にありがとうございました^^

運動会、文化祭、パーティー、レッスン、音楽会に弾丸ツアーにと・・・怒涛の9月10月がやっと終了(笑)
は~~さすがに疲れた(笑)






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-30 18:27 | 音楽

大原千鶴さんのお料理教室へ♪

d0167100_10323793.jpg


きのこいっぱいの秋の献立。どれもおいしかった~♪

d0167100_10333938.jpg


お着物姿も笑顔も美しい先生♪

先生との出会いは、とあるところで・・・
前回のレッスンは・・・

また来月も楽しみにしています♪



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-29 10:40 | Brush up

プロ野球ドラフトに思う・・・

予備校から帰宅し、プロ野球ニュースを見ながら、

「ママ!すごいで!あいつはどこそこに、あいつはどこそこに行くねんで!」

練習試合や行事を通じて知り合った兄ちゃんの野球の友達が2人、プロ野球選手への道を歩み始めました。

「へ~!すごいね~!・・・兄ちゃんもチャレンジしたかったやろ。」と私が言うと、

「まあな。。俺が身長180あったらな・・・。
 あ~あ・・・俺とあいつらと3人でバッティングとか指導受けてたのにな・・・。
 俺だけ完全に置いてけぼりや・・・。」



野球少年なら誰もが持つ夢・・・。
その夢を実現させたお友達・・・。
それにひきかえ自分は・・・。



「人生、まだスタートラインにも立ってないやん!
 これから、なんとでもなるやん!
 人生1回だけなんやから、なんでもチャレンジしたらいいやん!
 兄ちゃんも、プロにチャレンジしたかったら、テスト受けに行けばいいやん!受けるのは勝手やろ?」


「ははっemoticon-0100-smile.gifまあな!   ごちそうさま!風呂入って勉強する!」


自分がこれから進むべき道が、自分にも見えてないから不安になるね。
でも、逆に言えば、どんな道が開けて行くのか、これからが楽しみだよ!

スポットライトの中にいる子達も、そうでない子達も・・・無限に広がる未来に向かって、ガンバレ~!!emoticon-0157-sun.gif



見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-28 08:48 | 野球

日帰り弾丸!有田焼お買い物ツアー!

きっかけは、熊本に引っ越したろばちゃんのこの言葉。

「ミモ先輩~、有田焼の卸売団地ってとこがあって、そこ、めっちゃ安くていっぱいあって、きっとミモ先輩、
狂喜乱舞すると思いますー!来て下さいよ~!」


でも、ホントに来るとは思ってなかったでしょ(笑)  行っちゃいました!

お泊まりしたかったんだけど、そこはホレ、ウチの小舅兄ちゃんもいるし、いくら遊びまくりの母でも、
最後の一線は越えるのを我慢しよう、という、私の意地でもあり(笑)シンデレラのように夜中の12時までには
帰ろうと。

レポはろばちゃんのところでもご覧頂くとして。

目的地は 有田陶磁の里プラザ、そこのみ!!(笑)

福岡空港から高速に乗り、約1時間半で到着。

さ~~行くで~~~!!ともう、目はらんらんと輝きます

でも・・・あれ?ろばちゃんがだんだん元気なくなってきた。
「先輩~、お腹空いてきた~~~・・・」
そう、彼女はエネルギーが切れると途端に元気なくなるのです!(笑)

ということで、連れて行ってくれたのが、すぐ近くにある「日本料理 保名(やすな)」さん。
陶箱弁当というのを注文したら、さっきお店で売っていた迫力の陶箱がドドーンと出て来ました!

d0167100_18585326.jpg


全部「寿」という字が書いてあり、蓋の裏にも。
ごちそうを食べたら、内側にも。
お正月のおせちにもぴったりな感じですね!

「うわ~~きれい~!」さすがに今日はカメラ持ってきた!と張り切っていたろばちゃんなのですが、
いざ、メインを撮影!と言う時にまさかの電池切れ!(爆)
ということで、私の写真にて皆様ご覧下さいませ。

頂いたお料理も、この辺りの「ご豆腐(呉豆腐、と書くのかな?)」という郷土料理が、ぷるぷるしていて、
甘めの九州のおしょうゆに、しょうがとすりごまがかかっていて、とってもおいしかった!

そして、器の使い方も「なるほど~~。こうやって小さい器を使うんだね~~。」と
ろばちゃんと研究しながら頂きました。

こちらのお店、骨董屋さんが本業だそうで・・・お値段も立派な素敵な骨董が並んでいましたよ。
あやうく売りつけられそうになり(笑)、いそいそと退散~~^^;
だって、まだなんにも買ってないんだもんね。

さて、お腹も膨れ、目の保養もしたところで、いざ、続きを!

しかし、めっちゃたくさんあって、どこに何があったか、よくわからなくなってきた!
買ったの、ワゴンの250円の小皿だけなのに、時間は迫りくる~~~。

だんだん、ろばちゃんと私、無言でちゃっちゃとお店のチェック。

そして、残り時間30分!くらいの時に、ようやく購入~~~。
私にしては結構お高いもの買っちゃった、と思ったのに、お値段見たら、「ウワオ!うれしー!」emoticon-0115-inlove.gif
戦利品はまたレッスンにてお披露目致しますね~♪



帰りの飛行機は7時半発。
またまたろばちゃんに運転してもらい、福岡空港へ。
ちゃ~~んとおみやげも買えて、一緒にご飯も食べて。

午後10時、帰宅。
兄ちゃんより早く帰れた!ウシシemoticon-0136-giggle.gif めちゃめちゃ優秀なシンデレラだわ!

ろばちゃん、本当に早朝からありがとう!
熊本~福岡、福岡~有田(×2)、福岡~熊本 と、走行距離、400キロ!!
本当にお疲れ様でした!

また行くねー!




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-27 12:49 | おでかけ

弾丸ツアーへ!

今日は姫ちゃんが修学旅行でいないので、私にとっては年に1度のチャーンス!
弾丸日帰りツアーを決行! さっき帰ってきました~。
ご報告はまた明日にでも♪
d0167100_23142445.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-26 23:20 | おでかけ

久々に兄ちゃん登場!

この頃、兄ちゃんネタがないなあとお思いの皆さん(笑)
だって、会話がほとんどないんですもん。
野球部引退後、勉強ひと筋(なはず)の毎日を送っている兄ちゃん。
相変わらず早朝出発、夜は11時前に帰ってきて、プロ野球ニュースを見ながらご飯を食べて
お風呂に入ってまた勉強。
私は先に「おやすみ~~」をするので、兄ちゃんが何時に寝てるのか、よく知りません。

~~~~~~~~

「今日、学校の図書室で初めて勉強したんやけど、めっちゃよかったわ!
明日、学校休みやけど、朝いつも通りの時間に学校行って図書室で勉強するから、もし寝てたら起こして!」
と前の晩に言ってた兄ちゃんを、約束通り起こしに行った。

そしたら、
「うっさい!眠いねん!学校休みの時くらい寝かせろ!」と逆切れ!
自分が起こして!と言ったくせに!!emoticon-0132-envy.gif

そう言うと、
「ママはなあ、いつでも好きな時に昼寝できるし、いつも俺より早く寝て、いっぱい寝てるやろ!
俺は眠いんや!たまにはゆっくり寝かせろ!!」 

「はぁ~~!?あんた、自分が起こして!って言ってたことでしょ!何言ってんの!!emoticon-0132-envy.gif」というと、

「あなたはパーティーやとか、ランチやとか、好き放題遊んでるやろ!俺はそんな生活してないの!
それにママは他のお母さんみたいに受験のシステムとか知らんやろ!
高校時代も、全然勉強なんかしてなかったやろ!
なのに俺に勉強のこと言うな!
何時に起きようと俺の勝手じゃ!!ほっとけ!!」
(下線部・・・事実なんですけどね^^;)


・・・ウチの息子は、お恥ずかしいことに親に向かってこんなこと言うんです!!
もう私、情けなくて、ムカついて、頭に血が上りすぎて、涙が出てきた(涙)

「・・・・高3にもなって、まだそんなこと言うか・・。 それが親に向かって言う言葉か! 
そんなこと言う息子、この世の中にどこにいる! 情けない!(涙)
ママがどうこうって、受験勉強、自分のことやろ?
人より勉強のスタートも遅いのに、そんなんで受かると思ってんの?
初めっから受かる気ないなら、予備校なんかもったいないから、行くのやめて!!
あんた、いつからそんな情けない、いい加減なヤツになったん?
野球部で毎日シャキっと頑張ってた兄ちゃん、どこ行ったん!!」



朝から腹は立つわ、情けないわで、泣きながら布団の中の兄ちゃんに言いました。。。


私だって、いくらでも寝かせてやりたいです。。。
たまの休みの日くらい・・・1日中だって寝かせてやりたいですよ。。。
でも受験勉強は・・これからの自分の道を歩いていくための初めの一歩のためなんですものね。。

センター試験まであと100日切ってるそうです。
兄ちゃんが勉強や大学受験の厳しさをやっと目の当たりにして、イライラしたり落ち込んだり、
「俺なんか絶対ムリや!」と投げ出したくなってる気持ちも分かります・・・。
ママにイヤなこと(本当のこと!)言って、当たり散らしたくなったのかもしれません。。。



ほどなくして、「朝メシ~。」と、何事もなかったかのように下りてきた兄ちゃん。。。

私も「はい、おはよう!」と朝ごはんを並べる。

「ほんなら行ってくる~。今日もいつも通りやから!」

「はーい、頑張って行ってらっしゃ~~い!車気をつけてね~!」emoticon-0100-smile.gif



私と兄ちゃんは、性格似てるので、時々どっかーーーん!と爆発するのですが、
その後はケロッとしてるのですemoticon-0100-smile.gif

たぶん・・・兄ちゃん、言いたかったんですね~。。。
しんどいんでしょうね~。。。
ママが楽しそうで、ムカつくんでしょうね~。。。emoticon-0136-giggle.gif

かつて、「早く、勉強だけしてたらいい生活したいわ!」と言っていた兄ちゃんですが、
「やっぱ、野球より勉強の方がキツイわぁ~!」と言ってますemoticon-0136-giggle.gif

しんどいけど、ガンバレ~~~!!
ママはいつでも応援してるよ!
昼寝もパーティーもするけどねっemoticon-0148-yes.gif




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-25 21:48 | 子育て・親育て・教育

山盛りパンランチ♪

最近、近所においしいパン屋さんが続々オープン、うれしいな!
今日は、光善寺へ下りて行く道の途中にある ボン・シャルドンさん がおいしいと聞いて、初めて買ってみました♪

あれもこれも、全部おいしそう~!  乗りきらないので、撮影してないパンもあり(笑)

d0167100_1410492.jpg


全種類食べたいから、ちっちゃく切って♪   山盛りのふわふわ出来たてパン、おいしい~!
 
d0167100_14131023.jpg






見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-24 14:18 | ランチ(京阪沿線)

夢心地・・♪

大好きなあの方のお膝の上で・・・脱力~~~・・・♪
d0167100_21262683.jpg




見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-22 20:53 | ぷーちゃん

ハッピーハロウィーン♪のテーブルコーディネート

d0167100_19164877.jpg


ハロウィーンのレッスン、お楽しみ頂けましたでしょうか?
恐らく、ミモザのレッスンでしか聞けないであろう(笑)ハロウィーンの㊙話、いかがでしたか?emoticon-0111-blush.gif

普段の食器やお料理、近所に売っているお花でも、少しのアイディアと工夫で
ちょっぴりおしゃれなおもてなしのテーブルに変身♪ 
それが、ミモザ流~♪

d0167100_19174896.jpg


はじめましての方々も、私がブログを始める前から来て下さっている方々も、レッスンをしている間に
いつの間にか、和気藹藹と楽しい空気を作り出して頂けているのが、とてもありがたいです。

レッスンは、参加して下さる皆様と私とのコラボだと思うんですよね!
だから、皆様が「ああ、楽しかった!」と思ってお帰り頂けたら、私にとってはもう大成功♪^^

今月もご参加下さった皆様、本当にありがとうございました♪

この方々が、とても素敵にレッスンをご紹介下さっています♪ 

☆アンちゃん  「ささやかな風を感じて
☆ゆにさん   「ゆにろぐ」
☆hiroさん   「Twinkle Life***」
☆kiyomiさん 「innocent beauty」
☆karenさん   「+karen style+」


来月のレッスンは、「お正月」をテーマに、皆様と和のコーディネートに挑戦します♪
興味がおありの方は、どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね!

             11月15日(火)   満席になりました。ありがとうございました。
             11月16日(水)   満席になりました。ありがとうございました。             
             11月17日(木)   満席になりました。ありがとうございました。
             11月18日(金)   残席2 

いずれの日も、レッスン代・お花代・ランチ込みで5000円、10時半~2時頃まで。
大阪府枚方市(最寄駅・京阪枚方公園駅よりバスまたはタクシーにて10分)のミモザ宅にて。
お問い合わせは、右欄外の「お問い合わせ」までよろしくお願い致します♪





見たよ!のおしるしにクリックを♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村  
[PR]
by mimosahappy | 2011-10-21 19:51 | レッスン